刃物・ツール

/

【2021年】おすすめ折りたたみノコギリ5選!長すぎた薪にはキャンプ用ノコギリで手頃なサイズへ

さっちゃん
さっちゃん

薪が長すぎて焚火台からはみ出てしまったり、薪割りでなかなか薪が割れなかったりして困ったことがあるキャンパーも多いのではないでしょうか。

ノコギリがあれば焚火台にちょうど良い長さに薪を調節することや、薪を短くすることで薪割りを楽にすることができます。

そこで今回はキャンプで長すぎた薪を切るのにおすすめな折りたたみノコギリ5選を紹介します。

折りたたみノコギリおすすめ5選

ゴムボーイ (Silky)

出典:amazon

Silkyのゴムボーイは30年の歴史があり、多くのキャンパーに愛用されている折りたたみノコギリです。

刃の荒さには万能目、極細目、細目、荒目の4種類があります。

薪を切る場合には切り口を綺麗にする必要はないため、荒目か万能目がおすすめです。

出典:Silky公式サイト

刃渡りは210mm、240mm、270mm、300mmの4種類があります。

刃渡りが長いほど楽に薪を切ることができるので、とにかく楽に切りたいかたは300mm、収納性を重視する場合は210mmか240mmがおすすめです。

出典:Silky公式サイト

ゴムボーイのパッケージは簡易的な携帯ケースとして利用できます。

そのためキャンプでも折りたたみノコギリを安全に持ち運ぶことができます。

購入者レビュー

210mmを持っていますが薪作りのために使うのであれば最低でも240mmは欲しいです。刃が短いほど腕力が必要になります。細目だと薪作りには非効率なので荒目か万能目がおすすめです。

刃の角度が変えられるのが便利です。240mmだと薪を切る際にスライド幅を気にせずガリガリきれます。刃が短いとスライド幅が取れずに薪を切るのに苦労します。

ポケットボーイ (Silky)

出典:amazon

ポケットボーイはゴムボーイと同じSilkyの商品でボーイシリーズ最小の折りたたみノコギリです。

刃は全6種類ありますが薪を切るのにおすすめなのは、万能目、カーブ、荒目です。

出典:Silky公式サイト

刃渡りは130mmと170mmの2種類があります。

とにかく収納性を重視する場合は130mm、収納性を重視しつつも切りやすさも欲しい場合は170mmがおすすめです。

出典:amazon

刃渡りが130mmのものだと収納時のサイズは170mmと手のひらに収まるほどコンパクトになります。

購入者レビュー

初めは刃渡りが短く感じましたが直径15cmの丸太でもかなり早くきれました。5cmくらいの枝なら10秒もかからないと思います。

短いので作業しにくいかと思っていましたがストロークの短さは感じませんでした。むしろ手前に力がかかる分、疲れにくいです。太い薪でも薪を回しながら切れば切断できます。

サムライ 騎士 (神沢精工株式会社)

出典:amazon

ノコギリのサムライは100年の歴史を持つ神沢精工株式会社が発売しています。

サムライ 騎士は日本刀のような切れ味のノコギリを作りたいという一年で作られた「一番シリーズ」の折りたたみ仕様のノコギリです。

出典:amazon

刃渡りは240mmで刃の荒さは荒目となっており、薪を切るのにちょうど良い仕様になっています。

出典:神沢精工株式会社公式サイト

別売で携帯ケースが発売されているため、キャンプシーンでも安全に持ち運びできます。

購入者レビュー

サクサクと薪が切れます。折りたたみ式のため持ち運びも便利です。田舎のキャンプ場だと山ほど木が落ちているのでサムライと軍手を持って山の中に行けば薪を買う必要がありません。

素晴らしい切れ味でキャンプだけに使うのが勿体ないくらいです。直径20cm程度の丸太であれば刃が真っ直ぐなタイプのノコギリよりも早く切ることができます。

フォールディングノコギリ (OPINEL)

出典:amazon

フォールディングノコギリは折りたたみナイフで有名なOPINELが発売する折りたたみノコギリです。

持ち手が木になっておりOPINELらしい雰囲気のある折りたたみノコギリになっています。

出典:amazon

刃渡りは18cmと12cmの2種類があります。

より収納性を重視する場合は12cm、切りやすさも重視するのであれば18cmがおすすめです。

刃の荒さは荒目となっているので薪も楽に切ることができます。

出典:amazon

刃を開いた状態でロックをかけることができるため、作業中に折り畳まれてしまうこともなく安全に使用できます。

購入者レビュー

なんと言っても形が気に入っています。何事も形から入るタイプのためOPINELのフォールディングノコギリ一択でした。

荒目で刃が分厚いので、しなることもなく扱いやすいです。あとは替え刃があると良いですね。

折りたたみノコギリ (The Friendly Swede)

出典:amazon

北欧スウェーデンのブランドであるThe Friendly Swede (ザフレンドリースウィード)から発売されている折りたたみノコギリです。

ノコギリ全体がブラックになっているオシャレな折りたたみノコギリです。

出典:amazon

刃渡りは210mmで折りたたむと23cmとコンパクトに収納することができます。

頑丈なカーボンスチールで作られておりアウトドアの厳しい環境や天候でも破損しにくくなっています。

出典:amazon

安全ロックで固定することで刃がぐらつくことなく快適で安全に使用することができます。

購入者レビュー

大きさもちょうど良くコンパクトに折りたためて便利です。紐がついているためぶら下げて管理できる点も気に入っています。

薪を切るために使用しています。見た目や携帯性が良いのは勿論のこと、使い勝手も文句なしです。

折りたたみノコギリで焚き火をより快適に

折りたたみノコギリがあれば長すぎる薪や割りにくい薪を短くでき、より快適に焚き火を楽しむことができます。

折りたたみノコギリを持って、より快適な焚き火を楽しんでみてください!

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

さっちゃん

さっちゃん

京都在住の新人キャンパーです。キャンプごとにテーマ・目的を決めることが好きで、船釣りで釣った魚を食べる、燻製とお酒、海水浴などをテーマにしてキャンプに行っています。まだまだ新しいキャンプの楽しみ方を探索中です!またキャンプ歴が短くキャンプで失敗やバタバタすることも多く、スマートなキャンプを目指しスキルを磨き中です。