キャンプ場

/

【関東5選】梅雨でも安心!砂利サイトのあるキャンプ場をご紹介!

FUKUHARA
FUKUHARA

砂利サイトは他のサイトと比べて段違いに水はけが良く、浸水を防いでくれる可能性が高くなります。

「梅雨の時期でもキャンプに行きたい!・・・でも、浸水とかしたら嫌だな」

このようにお悩みの方は砂利サイトのあるキャンプ場を訪れてはいかがでしょうか?

今回は、梅雨の時期でも安心してキャンプができる関東の砂利サイトのあるキャンプ場を厳選してご紹介します。

梅雨の時期は砂利サイトがおすすめ

出典:photoAC

ずばり梅雨の時期に砂利サイトがおすすめ。

水はけが他のサイトに比べても段違いに良く浸水を防いでくれ雨が降っても泥が跳ねないのでテントやタープが汚れる心配がないのも大きなメリット。

梅雨の時期は雨が降りやすいので直前までは晴れていたのに、いきなり大雨になることも珍しくありません。

ですが、砂利サイトなら突然の雨でも慌てることなく対応することができます。

デメリットとしましては、砂利サイトは地面がごつごつしているので寝づらかったり、足が痛くなることがあります。

そのためテント内にマットを敷いたり、コットを使用して居心地をよくするのがおすすめ。

【埼玉県飯能市】ケニーズファミリービレッジオートキャンプ場

出典:ケニーズ・ファミリー・ビレッジオートキャンプ場公式HP

埼玉県飯能市に位置するケニーズ・ファミリービレッジオートキャンプ場。

こちらのキャンプ場は家族みんなで楽しんでキャンプをしたいという方におすすめ

キャンプ場内での徐行の義務付け、防犯カメラの設置など家族連れでも安心して楽しめるように設備や利用者へのルールを設けているからです。

他にも、注意をしても改善しなかった場合は通報するともにホームページにも明記していますので、ちゃんとしたキャンパーが集まる傾向にあるのも、ファミリーキャンパーには嬉しい点です。

そのためキャンプの利用者層もファミリー層が多く、家族みんなで安心してキャンプを楽しめます。

出典:ケニーズ・ファミリー・ビレッジオートキャンプ場公式HP

もちろん遊び場も充実しており、バトミントンもバスケもできます。外には遊具もあり、屋内では卓球もできるという充実ぶり!

また、都内からわずか1時間ほどで行けるにもかかわらず自然豊かだというのも魅力的!

施設情報

TEL 042-979-0300
住所 埼玉県飯能市上名栗3196
チェックイン 11:30~15:00
チェックアウト 8:45~10:30
URL https://www.kfv.co.jp/

【群馬県前橋市】赤城山オートキャンプ場

出典:赤城山オートキャンプ場公式HP

群馬県前橋市に位置する赤城山オートキャンプ場。

こちらのキャンプ場はお子さんと一緒に行っても楽しめるキャンプ場を探している方におすすめです。

水遊びのできるじゃぶじゃぶ池、ターザンロープに秘密基地など、子供心をくすぐる遊具がたくさんあるからです。

出典:赤城山オートキャンプ場公式HP

上記は赤城山オートキャンプ場のちびっ子基地です。1度は入ってみたくなるような秘密基地感があります♪

出典:赤城山オートキャンプ場公式HP

じゃぶじゃぶ池では水遊びも楽しめます!浅瀬なのでお子さんと一緒に遊ぶこともできます。

また、水遊びの後には近くの無料シャワーを浴びてリフレッシュすることもできます。

出典:赤城山オートキャンプ場公式HP

ターザンロープもあり、水遊びに飽きてもターザンをして遊ぶことができるのも魅力的。

また、もちろんのことですが、赤城山オートキャンプ場も抜群の水はけを誇ります。そのためたとえ大雨であってもストレスなくキャンプを楽しめますよ。

施設情報

TEL 027-283-8368
住所 群馬県前橋市三夜沢町425-1
チェックイン 13:00~17:00
チェックアウト 12:00
URL http://autocamp-akagi.com/index.html

【神奈川県秦野市】ボスコ・オート・キャンプ・ベース

出典:ボスコ・オート・キャンプ・ベース公式HP

神奈川県秦野市に位置するボスコ・オート・キャンプ・ベース。

こちらのキャンプ場は山キャンプが大好きという方には非常におすすめ。

ボスコ・オート・キャンプ・ベースの最大の魅力は、美しい川に滝、湧き水、さらに釣り堀などと山キャンプに欲しいものがすべて揃っているという点です。

にもかかわらず、都内からほどよい距離にあるというのも嬉しい点です!

またキャンプ場には珍しくピザ窯を利用できるサービスもあり、ピザやグラタンなどのキャンプ料理が作れます。

出典:ボスコ・オート・キャンプ・ベース公式HP

川遊びに釣り、さらにピザ作りなどの体験は、お子さんにとっても一生の思い出に残るキャンプになること間違いなしです!

施設情報

TEL 0463-75-3273
住所  神奈川県秦野市丹沢寺山75
チェックイン 11:00(山荘宿泊は13:00)
チェックアウト 11:00(デイキャンプは16:00)
URL http://www.moroto.co.jp/bosco/index.html

【栃木県那須郡】那須ぽんぽこの森​FAMILY CAMP場

出典:Instagram @chiecamp

栃木県那須郡にある那須ぽんぽこの森​FAMILY CAMP場。

こちらのキャンプ場はとにかく雰囲気がいいキャンプ場に行きたいという方におすすめです。

周囲に生えている木々の数々に夜には満天の星々。雨が降ると霧に包まれ、まるで異世界に迷い込んでしまったかのように錯覚するほどです。

出典:なっぷ

また、川で泳ぐこともできますし、イワナやヤマメなどを釣って遊ぶこともできます。レンタルが充実しているので手ぶらで行けるのも嬉しい点です。

しかしながら、標高700mに位置しているだけあり夜は少し肌寒くなるので、軽く羽織れるものを持っていくのをおすすめします

施設情報

TEL 0287-74-5528
住所 栃木県那須郡那須町湯本字新林-203-65
チェックイン 13時~18時
チェックアウト 11時
URL https://www.nasu-ponpokonoyado-camp.com/

【群馬県吾妻郡】Earth-Smile Village

群馬県吾妻郡に位置するEarth-Smile Village。

こちらのキャンプ場はバイクキャンプが好きな方におすすめのキャンプ場です。

バイクの乗り入れができるのがおすすめする理由。そのため荷物を苦労して運ぶ心配もありません。

また、開放感もあるので狭いサイトでキャンプをするのは嫌だ!という方にもおすすめできます。

そしてキャンプ内から眺める風景も素晴らしいものですが、徒歩三分の位置にあるプレジデントリゾート軽井沢。そこで入れる温泉も素晴らしいです!

出典:プレジデントリゾート軽井沢公式HP

出典:プレジデントリゾート軽井沢公式HP

露天はもちろんサウナや泡風呂、ミストサウナ、無料のマッサージチェアもあるので、キャンプには温泉は欠かせないという方にもお勧めできます。

さらに周辺には白糸の滝などの名スポットがたくさんあるので帰りにふらりと名所に立ち寄るなんてこともできます。

施設情報

TEL  050-3637-6500
住所 群馬県吾妻郡長野原町大字北軽井沢2032-16
チェックイン 12:00
チェックアウト 14:00 (夏休みや連休期間は12:00)
URL https://www.earthsmilevillage.com/

梅雨でもキャンプは楽しめる!

今回は、梅雨でも楽しめる砂利サイトのあるキャンプ場をご紹介しました。

梅雨の時期は雨が多く、キャンプにはあまり向いていないように思うかもしれませんが、雨の中でのキャンプは利用客が少ないのもあり美しい自然の景色を存分に楽しめるという大きな魅力があります。

また、雨の中でしか見られないような美しい光景が見れることも珍しくありません!そう、梅雨の時期には梅雨の時期なりのキャンプの良さがあるのです。

ぜひ、梅雨の時期でもキャンプに出かけてみてはいかがでしょうか?

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

FUKUHARA

FUKUHARA

アウトドア歴3年のFUKUHARAです。渓流釣りが大好きなので川遊びができるキャンプ場が大好きです。特に奈良のキャンプ場にはよくキャンプに行きます。自然豊かリラックスできる上に美味しいアマゴも釣れる。さらに川のせせらぎが夏の暑さを忘れさせてくれてお気に入りです!キャンプの楽しさを伝えられたらな、と考えながら記事を書いています!