キャンプ場

【四国】ペット同伴可!愛犬と一緒に泊まれるキャンプ場5選

出典:photoAC

愛犬を飼っている方の中には、「キャンプに行く度に大切な愛犬をお留守番させるのを心苦しい・・・」と感じる方も多いのではないのでしょうか?

せっかくキャンプに行ったとしてもふと大切な愛犬のことが脳裏をよぎってしまう、そんな経験ありますよね。

そんなあなたにはペット同伴が可能なキャンプ場に行くのをおすすめします!

ペット同伴可能なキャンプ場は多数存在していて、その多くはペット用の広場などが設置されています。

愛犬と一緒、つまりは本当の意味での『家族全員』で思いっきりキャンプを楽しんでください!

ペット同伴可能なキャンプ場のメリット

出典:photoAC

ペット同伴可能なキャンプ場は、ペット持ちの方には非常に大きなメリットがあります。

まず、ペットと一緒に遊べるような施設が備え付けられていることです。

ほとんどが広場であったり遊具と言ったりするのが多いですねなので、広々とした空間で思いっきり一緒に楽しむことができます。

ストレス解消にもぴったりです。

次のメリットはホテルなどに比べて制限がほとんどないことです。

ホテルで宿泊すると、たとえペット可であっても食事がばらばらであったり犬種や頭数が指定されていることがあります。

それに嫌な思いをした方もきっと少なくないと思います。

しかし、キャンプ場だとそのような制限はほとんどありません。

ですが、注意点としてキャンプでは夜野生動物がやってくることも考えられるので、リードでつないで外に放置などは絶対にやめておきましょう。

テント内で一緒に寝るのをおすすめします。

四国の愛犬と一緒に泊まれるキャンプ場5選

【高知県】ゆとりすとパークおおとよ

 

出典:ゆとりすとパークおおとよ公式HP

ゆとりすとパークおおとよは標高777mに位置するキャンプ場です。

そのため夏でも涼しく利用できるのが魅力的!

さらに運が良ければ、写真のような現実離れした美しい雲海を見ることもできますよ!

出典:ゆとりすとパークおおとよ公式HP

高所に位置しているということもあり、敷地内が非常に広大です。それだけでなく子供には「キッズアスレチック」という施設。大人には「フラワーガーデン」という、季節ごとの美しい花々を眺められる場所があります。

大人から子供まで一緒になって楽しめるような施設が整っているのは非常に魅力的ですよね!

もちろん、愛犬と一緒に遊ぶことができる「芝生広場」という場所もありますよ!

「雄大な自然の中、美しい花畑を見てみたい」「子供とはもちろん、愛犬とも思いっきり遊びたい!」そんな方におすすめのキャンプ場です。

【基本情報】

施設名称 ゆとりすとパークおおとよ
TEL 0887-72-0700
営業期間 通年営業
定休日 火曜日
住所 〒789-0315 高知県長岡郡大豊町村大王4037-25
公式HP http://www.yutorisuto.jp/

【アクセス】

【香川県】高松市峰山公園キャンプ場

出典:峰山公園公式HP

峰山公園は高松市の市街地からおよそ2.5kmの場所に位置しています。

そのためアクセスが非常にいいのが魅力的です。さらに、アクセスの良さに加え、少し高所に位置しているので景色も非常にいいです。

北側からは瀬戸内海が。南側からは讃岐平野・讃岐山脈を望むことができます。四国の雄大な自然を存分に満喫できるキャンプ場です。

出典:峰山公園公式HP

公園というだけあって敷地も非常に広大です。

キャンプサイトも広々としていますし、サッカーや野球ができるほどのスペースもあります。そこで愛犬を連れて遊ぶこともできますよ!

また、ちびっ子広場という遊具がいっぱいの場所もありますので、小さいお子さんでも楽しめます!

「開放感のあるキャンプ場に行きたい」「景色のいいキャンプ場がいい」そんな方におすすめのキャンプ場です。

【基本情報】

施設名称 峰山公園キャンプ場
TEL 087-839-2494
営業期間
シーズン営業
7月1日~9月末まで
定休日 年中無休
住所 香川県高松市峰山町1838-37
公式HP https://www.mineyama-park.com/index.html

【アクセス】

【徳島県】二本栗キャンプ村

出典:二本栗キャンプ村公式HP

二本栗キャンプ村も非常に広大で、約3ヘクタールもの敷地面積を誇ります。

その中でもキャンプ場は1.5ヘクタールです。半分と言ってもそれでも十分広いですよね。

そんな広大な敷地を持つ二本栗キャンプ村の最大の魅力は、割り当てられる区画が広いということです。

そのため他の利用者の喧騒が聞こえづらく、家族だけのゆったりとした雰囲気でキャンプができます。

出典:二本栗キャンプ村公式HP

このキャンプ場は先述した通り、非常に落ち着いた雰囲気の中でキャンプを楽しめます。その最大の理由は「幻想的な自然」です。

周囲は非常に高い木で覆われていて、いたるところで色とりどりの花々が群生しています。また、秋の紅葉は特に素晴らしくてまるで異世界に迷い込んだような感覚に陥ります。

「家族全員でまったりとキャンプをしたい」「非日常を体験したい」そんな方はぜひ二本栗キャンプ村を訪れてみるのはいかがでしょうか?

出典:二本栗キャンプ村公式HP

【基本情報】

施設名称 二本栗キャンプ村
TEL 090-7785-8507
営業期間
シーズン営業
4月上旬~11月末
定休日 年中無休
住所 徳島県三好郡東みよし町東山男山
公式HP http://nihonguri.main.jp/

【アクセス】

【高知県】梶ヶ森キャンプ場

梶ヶ森キャンプ場公式HP

梶ヶ森キャンプ場はゆとりすとパークおおとよと同じく、雲海を眺められるキャンプ場です。

そのため標高も高く、夏にキャンプに行くと涼しくキャンプを行えるのでおすすめです。

テントサイトには樹木もなく、なだらかな草地が広がるのみです。なので二本栗キャンプ村と同じく、ゆったりとした雰囲気の中でキャンプを楽しめます。

梶ヶ森キャンプ場公式HP

見どころポイントも満載!

ただ周囲を眺めるだけでも美しい自然を楽しめるのですが、特におすすめなのが龍王の滝です。龍王の滝は日本の滝100選に選ばれたこともある滝で、落差20mもあり迫力満点!

また、高所に位置しているということもあり星空が非常に綺麗というのも魅力的。敷地内にある「梶ケ森天文台」から見れる星空の光景は非常に美しいです。

【基本情報】

施設名称 梶ヶ森キャンプ場
TEL 0887-74-0256
営業期間
シーズン営業
4月上旬~11月末
定休日 年中無休
住所 高知県長岡郡大豊町佐賀山1248-3
公式HP https://www.uoia3.net/kajigamori.html

【アクセス】

【徳島県】ACN・コットンフィールド

出典:ACN・コットンフィールド公式HP

ACN・コットンフィールドの最大の魅力は山、川といった自然に加え温泉まで楽しめるという点です。そのため「キャンプに温泉は欠かせない!」という方にはおすすめ。

さらにレンタル品も充実しているので「キャンプの準備をするのは面倒」という方にもおすすめできるキャンプ場です。

また、上の画像のように紅葉も素晴らしく、秋には平素よりも一層美しい光景を楽しむことができます。

出典:ACN・コットンフィールド公式HP

こちらのキャンプ場も、もちろん愛犬と一緒にキャンプを楽しめます。

近くには美しい川もあるのでお子さんもわんちゃんも楽しめること間違いなしです!

さらにそれだけでなく、雄大な自然の中で蛍狩りや虫取りなども楽しめるので、わんぱくなお子さんにとっては夢のようなキャンプ場です。

「温泉のあるキャンプ場がいい」「自然を思いっきり遊びつくしたい」そんな方におすすめのキャンプ場です。

【基本情報】

施設名称 ACN・コットンフィールド
TEL 088-676-0803
営業期間 通年営業
定休日 定休日なし
住所 徳島県名西郡神山町神領字西上角272
公式HP http://cottonfield.jp/

【アクセス】

愛犬と一緒にペット同伴可能なキャンプ場に行こう!

今回は愛犬と一緒に行けるペット同伴可のキャンプ場を5つご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

四国は四万十川に吉野川など雄大な自然が多数存在するので、気分転換にキャンプに行くにはぴったりな場所です。日頃のストレスを忘れられるような、そんな最高なキャンプ場が多数あります。

そんな魅力あふれる四国にぜひキャンプに行きませんか?きっと愛犬と一緒に素晴らしい時間を味わえること間違いなしですよ!

ABOUT ME
FUKUHARA
FUKUHARA
アウトドア歴3年のFUKUHARAです。渓流釣りが大好きなので川遊びができるキャンプ場が大好きです。特に奈良のキャンプ場にはよくキャンプに行きます。自然豊かリラックスできる上に美味しいアマゴも釣れる。さらに川のせせらぎが夏の暑さを忘れさせてくれてお気に入りです!キャンプの楽しさを伝えられたらな、と考えながら記事を書いています!