これからの季節、アウトドアを楽しむなら虫よけ対策が必須!
虫よけの定番といえば蚊取り線香ですが、最近は「蚊取り線香ケース」がオシャレに進化しているのをご存じですか?
そこで今回は、虫を近づけないだけでなく、置くだけでテンションが上がるオシャレな蚊取り線香ケースを10点ご紹介。
ガラス製や陶器製以外の割れない素材をチョイスしたので、ぜひキャンプ用蚊取り線香ケースの参考にしてみてくださいね。
オシャレ&機能的なおすすめ蚊取り線香ケース10選!
E BY ELEMENTS 「ミリタリー風 蚊取り線香ホルダー」
オシャレな雑貨を通信販売している「ELEMENTS」。
そのオリジナルブランド「E BY ELEMENTS」から、アウトドアにぴったりなミリタリー風デザインの蚊取り線香ケースが登場しています。
フタが付いているため、室内での利用や、ペットや子どもと一緒にキャンプをする際でも安心。
さらに、折れた蚊取り線香を最後まで使い切れるスリット付きという、無骨なデザインのなかに細やかな機能性も兼ね備えています。
屋外にも室内にもしっくりきそうな、落ち着いたカラーバリエーションも魅力です。
FESTA HOME 「アイアン蚊遣り」
オイルランタンをモチーフにした蚊取り線香ケース。
まさにキャンパーのために作られたようなシリーズで、ランタン以外にもティピーテント型やヒマラヤ型など、アウトドア好きの心をくすぐるラインナップとなっています。
ランタンモチーフのものは置き型としても使えますが、吊り下げ用のフックも付いているのがうれしいポイント。
本物のランタンのように吊り下げれば、目を引く赤色がテントサイトのアクセントになってくれそうですね。
IRON WORKS KORU 「蚊取り線香入れ 殺」
他人と被らないアイテムをお探しなら、殺傷能力バツグン(?)のこんな蚊取り線香ケースはいかがでしょうか。
真黒なボディーにかわいい字体で入れられた「殺」の文字が、強烈な存在感を放っています。
レーザー機械を使わず、鉄職人が1点1点を丁寧に仕上げたこだわりの1品です。
ただし、お値段8,000円、重量1.7キロと、いろいろ重め設定になっているのでご注意ください。
それでも毎年、納品待ちになるほどの人気アイテムです。
TARAS BOULBA(タラスブルバ) 「KAYARI」
日本の老舗アウトドアブランド、タラスブルバからも蚊取り線香ケースが販売されています。
シンプルながらも、天然木の木目を生かした、アウトドアの風景によく馴染むデザイン。
蚊取り線香立ての部分をマグネットでくっつける仕組みになっているため、斜めに立てかけて使用してもズレる心配はありません。
普通の蚊取り線香も、セットするだけでオシャレに見えてくる蚊取り線香ケースです。
Roost Ousdoors(ルーストアウトドアーズ) 「蚊取り線香ホルダー」
こちらも木製の蚊取り線香入れですが、タラスブルバのナチュラルな雰囲気とはまた違い、モダンな印象のデザイン。
今回ご紹介するアイテムのなかでは唯一の「直置き」タイプで、蚊取り線香をケースのなかに直接置くだけでOKです。
そのためケースの中には防炎シートが敷かれており、本体にも通常の木材より燃えにくい「竹集成材」が使用されています。
フタ部分はマグネット式になっているので、着脱も簡単ですよ。
「Liege 蚊取り線香ホルダー」
モロッコの伝統的な模様をモチーフにした蚊取り線香ケース。
モロッカンのエキゾチックさと、どこかヨーロッパを感じさせるデザインが魅力的です。
わざと色ムラやかすれたような塗装を施しているため、アンティーク調のインテリアが好きな方にもおすすめ。
蚊取り線香を置くための突起部分は取り外し可能なので、夏期以外は小物入れとしても利用できます。
中にキャンドルや電球を入れれば、雰囲気のあるランタンとしても活用できますよ。
「Bali’s DESIGN 蚊取り線香ホルダー」
バリ島お馴染のアルミ製ケースに、バリ島の伝統模様を型押しした蚊取り線香ケース。
そこにパステル調のカラーリングをすることで、アジア風にもハワイアン風にも見えるデザインとなっています。
砂浜での海辺キャンプに似合いそうですね。
軽量なアルミでできているので、持ち出す際にも邪魔になりません。
色違いで揃えれば、室内のインテリア(小物入れ)としてもかわいいですよ。
Ideaco 「kayari Manhole」
パッと見では蚊取り線香ケースとは思えないような、マンホール型デザインの蚊取り線香ケース。
竹を使用した「バンブーメラミン」という素材でできており、陶器のような上品な質感に仕上がっています。
最大の特徴は、世界初の「火消しタイマー」がついた蚊取り線香ケースだということ。
オレンジ色のパーツをセットした箇所で自動的に火が消える仕組みになっており、消し忘れの心配もありません。
フタはしっかり固定できるようになっているので、うっかり蹴とばしてしまっても安心ですね。
Naft 「ロンド」
軽やかにくゆる蚊取り線香の煙をイメージした、曲線が美しい蚊取り線香ケース。
蚊取り線香自体も少し斜めに設置される仕組みになっているため、見る角度によって表情が変わります。
シンプルでインテリア性の高いデザインなので、落ち着いた雰囲気の大人キャンプに似合いそう。
アルミ鋳物のため軽量で、アウトドアへの持ち出しにも便利です。
歴史ある金属産業の街・富山県高岡市の伝統伎によって生み出された伝統美を、キャンプにさりげなく取り入れてみてはいかがでしょうか。
Peregrine Design 「モスキートコイルホルダー」
北海道の家具工場で職人によってハンドメイドされている、コンパクトな造りの蚊取り線香ホルダー。
フックをトレー部分から取り外すことで、かさ張らず収納できます。
そのまま置いてもフックで吊るしても使用でき、さらには外れにくいカラビナ型のものも。
アウトドアで使用するなら、風が吹いても落ちにくいカラビナ型がおすすめですよ。
夏キャンプでは蚊取り線香をオシャレに取り入れよう!
デザインにこだわったアイテムを選べば、蚊取り線香ですらテントサイトを彩るオシャレな演出のひとつに。
最近はより効果が強力な「プロ仕様」の蚊取り線香も入手しやすくなっているので、虫対策の主力アイテムとしてぜひ取り入れてみてくださいね。