キャンプ場

【広島県】手ぶらで行けるキャンプ場おすすめ6選!初心者キャンパー必見!

きなこ

コロナ禍をきっかけに到来したキャンプブーム。どこも混雑していて、予約が取れないときもありました。

しかし、最近は旅行にも行きやすくなったことで、キャンプ場も少し静かになってきた印象。キャンプブームに乗り遅れたあなたも、混雑が嫌だったあなたも、いまこそキャンプにチャレンジしてみませんか?

今回は、広島県にある手ぶらで行けるキャンプ場のおすすめ6選を紹介します!ぜひ参考にしてください。

手ぶらキャンプとは?

出典:休暇村 大久野島

その場で道具をレンタルして、気軽にキャンプができる手ぶらキャンプ。プランはキャンプ場によって、設営が不要であったり、食材が付いていたりとさまざまです。

一般的なキャンプ場では、1区画あたりにいくらという料金形態が多いですが、手ぶらプランではひとりあたりいくらという場所が多め。

料金も異なりますが、ひとり1万円前後を見ておくと良いでしょう。もし1万円で料理が付いていたら、安いプランだと思ってください。

広島県の手ぶらで行けるキャンプ場おすすめ6選

【広島市】The Island

出典:Instagram @theisland_ujina

広島県広島市の「The Island」は、瀬戸内海の離島にあるグランピング施設です。広島から船で10分のところにあります。

テント内にはエアコンが付いているので、季節を問わずに利用しやすいのが魅力。料金は1泊2食付きでひとり11,770円からです。

The Islandの基本情報

住所 広島県広島市南区宇品町金輪島5097-5
営業期間 通年営業
チェックイン/アウト 15:15/10:30
手ぶらプラン料金 11,700円~/1人
予約方法 オンライン
公式サイト The Island

The Islandのアクセス

【呉市】野呂山キャンプ場

出典:野呂山キャンプ場

広島県呉市の「野呂山キャンプ場」は、常設テントが80区画ある珍しいキャンプ場です。呉の市街地から東へ約1時間のところにあります。

手ぶらプランは、食材が付いて中学生以上5,800円、小学生3,500円です。

なお、プランはありませんが、レンタル品を利用すればオートキャンプサイトでも手ぶらキャンプができますよ。

野呂山キャンプ場の基本情報

住所 広島県呉市川尻町板休5502-242
営業期間 通年
※前年度の手ぶらプラン開設期は4~9月
チェックイン/アウト 13:00/11:00
手ぶらプラン料金 5,800円/1人
予約方法 電話・受付窓口
電話番号 0823-87-2297
公式サイト 野呂山キャンプ場

野呂山キャンプ場のアクセス

【竹原市】ウサギ島大久野島キャンプ場

出典:休暇村 大久野島

広島県竹原市の大久野島は、うさぎが500~600羽いることで知られる”うさぎの島”です。そんな島でキャンプを楽しめるのが休暇村 大久野島の「ウサギ島大久野島キャンプ場」。竹原市の忠海港からフェリーで約15分のところにあります。

おしゃれな手ぶらキャンプサイトがあるので、荷物も少なくてOK。食材持ち込みプランならひとり8,500円から利用できます。

ホテルに併設した天然のラジウム温泉が利用できるのも嬉しいポイントです。

ウサギ島大久野島キャンプ場の基本情報

住所 広島県竹原市忠海町大久野島
営業期間 通年
チェックイン/アウト 13:00/11:00
手ぶらプラン料金 8,500円~/1人
予約方法 オンライン
公式サイト 休暇村 大久野島

ウサギ島大久野島キャンプ場のアクセス

【安芸高田市】たまくらキャンプ場 ばぁばの森

出典:たまくらキャンプ場 ばぁばの森

広島県安芸高田市にある「たまくらキャンプ場 ばぁばの森」は、高田ICから車で約3分の所にあるキャンプ場です。道の駅やコンビニ、温泉などが車で10分以内のところにあります。

手ぶらキャンププランは、ひとり8,000円から。食材はついていないので持ち込みが必要ですが、テントが常設なうえ、焚き火台を洗わなくて良いのが魅力です。

なお、たまくらキャンプ場は犬と一緒に利用できるキャンプ場がコンセプト。ノーリードで利用できるプライベートゾーンやドッグランが完備されています。

常設テントはペットと利用できないので、一度訪れて気に入ったらマイキャンプ道具で訪れてみるのも良いでしょう。

たまくらキャンプ場 ばぁばの森の基本情報

住所 広島県安芸高田市高宮町原田477
営業期間 通年
チェックイン/アウト 13:00/12:00
手ぶらプラン料金 8,000円~/1人
予約方法 オンライン
公式サイト たまくらキャンプ場 ばぁばの森

たまくらキャンプ場 ばぁばの森のアクセス

【三次市】ハイヅカ湖畔の森

出典:ハイヅカ湖畔の森

広島県三次市にある「ハイヅカ湖畔の森」は、コワーキングスペースやレストランなどが併設したキャンプ場です。三次の市街地から東に約30分のところにあります。

ハイヅカ湖畔の森では、手ぶらセットが15,000円でレンタル可能。設置・撤収までやってもらえます。

事前予約でテントサウナ(10,000円~)のレンタルもできますよ。

ハイヅカ湖畔の森の基本情報

住所 広島県三次市三良坂町仁賀563
営業期間 通年
チェックイン/アウト 15:00/10:00
手ぶらプラン料金 16,650円~
予約方法 オンライン
公式サイト ハイヅカ湖畔の森

ハイヅカ湖畔の森のアクセス

【庄原市】くぬぎの森キャンプ場

出典:休暇村 帝釈峡

広島県庄原市にある休暇村 帝釈峡(たいしゃくきょう)の「くぬぎの森キャンプ場」は、名前の通りくぬぎに囲まれた自然豊かなキャンプ場です。

庄原の市街地から車で約45分のところにあります。

手ぶらプランでは食材持ち込みでひとり8,000円、食材付きで11,000円。食材付きの場合、夕食はBBQで朝食はホテルのビュッフェを利用できますよ。

休暇村 帝釈峡の基本情報

住所 庄原市東城町三坂962-1
営業期間 4月上旬~12月上旬
チェックイン/アウト 13:00/11:00
手ぶらプラン料金 8,000円~/1人
予約方法 オンライン
公式サイト 休暇村 帝釈峡

休暇村 帝釈峡のアクセス

広島県で手ぶらキャンプを楽しもう!

手ぶらで行けるキャンププランは、ひとり1万円前後と普通にキャンプ場を利用するよりは高いですが、道具を揃えることを考えればかなり安くキャンプができます。

マットレスやベッドに力を入れているキャンプ場も多く、初めてのテント泊でも寝やすいでしょう。

気になるキャンプ場があればぜひ一度訪れてみてくださいね。

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

きなこ

生まれたときからキャンプ場を連れまわされ、気づいたら私もキャンプ好きに。現在、VANLIFE中で車中泊仕様の愛車バンと全国を旅しています。わかりやすく、ためになるような記事を目指しています。