小物・その他アイテム

/

【2021年】夏のキャンプ場に訪れるあらゆる虫に対処できる最強の虫よけスプレー5選!

さっちゃん
さっちゃん

夏のキャンプでは、蚊やアブなどの虫が気になるものです。

虫の対処として虫除けスプレーを使用している人も多いと思います。

そこで今回はおすすめの虫除けスプレー5選を紹介します。

 

虫除けスプレーの種類

虫除けスプレーは大きく分けて3種類あり、成分に「ディート」が使用されているもの、「イカリジン」が使用されているもの、エッセンシャルオイルなどの天然由来のものがあります。

ディート

ディートは日本で50年以上使用され、世界でも最も多く使用されている吸血害虫の吸血行動を阻止する虫除け成分です。

蚊やアブだけでなくヤマビルなどの多くの害虫に効果を発揮します。

ただしディート30%の商品は12歳以上で使用可能、ディート10%の商品は生後6ヶ月以降で使用可能なため、子供に使用する場合は注意が必要です。

イカリジン

イカリジンは2015年に日本で承認された虫除け成分で、ディートと同様に吸血行動を阻害します。

イカリジンは蚊、ブヨ、アブ、マダニの4つのみに効果を発揮でき、ディートのほうが対策できる虫が多いです。

しかしディートと異なり、年齢による制限がないため子供にも使いやすくなっています。

エッセンシャルオイル

エッセンシャルオイルには防虫効果のあるものがあるため、エッセンシャルオイルを使用した虫除けスプレーもあります。

天然由来の成分のため子供にも安心して使用することができます。

虫除け効果が期待できる代表的なエッセンシャルオイルには、シトロネラ、ユーカリシトリオドラ(レモンユーカリ)、ゼラニウム、レモングラスなどがあります。

虫除けスプレーおすすめ5選

サラテクトミスト リッチリッチ30 (アース製薬)

出典:amazon

アース製薬のサラテクトミスト リッチリッチ30はミストタイプの虫除けスプレーです。

出典:amazon

有効成分のディート30%のため、多くの虫に効果があります。

また持続時間は8時間と長いため、何度もつけ直す必要がありません。

出典:amazon

有効成分濃度が高く効果は高いのですが、ディート30%のため12歳未満の子供には使用できません

 

ムヒの虫除けムシペールPS30 (ムヒ)

出典:amazon

ムヒの虫除けムシペール PS30は有効成分のディート30%のエアゾールタイプの虫除けスプレーです。

ディート30%のため多くの虫に効果を発揮します。効果持続時間は5〜8時間と長くなっています。

またパウダーが配合されているため汗にも強くなっています。

 

天使のスキンベープ プレミアム (フマキラー)

出典:amazon

天使のスキンベープ プレミアムは有効成分イカリジンを配合したエアゾールタイプの虫除けスプレーです。

出典:amazon

イカリジンは15%と高濃度になっているため効き目が強く、最大8時間効果が持続します。

またイカリジンを使用しているため、子供にも使用することができます

購入者レビュー

ミストタイプとエアゾールタイプの両方を使用していますが、エアゾールタイプの方が満遍なく塗布できます。しっかりと塗れば山に出かけても2時間程度は蚊に刺されることはありません。

アトピーの子供に使用していますが、かぶれたり痒くなったりすることなく使用できています。

 

スキンバルサン ガードミストウォーター (バルサン)

出典:amazon

スキンバルサン ガードミストウォーターは有効成分イカリジンを配合したミストタイプの虫除けです。

出典:amazon

有効成分はイカリジンのため子供や顔周りにも使用できます。

ミストタイプで一度手にスプレーしてから塗ることができるため、顔周りにも塗りやすくなっています。

購入者レビュー

服や肌につけておくと蚊が止まらなくなりました。タープなどに吹きかけておくと一帯を虫除けできそうです。

手のひらに出してから塗り広げることができるため目に入ったり吸い込んだりする心配なく顔に塗れます。香りもしつこくなく、さっぱりして使いやすいです。

 

アウトドアボディスプレー エクストラ (パーフェクトポーション)

出典:amazon

パーフェクトポーションのアウトドアボディスプレー エクストラは天然成分のみを使用しているため安心して使用できます。

出典:amazon

天然成分のみを使用しているため、ディートやイカリジンよりも効果は薄いため2時間ごとに付け直す必要があります

購入者レビュー

キャンプで使用したところ、こまめに塗っていたおかげか虫刺されは皆無でした。匂いは柑橘、ミントなどの香りがします。

強力な虫除け効果はありませんが、何もつけないよりはマシです。あと香りが大好きでボディスプレーとしても活躍しています。

 

虫除けスプレーで身を守ろう!

夏のキャンプ場には虫がたくさんいます。

虫に刺されてしまうと痒かったり腫れてしまったりして、キャンプを楽しむことができなくなってしまいます

虫除けスプレーを使って虫に刺されることなく夏のキャンプを満喫してください!

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

さっちゃん

さっちゃん

京都在住の新人キャンパーです。キャンプごとにテーマ・目的を決めることが好きで、船釣りで釣った魚を食べる、燻製とお酒、海水浴などをテーマにしてキャンプに行っています。まだまだ新しいキャンプの楽しみ方を探索中です!またキャンプ歴が短くキャンプで失敗やバタバタすることも多く、スマートなキャンプを目指しスキルを磨き中です。