小物・その他アイテム

2021年4月16日 /

散らかりがちなペグは絶対収納!オシャレ過ぎるツールボックス7選!

さっちゃん

出典: tent-Mark DESIGNS公式サイト

キャンプにはペグやハンマー、ガイロープ、キッチンツールなど多くの小物が必要です。

それらの小物が整理されていないとテントの設営や調理のたびに道具を探すことになり効率が悪くなりストレスにもなってしまいます。

ペグやハンマーなどを収納するツールボックスがあれば、そのようなストレスとは無縁のキャンプを楽しむことができます。

そこで今回はペグやハンマーの収納に最適なツールボックスのおすすめ7選を紹介します。

ツールボックスおすすめ7選

マルチコンテナ (Snow Peak)

出典:Snow Peak公式サイト

Snow Peakのマルチコンテナは小物を整理しやすい四角い形状となっています。

素材は頑丈な帆布製となっているため、重たいハンマーやペグを収納しても壊れる心配はありません。

出典:Snow Peak公式サイト

マルチコンテナの底には帽子のツバやランドセルなどにも使用されている高耐久性のベルボーレンがセットされています。

そのため重たいハンマーやペグを収納しても形が崩れることがありません

またメッシュのポケットも付いているため、ガイロープなどを収納することが可能です。

出典:Snow Peak公式サイト

マルチコンテナにはS・M・Lの3サイズと幅の広いSユニットの全4種類があります。

Sサイズはマグカップやカトラリーなどが収納しやすいサイズ、Mサイズはガス缶などが収納しやすいサイズ、Lサイズはハンマーや長いペグを収納するのに丁度いいサイズとなっています。

購入者レビュー

鍛造ペグの収納用に購入しました。様々なサイズのペグを計40本程度とペグハンマーを入れていますが、形崩れもなく期待を裏切らないものでした。

砂・砂利用の50cmのペグを収納できるツールボックスはなかなかありませんが、Snow PeakのマルチコンテナLであれば50cmのペグでも収納できました。

フィルデンスツールボックス (THE NORTH FACE)

出典:THE NORTH FACE公式サイト

THE NORTH FACEのフィルデンスツールボックスはキャンプでのひとときをより楽しく、快適なものとするために開発されたツールボックスです。

ペグやハンマーなどのアウトドアギアの運搬に適したサイズと形状になっています。

出典:THE NORTH FACE公式サイト

中には仕切りであるディバイダーがあるため、ペグとハンマーを分けて収納したり、テント用のペグとタープ用のペグを分けて収納したりすることができます。

またフラップ裏はメッシュポケットになっているため、ガイロープなどを収納することができます。

出典:THE NORTH FACE公式サイト

フィルデンスツールボックスは優れた防水性と耐久性を誇る素材が使用されているだけでなく、中に剛性を高めるためのPEボードが内蔵されているため、とても頑丈です。

また仕切りであるディバイダーは動かすことが可能なため、様々な小物を綺麗に収納することができます。

購入者レビュー

テントやペグを収納するのにサイズが丁度よく使い勝手も良いです。

生地がイメージと少し違いましたが快適に使用しています。

ペグ収納マルチコンテナボックス (村の鍛冶屋)

出典:amazon

ペグ収納マルチコンテナボックスは鍛造ペグのエリッゼステークで有名な村の鍛冶屋から発売されているツールボックスです。

幅は42cmあるため、38cmのエリッゼステークも収納することが可能です。

出典:amazon

ペグ収納マルチコンテナボックスには側面にもハンドルが付いているため、大量のペグを収納して重くなっても両手で持ちやすくなっています。

出典:amazon

上蓋の内側はメッシュポケットになっているため、ガイロープなどを収納することが可能です。

また内側の側面はポケット状になっているため、予備の自在金具などのちょっとした小物を収納することもできます。

購入者レビュー

エリッゼステークやテント・タープに付属しているペグを入れても余裕があるほどの大容量です。またペグを大量に収納してもへこたれない頑丈さです。

ケースよりも自分が先に重さに耐えられなくなりそうです。

しっかりした造りでエリッゼステークが丁度よく収納できます。

ただ蓋がしっかりと閉まらないため、乱暴に持ち運ぶとペグが飛び出してしまうのが難点です。

ステンレスペグケース (tent-Mark DESIGNS)

出典:tent-Mark DESIGNS公式サイト

ステンレスペグケースはテンマクデザインから発売されている金属製のツールボックスです。

ステンレス製のためペグやハンマーなども安心して収納することができます。

出典:tent-Mark DESIGNS公式サイト

底は格子状となっており水切れ抜群のため、ドロドロのペグを簡単に水洗いできます。

またハンドルを下に回すと下駄状になるため、地面に置いた状態で水を切ることができます。

出典:tent-Mark DESIGNS公式サイト

ステンレスペグケースは他のツールボックスの中に収納することも可能です。

ステンレスペグケースのSサイズであれば、Snow PeakのマルチコンテナのSサイズにぴったり収納することができます。

ペグマクハコブペグバッグ (DOD)

出典:DOD公式サイト

DODのペグマクハコブペグバッグは鍛造ペグなら30本、ピンペグなら50本程度収納できる大容量のツールボックスです。

丈夫な帆布素材が使用されており、底面にはプラスチックの補強板を内蔵しているためペグを沢山収納しても突き抜けたりする心配はありません。

出典:DOD公式サイト

ペグマクハコブペグバッグにはベルトが付いているため、チョークバッグやサコッシュのように身につけることができます。

そのため設営時には両手を自由に動かすことができ、ペグを打ち込んだりロープを結んだりする作業が楽にできます。

出典:DOD公式サイト

内側には仕切りが付いているため、ペグやロープを分けて収納することができます。

また側面には小物収納ができるサブポケットとハンマー用のベルトループが付いているため、小物を整理して収納しやすくなっています。

購入者レビュー

これまでは設営中にハンマーを見失ってハンマーを探す無駄な時間がありましたが、ペグマクハコブペグバッグにハンマーをぶら下げるようにしたらハンマーを見失わなくなりました。

ただペグを大量に収納すると重いため10本ずつ入れながら使用しています。

設営時にペグを取りに行く回数が激減しました。

これまでは設営に必要なペグをばら撒いてから打ち込んでいたのですが、腰に下げたバッグからサッとペグを取り出せるので時短になります。

スチール工具箱4 (無印良品)

出典:無印良品公式サイト

アウトドアブランド以外の工具箱もキャンプ用のツールボックスとして使用することができます。

無印良品のスチール工具箱4もキャンプ用のツールボックスにぴったりです。

出典:無印良品公式サイト

スチール工具箱4は蓋をしっかりとロックすることができるため、持ち運ぶ際に中の小物がこぼれてしまう心配もありません。

出典:無印良品公式サイト

耐荷重は10kgと頑丈な造りとなっているため、ペグなどの重たいものも安心して主脳することができます。

購入者レビュー

キャンプ用に購入。耐久性が高く、長く使用できると思います。

OD缶3本がシンデレラフィットで収納できます。

山型工具箱 (TRUSCO)

出典:amazon

TRUSCOの山型工具箱は多くのキャンパーがツールボックスとして使用しています。

シンプルな見た目のためステッカーを貼ったりして自分だけのツールボックスにしているキャンパーもいます。

出典:amazon

シンプルな構造となっているため、どんなものでも収納しやすくなっています。

また蓋が山型になっているため、内部が収納した小物で盛り上がった状態でも楽々蓋を閉めることができます

出典:amazon

蓋のロックもしっかりとしているため、ペグなどの重いものを入れた状態でも安心して持ち運ぶことができます。

また南京錠をつけることができるため、薪割り用の鉈など子供に触って欲しくないものも安心してしまっておけます

購入者レビュー

使用していた布製のツールボックスが破れてしまったため、丈夫そうな山型工具箱を選びました。

ペグもかなり余裕を持って収納できます。ハンマーも一緒に収納しており、重たいですが余裕で収納できます。

ステッカーを貼って自分好みの見た目にしています。

布製のツールボックスだとペグを収納する際に泥を落とし整理して収納する必要がありますが、山型工具箱だと泥のついたまま放り込めるので使いやすいです。

ツールボックスでキャンプをもっと快適に!

ツールボックスがあれば、細々としたキャンプ道具を整理して収納しておくことができるため効率よく快適にキャンプを過ごすことができます

収納したい小物に合わせて最適なツールボックスを見つけて、キャンプをより快適にしてみてください。

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

さっちゃん

京都在住の新人キャンパーです。キャンプごとにテーマ・目的を決めることが好きで、船釣りで釣った魚を食べる、燻製とお酒、海水浴などをテーマにしてキャンプに行っています。まだまだ新しいキャンプの楽しみ方を探索中です!またキャンプ歴が短くキャンプで失敗やバタバタすることも多く、スマートなキャンプを目指しスキルを磨き中です。