キャンプ場

【静岡県】桜が楽しめるキャンプ場5選!お花見をしながら春キャンプを満喫!

YUKI

春の楽しみでもあるお花見。

お花見となると、大人数でわいわい楽しむイメージがありますよね。

しかし、ソロキャンプで静かにゆったり楽しみたいと思う方もいるでしょう。

今回は、ファミリーからソロキャンプの方まで、それぞれが楽しめる静岡県のキャンプ場を紹介します。

静岡県の特徴

出典:unsplash

海も山も楽しめる

静岡県には、海と山に囲まれた自然豊かな環境があります。

富士山を眺められるキャンプ場も多く、海と富士山を同時に楽しむこともできる貴重な都道府県です。

温暖で穏やかな気候

静岡県は、山岳地帯を除いて温暖な気候が特徴です。

夏場は高温多湿ですが、冬場は雨量が少なく乾燥した日が多く、平地ではほとんど雪が降りません。

日照量も多く、過ごしやすい気候です。

日本有数の温泉県

県内には、熱海温泉や伊東温泉、修善寺温泉などの有名な温泉地があります。

お花見と温泉を同時に楽しむことができるのも、静岡県の特徴です。

美味しい食材が豊富

海と山に囲まれた地形から、たくさんの美味しい食材が食べられるのが静岡県。

新鮮な海の幸やフルーツ、B級グルメまで、幅広く楽しむことができるのが魅力です。

桜が楽しめるキャンプ場5選

田貫湖キャンプ場

出典:田貫湖キャンプ場

田貫湖キャンプ場は、桜と富士山を同時に楽しむことができる、絶景のキャンプ場です。

田貫湖には、約350本のソメイヨシノが植えられています。

標高が高いので、市内より2週間ほど遅れて見頃を迎えます。

キャンプ場は、完全予約制のフリーサイト。

オートサイトではないので、注意が必要です。

ボートや自転車のアクティビティもあるので、いろいろな角度から存分にお花見を楽しむことができます。

田貫湖キャンプ場の基本情報

住所 〒418-0107 静岡県富士宮市佐折634−1
電話番号 090-4234-8039
利用時間 チェックイン:午前8時~午後4時30分
※冬季(午前8時~午後3時30分)
チェックアウト:~午前12時
(トップシーズン中は午前11時まで)
サイト種類 フリーサイト(オートキャンプ不可)
公式サイト https://tanukiko.com/

田貫湖キャンプ場へのアクセス

新富士オートキャンプ場

 出典:新富士オートキャンプ場

新富士オートキャンプ場は、ペットと一緒に楽しめるキャンプ場です。

場内には65か所のオートキャンプサイトと、バンガローがあります。

およそ100本の桜が植えられており、お花見キャンプを楽しむことができます。

家庭的な雰囲気のキャンプ場で、ファミリーキャンプにも最適です。

キャンプ場内にある露天風呂を利用できるのも嬉しいポイントです。

新富士オートキャンプ場の基本情報

住所 〒418-0112 静岡県富士宮市北山7430-421
電話番号 090-9914-2110
e-mail shinfuji@mbi.nifty.com
サイト種類 オートサイト、バンガロー
公式サイト https://shinfuji-auto-camp.com/index.html

新富士オートキャンプ場へのアクセス

雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場

出典:雲見夕日と潮騒の岬オートキャンプ場

綺麗な景色のキャンプ場に行きたいけれど、騒がしいのが苦手という方におすすめのキャンプ場が、雲見夕日と潮騒の岬オートキャンプ場です。

雲見夕日と潮騒の岬オートキャンプ場は、ソロキャンプ専用のキャンプ場となっています。

キャンプ場からは、遠くに富士山を眺めながら、駿河湾に沈む美しい夕日を楽しむことができる絶景です。

貸切で利用できる展望風呂からは、眼下の海に泳ぐ魚が見えることもあります。

キャンプ場のある松崎町には桜の名所が多く、キャンプ場を拠点にしてお花見を楽しめます。

雲見夕日と潮騒の岬オートキャンプ場の基本情報

住所 〒410-3615 静岡県賀茂郡松崎町雲見字塩谷83-1
電話番号 0558(45)0500
サイト種類 オートキャンプサイト、ロッジ(2名まで可)
利用時間 キャンプサイトはイン13時~・アウト11時
(ロッジはイン14時~アウト11時まで)
公式サイト https://yuuhi-shiosai.com/index.htm

雲見夕日と潮騒の岬オートキャンプ場へのアクセス

ならここの里キャンプ場

出典:ならここの里キャンプ場

ならここの里キャンプ場には、たくさんの桜が植えられており、4月の上旬ごろには満開を迎えます。

さらに近くの原野谷川の堤防沿いには約200本の桜が植えられており、散策しながらのお花見も楽しむことができます。

ならここの里キャンプ場の広大な敷地の中には、テントサイトが約80サイト、バンガロー、コテージに加え、食事処や露天風呂付きの天然温泉もあります。

設備が充実しているので、ファミリーにも人気のキャンプ場で、小さなお子様がいても安心して利用できます。

ならここの里キャンプ場の基本情報

住所 〒436-0332 静岡県掛川市居尻179番地
電話番号 0537-25-2055
(申し込み・問い合わせは、9時から16時まで)
サイト種類 オートサイト、コテージ、バンガロー
公式サイト https://www.narakoko.info/

ならここの里キャンプ場へのアクセス

小川の里オートキャンプ場

出典:小川の里キャンプ場

小川の里キャンプ場は、一級河川である気田川に隣接したオートキャンプ場です。

川沿いの桜並木を見ながら、お花見キャンプが楽しめます。

自然が多く残り、昔ながらのキャンプ場といったイメージで、ゆったりと過ごすことができるキャンプ場です。

小川の里オートキャンプ場の基本情報

住所 〒431-3752 静岡県浜松市天竜区小川1800
電話番号 070-4397-5256
サイト種類 オートフリーサイト
利用時間 チェックイン 9:00〜17:00
宿泊のチェックアウト 11:00
日帰りのチェックアウト 18:00
公式サイト https://www.ogawanosato.com/

小川の里オートキャンプ場へのアクセス

 お花見キャンプを楽しもう

出典:unsplash

静岡県には、自然豊かなキャンプ場が多くあります。

さらに春キャンプは、お花見も楽しめる最高の季節です。

静岡県でのお花見キャンプでは、海や山や川に温泉と、盛りだくさんの楽しみを味わうことができます。

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

YUKI

ファミリーキャンプを始めたはずが、いつの間にかソロキャンプがメインになった3児の母。 目指しているのは「疲れないキャンプ」 キャンプがもっと身近で気軽なものになるよう、情報を発信していきます!