キャンプ場

2020年12月28日 /

【関西編】冬キャンプにおすすめの電源付きオートキャンプ場5選!

FUKUHARA

出典: pixabay

「冬キャンプに行きたいけど寒すぎるのは嫌だ・・・」そう思う方も数多くいるでしょう。

あまりにも寒いと、せっかくのキャンプも楽しむどころではありませんよね。

 

「電源付きのオートキャンプ場」では、

コンセントがあるので、ホットカーペットやヒーターなどの電化製品を使えます。

寒い冬キャンプでも、暖かくすごせますよ。

今回は関西の電源付きオートキャンプ場を5つご紹介します。

【滋賀県野洲市】マイアミ浜オートキャンプ場

出典:マイアミ浜オートキャンプ場公式HP

滋賀県野洲市、琵琶湖の湖畔にあるマイアミ浜オートキャンプ場の魅力は、

ゆったり最高のロケーションでキャンプを楽しめるる点です。

夕暮れや朝焼けは絶景と呼ぶにふさわしい光景。必ず見てほしい景色です。

このキャンプ場では、全てのサイトにAC電源が導入されているので、どの区画を選んでも、快適に冬キャンプできるでしょう。

ただし、Cサイトは湖畔沿いにあるため、日によって風が強い場合があり、注意が必要です。冬キャンプに慣れない方やファミリーには、風を遮られるBサイトをおすすめします。

出典:マイアミ浜オートキャンプ場公式HP

こちらのキャンプ場ではパターゴルフやテニスなどのスポーツを楽しめる施設が充実しています。

子供が楽しめるような広場もあるてのでファミリーで訪れても安心して楽しめますよ。

「アクティビティを楽しみたい」「家族全員で温かくキャンプを楽しみたい」という方におすすめのキャンプ場です。

出典:マイアミ浜オートキャンプ場公式HP

また、こちらのキャンプ場ではゴルフやテニスなどのスポーツを楽しむことができます。

ほかにも子供でも楽しめるように広場が設置されていたりと家族全員で訪れても楽しめるようになっています。

「できれば町中に近いほうがいい」「家族全員で温かくキャンプを楽しみたい」という方におすすめのキャンプ場です。

基本情報

TEL 077-589-5725
住所 滋賀県野洲市吉川3326-1
チェックイン 14:00
チェックアウト 12:00
URL http://maiami.info/

 

【大阪府豊能郡能勢町】自然の森ファミリーオートキャンプ場

出典:自然の森ファミリーオートキャンプ場

このキャンプ場の最大の魅力はアクセスのよさ。

市内からわずか1時間ほど車を走らせた、山の中に位置しています。

受付前のオートサイト10区画は、電源を利用できます(冬場のみ)。

約8割のキャンパーがファミリーで、家族連れに配慮されている施設やサービスがうれしいポイントです。

敷地面積が広いため、広々とした空間で、プライベート感のあるキャンプができますよ。

出典:自然の森ファミリーオートキャンプ場

上記の画像のように、ここで冬キャンプされている方も数多くいます。

このキャンプ場はキャンパーからの評価がとても高く、およそ7割のキャンパーはリピーターの方です。

「アクセスがいいキャンプ場を選びたい」「雰囲気よくキャンプを楽しみたい」という方におすすめのキャンプ場です。

基本情報

TEL 072-734-0819
住所 大阪府豊能郡能勢町山辺411
チェックイン 10:00~16:00
チェックアウト 13:00
URL https://shizen-no-mori.com/

 

【兵庫県西脇市】日時計の丘公園

出典:日時計の丘公園公式HP

このキャンプ場の最大の魅力は広々とした空間です。

2013年にリニューアルされ、各サイトの区画が10×10mととてもゆったりしたサイズになりました。

すべての区画にAC電源が導入されているので、冬でも暖かくキャンプできます。

大自然の中にありますが、大阪や神戸から1時間30ほどでアクセスできます。空気も澄んでいて、夜には満天の星空を望めますよ

出典:日時計の丘公園公式HP

日時計の丘公園は冬や夏に訪れても十分楽しめるのですが、特に秋の紅葉は目を見張るものがあります。

大阪や神戸から1時間30ほどのアクセスのよさにもかかわらず大自然の中に位置しており、紅葉が非常に綺麗です。

また、空気も非常に澄んでいて夜には満天の星空を望むことができます。

出典:日時計の丘公園公式HP

体験教室が豊富なのも魅力のひとつ。図のようなサーモンの燻製体験や野菜の収穫体験、ソーセージ作りなどの体験プログラムが充実しています。

とくに1月に1度行われるピザ体験はおすすめ。とても人気ですので体験プログラムの予約はできるだけ早めにしておきましょう。

基本情報

TEL 0795-28-4851
住所 兵庫県西脇市黒田庄町門柳871-14
チェックイン 14:00
チェックアウト 13:00
URL https://www.nishiwaki-hidokei.jp/

 

【滋賀県長浜市】大見いこいの広場キャンプ場

出典:大見いこいの広場公式HP

このキャンプ場の特徴はゆっくりとキャンプできる点です。

自然がのどかな場所にあり、区画間も余裕があるため、ストレスを感じません。ます。

オートサイトは30区画あり、すべてに電源が付いています。寝袋や銀マットなどの防寒アイテムもレンタルできるため、冬でも暖かく過ごせるでしょう。

すぐ近くには「己高庵」という入浴施設があり、冷えた身体を芯から温められるのもうれしいですね。

出典:大見いこいの広場公式HP

公園内には、小さな子どもから楽しめる、心躍る大きなアスレチックが設置されています。

テニスコートもあるので、年齢に合わせて遊びをチョイスできますよ。

遊び道具のレンタル品も取り揃えが充実しているので、手ぶらで訪れても楽しめます。

出典:大見いこいの広場公式HP

大見いこいの広場キャンプ場では、体験プログラムも豊富です。クラフト教室では、様々なモノづくりの体験ができます。

上図のようなキャンドルやジェル状のキャンドル、和紙LEDランタンなどの一風変わったモノづくり体験

興味のある方は、ぜひチャレンジしてみてください。

基本情報

TEL 0749-82-2500
住所 滋賀県長浜市木之本町大見678
チェックイン 13:00
チェックアウト 12:00
URL https://omiikoinohiroba.net/

 

【奈良県宇陀郡曽爾村】サンビレッジ曽爾(そに)

出典:サンビレッジ曽爾奥香落オートキャンプ場公式HP

こちらは、山奥の大自然を存分に味わえるキャンプ場です。このキャンプ場で冬に見られる雪景色と満天の星空は一見の価値あり。26区画あるテントサイトは、すべて電源付きです。

炊事棟には湯沸かし器やコンロが設置されていて、サニタリー棟には温水シャワー、管理棟には浴場もあるため、冬でも暖かく過ごせます。

出典:サンビレッジ曽爾奥香落オートキャンプ場公式HP

サンビレッジ曽爾にはA、B、Cの3つのテントサイトがあり、それぞれのサイトに特徴があります。

Aサイトは駐車場を合わせて10×10mの比較的大きなサイトなので、ゆったりとしたキャンプができます。道路に面しているので少しうるさいのがデメリットですね。

対してBサイトは道路に面していないので、静かにキャンプができます。

Cサイトはペット同伴OK。隣にはテニスコートがあるので、すぐに遊びに行けるのもメリットです。

出典:お亀の湯公式HP

サンビレッジ曽爾のすぐ近くにあるお亀の湯では、大自然のなかで温泉を楽しめます。

天然温泉シールラリー「ゆらりん」の湯めぐり番付では総合1位を獲得したほどの人気ぶり。

露天風呂「鎧岳」「兜岳」では、曽爾の大自然を思う存分楽しみながら、暖かい温泉で身体を温められますよ。

基本情報

TEL 0745-94-2619
住所 奈良県宇陀郡曽爾村大字今井911-1
チェックイン 14:00~17:00
チェックアウト 12:00
URL http://www.soni-kogen.com/camp/

 

電源付きオートキャンプ場で暖かく冬キャンプをしよう!

「冬キャンプしたいけど寒いのはちょっと…」という方はきっと多いと思います。

そんな方は今回ご紹介したような「電源付きオートキャンプ場」に行きましょう。ホットカーペットやヒーターなどの電化製品で暖かいキャンプができますよ。

足りないキャンプ用品はキャンプ場のレンタルサービスも検討してみてくださいね。

冬に強いキャンプ場を選んで、快適に冬キャンプを楽しみましょう!

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

FUKUHARA

アウトドア歴3年のFUKUHARAです。渓流釣りが大好きなので川遊びができるキャンプ場が大好きです。特に奈良のキャンプ場にはよくキャンプに行きます。自然豊かリラックスできる上に美味しいアマゴも釣れる。さらに川のせせらぎが夏の暑さを忘れさせてくれてお気に入りです!キャンプの楽しさを伝えられたらな、と考えながら記事を書いています!