キャンプ場

/

【九州・沖縄】女子だけでキャンプしたい!女性に嬉しい高規格のおすすめのキャンプ場6選!

ten
ten

カフェや旅行に行くように、ここ数年でオシャレな設備や女性目線を意識したキャンプ場が増えてきました。

加えて、女子には嬉しいサービスも充実していて、キャンプに慣れていない女子でも気軽にキャンプを体験しやすい環境になっているのです。

様々な年齢層の女子全てをワクワクさせてくれるキャンプ場は、HPを見ているだけでも期待値が上がってしまいます。

そこで、九州沖縄の高規格で女子が満足できるようなサービスがあるキャンプ場をご紹介したいと思います。

読み終わったら「キャンプに行くのに、もう男子なんていらない!」と思うかもしれません。

 

スノーピーク奥日田(大分県日田市)

 

出典:SnowPeak Okuhita

スノーピーク奥日田は、スノーピークが運営する標高950mに位置するキャンプ場になります。

山道を走りグングンと上がっていくと、そこには高原ならではの澄んだ空気と広くて眺めの良いサイトが現れます。水道や電源が付いた高規格サイトから、リーズナブルなフリーサイトまであり、初心者からベテランキャンパーさんまで優しく受け入れてくれるキャンプ場です。

 

出典:SnowPeak Okuhita

スノーピーク奥日田には、キャンプ全般に関する知識や経験豊富なスタッフが揃っているので、初心者の女子であれば「手ぶらキャンププラン」を利用するのがオススメです。

キャンプギアが一切なくても、スノーピークギアのレンタルとスタッフのサポート付きと言う、キャンプ初心者にとっては神対応の内容になっています。

 

 

出典:photoAC

利用料は高くなりますが、女子数人で割ればどうでしょう。

テントの設営から撤収、道具の使い方やキャンプ場でのマナーに関してなど、スタッフが全面的にサポートしてくれます。経験豊富なスタッフからのアドバイスでギアの使用感などを体験出来るというのは、キャンプに慣れた筆者からしても羨ましいサービスです。

 

出典:SnowPeak Okuhita

使用してみて気に入ったギアがあれば、管理棟に併設しているショップで購入可能なのも嬉しいですね。

 

出典:キャンプのすすめ

施設内のトイレと炊事場は各サイトに必ずあり、トイレはリニューアルされキレイになっています。炊事場もキレイで清潔感がある上に、24時間使用可能な電気温水器があり炊事場の高さも2種類という細やかな配慮が嬉しい限りです。

 

出典:SnowPeak Okuhita

シャワー室もキレイで、使用時間は200円で10分です。シャワーを使用しない時は一時停止ボタンでシャワーを止めることが出来るので、シャワーの時間を有効に使えます。

一時停止ボタンがないシャワーだと、時間を気にしてバタバタしてしまいシャワーを浴びたサッパリ感がないですもんね。

 

出典:キャンプのすすめ

大人一人400円で入浴できるお風呂もあったのですが、機材不具合で長期にわたって利用が出来なくなっています。お風呂の窓から見える景色も素晴らしいので、ぜひ復活させていただきたいものです。

住所 大分県日田市前津江町大野64-1
料金 3850円~
IN/OUT 13~18時/11時
予約 ネット予約のみ、クレジット払い可、現地払い
常駐 あり
トイレ 女子トイレは全て洋式(一部ウォシュレット付き)
お風呂 シャワー24時間、10分200円(一時停止ボタンあり)、ドライヤーあり
売店 あり
オススメポイント ・トイレとシャワー室で化粧が出来る

・シャワーブース内にタオルハンガーや棚がある

・高規格キャンプ場なので安心してキャンプが出来る

公式サイト スノーピーク * Snow Peak

モンベル五ケ山ベースキャンプ(福岡県那珂川市)

 

出典:GOKAYAMA CROSS

福岡市街から南へ1時間車を走らせると、五ケ山ダムを中心とした周辺に整備されたアウトドアの聖地が現れます。

 

出典:GOKAYAMA CROSS

トレッキング、カヌー、水遊びなど様々なアウトドア体験が出来るエリアの一部に整備されたのが、モンベルが全国で初めて手がけるキャンプ場、 モンベル五ケ山ベースキャンプになります。

 

出典:GOKAYAMA CROSS

モンベル五ケ山ベースキャンプは2020年3月にオープンしたばかりなので、とにかく施設がキレイでスタイリッシュです。

施設内にはモンベルショップもあるので、商品をゆっくり見たり忘れ物があっても慌てなくて済みますよ。

 

出典:GOKAYAMA CROSS

キャンプ場サイトは、電源付きサイトのほかにコンクリート壁とテントが組み合わさっている新発想の常設テントサイト、ウォールテンテッドキャンプサイトというものがあります。

キッチン、シャワー、薪ストーブ、ベッドがあり、女子のキャンプにはピッタリなサイトになっています。

 

出典:mont bell

また、ワンちゃんとともにキャンプができるドギーサイトもあり、サイト毎にフェンスで囲まれているのでワンちゃんも自由に走り廻る事が出来るのです。

ペット可といってもリードに繋いでおく事が条件だったりするキャンプ場が多いので、飼い主もワンちゃんも自由に過ごすことが出来て嬉しいサービスですよね。

 

出典:GOKAYAMA CROSS

キャンプ場内外で様々なアウトドア体験ができる環境なので目移りしそうですが、まずはキャンプ場内の高さ約8メートルのクライミングウォール体験はいかがでしょうか。ブームとは言え、普段の生活で体験できる所はまだまだ少ない気がするので、チャレンジされてみてはどうでしょう。

 

出典:GOKAYAMA CROSS

新しい施設で気持ちよく利用できることも嬉しいですが、この一帯は、今後も新たなアクティビティサービスを予定されているので、ますます目が離せなさそうです。

住所 福岡県那珂川氏五ケ山461-1
料金 4320円~
IN/OUT 13~19時/11時
予約 ネット予約、クレジット払い可、デビットカード可、現地払い
常駐 あり
トイレ 3ヶ所全て洋式(一部ウォシュレット付き)
お風呂 シャワー(7~22時)、5分100円、ドライヤーあり、化粧できる
売店 あり
オススメポイント ・施設が出来たばかりでキレイ

・手軽に利用できるサイトやワンちゃんに優しいサイトもあり

・様々なアウトドア体験やカフェもあり

公式サイト GOKAYAMA CROSS (nakagawa-gokayama.com)

赤川温泉スパージュ・スパージュキャンプ場(大分県竹田市)

 

出典:赤川温泉スパージュ

阿蘇くじゅう国立公園の久住高原にある、韓国家庭料理の宿として有名なのが赤川温泉スパージュホテルです。そのホテル内にあるキャンプ場が、 スパージュキャンプ場になります。

 

出典:赤川温泉スパージュ

標高800mのゆったりしたフリーサイトは、5組限定と言う贅沢な使い方が出来るキャンプ場になっていて、目の前には壮大な九州連山を眺めることが出来ます。

 

出典:赤川温泉スパージュ

何も遮るものがない環境のおかげで、夜にはテントから満天の星空を眺めることが出来ますよ。

少し不安になる夜も、後ろにはホテルの灯りもある事から、かなり不安解消されるのではないでしょうか。

 

出典:赤川温泉スパージュ

ホテル隣接という安心感もありながら、トイレの心配もなく貸切露天風呂もあるので女性にとっても不自由さを感じる事がないキャンプが出来るでしょう。

 

出典:赤川温泉スパージュ

サイトへの車の乗り入れが禁止されてるので、施設のリヤカー、ご自身のキャリーカーでキャンプギアを運ぶ事にはなりますが、女子が集まってワイワイと話しながら作業を行えば苦にもならないのでは。

 

出典:るるぶ&more

久住高原と言う土地柄、周辺には女性の心をくすぐる観光施設やカフェなども多く点在しているので、キャンプと観光どちらも充実させることが出来ると思います。

住所 大分県竹田市久住町大字久住4026-1
料金 1人2000円、入湯税150円
IN/OUT 13時~/11時(追加料金500円で13時まで延長可)
予約 ECサイトorなっぷのみ、オンライン決済(Master、VISA)
常駐 あり
トイレ ホテル内のウォシュレット付きトイレ使用
お風呂 貸切の内風呂と露天風呂(15~18時、45分間)

シャンプー、リンス、ソープあり

売店 なし
オススメポイント ・一日5組限定なのでゆっくり過ごせる

・日本の美しすぎる星空10選に選ばれたキャンプ場

公式サイト 久住高原 赤川温泉スパージュ (webnode.jp)

バルンバルンの森(大分県中津市)

 

出典:バルンバルンの森

女子なら誰でもアガルのが、バルンバルンの森でしょう。

御夫婦が長い月日をかけて整備されたキャンプ場で、森の小屋などの宿泊施設が約10部屋、テントでの宿泊が約20張というこじんまりとした小さなキャンプ場になります。

 

出典:バルンバルンの森

テントを持ち込むオートサイトやフリーサイト以外に、木製キャンピングトレーラーにタープが付いたサイトなどがあります。

他のキャンプ場では体験できない可愛らしいサイトで、しっかりとしたトレーラーに守られながらも、外を感じる事ができるキャンプ感もあります。

寝具やBBQコンロセット、焚火セットも準備されているので、キャンプが初めての女子でも楽しむことが出来るでしょう。

 

出典:バルンバルンの森

記念日などで訪れるのであれば、グランピングもオススメです。

非日常でゴージャスな空間は否が応でも女子のトキメキ度を上げてくれます。

 

出典:バルンバルンの森

キャンプ場内には読書室やカフェもあります。一つ一つの施設には女子のトキメキポイントが点在し、そのナチュラルで可愛らしい雰囲気は、訪れた人の心を穏やかにしてくれます。

 

出典:バルンバルンの森

さらに、その「可愛さ」は、幼過ぎる訳でもなく、幼児や若い世代の女子だけにとどまらず全世代の女子を惹きつける魅力にあふれています。どの世代の女性でも、バルンバルンの森の雰囲気に癒される不思議さがあるのです。

 

出典:バルンバルンの森

キャンプに来ていながら、カフェのような可愛らしさと洗練されたナチュラルさを醸し出すバルンバルンの森。

押し付け感が一切なく、キャンプに訪れた女子達を心地良く癒しの空間に誘ってくれるでしょう。

住所 大分県中津市本耶馬渓町曽木459−9
料金 3500円~
IN/OUT 13~17時/10時半
予約 電話orWEB、現地払い、30日前からキャンセル料発生
常駐 あり
トイレ 3ヶ所のうち洋式トイレは1ヶ所のみ
お風呂 一組45分2000円、予約制、5組のみ

シャンプー、リンス、コンディショナーあり

売店 なし
オススメポイント ・むささび会員特典あり(年会費3000円)

90日前から予約可、アーリーチェックインレイトチェックアウト可

・大人数利用が不可なので、ゆったりと過ごせる

公式サイト バルンバルンの森 (barunbarun.com)

HOLLY CAMP(鹿児島県奄美市)

 

出典:HOLLY CAMP

奄美大島の北部、奄美空港から車で西へ10分車を走らせると、エメラルドグリーンに輝く海を見渡すように穏やかに佇むヴィンテージキャンピングトレーラーが現れます。

美しいサンセット、降り注ぐ星空と天の川を眺めながら「自分の心の思うままに」という究極の非日常を堪能できる一日一組の宿、それがHOLLYCAMPです。

 

出典:HOLLY CAMP

癒されたい女子には、アロマやヨガ、ネイルなどのサービスが用意され、ゆっくりと贅沢な時間を味わう事が出来ます。

 

出典:HOLLY CAMP

逆にアクティブに活動したい女子に用意されているのが、サップで海上クルージング、サップヨガやサップフィッシング、シュノーケルなど豊富な海の遊び体験です。

 

出典:HOLLY CAMP

夜には、無料レンタルのスクリーンプロジェクターで映画鑑賞も良いですよね。アルコール片手に星空の下で観賞する映画はきっと一生の思い出になるはずです。

また、独身女性が注目せずにはいられない、数少ないここだけの魅力的なサービスがあります。

 

出典:HOLLY CAMP

ハワイからやってきた業界初のネオプレーン(ウェットスーツ)素材を使用した特殊なウェディングドレスです。

新しいスタイルのマリンドレスは奄美初となっており、海辺の撮影や水中ウェディングなど、これまでになかったロケーションでの撮影が叶えられるのです。

こんな素敵な写真が残せるのなら、ダイエットにも前向きに取り組めそうですよね。

 

出典:HOLLY CAMP

将来的には、HOLLYCAMPでプロポーズされたい、結婚式をしたいと感じる女子もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

出典:HOLLY CAMP

キャンプと言っても、ブッシュクラフトから高規格やグランピングまで様々なスタイルがありますが、HOLLYCAMPでは、頑張らず自分の思うままに自由に過ごすキャンプを提案しています。

いつも頑張っている女子達に御褒美をくれる空間です。

何もかもが特別過ぎる贅沢な空間の中で女子力をアップさせることで、今まで見えていなかった自分の魅力を発見できるかもしれません。

住所 鹿児島県奄美市笠利町外金久815番地
料金 25000円~
IN/OUT 14~21時/7~10時
予約 電話とメール、現地払い
常駐 あり
トイレ トレーラー内にあり
お風呂 トレーラー内にシャワーブースあり
売店 なし
オススメポイント ・本当の意味での手ぶらキャンプ

・自分への御褒美キャンプ場

公式サイト 奄美大島の宿泊施設 / 一棟貸切グランピング施設|HOLLY CAMP | (livholly.com)

ネイチャーみらい館(沖縄県国頭郡)

 

出典:visitkintown

ネイチャーみらい館は、沖縄県金武町の海岸沿いにあり、那覇空港から沖縄自動車道を使って45分の場所にあります。

 

出典:なちゅガール

修学旅行や社内研修、スポーツ合宿などに使われる自然体験施設になっていて、キャンプ場はその一画にあります。宿泊コテージもあるので、沖縄の暑い日差しや日焼けしたくない女性にはオススメです。

女子だけのキャンプでも、管理人さんが常駐な上に、もしもの怪我や急病時のために搬送用乗用車も用意されているというのは、本当に心強いですよね。

 

出典:visitkintown

キャンプ場は施設内の東側にあり海の側になります。

オートキャンプ場ではないので車の乗り入れは不可ですが、荷物の上げ下ろしの際だけは乗り入れ可能なのでキツイ思いをする必要はありません。駐車場からキャンプ場までは徒歩で3分ほどです。

 

出典:なちゅガール

施設も明るく清潔感があるので、女子ウケは良いでしょう。売店も9時~21時と長く開いているので、夕食で盛り上がってアルコールが足りなくなっても大丈夫です。

 

出典:visitkintown

ネイチャーみらい館は自然体験施設になっている事もあり、海水と淡水の混じり合うマングローブ林でのカヌー体験や、エメラルド色の海でのシーカヤックが楽しめます。

インストラクターの同行もあるので、初心者の方でも安心して「海の森」と呼ばれるマングローブを目の前で見ることができ、川面すれすれを移動していくカヌー体験は心地良いことでしょう。

 

出典:visitkintown

昼間は川の上を、夕方以降はキャンプサイトから沖縄の美しい海を眺めながら女子トークで盛り上がる。そのまま波の音をBGMにして、眠りにつくのも良いでしょう。

住所 沖縄県国頭郡金武町字金武11818-2
料金 3000円~、施設利用料:大人200円
IN/OUT 12時/10時
予約 WEB、現地で現金払い
常駐 あり
トイレ ウォシュレットトイレ
お風呂 シャワー(5分200円、6~24時)、リンスinシャンプー・ソープあり
売店 あり
オススメポイント ・沖縄ならではのアウトドア体験

・プチ延長プラン1000円で15時まで滞在可

公式サイト 沖縄体験専門!ネイチャーみらい館|沖縄 キャンプ場やコテージ (nature-kin.com)

魅力いっぱいの女子キャンプを楽しもう!

 

出典:photoAC

女子だけでも十分に楽しめるキャンプ場、いかがでしたか。

スタッフのフォローあり、手ぶらでも大丈夫、施設が新しくてキレイ、可愛いらしい雰囲気など、個性あるキャンプ場も増えており、女子だけでも楽しめるようになってきています。

コロナ禍に打ち勝った時には、時代や人々の考え方も様変わりしているかもしれません。

女子だけでキャンプしている場面も、多く見られるようになっていると良いですね。

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

ten

ten

九州在住のママキャンパーです。 主人が強引に始めたキャンプに付き合わされた(笑)結果、私もハマってしまいました。 青空の下での御飯作り、愛用のチェアに座りながらの読書、思わず本音が出ちゃう焚火。 たくさんの失敗や経験を積み重ねながら、自分達が気持ち良いと思えるキャンプスタイルを楽しんでいます!