ノウハウ

【紫外線対策!】春こそご用心!キャンプで効果的な紫外線対策やおすすめグッズ6選

なごみ

だんだん温かくなってきて、キャンプ日和の日が増えてきましたね。

キャンプの計画を立てている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

みなさんは紫外線対策をしていますか?

紫外線と言えば、夏でしょ!というイメージがあるかもしれませんが、

実は、春こそ紫外線対策をする必要があります!

今回は、キャンプで効果的な紫外線対策やおすすめグッズを6こ紹介していきます。

どうぞ最後までお付き合いくださいませ。

紫外線のピーク時って?

気象庁のデータによると、紫外線は3~4月頃から急激に強くなりはじめ、7~8月にかけてピークを迎えるそうです。

1日の中では、10時頃~14時頃が最も紫外線が強いとされています。

キャンプだと、ちょうどチェックイン~テント設営の時間帯ではないでしょうか?

最も紫外線が強い時間帯に野外で活動するキャンパーたちにとって紫外線対策は欠かせません!

紫外線対策キャンプグッズ

タープ

タープがあれば、紫外線から身を守ることができます。

引用:Coleman

ColemanのヘキサライトⅡ・ヘキサライト+は組み立ても簡単で、初心者の方におすすめです!

Colemanの「ダークルームテクノロジー」は涼しさを追求し、遮光性に優れた素材を生地に施し、光を90%以上ブロックします。

紫外線が強くなってくる春~夏にかけてとてもありがたい機能です!

●使用サイズ 約420×420×220(h)cm
●収納サイズ 約φ17×44cm
●重量 約4.6Kg
●耐水圧 約3,000mm
●材質 タープスキン/75Dポリエステルタフタ(ダークルームTM テクノロジー、UVPRO、PU防水、シームシール) ポール/スチール約φ25mm
●仕様 ランタンフック×1
●付属品 ペグ、ロープ、収納ケース

紫外線対策のテント

テントも紫外線対策に特化したものがあります。

Colemanの「クイックアップIGシェード+」はダークルーム(TM)テクノロジー採用しているので、日光をブロックし温度上昇を軽減してくれます。

引用:Coleman

UV遮蔽率99.99%以上と、驚きの数値を誇っています。

上記のタープと合わせて使用すると統一感があり、紫外線対策もばっちりですね☆

●使用サイズ 約200×150×125(h)cm
●収納サイズ 約Φ59×8cm
●重量 約2.7kg
●耐水圧 約3,000mm
●材質 シェードスキン/75Dポリエステルタフタ(ダークルーム(TM) テクノロジー、UVPRO、PU防水) フロアシート/ポリエチレン (耐水圧:約1,500mm) フレーム/スチール
●仕様 Olytec(R)メッシュ、バイザートップベンチレーション、メッシュポケット
●付属品 砂袋、ペグ、収納ケース
※ハンマーは付属しておりません。

紫外線対策グッズ

日焼け止め

日焼け止めには様々な種類のものがありますが、キャンパーの方におすすめしたいのは、

資生堂の「アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク NA」です。

引用:資生堂

ウォータープルーフはもちろんのこと、こすれに強く、汗・水・熱・空気中の水分で強くなるオートブースター技術が搭載されています。

化粧下地としても使用できるので、顔にも使用できるのがありがたいです。

口コミもよく、日焼け止めまとめサイトでは常に不動の1位です。

長時間野外で活動するキャンパーにとってアネッサの日焼け止めは心強い味方です!

スプレータイプでおすすめの日焼け止めは、「ビオレUV アクアリッチ アクアプロテクトミスト」です。

引用:My kao Mall

この日焼け止めはスプレータイプなので簡単に塗りなおしができます。

塗りなおしが面倒に感じる方にぜひ使っていただきたい一品です♪

ノンガスタイプなので、振らずにサッと使えるのがうれしいポイントです。

匂いもさわやかなフレッシュシトラスなので、男性でも抵抗なく使えます。

髪の毛にも使用できるのもスプレータイプの利点と言えるでしょう。

サングラス

野外で長時間活動していると、目が焼けているような感じがする経験をしたことがある方もおられるのではないでしょうか?

サングラスを着用することで、上記のような感覚が随分と軽減されます!

サングラスはColemanの「偏光サングラス(ヴィンテージスタイル)」をおすすめします!

有害な紫外線も99%カットできるので、まぶしい日に最適です。

引用:楽天市場

丸いフレームのデザインがおしゃれで、全7色からカラーを選べます。

サングラスの有無で、キャンプのQOLも変わってくるので、まだサングラスを使用していないキャンパーの方にはぜひ使っていただきたいです!

価格も3000円前後とリーズナブルです!

自分に合う色を見つけて、紫外線対策をしつつキャンパーファッションも楽しんでみてください♪

パーカー

UVカットパーカーがあれば、気温や日差しに合わせてサッと着脱することができます。

おすすめのUVカットパーカーはWORKMANの「レディースインセクトシールド防虫パーカー」です。

引用:WORKMAN

価格は2500円とコスパ最強です!

90%以上紫外線をガードしてくれることに加えて、虫を寄せ付けない加工が施されているので特に女性は嬉しいですね☺

口コミでも「蚊に刺されにくい」との声が多数上がっています!

速乾性にも優れている素材のため、汗をかいてもさらっと過ごすことができます。

カラーバリエーションも豊富なので自分に合うスタイルを見つけてみてください♪

アームカーバー

UVカット機能搭載のアームカバーを選ぶと安心です。

ユニクロの「エアリズムUVカットシームレスアームカバー」はさらっとした付け心地で1日中つけていてもべたつかないです。

このアームカバー+日焼け止めでキャンプを過ごす私ですが、日焼け知らずで毎年過ごせております。

指先が出るデザインなので、キャンプでの作業もアームカバーを付けたまま行うことができます。

(筆者がテントの設営をしているときにでもずり落ちてきませんでした!)

ただマジックテープとアームカバーが接触をすると毛玉ができやすくなってしまうので、キャンプグッズにマジックテープがついている方は注意です!

毎年人気ですぐ売り切れてしまうので、ほしい方は店頭に並んだタイミングで早目にゲットしてみてください♪

黒い色ほど紫外線を通さないと言われています。

カラーに悩んだときには黒を選んでみるといいですよ♪

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、キャンプで効果的な紫外線対策やおすすめグッズを6こを紹介させていただきました。

紫外線対策をして思いっきりキャンプをしてほしいと思います。

この記事がお役に立てば幸いです。

最後までお読みくださりありがとうございました。

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

なごみ

キャンプ大好き!キャンプグッズ大好き!キャンプグッズを暮らしの中に取り入れています。特にDODが好きです。お役立ち情報を楽しく発信していきます。