キャンプ用品

2020年11月19日 /

【2020年版】キャンプが大好きな彼氏に贈りたいクリスマスプレゼント9選!

さっちゃん

もうそろそろクリスマス!なんとなくウキウキしてきますね。

日が近づくにつれ、身近な人に何をプレゼントしようか悩む人は多いでしょう。

そこで今回は!勝手ながらキャンプ好きの男性を代表して、キャンプが大好きな彼氏に贈りたいクリスマスプレゼント9選を紹介します。

クリスマスプレゼントを選ぶために

当たり前ですが、キャンプ好きの男性みんなが一律に欲しいと思うキャンプギア(キャンプ道具)は存在しないでしょう。

そのため、キャンプ好きの彼氏が喜ぶキャンプギアを知るための事前調査が必要になります。

彼氏が持っているキャンプギアを確認しよう!

キャンプ好きの彼氏が喜ぶものを調べるためには、キャンプをしたときの写真を見せてもらってください。

その際に写っているキャンプギアを見て、彼氏が何を持っているのかを確認してください。

何に使う道具か分からないものがあれば、彼氏に聞いてみてください。

自分のキャンプギアを自慢したいという男性も多く、何を持っているのか教えてくれる可能性は高いと思います。

彼氏のキャンプスタイルを確認しよう!

また写っている個々の道具を確認するだけでなく、全体としてキャンプギアが多いのか少ないのかも確認してください。

全体的なキャンプ道具の多さから彼氏のキャンプスタイルを確認することができます。

キャンプ道具を少なくしたい【ミニマム】スタイルなのか、快適に過ごすために多くのキャンプ道具を使う【ハードギア】スタイルなのかを確認してください。

上の写真は設営途中の私のキャンプ写真です。

ぱっと見で分かるように私はハードギアスタイルです。

ハードギアスタイルの場合、快適性を求めて大きなキャンプギアを持っていることもよくあります。

ミニマムスタイルの場合、クリスマスプレゼントに選ぶものはできるだけコンパクトに収納できる必要があります。

どんなに高機能でオシャレなキャンプギアも、かさばるとキャンプスタイルに合わないため、「使われない」ということになりかねません。

逆にハードギアスタイルの場合、快適な空間やオシャレな空間を作りたいと考え、キャンプ道具が増えても、あまり気にしません。

そのためクリスマスプレゼントを選ぶ際は大きさに関係なく、機能性やオシャレさなどを重視して選ぶといいでしょう。

 

クリスマスプレゼントにオススメなキャンプ用品9選

マグカップ

キャンプで自分のお気に入りのマグカップを使ってコーヒーやお酒をたしなむのは、楽しいひとときです。

そのため彼氏がキャンプ用のマグカップを持っていないのであれば、クリスマスプレゼントにマグカップがオススメです。

出典:snow peak公式サイト

マグカップでオススメしたいのが、snow peak(スノーピーク)のチタンダブルマグです。

snow peakはキャンプ道具のメーカーとして、高級感があり品質のいいことで有名なブランドです。

多くのファンがいるブランドであり、デザインもシンプルでカッコいいため、キャンプ好きの彼氏が気に入ること間違いなし。

チタンダブルマグは、見た目が似ていて安価なチタンシングルマグよりも、保温性も断熱性も高く、アツアツのお湯を注いだときでも、お湯は冷めにくく、マグカップが熱くなりにくいのです。様々な点で優れているため、チタンダブルマグを選んだ方がいいでしょう。

プレゼントにオススメする理由のひとつとして、snow peakにはレーザーマーキングサービスがあり、マグカップに好きな文字を刻めます。

自分の名前が入った自分だけの道具というのは、男心をくすぐるものですよ。

出典:amazon

彼氏がすでにマグカップを持っている場合や、ビールが大好きな場合にオススメしたいのが、STANLEY(スタンレー)の真空ジョッキ。

STANLEYは保温・保冷に優れた製品を作っているブランドです。

真空ジョッキも保温・保冷に優れており、10度以下の冷たい飲み物の場合、冷たい状態を5時間も維持します。

容量が0.7Lと大きいため500mLのビールが丸ごと注げます。

私はすでにチタンダブルマグを持っていますが、ビール用にSTANLEY真空ジョッキが欲しいと思っています。

ホットサンドメーカー

キャンプの定番ご飯となったホットサンドを作るための道具です。

ホットサンドメーカーは様々なメーカーから発売されているため、彼氏が好きそうな物を選びやすいと思います。

ホットサンドメーカーを選ぶ際には、キャンプで使用できるように直火可能かどうかの確認をしておきましょう。

出典:4w1h公式サイト

2022年にオススメしたいホットサンドメーカー4w1hのホットサンドソロです。

食パン2枚使うホットサンドメーカーが多いなか、ホットサンドソロは1枚の食パンでホットサンドが作れます。

男性であっても、朝に食パン2枚は多いと感じる人が多いでしょう。

2枚食べられるとしても、せっかくなら1枚ごとに違う味を楽しみたいと考える人も私だけではないはず。

コーヒーグッズ

朝日を浴びながら、豆から挽いて淹れたコーヒーを飲む。キャンプで味わえる優雅なひとときです。

朝ご飯にホットサンドなどのパンを食べる人も多いため、彼氏がコーヒー好きならキャンプで使えるコーヒーグッズもクリスマスプレゼントにオススメ。

出典:amazon

コーヒー豆を挽くための道具であるコーヒーミルのオススメは、PORLEX(ポーレックス)のコーヒーミル・Ⅱミニです。

ポーレックスのコーヒーミルは刃がセラミック製となっており、簡単に分解できる構造なので、お手入れがとても簡単です。セラミックは、洗う際に怪我をする恐れも少なく、安全性が高いのもうれしいポイントですね。

出典:UNIFLAME公式サイト

コーヒーを淹れる際に使用するドリッパーでオススメなのが、UNIFLAME(ユニフレーム)のコーヒーバネットです。

コーヒーバネットはバネ状の構造のため、コンパクトに畳んだ状態で持ち運べます。

サイズは小さい順に、sierra、cute、grandeの3サイズが展開されています。

オススメのサイズは中間サイズののcuteです。

キャンプでコーヒーを淹れる際は、コップごとにドリップすることが多いため、大きいサイズでは少し使いづらい。

sierraはコンパクトですが、コップに接する足部分が2本しかないため、安定しづらく、人によっては淹れにくいと感じるかもしれません。

エプロン・ベスト

キャンプ料理は豪快なものも多く、油が飛び散ることがよくあります。

焚き火をするとき、火の粉が飛んで服に穴が空いてしまうこともあります。

そんなとき、丈夫なエプロンがあると安心です。

テントを設営するときには、ハンマーやペグ(テントを固定するための杭)を持ってテントの周りを行ったり来たりします。

ポケットやベルトが多い機能性に優れたエプロンを着用していると、ハンマーやペグの持ち運びがグンと楽になります。

出典:tent-Mark DESIGNS公式サイト

エプロンでオススメなのは、tent-Mark DESIGNS(テンマクデザイン)のキャンプエプロンです。

丈夫な帆布を使用したエプロンのため、焚き火用の薪を持ち運ぶときも平気。

また大きなポケットやハンマーを吊るすチェーンなどが付いており、機能性も抜群です。

出典:snow peak公式サイト

ベストでオススメなのが、snow peakのタキビベストです。

その名の通り、難燃性があり、普段着に穴が開く心配をせずに、焚き火を楽しめます。

ポケットも多く、様々なキャンプ道具を持ち運べるため、とても便利です。

ヘッドライト

キャンプでヘッドライトって使うの?って思う人も多いと思います。

キャンプは、暗い中で料理や後片付けをすることが多いため、両手が空いた状態で手元を照らせるヘッドライトが重宝されます。

ちなみに私は、ソロキャンプをするとき、ヘッドライトしか持っていきません。

ヘッドライトを選ぶ際のポイントは、光量調整機能と防水性です。

明るすぎると周りにいるキャンパーの迷惑となる場合もあるため、明るさの調整が必須です。

出典:GENTOS公式サイト

ヘッドライトでオススメは、GENTOS(ジェントス)のCP-095Dです。

しっかりとした防水性能があり、暗いときに手元を照らすためのRED LEDモードがあるので、オススメです。

点灯時間も長く、Highモードでも7.5時間、Ecoモードだと20時間も照らせます。

キャンプの時は、いかに寝心地のいい環境を作るかが大事になってきます。

寝る環境が整っていないと、寝不足となり気持ちのいい朝を迎えられません。

枕のあるなしで、寝心地が段違いなんです。

出典:amazon

枕でオススメなのは、SEA TO SUMMIT(シートゥサミット)のエアロプレミアムピローです。

エアロプレミアムピローは空気で膨らませて使用するため、空気を抜けばコンパクトに持ち運べます。

空気で膨らませるため、好みの高さややわらかさに調節できる点もうれしいです。

私もエアロプレミアムピローを持っているのですが、頭をのせる面が起毛しているため肌触りが最高。

エアロプレミアムピローを使うようになって、キャンプでの睡眠の質がとてもよくなりました。

マルチツール

マルチツールとは、ナイフやハサミ、栓抜きなどの様々な機能が1つにまとまった便利道具です。キャンプでは忘れ物をしがちですが、そんな場合でも、マルチツールがあれば問題なく対応できます。

出典:VICTORINOX公式サイト

マルチツールでオススメなのが、VICTORINOX(ビクトリノックス)のキャンパーです。名前からも分かるように、キャンプで使うための便利な機能を持っています。

キャンプで最も忘れがちな、缶切りや栓抜き、コルク抜きがこれ一台で全て対応可能。

小さな木を切るときに便利な、ノコギリが付いている点もうれしいです。

ブランケット

寒さの厳しくない春や秋でも、キャンプのときには、冷え込むことがよくあります。

防寒対策としてブランケットはキャンプで使いやすく大活躍してくれます。

出典:amazon

ブランケットでオススメするのが、Pendleton(ペンドルトン)のジャガードバスタオルオーバーサイズです。

名前の通り、厳密にはブランケットではなくタオル。

ジャガードバスタオルオーバーサイズは約102cm×178cmと、かなり大きくブランケットとして使用できます。

タオル地であるため、洗濯機で簡単に洗える点もオススメポイントです。

レジャーシートとして、テント内の防寒対策として敷いて使えます。

キャンプでは様々な使用シーンがあるため、何枚も持っている人もいます。

ランタン

キャンプ場は夜になると真っ暗になるため、ランタンは必須です。

ランタンにはオシャレなものが多くあり、スタイルにもよりますが、複数台使用するキャンパーもいます。プレゼントとして選ぶと喜ばれやすいキャンプ用品のひとつです。

出典:Coleman公式サイト

ここでオススメするのはColeman(コールマン)のガソリンランタンです。

何故コールマンのガソリンランタンなのかというと、コールマンのガソリンランタンには製造年月が記されており、自分の誕生日と同じ製造年月のランタンのことをバースデーランタンといい、キャンパーの憧れであるためです。

彼氏の誕生日と同じ年月のランタンが製造されているか、また製造されていても見つけることは簡単ではありませんが、バースデーランタンをプレゼントされて嬉しくないキャンパーはいないと思います。

ただし、ガス(気体)やガソリン(液体)を使用するランタンは、彼氏のキャンプスタイルに合わない場合、別途燃料の準備が必要となり、手間が増えてしまう可能性があるので、注意しましょう。

クリスマスプレゼント選びを楽しんで!

普段キャンプをしない人だと、キャンプの大好きな彼氏が喜ぶクリスマスプレゼントを選ぶことは大変だと思います。

今回はキャンプ好きな男性である私が欲しいものや、私が持っているものでオススメのグッズを紹介しました。

紹介したもの以外にも、キャンプグッズには様々な種類があるため、ぜひ楽しみながらクリスマスプレゼントを選んでみてください!

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

さっちゃん

京都在住の新人キャンパーです。キャンプごとにテーマ・目的を決めることが好きで、船釣りで釣った魚を食べる、燻製とお酒、海水浴などをテーマにしてキャンプに行っています。まだまだ新しいキャンプの楽しみ方を探索中です!またキャンプ歴が短くキャンプで失敗やバタバタすることも多く、スマートなキャンプを目指しスキルを磨き中です。