キャンプ用品

【2020年版】キャンプが大好きな彼氏に贈りたいクリスマスプレゼント9選!

出典:pixabay

もうそろそろクリスマス!クリスマスが近づくと、なんとなくウキウキしてきます。

ただクリスマスが近づくと、クリスマスプレゼントに何をあげようか悩む人が多いのではないかと思います。

そこで今回は勝手ながらキャンプ好きの男性を代表して、キャンプが大好きな彼氏に贈りたいクリスマスプレゼント9選を紹介します。

クリスマスプレゼントを選ぶために

当たり前ですが、キャンプ好きの男性みんなが欲しいと思うキャンプギア(キャンプ道具)は存在しません

そのためキャンプ好きの彼氏が喜ぶキャンプギアを知るための事前調査が必要になります。

彼氏が持っているキャンプギアを確認しよう!

キャンプ好きの彼氏が喜ぶものを調べるためには、キャンプをしたときの写真を見せてもらってください。

その際に写っているキャンプギアを見て、彼氏が何を持っているのかを確認してください。

何に使う道具か分からないものがあれば、彼氏に聞いてみてください。

自分のキャンプギアを自慢したいという男性も多く、何を持っているのか教えてくれる可能性は高いと思います。

彼氏のキャンプスタイルを確認しよう!

また写っている個々の道具を確認するだけでなく、全体としてキャンプギアが多いのか少ないのかも確認してください。

全体的なキャンプ道具の多さから彼氏のキャンプスタイルを確認することができます。

キャンプ道具を少なくしたい(ミニマム)スタイルなのか、快適に過ごすために多くのキャンプ道具を使う(ハードギア)スタイルなのかを確認してください。

上の写真は設営途中の私のキャンプ写真です。

ぱっと見で分かるように私はハードギアスタイルです。

ハードギアスタイルの場合、快適性を求めて大きなキャンプギアを持っていることもよくあります。

ミニマムスタイルの場合、クリスマスプレゼントに選ぶものは出来るだけコンパクトに収納できるものにする必要があります。

どんなに高機能でオシャレなキャンプギアであっても、大きくかさ張るものだとキャンプスタイルに合わないために使われないということになりかねません。

逆にハードギアスタイルの場合、とにかく快適な空間を作りたい人やオシャレな空間を作りたいと考え、キャンプ道具が増えても気にしません。

そのためクリスマスプレゼントを選ぶ際は大きさに関係なく、機能性やオシャレさなどを重視して選ぶと良いでしょう。

 

クリスマスプレゼントにオススメなキャンプ用品9選

マグカップ

キャンプで自分のお気に入りのマグカップでコーヒーやお酒を飲むのは、楽しいひとときです。

そのため彼氏がキャンプ用のマグカップを持っていないのであれば、クリスマスプレゼントにマグカップがオススメです。

出典:snow peak公式サイト

マグカップでオススメしたいのが、snow peak(スノーピーク)のチタンダブルマグです。

snow peakはキャンプ道具のメーカーとして、高級感があり品質が良いことで有名なブランドです。

多くのファンがいるブランドでもあり、またデザインもシンプルで格好良いため、キャンプ好きの彼氏が気に入ること間違いなしです。

チタンシングルマグというチタンダブルマグよりも安価で同じような製品もあります。

しかしチタンダブルマグは保温性が高く、また熱いものを入れた時にマグカップが熱くなりにくい等の点で優れているため、チタンダブルマグを選んだ方が良いでしょう。

またプレゼントにオススメな点として、snow peakにはレーザーマーキングサービスがあり、マグカップに好きな文字を入れることができます

自分の名前が入った自分だけの道具というのは男心をくすぐります。

出典:amazon

彼氏がすでにマグカップを持っている場合や、ビールが大好きな場合にオススメしたいのが、STANLEY(スタンレー)の真空ジョッキです。

STANLEYは保温・保冷に優れた製品を作っているブランドです。

真空ジョッキも保温・保冷に優れており、10度以下の冷たい飲み物の場合、5時間冷たい状態に保つことができます。

また容量が0.7Lと大きいため500mLのビールでも丸ごと注ぐことができます。ちなみ私はすでにマグカップは持っているのですが、ビールを飲むためだけに欲しいと思っている商品です。

ホットサンドメーカー

キャンプの定番ご飯となったホットサンドを作るための道具です。

ホットサンドメーカーは様々なメーカーから発売されているため、彼氏が好きそうな物を選びやすいと思います。

ホットサンドメーカーを選ぶ際には、キャンプで使用できるように直火可能かどうかの確認さえしておけば問題ありません。

出典:4w1h公式サイト

2020年にオススメするホットサンドメーカーは4w1hのホットサンドソロの一択でしょう。

ホットサンドソロは1枚の食パンでホットサンドが作れるという点で画期的であり、多くのメディアで取り上げられて人気を博しています。

男性であっても、朝に食パン2枚は多いと感じる人も少なくありません。

2枚食べられるとしても、せっかくなら1枚ごとに違う味を楽しみたいと考える人も多いです。

コーヒーグッズ

朝日を浴びながら自分で豆を挽いて淹れたコーヒーを飲むのは、キャンプで味わえる優雅なひとときです。

朝ご飯にホットサンドなどのパンを食べる人も多いため、彼氏がコーヒー好きならキャンプで使えるコーヒーグッズもクリスマスプレゼントにオススメです。

出典:amazon

コーヒー豆を挽くための道具であるコーヒーミルのオススメは、PORLEX(ポーレックス)のコーヒーミル・Ⅱミニです。

ポーレックスのコーヒーミルは刃がセラミック製となっており、分解できる構造となっているため簡単に手入れが出来る点が優れています。

金属製の刃の場合だと、洗う際に怪我をする恐れがありますが、ポーレックスのコーヒーミルだと手入れの際に怪我をする心配がありません。

出典:UNIFLAME公式サイト

コーヒーを淹れる際に使用するドリッパーでオススメなのが、UNIFLAME(ユニフレーム)のコーヒーバネットです。

コーヒーバネットはバネ状の構造のため、平に畳んだ状態で持ち運べるためキャンプに持っていく際に、かさばらず便利です。

サイズは小さい順に、sierra、cute、grandeの3サイズが展開されています。

オススメのサイズは真ん中のcuteです

キャンプでコーヒーを淹れる際は、コップごとにドリップすることが多いため大きいサイズでは使いづらいです。

sierraはコンパクトですが、コップに接する足部分が2本しかないため安定しづらく淹れにくいことがあります。

そのためキャンプで使用するにはcuteが丁度良いと思います。

エプロン・ベスト

キャンプでの料理は豪快なものも多く油などが跳ねることがよくあります。

また焚き火をする際には火の粉が飛んで服に穴が空いてしまうなんてこともあります。

そのためキャンプをするときにエプロンがあると安心です

またテントを設営する際には、ハンマーやペグ(テントを固定するための杭)を持ってテントの周りを移動する必要があります。

その際にポケットなどが多い機能性の優れたエプロンを着用しているとハンマーやペグの持ち運びが楽になります。

出典:tent-Mark DESIGNS公式サイト

エプロンでオススメなのは、tent-Mark DESIGNS(テンマクデザイン)のキャンプエプロンです。

丈夫な帆布を使用したエプロンのため、焚き火の際に薪を持ち運んだりするのにも便利です。

また大きなポケットやハンマーを吊ることのできるチェーンが付いており機能性も抜群です。

出典:snow peak公式サイト

ベストでオススメなのが、snow peakのタキビベストです。

その名の通り難燃性があり、服に穴が空く心配をせずに焚き火を楽しむことができます。

またポケットも多く、様々なキャンプ道具を持ち運べるため便利です。

ヘッドライト

キャンプでヘッドライトって使うの?って思う人も多いと思います。

しかしキャンプでは暗い中で料理や後片付けをすることが多いため、両手が空いた状態で手元を照らせるヘッドライトが重宝されます

私がソロキャンプをするときに持っていく明かりはヘッドライトのみとしているくらいです。

ヘッドライトを選ぶときには、明るさを調整できるかと防水性があるかを確認すると良いです。

明るすぎると周りにいるキャンパーの迷惑となることもあるため、明るさの調整機能は必須です。

出典:GENTOS公式サイト

ヘッドライトでオススメは、GENTOS(ジェントス)のCP-095Dです。

防水性能があるのはもちろんのこと、暗いときに手元を照らすためのRED LEDモードがある点もオススメです。

点灯時間も長く、Highモードでも7.5時間、Ecoモードだと20時間も保ちます。

キャンプの時は、いかに寝心地の良い環境を作るかが大事になっています。

寝る環境が整っていないと、寝不足となり気持ちの良いキャンプの朝を迎えることができません。

枕があるのとないのとでは寝心地が段違いです。

出典:amazon

枕でオススメなのは、SEA TO SUMMIT(シートゥサミット)のエアロプレミアムピローです。

エアロプレミアムピローは空気で膨らませて使用するため、空気を抜けばコンパクトに持ち運ぶことができます。

また空気で膨らませるため。好みの高さに調節できる点もオススメです。

私もエアロプレミアムピローを持っているのですが、頭をのせる面が柔らかく起毛しているために肌触りが最高です。

エアロプレミアムピローを使うようになって、キャンプでの睡眠の質がかなり良くなりました。

マルチツール

マルチツールとは、ナイフやハサミ、栓抜きなどの様々な機能が1つに纏まった道具です。キャンプでは忘れ物をすることがありますが、マルチツールがあれば、忘れ物をした場合でも問題なく対応できます。

出典:VICTORINOX公式サイト

マルチツールでオススメなのが、VICTORINOX(ビクトリノックス)のキャンパーです。名前からも分かるように、キャンプで便利な機能を持っています。

キャンプで使用するマルチツールに欲しいと思う機能である、食べ物や飲み物を開けるための缶切りや栓抜き、コルク栓抜きの全てを兼ね備えています。

また焚き火をするときに便利なノコギリが付いている点もオススメです。

ブランケット

春や秋などのそこまで寒さを感じない季節でも、キャンプの時には冷え込むことがよくあります。

そのため防寒対策としてブランケットはキャンプで活躍します。

出典:amazon

ブランケットでオススメするのが、Pendleton(ペンドルトン)のジャガードバスタオルオーバーサイズです。

名前の通り、厳密にはブランケットではなくタオルです。

しかしジャガードバスタオルオーバーサイズは多くのキャンパーにも愛用されているもので、是非ともオススメしたい商品になります。

ジャガードバスタオルオーバーサイズのサイズは約102cm×178cmと、かなり大きくブランケットとして使用することができます。

またタオル地であるため、洗濯機でタオルと同じように簡単に洗える点もオススメです。

またレジャーシートとして地面に敷いたり、テント内に防寒対策として敷いたりして使用することができます。

様々な使用シーンがあるため、何枚も持っている人もいます

ランタン

キャンプ場は夜になると真っ暗になるため、ランタンは必須です。

ランタンにはオシャレなものも多くあるためプレゼントとして選びやすいと思います。

ただしガスを使用するものやガソリンを使用するものなどは彼氏のキャンプスタイル合わない場合、別途燃料の準備が必要となってしまう可能性があります。そのためプレゼントには電池式が無難です。

出典:Coleman公式サイト

電池式が無難と言いましたが、ここでオススメするのはColeman(コールマン)のガソリンランタンです。

何故コールマンのガソリンランタンなのかというと、コールマンのガソリンランタンには製造年月が記されており、自分の誕生日と同じ製造年月のランタンのことをバースデーランタンといい、キャンパーの憧れであるためです。

彼氏の誕生日と同じ年月のランタンが製造されているか、また製造されていても見つけることは簡単ではありませんが、バースデーランタンをプレゼントされて嬉しくないキャンパーはいないと思います。

クリスマスプレゼント選びを楽しんで!

普段キャンプをしない人だと、キャンプが大好きな彼氏が喜ぶクリスマスプレゼントを選ぶのは大変だと思います。

今回はキャンプ好きな男性である私が欲しいものや、私が持っているものでオススメのグッズを紹介しました。

今回紹介したもの以外にも、キャンプグッズには様々なものがあるため、ぜひ楽しみながらクリスマスプレゼントを選んでみてください!

ABOUT ME
さっちゃん
さっちゃん
京都在住の新人キャンパーです。キャンプごとにテーマ・目的を決めることが好きで、船釣りで釣った魚を食べる、燻製とお酒、海水浴などをテーマにしてキャンプに行っています。まだまだ新しいキャンプの楽しみ方を探索中です!またキャンプ歴が短くキャンプで失敗やバタバタすることも多く、スマートなキャンプを目指しスキルを磨き中です。