キャンプ場

/

【奈良県】涼しく過ごせるキャンプ場5選!選び方と抑えたいポイントも解説!

FUKUHARA
FUKUHARA

近畿地方にお住まいの方で「夏は奈良にキャンプに行きたい」という方は多いのではないでしょうか?

涼しく、川遊びもできますし、なにより大自然を存分に味わえます。

そこで今回は、涼しく過ごせるキャンプ場の選び方を踏まえたうえで、奈良県のおすすめキャンプ場を厳選して5つご紹介いたします。

涼しく過ごせるキャンプの選び方って?

 

出典:pixabay

抑えたいポイント①標高がどれくらい高いか

涼しさが一番わかりやすいのは、「標高の高さ」です。一般に100m標高が上がると気温が0.6~0.8度変わるといわれています。

仮に標高500mの位置にあるキャンプ場だとすると、海辺のキャンプ場よりも、3~4度ほど気温が変わるというわけです。

海辺近くのキャンプ場が30度の場合、標高が500mの位置のキャンプ場は27~26度ほどになるという訳ですね。体感温度ともなるとさらに広がりそうです。

なので、「涼しいキャンプ場がいい!」という方は標高が高いというポイントをぜひ押さえておくようにしましょう。

まとめ
  • 標高が100m上がると気温は0.6~0.8度下がる
  • 標高が高いほど、涼しいキャンプ場

抑えたいポイント②近くに川が流れているか

近くに川が流れているか。これも重要なポイントです。

川が流れていると、気温の関係から涼やかな風が吹きやすいです。そのため川の近くでは、夏でも涼しい風を味わえます。

特に奈良県には美しい清流、吉野川が流れており川遊びもできますので、川近くのキャンプ場はおすすめです。

抑えたいポイント③日影が多いかどうか

標高が高く、川近くであったとしてもやはり日中は太陽が照り付けて少々暑いです。

なので、日影が多いキャンプ場、特に林間サイトだとさらに涼しく過ごせます。

しかしながら、日影が多いサイトというのはすぐ近くに木々があり、茂みも多いので夏の時期には蚊が大量発生していることもあります。

ですので、林間サイトのあるキャンプ場に行くときは蚊帳付きタープや防虫スプレーなどの虫対策をしっかりしておきましょう

まとめ
  • 影が多いキャンプ場だと、さらに涼しく過ごせる
  • 虫対策は必須

奈良県の涼しく過ごせるキャンプ場5選

 

出典:pixabay

【奈良県吉野郡】天川みのずみオートキャンプ場

出典:instagram@gumi414

標高600mに位置する天川みのずみオートキャンプ場。

こちらのキャンプ場は「小さな子供でも安心して遊べるキャンプ場がいい」という方におすすめです。

というのも、こちらのキャンプ場はファミリーキャンパー以外はキャンプができないからです。

大学生や高校生などの集団でキャンプをしている人たちがいないので、小さなお子さんがいても安心です。

出典:instagram@chicchi235

近くには川もあり、非常に美しい清流で川遊びが楽しめます。手前側は比較的浅瀬で小さなお子さんがいても安心です。しかし、真ん中付近は大人でも足がつかないところがあるのでその点は注意する必要があります。

出典:instagram@kfamily_camp2021

また、車横付けが可能なのも魅力的。重たい荷物をサイトまで運ぶ必要がなく、すぐに設営を始めることができます。

 

天川みのずみオートキャンプ場施設詳細

住所 奈良県吉野郡天川村南角52
TEL  0747-63-0839
チェックイン 13:00~15:00
チェックアウト 11:00
URL http://www.minozumi.net/

天川みのずみオートキャンプ場のアクセス

 

【奈良県宇陀郡】サンビレッジ曽爾奥香落オートキャンプ場

 

出典:サンビレッジ曽爾奥香落オートキャンプ場公式HP

標高約620mに位置するサンビレッジ曽爾奥香落オートキャンプ場。

こちらのキャンプ場は「とにかく高規格なキャンプ場がいい」という方におすすめ

全区画電源付きに加え、レンタル品も充実しています。あまりキャンプに慣れていない方でも安心してキャンプを楽しめます。

 

 

出典:サンビレッジ曽爾奥香落オートキャンプ場公式HP

また、近くにはお亀の湯という温泉もあるので、キャンプに温泉はかかせないという方にとってもおすすめです。

 

サンビレッジ曽爾奥香落オートキャンプ場の施設詳細

住所 奈良県宇陀郡曽爾村今井911-1
TEL 0745-94-2619
チェックイン 13:00~17:00
チェックアウト 12:00(宿泊施設は10:00)
URL http://www.soni-kogen.com/

サンビレッジ曽爾奥香落オートキャンプ場のアクセス

 

【奈良県吉野郡】坪の内オートキャンプ場

 

出典:坪の内オートキャンプ場公式HP

標高約600mに位置する坪の内オートキャンプ場。

こちらのキャンプ場は「釣りや川遊びを存分に楽しみたい」という方におすすめです。

すぐそばに天の川が流れているのでサイトにある階段を下るとすぐに川遊びを楽しめます。

出典:坪の内オートキャンプ場公式HP

バーベキューをすることもできるので、バーベキューも楽しみたいという方にもおすすめできます。また、バーベキューコンロや鍋類のレンタルもできるのも嬉しい点です。

出典:坪の内オートキャンプ場公式HP

川は比較的浅瀬なので、小さなお子さんと一緒に川遊びをすることもできます。また、このキャンプ場の川にはアマゴがいますので魚釣りをして釣った魚を食べたいという方にとってもおすすめできます。

坪の内オートキャンプ場の施設詳細

住所 奈良県吉野郡天川村坪内396
TEL 0747-63-0228
チェックイン 12:00
チェックアウト 11:00
URL http://tsubonouchi-camp.com/index.html

坪の内オートキャンプ場のアクセス

【奈良県吉野郡】谷瀬つり橋オートキャンプ場

出典:谷瀬つり橋オートキャンプ場

標高約650mに位置する谷瀬つり橋オートキャンプ場。

こちらのキャンプ場は「友達と集団でキャンプがしたい」という方におすすめです。

河原サイトがとてつもなく広いので、大人数のキャンプでもストレスを抱えることがありません。

出典:谷瀬つり橋オートキャンプ場

もちろん、家族キャンパーも楽しめるように、小規模ながらロープ遊具も設置されています。

他にも、サイト自体が広いので川遊びが怖いという小さなお子さんがいても、サイト内で一緒に遊ぶことができます。

出典:谷瀬つり橋オートキャンプ場

300円を払えば、満タンにお湯が張った状態で五右衛門風呂を楽しむことができます。めったに入ることのないお風呂なので、刺激的な体験になること間違いなしです。

谷瀬つり橋オートキャンプ場の施設詳細

住所 奈良県吉野郡十津川村大字上野地8
TEL 0746-68-0118
チェックイン フリー
チェックアウト フリー
URL http://totsukawa-web.com/tanise-autocamp/

谷瀬つり橋オートキャンプ場のアクセス

【奈良県吉野郡】天の川青少年旅行村

出典:天川村公式サイト観光ページ

標高約650mほどの位置にある天の川青少年旅行村。

こちらのキャンプ場は「とにかく楽に自然を遊びつくしたい」という方におすすめです。

川遊びとバーベキューの両方を楽しめるのにもかかわらず、非常にレンタルが充実しているからです。そのため、自然を存分に遊べ尽くせる上にほとんど手ぶらでもキャンプを楽しめます。

出典:天の川青少年旅行村公式HP

売店ではお菓子にお酒、さらには食器に調味料なども購入することができます。また、釣り竿もレンタルができるので釣り竿を持っていって荷物がかさばる心配もありません。

出典:天の川青少年旅行村公式HP

サイトには電源が付いているところもあります。そのため、扇風機やクーラーボックスなどを持ち込むこみ涼をとることもできます。また、周囲には木々があるので影になって涼しく過ごせる点も魅力的。

天の川青少年旅行村の施設詳細

住所 奈良県吉野郡天川村庵住78
TEL 080-8526-2694
チェックイン 15:00~17:00
チェックアウト 11:00
URL https://tenkawamura.com/

天の川青少年旅行村のアクセス

まとめ

奈良県は雄大な大自然に囲まれているため、川遊びにホタル観賞など、日常とはまた違う体験を存分に楽しむことができます。珍しい体験の数々に、お子さんも喜ぶこと間違いなしです。ぜひともこの夏、奈良県にキャンプに出かけてみてはいかがでしょうか?

 

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

FUKUHARA

FUKUHARA

アウトドア歴3年のFUKUHARAです。渓流釣りが大好きなので川遊びができるキャンプ場が大好きです。特に奈良のキャンプ場にはよくキャンプに行きます。自然豊かリラックスできる上に美味しいアマゴも釣れる。さらに川のせせらぎが夏の暑さを忘れさせてくれてお気に入りです!キャンプの楽しさを伝えられたらな、と考えながら記事を書いています!