キャンプ場

【関西】車横付け可!地面が芝・草原のオートフリーサイト5選

出典:天滝公園キャンプ場公式HP

「キャンプに行くけどいつもサイトまで荷物運ぶのが重い・・・」という家族連れのお父さんもいるのではないでしょうか?

家族連れになると荷物も多くなるし運ぶのも辛いですよね。そんな方には車横付けが可能なキャンプ場をおすすめします。

車横付けが可能だと荷下ろしも簡単ですし、車のすぐそばにテントを立てれるのでキャンプが終わったら手早く変えることができます。

その中でも特に芝・草原のオートフリーサイトは雰囲気もいいのでおすすめですよ!

そこで今回は関西の車横付けが可能な芝・草原サイトのキャンプ場を5つご紹介します。

【和歌山】白崎海洋公園

出典:なっぷ

和歌山県に位置する白崎海洋公園。

このキャンプ場は車横付けが可能なのももちろんですが、何より素晴らしいのがその景色です。

海辺にあるので、透き通った海に白い岩肌が非常に綺麗です。

普段とは一風変わった雰囲気でキャンプをしてみたいという方にはとてもおすすめです。

出典:なっぷ

上記の画像のように、地面も芝で非常に雰囲気の良い状況の中でキャンプをすることができます。

ですが、風が強いので頑丈なペグは必要です。

また、日影がないので夏にキャンプに行く場合はタープを持っていくことをおすすめします。

【基本情報】

住所和歌山県日高郡由良町大引960-1
TEL0738-65-0125
チェックイン13:00~
チェックアウト12:00まで
URLhttps://www.shirasaki.or.jp/

 

【奈良】キャンプリゾート森のひと時

出典:キャンプリゾート森のひと時

奈良県に位置するキャンプリゾート森のひと時。

こちらのキャンプ場も車横付けが可能です。

そのため荷下ろしも楽で非常に快適に家族キャンプをすることができます。

また、オートキャンプサイトはA,B,Cの3つがあるのですが、その中でもCサイトはペット可です。

そのため「愛犬とも一緒にキャンプに行きたい!」という方にもおすすめ!

出典:キャンプリゾート森のひと時

露天風呂もあります。

奈良のきれいな景色を楽しみながらの露天風呂はリフレッシュには最高ですよ!

もちろん室内温泉もありますので、「外は寒いからできれば室内がいい」という方にはおすすめです。

キャンプリゾート森のひと時キャンプ場の温泉は非常に美しくてリフレッシュできますので、「キャンプに温泉は欠かせない!」という方にもおすすめです。

【基本情報】

住所兵庫県丹波市市島町与戸長尾52-1
TEL0795-78-9111
チェックイン13:00
チェックアウト11:00
URLhttps://mori-hitotoki.com/

 

【奈良】宮の向い・北今西キャンプ場

出典:なっぷ

宮の向い・北今西キャンプ場。

こちらも奈良県に位置するキャンプ場です。

奈良は関西圏の中でも特に自然が豊かですので、こちらのキャンプ場でも存分に自然を味わうことができます。

ですが山奥に位置する分、近くにコンビニなどがありません。

なので、出発前はしっかりと忘れ物がないか確認することをおすすめします!

出典:なっぷ

こちらのキャンプ場の最大の魅力はサイトが広いということです。

そのため、車横付けをしたとしても広々としたスペースでキャンプをすることができます。家族でキャンプには最適ですね!

なので、「できればプライベートが欲しい」という方には特におすすめです!

【基本情報】

住所奈良県吉野郡野迫川村北今西426
TEL0747-38-0011
チェックイン13:00
チェックアウト11:00
URLhttps://hotel-nosegawa.jp/camp/

 

【大阪府】能勢温泉キャンプ場

出典:能勢温泉キャンプ場公式HP

大阪府に位置する能勢温泉キャンプ場。

このキャンプ場の最大の魅力はアクセスの良さです。

大阪市内からわずか1時間程度で訪れることができます。

そのため、休日に気軽にキャンプに行くことができますよ!

奈良に比べると自然の量は減ってしまいますが、それでも十分気分をリフレッシュすることができます。

「それなりに自然があってアクセスがいいところがいい」という方におすすめです!

出典:能勢温泉キャンプ場公式HP

遊具も設置されているので小さいお子さんがいたとしても楽しく一緒に遊ぶことができます。

また、能勢温泉の旅館とも併設しているので、遊んで流した汗を温泉で綺麗にすることもできます。

「お子さんでも遊べる場所があって、かつ温泉もあって欲しい」という方にはおすすめです。

【基本情報】

住所大阪府豊能郡能勢町山辺409-81
TEL072-734-0850
チェックイン13:00
チェックアウト11:00
URLhttp://noseonsencamp.jp/

 

 

【兵庫県】天滝公園キャンプ場

出典:天滝公園キャンプ場公式HP

兵庫県に位置する天滝公園キャンプ場。

このキャンプ場の最大の魅力はとにかく景色がいいことです。

今回ご紹介するキャンプ場の中でもかなりの絶景を誇ります。

特に絶景サイトからの景色は素晴らしいですよ!

また、山奥に位置していることもあって夜は星空が非常に美しいです。

一生忘れられない光景を拝めること間違いなしです!

出典:天滝公園キャンプ場公式HP

サイトも芝で雰囲気も非常に良いです。

大自然を存分に楽しめるキャンプ場ですので、日頃のストレスを忘れるには最適です。

また、キャンプ場の中でも珍しくシャワーを無料で借りれるのも魅力的。

山の中の棚田を利用して作られたキャンプ場ですので、サイト自体が広々としてるのも嬉しい点です。

開放的な空間でキャンプをすることができますよ!

【基本情報】

住所 兵庫県養父市大屋町筏822
TEL079-669-1584
チェックイン14:00~16:00
チェックアウト12:00
URLhttps://tendaki.jp/

 

車横付け可能なキャンプ場で楽にキャンプをしよう!

今回は車横付けが可能な関西のキャンプ場を5つご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

車横付けが可能だと荷下ろしも簡単なので、普段のキャンプよりもずっと楽にキャンプをすることができます。

しかも地面が芝だと雰囲気もいいし、かつ水はけもいいので雨が降っても大丈夫です!

家族連れのお父さんは、ぜひ車横付け可能なキャンプ場に行ってみてはいかがでしょうか?

ABOUT ME
FUKUHARA
FUKUHARA
アウトドア歴3年のFUKUHARAです。渓流釣りが大好きなので川遊びができるキャンプ場が大好きです。特に奈良のキャンプ場にはよくキャンプに行きます。自然豊かリラックスできる上に美味しいアマゴも釣れる。さらに川のせせらぎが夏の暑さを忘れさせてくれてお気に入りです!キャンプの楽しさを伝えられたらな、と考えながら記事を書いています!