キャンプ場

/

長野県のおすすめキャンプ場5選!「自然豊か」「涼しい」だけではない他の魅力も紹介

FUKUHARA
FUKUHARA

長野県と言えば軽井沢。そんなイメージをする方も多いのではないでしょうか?

そう、実は長野県には多数のリゾートスポットがあり、魅力的なキャンプスポットが多数存在するのです。

そこで今回は長野県のおすすめキャンプスポットを厳選して5選ご紹介いたします。

 

長野県でキャンプをするメリット

 

出典:pixabay

長野県でキャンプをするメリットと言えば何を想像するでしょうか?

自然が豊か、涼しいなどを思い浮かべるかもしれません。

もちろん、それもあるのですが実は長野県にはキャンプに向いている秘密が2つあるのです。

  1. 降水量が日本で一番低い。
  2. 県の面積が日本で4位。

実は、長野県は日本で一番降水量が低いのです。

そう、これが意味するのは、キャンプ場での最大の敵、突然の大雨でのトラブルが大きく減るということです。

これはキャンパーにとっての大きなメリットですよね。

また、面積が日本で4位。これは広大で開放感のあるキャンプ場が多いという事実の裏付けです。

つまり、雄大な自然を隣のキャンパーを気にせずに満喫できるということですよね。

どちらもキャンパーにとってはうれしい点です!

それでは、以下で長野県でも特におすすめのキャンプ場をご紹介していきます。

【上伊那郡】四徳温泉キャンプ場で温泉を楽しもう!

 

出典:四徳温泉キャンプ場公式HP

長野県上伊那郡中川村に位置する四徳温泉キャンプ場。

こちらのキャンプ場は温泉を楽しめるキャンプ場を探している方におすすめです。

名前にも入っているように温泉を楽しめるのが魅力。

四徳温泉は昔から湯治の里として愛されており、強アルカリ性の源泉100%温泉を楽しめます。美肌の湯としても親しまれており、お肌がつるつるになると評判です。

出典:四徳温泉キャンプ場公式HP

サイトも非常に開放的でストレスを感じることなくキャンプを楽しめます。

また、森の中に入ると沢の中を遡って遊べるアクティビティも実施されています。

他にも、大迫力の桑原の滝も見ることができ、大自然を満喫できます。

 

出典:四徳温泉キャンプ場公式HP

四徳温泉キャンプ場はなんと、サウナが体験できます!

貸切やレンタルもできるので、お手軽に大自然の中でのサウナを楽しめます。

体を温めた後は美しい清流で体を整える。そんな贅沢な体験は最高の非日常感を味わること間違いなしです。

四徳温泉キャンプ場の基本情報

TEL 0269-64-3355
チェックイン 13:00
チェックアウト 12:00
住所 長野県上伊那郡中川村四徳542
URL http://shitoku.net/

 

【飯山市】斑尾高原キャンピングパークでアクティビティを遊びつくそう!

 

出典:なっぷ

長野県飯山市に位置する斑尾高原キャンピングパーク。

こちらのキャンプ場はとにかくアクティビティを楽しみたいという方におすすめ

上記の画像のようなジップラインアドベンチャーにゴルフ、さらにはラフティングなども楽しめます。他にも、アーチェリーなどの普段できないような体験が出来たりもします。

 

出典:なっぷ

また、ドッグランも可能で、愛犬と一緒にキャンプを楽しめるのも魅力的。

そのため、「家に愛犬を置いていくのは心苦しい・・・」という方にもおすすめできるキャンプ場です。

子供から大人、そして愛犬まで幅広く楽しめるのが斑尾高原キャンピングパークの最大の特徴!

斑尾高原キャンピングパークの基本情報

TEL 0269-64-3355
チェックイン 13時~17時(17時を過ぎる場合は事前に連絡が必要。)
チェックアウト 12時
住所 長野県飯山市斑尾高原
URL https://www.madarao.jp/camp

【木曽郡】阿寺渓谷キャンプ場では非日常を味わえる!

 

出典:なっぷ

長野県木曽郡大桑村に位置する阿寺渓谷キャンプ場。

こちらのキャンプ場は非日常を体験したいという方におすすめです。エメラルドグリーンに輝く渓流は日本屈指の美しさです。

筆者も一度訪れたことがありますが、秘境という言葉がこれほど似合うキャンプ場は見当たりません。

また、山奥に位置しているので気温も低いです。

そのため夏の時期に訪れるのがおすすめです。

出典:なっぷ

キャンプサイトも自然に囲まれており、非日常感を存分に味わえますよ。

さらに、人工物な一切ないので、夜に見上げるきらめく星々は息を呑むほどの美しさ。

一生の思い出になること間違いなしです!

阿寺渓谷キャンプ場の基本情報

TEL 070-4228-0881
チェックイン 13:00~17:00
チェックアウト 11:30
住所 長野県木曽郡大桑村野尻阿寺国有林内
URL http://www.vill.ookuwa.nagano.jp/kankou/plays/nature/nature_sports/nature_sunagoya.html

【長野市】戸隠キャンプ場で開放感のあるキャンプを楽しもう!

 

出典:戸隠キャンプ場公式HP

長野県長野市に位置する戸隠キャンプ場。

こちらのキャンプ場はとにかく開放感のあるキャンプを楽しみたいという方におすすめです。

敷地が非常に広大でフリーサイトだと300以上のサイトが可。

さらに車の乗り入れもできるので、「重い荷物を毎回サイトまで運ぶのがめんどくさい・・・」という方でも快適にキャンプができます。

 

 

出典:戸隠キャンプ場公式HP

牧場もあり、そこでは乗馬体験を楽しむことができます。また、牧場には馬だけでなく山羊などもいて、可愛らしい動物たちと触れ合うこともできます。

動物好きなお子さんは喜ぶこと間違いなしです!

戸隠キャンプ場の基本情報

TEL 026-254-3581
チェックイン フリーサイト8:30
区画、電源水道付きサイト11:00
建物、プレミアムテントサイト14:00
※アーリーチェックイン1人200円でフリーサイト入場可
チェックアウト 10:00 ※レイトチェックアウト可(混雑状況による)
住所 長野県長野市戸隠3694
URL https://www.togakusi.com/camp

【伊那市】小黒川渓谷キャンプ場でお手軽にむき出しの自然を感じよう!

 

出典:小黒川渓谷キャンプ場公式HP

長野県伊那市に位置する小黒川渓谷キャンプ場。

こちらのキャンプ場は、アクセスが良く、かつ自然を味わいたいという方におすすめです。

小黒川スマートICから車でわずか8分というアクセスの良さを誇ります。にもかかわらず緑が濃く、小川での川遊びも楽しめます。

また、標高が高いので夏の時期に行けば涼しいというのもメリットの一つです。

 

出典:小黒川渓谷キャンプ場公式HP

自然との触れ合いができる体験もありますよ!魚のつかみ取りや釣り掘りでニジマスをゲットすることができます。

そして、釣り上げた魚は焼き場ですぐに食べれます。

釣り上げたばかりの新鮮な川魚をその場で食べる。

自然の中ならではの贅沢な体験は、きっと日頃のストレスを吹き飛ばしてくれますよ!

小黒川渓谷キャンプ場の基本情報

TEL 0265-74-6886
チェックイン 14:00
チェックアウト 10:00
住所 長野県伊那市伊那7119-67
URL https://ogurogawakeikokucamp.com/

大自然の残る長野県で素晴らしいキャンプをしよう

長野県は自然と触れ合えるような体験ができるキャンプ場が多いのが特徴です。

家族でのキャンプでもソロキャンプでも両者ともに楽しめることは間違いなし!

さらに、降水量も低く、突然の降雨に心配する必要がないのも大きなメリット。

ぜひ今年は長野県にキャンプに出かけてみてはいかがでしょうか?

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

FUKUHARA

FUKUHARA

アウトドア歴3年のFUKUHARAです。渓流釣りが大好きなので川遊びができるキャンプ場が大好きです。特に奈良のキャンプ場にはよくキャンプに行きます。自然豊かリラックスできる上に美味しいアマゴも釣れる。さらに川のせせらぎが夏の暑さを忘れさせてくれてお気に入りです!キャンプの楽しさを伝えられたらな、と考えながら記事を書いています!