キャンプ場

/

【長野県】涼しく過ごせるキャンプ場5選!選び方と抑えたいポイントも解説!

FUKUHARA
FUKUHARA

「夏でも涼しく過ごせるキャンプ場に行きたい!」そう考える方はきっと多いはず。

そんなあなたには、長野県でのキャンプをおすすめします。というのも、長野県は標高が高い位置にあるキャンプ場が多く、夏でも涼しく過ごせるからです。

そこで今回は長野県の中でも厳選した、涼しく過ごせるキャンプ場を5つご紹介いたします。

涼しく過ごせるキャンプ場の選び方って?

 

出典:pixabay

抑えたいポイント①標高が高い

まずは、なんといっても標高が高いこと。標高が高いキャンプ場は平地のキャンプ場と比べると涼しさが段違いです!

標高が100m高くなると、気温が0.6度下がるといわれているほどですからね。

なので、単純計算で言えば、標高1000mのキャンプ場と海辺のキャンプ場を比べるとおよそ5~6度も気温が変わるということです。

海辺のキャンプ場が30度なら標高1000mのキャンプ場は24度前後。家の中でクーラーをつけているのと同じくらいですね。

標高が高いキャンプ場にはメリットも

また、標高が高いと一気に虫の数が減るという嬉しいメリットも。1000mを超えると夏の大敵、蚊が姿を消します。虫が苦手な方は1000m以上のキャンプ場を目安にしてみるのはいかがでしょうか。

しかし、注意点として川や池が近くにあったりすると標高が高くても蚊が発生している可能性があります
なので、虫が苦手な方は標高が高くて水場がないキャンプ場にしましょう。
涼しくて虫もいない最高の状態で夏キャンプを楽しめますよ!

標高が高いキャンプ場のデメリット

ただし、標高が高いキャンプ場は夜は夏でも冷え込みます。標高1000mを超えると、夜には20度くらいに冷え込むことも珍しくありません。なので、軽く羽織れるようなものを持っていくようにしておくことをおすすめします。

抑えたいポイント②川が近くにある

川がすぐそばに流れているキャンプ場は大抵涼しいです。

というのも、川が流れている場所というのは地形的に風が吹き抜けやすいことが多いからです。いわゆる、川風というやつです。

この川風が、川の冷たい空気を風に乗せて夏の暑さを和らげてくれるのです。そのため、川が近くのキャンプ場は涼しいことが多いです。

川が近くのキャンプ場の嬉しいメリット

川が近くのキャンプ場のメリットと言えば、やはり川遊びが楽しめる点です。渓流釣りや、飛び込みなど、川ならではの遊びがたくさんあります。

それに、やはり自然の中での遊びですので、家族全員で遊ぶことになります。家族での楽しい思い出を作りたいという方は、川が近くのキャンプ場にいくことをおすすめします。

川が近くのキャンプ場デメリット

とはいっても、川が近くのキャンプ場だとデメリットも存在します。それは、蚊やアブ、ヒルにハチなどの害虫が多い点です。

川の周りは基本的には自然が生い茂っています。なので、それに比例して虫の数も跳ね上がっているという訳です。山奥であればあるほど、虫の数も多くなります。

特に、アブは暖かいもの、つまり人間の体温によってくる習性があるので、河辺では非常に厄介です。必ず虫対策はしておきましょう。

抑えたいポイント③林間サイトのあるキャンプ場

林間サイトのあるキャンプ場もおすすめです。
しかし、こちらは標高が高い、あるいは川が近くにあるキャンプ場というのが前提です。

標高が低く、平野だとしたら林間サイトであってもあまり違いが分からないレベルです。なので、上記2つの条件に合わせて、林間サイトがあればなお涼しく過ごせるという認識です。

長野県の涼しく過ごせるキャンプ場5選

 

出典:pixabay

それでは、長野県の涼しく過ごせるキャンプ場を

  1. 標高が高い
  2. 川が近くにある

という2つの観点から見て、5つご紹介いたします。

【長野県伊那市】鹿嶺高原キャンプ場

 

出典:鹿嶺高原キャンプ場公式HP

標高1800mに位置する鹿嶺高原キャンプ場。

こちらのキャンプ場の最大の特徴は、息を呑むほどの絶景です。

出典:鹿嶺高原キャンプ場公式HP

標高1800mというだけあって、360度どこからでも美しい、雄大な自然を臨めます。

運が良ければ雲海が見れることもあるほどです。

もちろん、これほどの高所なので虫もいませんし、夏と思えないほど涼しく過ごすことができます。

また、ソロキャンパー用のソロサイトもありますので、ソロキャンプを趣味で始めたばかり、という方でも安心してキャンプを楽しめるのも嬉しい点です。

出典:鹿嶺高原キャンプ場公式HP

夜になると満天の星空が浮かび、都会では決して味わえない風景を楽しむことができます。

運が良ければ流れ星や天の川を見れるのも大きなメリット。

とにかく幻想的な風景を味わえるので、家族での思い出作りにはもちろん、恋人と2人で訪れるキャンプ場としてもおすすめです。

「とにかく絶景で、涼しいキャンプ場がいい」という方には一押しのキャンプ場です。

鹿嶺高原キャンプ場の基本情報

TEL 070-3255-1677
住所 長野県伊那市長谷非持3817-1
チェックイン 14:00~17:00
チェックアウト 10:00(雷鳥荘) 11:00(キャンプサイト)
URL https://karei-kogen.com/

鹿嶺高原キャンプ場のアクセス

【長野県上伊那郡】宮田高原キャンプ場

 

出典:信州みやだ観光サイト公式HP

標高1650mに位置する宮田高原キャンプ場。

こちらのキャンプ場は高所に位置するキャンプ場でありながら、穴場的なキャンプ場であるのが魅力です。

基本的に、群馬の高所キャンプ場というのはどこも人気で、「3か月前くらいから予約をしていないと思うような日にキャンプに行けない」というのはよくあります。

しかし、こちらのキャンプは年間で600人ほどしか来ておらず、日によっては2,3組しか来ていないこともあります。ソロキャンパーには嬉しい、穴場的キャンプ場です。

 

出典:信州みやだ観光サイト公式HP

穴場だからあまりよくないという訳では決してありません。景色も非常に美しく、360度どこからでも美しい大自然を臨めます。

また、水場も整備されておりシャワーも利用できるのも魅力的。

出典:信州みやだ観光サイト公式HP

近くにはこもれ陽の径という散歩道があり、そこでは長野県の雄大な自然を存分に味わえます。

川のせせらぎを感じながら自然の中を歩くのは、日常を忘れてリラックスするには最適です。

宮田高原キャンプ場は、「涼しくて、大自然を存分に味わえるキャンプ場がいい」というかたにおすすめ!

宮田高原キャンプ場の基本情報

TEL 0265-85-5864
住所 長野県上伊那郡宮田村98 番地
チェックイン 13:00
チェックアウト 11:00
URL https://kankou.vill.miyada.nagano.jp/camp

宮田高原キャンプ場のアクセス

【長野県下伊那郡】うるぎ星の森オートキャンプ場

 

出典:うるぎ里の森オートキャンプ場公式HP

標高1200mに位置するうるきの里の森オートキャンプ場。

こちらのキャンプ場はとにかく高規格だというのが特徴です。レンタル品が豊富で、キャンプ初心者の方であっても苦労することなくキャンプを楽しめます。

さらに、施設は隅々まで掃除されており、非常に綺麗なのも嬉しい点です。また、上記の画像のように車横付けが可能なのも大きなメリット。

重い荷物を運ぶ必要がなく、お手軽にキャンプを楽しめます。

 

出典:うるぎ里の森オートキャンプ場公式HP

アスレチックも充実しており、沢渡などの珍しい体験を楽しめます。

自然の中に設置されているので、非常に開放感のある中で遊び倒せます。

出典:うるぎ里の森オートキャンプ場公式HP

子供が遊びつくせるような遊具も多数設置されており、小さい子供であっても、自然の中を存分に楽しめます。

「家族みんなでキャンプを楽しみたい」そういう方にとってもおすすめのキャンプ場です。

うるぎ里の森オートキャンプ場の基本情報

TEL 0260-28-2455
住所 長野県下伊那郡売木村2653番地3
チェックイン 14:00-18:00
チェックアウト 8:00-12:00(宿泊施設は8:00-10:00)
URL https://www.hoshinomori.jp/

うるぎ里の森オートキャンプ場のアクセス

【長野県小谷村】雨飾高原キャンプ場

 

出典:雨飾高原キャンプ場

標高1200mに位置する雨飾高原キャンプ場。
こちらのキャンプ場は山奥に位置しているため、星が非常に美しく見えることで有名です。

また、周囲が大自然に包まれているということもあり、川のせせらぎや山脈の雄大な景色などを味わえ、非日常感を存分に味わえます。

 

出典:雨飾高原キャンプ場

周辺施設が充実しているのも魅力的な点。

車で10分弱の位置にある雨飾荘では美しい露天風呂を味わえます。厳選かけ流しですのでお肌もつるつるになること間違いなしです。

 

出典:雨飾高原キャンプ場

車で五分の位置にある大渚山では、家族連れでも大丈夫な軽めの登山が楽しめます。

標高1566mでの高山ですが、1時間から1時間30程度で登頂することができます。また、中腹や山頂からは雨飾山や北アルプスの雄大な山脈を臨めます。

雨飾高原キャンプ場は「周辺にいろんな楽しめる場所があるキャンプ場がいい」という方におすすめです。

雨飾高原キャンプ場の基本情報

TEL 0261-85-1045
住所 〒399-9511 長野県北安曇郡小谷村中土18926-1
チェックイン 13:00~17:00
チェックアウト 9:00~11:00
URL https://www.amakazari.com/

雨飾高原キャンプ場のアクセス

【長野県下伊那郡】ふるさと村自然園 せいなの森キャンプ場

 

出典:なっぷ

標高1100mに位置するせいなの森キャンプ場。

「標高が1000mを超えていて」「日影が適度にある」うえに、「近くには川が流れている」と夏でも涼しいキャンプ場の条件をすべて満たしている素晴らしいキャンプ場です。

夏に訪れたとしても、快適に過ごせること間違いなしですよ!

出典:なっぷ

近くには小規模ながらも人口の川が流れていて、そのせせらぎは日頃のストレスをゆったりと癒してくれます。

また、非常に浅瀬なので小さいお子さんと一緒に遊ぶとしても安心。家族で訪れても、楽しい時間を過ごせます。

出典:なっぷ

釣堀もあり、そこで釣った魚を食べることも可能です。標高の高いところでしか釣れないヤマメなどを釣って食べることもできます。

釣りたての魚を焼いて食べる。普段から自然に触れていないお子さんにとっては衝撃的で、そして非常に刺激的な体験になること間違いなしです。

「涼しくて、かつ小さな子供がいても安心にキャンプしたい」という方にとっておすすめのキャンプ場です。

ふるさと村自然園せいなの森キャンプ場の基本情報

TEL 0265-46-2525
住所 長野県下伊那郡阿智村清内路2991
チェックイン 15:00~18:00(コテージ)
14:00~17:00(バンガロー)
13:00~17:00(キャンプサイト)
チェックアウト 10:00(コテージ)
11:00(キャンプサイト・バンガロー)
URL https://www.seinanomori.com/

ふるさと村自然園せいなの森キャンプ場のアクセス

まとめ

今回は長野県の夏でも涼しく過ごせるキャンプ場をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

長野県は標高の高いキャンプ場が多数存在し、かつ自然も豊かで夏に訪れるには非常におすすめできます。

今回ご紹介したのは、その中でも特に厳選したキャンプ場ですので、夏に涼しく過ごせるのはもちろんのこと、アクティビティも充実しています。

ぜひ、この夏は本記事を参考にして長野県にキャンプに出かけてみてはいかがでしょうか?

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

FUKUHARA

FUKUHARA

アウトドア歴3年のFUKUHARAです。渓流釣りが大好きなので川遊びができるキャンプ場が大好きです。特に奈良のキャンプ場にはよくキャンプに行きます。自然豊かリラックスできる上に美味しいアマゴも釣れる。さらに川のせせらぎが夏の暑さを忘れさせてくれてお気に入りです!キャンプの楽しさを伝えられたらな、と考えながら記事を書いています!