キャンプ場

/

【東北7選】夏でも涼しいファミリーにおすすめの人気キャンプ場はこれ!

きなこ
きなこ

子どもの夏休みに合わせてキャンプに行こう!と思ったものの、暑すぎてなかなか行く気になれないということはありませんか?

夏のキャンプも、できるだけ涼しいほうがありがたいですよね。

今回は、東北で人気のある夏でも涼しいキャンプ場を7ヶ所ピックアップしました!

あわせて涼しいキャンプ場の条件も載せていますので、ぜひ参考にしてください。

涼しいキャンプ場の条件

出典:photoAC

夏でも涼しいキャンプ場を探すときは、以下のポイントをチェックしましょう。

夏でも涼しいキャンプ場

・標高が高い

・川や湖、海の近くにある

・林間

標高が100m高くなるごとに、気温は約0.6℃下がるといわれています。そのため海抜0mのところに比べると、500m地点では約3℃も涼しいんです。

また、木陰の多い場所川の近くなどは、気温そのものが高くても涼しく感じられますよ。

特に夏キャンプは、水遊びが楽しめる水辺のキャンプ場がおすすめです!

東北の夏でも涼しいキャンプ場7選

【青森県三戸郡新郷村】間木ノ平グリーンパーク

出典:なっぷ

最初に紹介する「間木ノ平グリーンパーク」は、標高350m地点にある自然滞在型観光レクリエーション施設です。

林の中にある木陰の気持ち良いキャンプ場は、ソロキャンプ用からファミリー用まで様々なサイトが用意されています。

出典:なっぷ

ゴーカートやポニー乗馬体験、魚のつかみ取りなどが敷地内で楽しめるのも魅力です。

家族で訪れれば、最高の夏休みになること間違いありません♪

間木ノ平グリーンパークの基本情報

住所 青森県三戸郡新郷村大字戸来字雨池11-2
営業時期 4月~11月
チェックイン/アウト 12:00/10:00
料金 1,000円~
電話番号 0178-78-3333
予約方法 電話・ネット
公式サイト まるまる新郷

間木ノ平グリーンパークへのアクセス

【岩手県奥州市】種山高原 星座の森

出典:なっぷ

続いて紹介するのは、標高800mの種山高原にある「種山高原 星座の森」です。

車両の乗り入れができるフリーサイト、ゆったりとテントが張れる区画サイトがあります。ペットとも宿泊できるコテージがあるのも魅力です。

出典:なっぷ

視界を遮るものがないため、晴れた日には満天の星空を見ることができます。

自然をおもいっきり楽しみたい家族におすすめです!

種山高原 星座の森の基本情報

住所 岩手県奥州市江刺米里字大畑66-21
営業時期 5月~11月
チェックイン/アウト 12:00/11:30
料金 500円~
電話番号 0197-38-2366
予約方法 電話・メール
公式サイト 種山高原 星座の森

種山高原 星座の森へのアクセス

【秋田県湯沢市】とことん山キャンプ場

出典:とことん山キャンプ場

「とことん山キャンプ場」は、林の中にある自然豊かなキャンプ場です。キャンプサイトのほかに、ツリーハウスやコテージなどもあります。

出典:とことん山キャンプ場

夏のキャンプには、林間のA・Bサイトがおすすめ。星空を楽しみたい方は、少し高い位置にあり芝生の広がる、Cサイトを選ぶと良いですよ!

出典:とことん山キャンプ場

とことん山キャンプ場では、バスケットやテニスが楽しめます。用具のレンタルにはお金がかかりますが、持ち込めば無料で遊ぶことができます!

とことん山キャンプ場の基本情報

住所 秋田県湯沢市皆瀬字新処106
営業時期 通年営業
チェックイン/アウト 11:00/12:00
料金 830円~
電話番号 0183-47-5241
予約方法 電話・ネット
公式サイト とことん山キャンプ場

とことん山キャンプ場へのアクセス

【秋田県鹿角市】後生掛(大沼)キャンプ場

出典:なっぷ

続いては、標高約1,000mに位置する「後生掛(大沼)キャンプ場」を紹介します。

ブナの木に囲まれた自然いっぱいのキャンプ場です。夏でもとても涼しいので、快適に過ごすことができますよ。

出典:なっぷ

場内から少し歩くと、湿原植物の観察ができる「大沼自然研究路」もあります。

自然の中でゆっくり過ごしたいファミリーにおすすめです。

後生掛(大沼)キャンプ場の基本情報

住所 秋田県鹿角市八幡平字大沼1番地
営業時期 6月~10月
チェックイン/アウト 13:00/12:30
料金 500円~
電話番号 0186-31-2662
予約方法 電話・ネット
公式サイト 後生掛(大沼)キャンプ場

後生掛(大沼)キャンプ場へのアクセス

【宮城県気仙沼市】休暇村 気仙沼大島キャンプ場

出典:休暇村 気仙沼大島キャンプ場

「休暇村 気仙沼大島キャンプ場」は、東北最大級の有人島である気仙沼大島内にあるキャンプ場です。

気仙沼大島大橋がつながっているので、気仙沼から車で訪れることができます。

出典:休暇村 気仙沼大島キャンプ場

目の前に太平洋が広がる、芝生のテントサイトが魅力です。

場内にはコインシャワーや大浴場も完備されているので、思いっきり海水浴が楽しめますよ。

出典:休暇村 気仙沼大島キャンプ場

常設のテントが使えるプランもあるので、初心者キャンパーにもおすすめ!区画が限られているので、早めに予約しましょう。

気仙沼大島キャンプ場の基本情報

住所 宮城県気仙沼市外畑16
営業時期 3月~10月
チェックイン/アウト 13:00/11:00
料金 1,470円~
電話番号 0226-28-2626
予約方法 電話・ネット
公式サイト 休暇村 気仙沼大島キャンプ場

気仙沼大島キャンプ場へのアクセス

【山形県西置賜郡飯豊町】白川ダム湖畔オートキャンプ場

出典:山形への旅 山形県公式観光サイト

「白川ダム湖畔オートキャンプ場」は、湖のすぐそばにテントが建てられる、広々としたキャンプ場です。

標高は300mとそれほど高くありませんが、水辺なので涼しく感じますよ。

出典:山形への旅 山形県公式観光サイト

白川湖では、カヌーや釣りが楽しめます。

出典:山形への旅 山形県公式観光サイト

周辺には木工クラフトやアスレチックが体験できる「源流の森センター」もあります。ファミリーにぴったりのキャンプ場です!

白川ダム湖畔オートキャンプ場の基本情報

住所 山形県西置賜郡飯豊町大字数馬218-1
営業時期 5月~10月
チェックイン/アウト 13:00/11:00
料金 2,610円~
電話番号 0238-77-2124
予約方法 電話
公式サイト 山形への旅 山形県公式観光サイト

白川ダム湖畔オートキャンプ場へのアクセス

【福島県田村郡小野町】ACNあぶくまキャンプランド

出典:ACNあぶくまキャンプランド

最後は、子どもが楽しめる工夫に溢れた「ACNあぶくまキャンプランド」を紹介します。

雑木林にあるキャンプ場なので、夏でも涼しく過ごすことができますよ。

出典:ACNあぶくまキャンプランド

オーナー手作りの「わんぱく小屋」で遊んだり、ピザ作り体験をしたりと、夏休みのキャンプにぴったり。

ハイシーズンに訪れれば、家族風呂に入ることもできますよ!

ACNあぶくまキャンプランドの基本情報

住所 福島県田村郡小野町浮金字日影83-78
営業時期 4月~11月
チェックイン/アウト 13:00/12:00
料金(オートサイト) 3,900円~
電話番号 0247-73-2945
予約方法 電話・ネット
公式サイト ACNあぶくまキャンプランド

ACNあぶくまキャンプランドへのアクセス

夏でも涼しくキャンプを楽しもう!

出典:photoAC

東北にある、夏でも涼しいファミリーにおすすめの人気キャンプ場を紹介しました。

大人も子どもも楽しめるキャンプ場は、夏休みの旅行にもぴったりです!

この記事を参考に、ぜひ一度訪れてみてくださいね♪

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

きなこ

きなこ

生まれたときからキャンプ場を連れまわされ、気づいたら私もキャンプ好きに。主に北関東のキャンプ場に出没します。最近は10代から務めた音楽業界をやめ、車を買いました。VANLIFEを計画中で、車をこつこつ改造しています。わかりやすく、ためになるような記事を目指しています!