キャンプ場

2021年1月3日 /

【四国編】冬キャンプにおすすめの電源付きオートキャンプ場5選!

FUKUHARA

出典: ONIWAキャンプ場公式HP

冬キャンプで障害になるのは「寒さ」ですよね。

寒すぎると、せっかくのキャンプなのに楽しめないのはもちろん、夜に眠れなくてとてもしんどい思いをするはめに。

「電源付き」のオートキャンプ場では、ホットカーペットやヒーターなどの電化製品を使えるので、冬キャンプにおすすめです。

今回は四国にある電源付きオートキャンプ場を5か所ご紹介します。

【徳島県海部郡海陽町】まぜのおかオートキャンプ場

出典:まぜのおかオートキャンプ場公式HP

徳島県の最南端に位置する、まぜのおかオートキャンプ場

小高い丘から太平洋を望む絶好のロケーションが魅力のキャンプ場です。

「電源付き」のオートサイトは、キャンピングカーサイトを含め、26区画あります。炊事棟の蛇口からはお湯がでたり、利用料金の冬季割引があったりと、冬キャンプにも配慮されたサービスが充実しているのは安心ですね。

出典:なっぷ

レンタルの品ぞろえが多く、設備も整っているので、冬キャンプ初心者でも安心して楽しめます。

上の写真を見て分かるとおり、区画サイズがとても広いので、のびのびとゆっくりキャンプができるのもポイントですね!

出典:なっぷ

徳島最南端のキャンプ場だけあって、夜にはとても星が綺麗に見られます。空気の澄んだ冬に見える星々は夏とは別格もし訪れたら、夜はぜひ空を見上げてみてください。

冬の息を呑むような絶景を快適に見たい方におすすめできるキャンプ場です。

<基本情報>

TEL 0884-74-3111
住所 徳島県海部郡海陽町浅川字西福良43
チェックイン 14:00~16:00
チェックアウト 8:00~11:00
URL https://www.kaifu.or.jp/

【徳島県美馬市】四国三郎の郷キャンプ場

出典:四国三郎の郷公式HP

このキャンプ場の最大の魅力は利便性のよい立地

近くには吉野川が流れ自然を楽しめる場所ですが、市街地にも近いため、飲食物や忘れ物の買出しが可能です。

電源付きのサイトは41区画あり、炊事場の蛇口からはお湯も出ます。毛布や電気延長コードのレンタルがあり、装備に不安のある方でも安心して利用できます。

整備や清掃も行き届いており、スタッフの対応も丁寧。困ったことがあれば気軽に相談にのってくれます。「冬キャンプが初めてで不安」「清潔な設備を利用したい」という方におすすめのキャンプ場です。

出典:四国三郎の郷公式HP

サイトも広いので人の入りが少ない冬だと特にゆったりとキャンプができます。

他にも、近くにスーパーがあるのでなにか物を買うのを忘れたときもすぐに買いに行けるという便利の良さもありますよ。

<基本情報>

TEL 0883-55-2002
住所 徳島県美馬市美馬町字境目39-10
チェックイン 14:00
チェックアウト 11:00
URL http://mimacamp.jp/

 

【愛媛県大洲市】大洲家族旅行村オートキャンプ場

出典:大洲家族旅行村公式Facebook

こちらのキャンプ場の最大の魅力は利用料金が安いこと!

市街地にも近く、1区画2200円で一泊できるので、週末に軽い気持ちでキャンプできます。

小さなキャンプ場ですが、電源付きのオートサイトが2区画あります。レンタル品は充実していて、毛布のレンタルも可能です。

出典:大洲家族村キャンプ場公式HP

車で10分ほど走った場所にスーパーがあるので忘れ物をしても安心。また、周辺には「大洲城」や「おはなはん通り」などたくさんの観光スポットがあります。

キャンプだけでなく、帰りに寄り道して、観光も楽しみたい方におすすめなキャンプ場です。

<基本情報>

TEL 0893-23-2384
住所 愛媛県大洲市菅田町大竹乙938-1
チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00
URL http://o-k-ryokomura.sakura.ne.jp/index.html

【香川県坂出市】休暇村讃岐五色台キャンプ場

出典:讃岐五色台オートキャンプ場

休暇村讃岐五色台キャンプ場の最大の特徴はとにかく景色がいいこと。

台地の上に位置しているので、瀬戸内海の見晴らしがバツグンです。遠くには瀬戸大橋まで望めるほど。

電源付きのオートキャンプサイトは、10区画あります。手ぶらキャンププランもあり、初心者でも安心です。

「台地だと寒いんじゃ・・・」と思われるかもしれませんが、区画ごとに、突風を防ぐ生垣があるため、寒さはそれほど気になりません。

出典:讃岐五色台オートキャンプ場公式HP

このキャンプ場から見る景色は、夜もまた楽しめます

市街地の夜景が楽しめるキャンプ場はあまりありません。

頭上を見上げると冬の満天の星々も望めますよ。

出典:讃岐五色台オートキャンプ場公式HP

上の写真は、場内にある瀬戸内展望大浴場の様子。ご覧のように美しい瀬戸内海を眺めながら冬に冷えた身体を温められます。

都会の喧騒から離れてリフレッシュするには最高の環境ですよね。

「景色のロケーションでキャンプしたい」「寒い冬、お風呂は欠かせない」という方におすすめのキャンプ場です!

<基本情報>

TEL 0877-47-0231
住所 香川県坂出市大屋冨町3042
チェックイン 13:00~18:00
チェックアウト 11:00
URL https://www.qkamura.or.jp/goshiki/camp/

【高知県安芸郡】ONIWA

出典:ONIWAキャンプ場公式HP

ONIWAはリラックスしたい方におすすめのプライベート感あふれるキャンプ場

海のさざ波に焚火の明かり、自然に覆われた環境で行う静かなキャンプはせわしない日常を忘れるには最高です。

こじんまりとした敷地ですが、入場制限を行っていて、施設も手入れが行き届いているため、嫌な思いをせずにキャンプできます。

日当たり良好な場所にあり、豆炭コタツをレンタルできるので、冬でも暖かく過ごせます。

出典:ONIWAキャンプ場公式HP

ペット同伴OKでドッグランもあるので、愛犬と一緒にキャンプを楽しめます。

お湯が出るので、愛犬の足が汚れたとしても洗ってあげられますよ。

出典:ONIWAキャンプ場公式HP

こちらのキャンプ場もとても美しい星空を見られます。

「こたつで鍋を囲いながら、綺麗な星空をゆっくりと眺めるプライベートキャンプがしたい」方におすすめなキャンプ場です。

<基本情報>

TEL 0887-37-9997
住所 高知県安芸郡芸西村西分乙1307
チェックイン 13:00
チェックアウト 11:00
URL https://oniwa-kochi.com/

冬は電源付きのオートキャンプ場でキャンプをしよう!

電化製品が使える「電源付き」のオートキャンプ場は冬キャンプに最適です。

今回ご紹介したキャンプ場を選べば、冬キャンプのハードルをかなり下げてくれます。

「冬キャンプに行きたいけど寒いからどうしようか・・・」と悩んでいる方は、この冬、ぜひ「電源付き」のオートキャンプ場で冬キャンプにチャレンジしてみてください!

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

FUKUHARA

アウトドア歴3年のFUKUHARAです。渓流釣りが大好きなので川遊びができるキャンプ場が大好きです。特に奈良のキャンプ場にはよくキャンプに行きます。自然豊かリラックスできる上に美味しいアマゴも釣れる。さらに川のせせらぎが夏の暑さを忘れさせてくれてお気に入りです!キャンプの楽しさを伝えられたらな、と考えながら記事を書いています!