キャンプ場

【山梨県】桜が楽しめるキャンプ場5選!お花見をしながら春キャンプを満喫!

YUKI

暖かく活動的になってきた春は、アウトドアがさらに楽しめる季節でもあります。

そんな春の楽しみと言えばお花見。

今回は山梨県にある、お花見を楽しめるキャンプ場を厳選しました。

山梨県の特徴

出典:富士の国やまなし

キャンプ場の数が多い

自然の豊かな山梨県には、魅力的なキャンプ場がたくさんあります。

多くあるキャンプ場にはそれぞれ個性があり、理想的なキャンプ場を見つけることができます。

ロケーションが最高

山梨県には、富士山を望めるキャンプ場や、湖畔キャンプ川沿いキャンプお花見キャンプなどの最高のロケーションでキャンプができるキャンプ場が多くあります。

エリアによって、様々な風景を楽しめるのも山梨県の大きな魅力のひとつです。

アクティビティが豊富

湖畔や河川の近くにあるキャンプ場では、釣りやカヤックなどのアクティビティを楽しむことができます。

ちょっとしたトレッキングや、山登りのベースにするにも最適な立地です。

都心からのアクセスがいい

山梨県は、都心からのアクセスも抜群です。

インターチェンジの近くにも多くのキャンプ場があるので、目的に合ったキャンプ場を選ぶことができます。

桜が楽しめるキャンプ場5選

琴川キャンプ場

出典:琴川キャンプ場

琴川キャンプ場には、スタイルの違う選べる4つのキャンプサイトがあります。

その中でもさくらサイトは、名前の通り桜並木に囲まれたキャンプサイトです。

出典:琴川キャンプ場

サイト内には、車の乗り入れも可能。

コンパクトなサイズ感で、少人数や、ソロキャンプ向きのサイトとなっています。

場内にはドラム缶風呂があり、水入れから火起こしまで体験することができるので、アクティビティとして存分に楽しむことができます。

また、併設されたサウナ琴川では、バレルサウナ、サウナテント、水風呂、ととのいゾーンなどの本格的な設備が完備されています。

琴川キャンプ場の基本情報

住所 山梨県山梨市牧丘町杣口2050−1
電話番号 090-5824-8952(管理人直通) 9時〜20時
メール info@kotogawacamp.jp
公式サイト https://kotogawacamp.jp/

琴川キャンプ場へのアクセス

御坂路さくら公園オートキャンプ場

出典:御坂路さくら公園オートキャンプ場

御坂路さくら公園オートキャンプ場は、御坂路さくら公園内にあるオートキャンプ場です。

場内には12区画の区画サイトと、フリーサイトがあります。

区画サイトは、サイト番号を指定して予約できるのが嬉しいポイントです。

設備が整っており、工作などのアクティビティも用意されているので、初心者やファミリーにも最適なキャンプ場です。

出典:御坂路さくら公園オートキャンプ場

抜群のロケーションのBBQスペースのみの利用も受け付けています。

公園の名前の通り、場内には桜の木々が植えられ、桜の季節には絶好のお花見キャンプを楽しむことができます。

御坂路さくら公園オートキャンプ場の基本情報

住所 〒406-0813 山梨県笛吹市御坂町上黒駒5421
電話番号 080-3704-1122
サイト種類 区画サイト、フリーサイト
利用時間 チェックイン:13:00~16:00
チェックアウト:12:00
公式サイト https://www.misakacamp.com/

御坂路さくら公園キャンプ場へのアクセス

 フレンドパークむかわ

出典:フレンドパークむかわ

フレンドパークむかわには、ソメイヨシノをはじめとした、多くの桜が咲き誇ります。

新しくできた、プレミアムパノラマサイトは、満開の桜の下でお花見キャンプを楽しむことができる贅沢なサイトです。

出典:フレンドパークむかわ

キャンプ場内には、本格的なアスレチックが設置されており、小さな子どもも飽きることなく過ごせます。

出典:フレンドパークむかわ

暖かい日には、水の学習遊具を活用して、トルクコンバーター研究、揚水推進船、揚水塔、津波の研究など、楽しみながら水の力学を学習することができます。

フレンドパークむかわの基本情報

住所 〒408-0307 山梨県北杜市武川町柳沢3506-1
電話番号 0551-26-3381
営業時期 3月~11月 9:00~16:00
※12月~2月は休園
サイト種類 オートサイト
公式サイト https://fp-mukawa-kaikoma.com/

フレンドパークむかわへのアクセス

ウッドペッカー

出典:ウッドペッカー 

ウッドペッカーは、四季折々の自然を存分に楽しめるキャンプ場です。

キャンプ場内の管理棟の前には、大きな八重桜が植えられています。

八重桜の見頃は5月初旬からと少し遅めなので、暖かくなった頃、少し遅めのお花見を楽しむことができます。

クラフト体験の教室が開催されており、木工体験や、レザークラフト、ステンドグラス体験などができます。

工房は室内なので、悪天候でも楽しめます。

思い出の作品を持ち帰ることができるので、子どもも大喜びです。

ウッドペッカーの基本情報

住所 〒407-0321 山梨県北杜市須玉町上津金2449-5
電話番号 0551-46-2450
利用時間 チェックイン:12:00~17:00
チェックアウト:13:00夏休み期間、連休時
チェックイン:14:00~17:00
チェックアウト:11:00
公式サイト https://www.woodpecker-cs.com/

ウッドペッカーへのアクセス

創作の森おびな

出典:創作の森おびな

創作の森おびなは、「キャンプ場」「アトリエ棟」「研修棟」「ウッドデッキ広場」を設けており、創作活動や自然体験の場として利用できるキャンプ場です。

出典:創作の森おびな

テントサイトは4区画のみなので、静かにゆったり楽しみたい人には最適です。

木陰の多いテントサイトは、木々に囲まれているためプライベート感も満載です。

場内には、桜が植えられているのでお花見の季節は特に賑わいます。

創作の森おびなの基本情報

住所 〒400-0082 山梨県甲府市下帯那町24
電話番号 055-242-8660 (9:00~17:00)
公式サイト https://sosaku.obina.jp/

創作の森おびなへのアクセス

季節限定のお花見キャンプを楽しもう

出典:PEACH FARM CAMP

1年間のうち、短い期間しか叶わないお花見キャンプ。

事前にしっかりとリサーチし、計画を立てて望めるといいですね。

山梨には、桜だけでなく桃の花が綺麗なスポットもたくさんあります。

街のいたるところで、様々な草木の美しさを感じることができるでしょう。

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

YUKI

ファミリーキャンプを始めたはずが、いつの間にかソロキャンプがメインになった3児の母。 目指しているのは「疲れないキャンプ」 キャンプがもっと身近で気軽なものになるよう、情報を発信していきます!