キャンプ場

無料でお雑煮も!?年越しイベントがある関東のキャンプ場5選!

出典:pixabay

「冬でも家族でキャンプをしたい!」

そう思っている方は、年越しイベントがあるキャンプ場を訪れてみるのはいかがでしょうか?

普段夏にしかキャンプに行かない方はあまり知らないかもしれませんが、実はキャンプ場の中には「年越し用のイベントが盛りだくさん!」というキャンプ場もあるのです。

美しい景色を楽しみつつ、餅つきや除夜の鐘打ちなどの珍しい体験を楽しめるキャンプは一生ものの思い出になること間違いなしです!

そこで今回は関東の年越しイベントがあるキャンプ場を5選ご紹介します。

年越しイベントがある関東のキャンプ場5選!

【埼玉】ケニーズ・ファミリーヴィレッジ

出典:ケニーズ・ファミリービレッジ公式HP

都心からわずか1時間の距離に位置するにもかかわらず、大自然を満喫することができます。

そのアクセスの良さだけでなくレンタルが充実しているというのも魅力的。

手ぶらで行っても大丈夫なのはキャンプ初心者の方にも安心ですよね。

さらに設備も清潔に保たれているので、「汚いところでキャンプは嫌」という方でもストレスなくキャンプを楽しむことができます。

出典:ケニーズ・ファミリービレッジ公式HP

キャンプ場の向かいには鳥居観音というお寺があり、そこで除夜の鐘付き体験をすることができます。

ちなみに、甘酒もいただくことができますよ!

また、すぐ近くに鳥居観音があるので朝起きた後は、すぐに初詣に行くことができます。

出典:ケニーズ・ファミリービレッジ公式HP

元旦の朝には、無料でお雑煮もいただけます。

初詣を終え、冷えた体でいただくお雑煮は体の芯からあったまり、至福のひと時と言っても過言ではありません。

申し込みがいらないうえに、無料。

それにもかかわらず全員にお雑煮を配ってくれるのは非常に魅力的です。

基本情報

TEL 042-979-0300
住所 埼玉県飯能市上名栗3193
チェックイン 【夏季河原サイト】9:00~14:00
【一般・河原サイト】11:30~15:00
【ログハウス各種】12:00~15:00
チェックアウト 【宿泊】10:30
【日帰り】17:30
URL https://www.kfv.co.jp/

【栃木】キャンプアンドキャビンズ

出典:キャンプアンドキャビンズ

キャンプアンドキャビンズは那須高原に位置しているため、絶好のロケーションを楽しめます。

そのため美しい初日の出を拝みたいという方にはぜひおすすめしたいキャンプ場です。

また、このキャンプ場はペット連れも可ですので、「家にペットを置いていくのは心苦しい・・・」という方にもおすすめです!

出典:キャンプアンドキャビンズ公式HP

ケニーズ・ファミリービレッジと同じく、キャンプアンドキャビンズでもお正月イベントは用意されており、餅つき大会やビンゴゲームを楽しむことができます。

また、ハンバーガーを作るという一風変わったイベントまで用意されているので、普通のキャンプに飽きたお子さんでも大興奮間違いなしです。

出典:キャンプアンドキャビンズ

また、このキャンプ場は「子供に楽しんでもらいたいけど、怪我とかが心配」という方にはおすすめのキャンプ場です。

というのも、キャンプアンドキャビンズではとにかく子供を意識して設備が設置されているからです。

子供用のサイトを借りれば、目の届くところで子供を遊ばせることができますし、キャンプ場の敷地周辺にはけが防止のためのフェンスもあります。

とにかく安全に配慮して作られているので、家族キャンプでも安心です!

基本情報

TEL 0287-64-4677
住所 栃木県那須郡那須町高久甲5861-2
チェックイン 14:00~17:00
チェックアウト オートキャンプ 〜12:00/13:00
キャビン・コテージ 〜11:00
URL http://www.camp-cabins.com/

【栃木】メープル那須高原キャンプグランド

出典:メープル那須高原キャンプグランド公式HP

メープル那須高原キャンプグランドの最大の魅力は子供向けの遊具が多数存在することです。

それこそ子供が飽きることがないほどにたくさんの遊具が設置されています。

また、遊具だけでなく釣り堀やイカダでも遊ぶことができるので、家族全員で楽しめることも魅力的です。

メープル那須高原キャンプグランド公式HP

メープル那須高原キャンプグランドでもお正月イベントは充実しています。

家族みんなで餅つきをしてお雑煮を食べることができます。

また、それだけでなく予約さえしておけば年越しそばも食べることができ、年越しの雰囲気を存分に味わえるので年越しをキャンプ場で過ごすのも一興です。

メープル那須高原キャンプグランド公式HP

また、大みそかには「年忘れ松明タイム」というイベントが企画されています。

幻想的な松明の光が広がり非日常が味わえる空間は、きっと心奪われること間違いなしです。

一生の思い出に残るような、そんな非日常的な体験を子供に味あわせてあげたいという方にもおすすめです。

基本情報

TEL 0287-78-8101
住所 栃木県那須郡那須町高久乙2333-130
チェックイン 13:00
チェックアウト 11:00
URL http://www.maple-nasu.com/index.html

【群馬】北軽井沢スウィートグラス

出典:北軽井沢スウィートグラス公式HP

北軽井沢スウィートグラスの最大の魅力はとにかく景色が素晴らしいということです。

冬はどのサイトでも一面の銀世界が広がり、圧巻の一言です。

しかし、そのなかでも星空フリーサイトから眺める星空は群を抜いて美しいです。

1年を通して星空が綺麗な軽井沢ですが、冬の時期は特に空気が澄んでおり平治より一層美しい星空を見ることができます。

出典:北軽井沢スウィートグラス公式HP

また、お正月には鯛めしも販売されており、お正月の気分を存分に味わいながらキャンプを楽しむことができます。

また、鯛めしだけでなく上州豚しぐれそばや浅間の溶岩雑煮などのご当地料理を楽しむことができます。

どれも非常においしいので、お正月気分を味わいながら美味しいものを食べたいという方には特におすすめのキャンプ場です。

出典:北軽井沢スウィートグラス公式HP

お正月イベントは他にも多数あり、その中の一つが「鬼モックを探せ」です。

浅間山には古くから鬼が棲んでいるとされており、毎年冬になると人里に降り新年を無事すごせるように穢れを払ってくれるという伝承から生まれたイベントです。

その内容は場内に隠された4体の鬼型の人形を探すというものです。

簡単に言うと宝探しみたいな内容ですね。お子さんが夢中になって遊ぶこと間違いなしです!

基本情報

TEL 0279-84-2512
住所 群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1990-579
チェックイン 13:00
チェックアウト 12:00
URL https://sweetgrass.jp/

【静岡】新富士オートキャンプ場

出典:新富士オートキャンプ場公式HP

新富士オートキャンプ場の最大の魅力は大自然を味わえるということです。

周りが高い木々に覆われているので、まるで森の中にいるような感覚を味わえます。

ですが、少し高台に出れば富士山西麓の美しい自然を眺めることができます。

日頃のストレスを忘れさせるようなそんな素晴らしい爽快感が味わえます。

出典:なっぷ

さらに、美しい景色だけでなく無料で温泉を楽しむことができます。

室内温泉はもちろんのこと、露天風呂も存在します。

露天風呂に入りながら美しい大自然を満喫する、そんな贅沢な体験ができるのはこの新富士オートキャンプ場だけです。

 出典:なっぷ

温泉、景色、それだけでなくお正月イベントも充実しています。

餅つきはもちろんのこと、宝探しにビンゴゲーム、さらには和太鼓までも楽しめます。

そのため子供から大人まで、家族全員が楽しい時間を過ごせます。

また、ペット同伴も可能なので、ペットとキャンプを楽しみたい方も安心です♪

基本情報

TEL 0544-54-2838
住所 静岡県富士宮市北山鞍骨7430-42
チェックイン 【サイト】11:00
【バンガロー】13:00
チェックアウト 12:00
URL http://www3.tokai.or.jp/shinfuji/index.htm

年越しイベントがいっぱいのキャンプ場で新年を迎えてみよう!

今回は年越しイベントが盛りだくさんのキャンプ場を5選ご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

キャンプを楽しみながら一緒に餅つきをしたりと、そんな珍しい体験はお子さんの一生の思い出になること間違いなしです!

しかも、今回ご紹介した5つのキャンプ場は、年越しイベントが楽しめるキャンプ場の中でも非常に有名なので、楽しめること間違いなしですよ!

有名であると同時にとっても人気でもあるのでご予約は早めに行うことをおすすめします!

ABOUT ME
FUKUHARA
FUKUHARA
アウトドア歴3年のFUKUHARAです。渓流釣りが大好きなので川遊びができるキャンプ場が大好きです。特に奈良のキャンプ場にはよくキャンプに行きます。自然豊かリラックスできる上に美味しいアマゴも釣れる。さらに川のせせらぎが夏の暑さを忘れさせてくれてお気に入りです!キャンプの楽しさを伝えられたらな、と考えながら記事を書いています!