小物・その他アイテム

/

蚊を寄せ付けないおすすめモスキートランタン6選!夏キャンプの虫対策に抜群!

FUKUHARA
FUKUHARA

夏キャンプの最大の敵と言えばやはり蚊ですよね。

「いくら対策をしてもいつも噛まれて痒い思いをする・・・」
という方も多いと思います。

そんなあなたにはモスキートランタンがおすすめ

モスキートランタンを使えば、小さなお子さんがいても安全に蚊対策をすることができますよ!

そこで今回はおすすめのモスキートランタンを7つ、厳選してご紹介いたします。

モスキートランタンとは?

モスキートランタンとはLEDランタンと電撃殺虫器が合わさったランタンのことです。

電撃殺虫器とは紫外線ライトに引き寄せられた虫を電圧で撃退する、殺虫用の電気設備です。

有名なもので言えば、ハエ叩き。あれでハエを叩くと電気が流れて倒しますよね。あれも電撃殺虫器の一種です。

そんな電撃殺虫器に加えてLEDランタンの機能を持ったものがモスキートランタンです。

モスキートランタンの大きなメリット

出典:3R公式サイト

モスキートランタンの大きなメリットは、お子さんがいても安心。

薬剤を使わずに殺虫するのでお子さんがいても安心して使えます。

また、電撃殺虫器の部分がカバーで覆われている者も多いので万が一お子さんが触ったとしても大丈夫なので安全に虫対策をすることができます。

あなたに合ったモスキートランタンの選び方

出典:Amazon

サイズや重量で決めよう

モスキートランタンは大きいものから手のひらくらいまで幅広いサイズがあります。

もちろんサイズの大きいモスキートランタンの方が殺虫性は高いですし、光量も基本的には強いです。

しかし手のひらサイズのほうが持ち運びには便利ですし、荷物にもなりません。殺虫性を取るのか扱いやすさを取るのかで使用するモスキートランタンを決めるようにしましょう。

明るさで選ぼう

モスキートランタンの明るさはLEDランタンと同じくルーメンという値で表されています。そのルーメンの値に基づいて、弱モード、中モード、強モードの三段階に分かれているという感じです。

  • 弱モード:明るさ30~50ルーメン
  • 中モード:明るさ80~100ルーメン
  • 強モード:明るさ150~180ルーメン

しかし、近年では明るさが調整できるモスキートランタンも出ているので、キャンプ初心者の方はそちらのモスキートランタンを購入したほうが使いやすいかもしれませんね。

防水加工がされてるか

防水加工がされているかどうかというのは非常に重要です。

虫の多く発生する山奥のキャンプは、天候が崩れやすく突然の大雨も珍しくありません。

防水加工がされていないと突然の大雨に打たれて使えなくなったなんて言う事態に陥ることもありますので、ぜひとも防水加工がされているものを購入するようにしましょう。

また、防水加工がされているとキャンプ後に丸々水洗いができるのも大きなメリットの一つです。

蚊を寄せ付けない、おすすめモスキートランタン7選

出典:キャプテンスタッグ公式サイト

【MtSUMI(マウントスミ)】LEDモスキートランタン

出典:MtSUMI公式サイト

MtSUMIから発売されているLEDモスキートランタン。

蚊の好む紫外線でおびき寄せているため殺虫性は抜群。

光の強さも6段階と細かく調節可能ですので初心者でも使いやすいです。

また、丸洗いもできますので、キャンプで汚れたとしても簡単に後片付けが可能

USBでの充電が可能なのも大きなメリットですよね。

サイズも非常にコンパクトですので「かさばらなくて後片付けが簡単なランタンがいい・・・」という方におすすめです。

MtSUMI(マウントスミ)LEDモスキートランタンの詳細

サイズ 直径88mm×高さ129mm
重量 210g
明るさ 最大ルーメン(高モード点灯時) : [白色]180Lm[電球色]165Lm
最大ルーメン(中モード点灯時) : [白色]90Lm[電球色]80Lm
最大ルーメン(低モード点灯時) : [白色]30Lm[電球色]30Lm
防水加工 あり
稼働時間 稼働時間(高モード点灯・フル充電時) : 4時間
稼働時間(中モード点灯・フル充電時) : 8時間
稼働時間(低モード点灯・フル充電時) : 20時間

MtSUMI(マウントスミ)LEDモスキートランタンのレビュー

小さいけど明るさはしっかりあって、見た目も可愛いです。

【キャプテンスタッグ】  LEDバグランタン

出典:キャプテンスタッグ公式サイト

キャプテンスタッグから発売されているLEDバグランタン。

光量が3段階で調整可能。全体的に明かりが強いのが特徴です。

そのため、夜中でもしっかりとした明かりが欲しいという方にはおすすめ

また、軽くてサイズも小さいので持ち運びに便利なのもメリットの1つ。

キャプテンスタッグ  LEDバグランタンの詳細

サイズ (約)外径88×高さ129mm(ハンドル含まず)
重量 (約)210g
明るさ Highモード=約180ルーメン
Middleモード=約90ルーメン
Lowモード=約30ルーメン
防水加工 ネット部分のみあり
稼働時間 ローモード=連続約9時間、ミドルモード=連続約3.5時間、ハイモード=連続約1.5時間

キャプテンスタッグ  LEDバグランタンのレビュー

質感はいいですよ。結局蚊取り線香も併用するので、そのせいか、それほど寄ってる感じは確認できませんでした、、、使い方次第ですかね。

【富士見産業】Field to Summit モスキートガードランタン

出典:Amazon

富士見産業から発売されているモスキートガードランタン。

3段階での光量調節が可能。暖色の光ですので雰囲気のいい空間を作ることができます

サイズもコンパクトで軽いため持ち運びにも便利です。また、連続稼働時間もそれなりにあるためキャンプでも安心して使えます。

そのため、「雰囲気がよくて使いやすいモスキートランタンがいい」という方にはおすすめ

Field to Summit モスキートガードランタンの詳細

サイズ 約88×129mm
重量 (約)205g
明るさ HIGH:180lm MIDDLE:90lm LOW:30lm
防水加工 あり
稼働時間 HIGH:6時間 MIDDLE:12時間 LOW:20時間

Field to Summit モスキートガードランタンのレビュー

電撃殺虫機能にはまったく期待していなかったが、驚くような効果があり嬉しい誤算。
アウトドアを楽しむ際には必ず持参しようと思う。

Hengsun 3in1 LEDキャンプランタン

出典:Amazon

Hengsunから発売されている3 in 1LEDランタン。

しっかりと柵が付いているので小さなお子さんが誤って触れてしまったとしても安心です。また、防水加工に加え、防塵加工もされているのでキャンプでも安心して使えるのは大きなメリットです。

稼働時間も最大で48時間と非常に長いのも嬉しい点。

また充電にはソーラー充電ができるというのも非常にありがたいです。

Hengsun 3in1 LEDキャンプランタンの詳細

サイズ ‎8.4×13.2cm
重量 260 グラム
明るさ 記載なし
防水加工 あり
稼働時間 最大48時間

Hengsun 3in1 LEDキャンプランタンのレビュー

虫と蚊防止に購入しました。夜間の照明にも使えソーラー充電でき、いいです。

【3R SYSTEM】モスキートキラーランタン

出典:3R公式サイト

3R SYSTEMから発売されているモスキートキラーランタン。

3段階で光量の調整が可能。USBでの充電できるのでキャンプの時でも使いやすいです。

また、紫外線を放ちしっかりと蚊を引き寄せるので殺虫性が非常に高いです。

サイズも非常にコンパクトで手のひらサイズです。吊るすこともできますので、全体的に高水準でコスパの高い商品です。

モスキートキラーランタンの詳細

サイズ 約直径95mm×168mm
重量 約245.2g
明るさ 強:150lm
中:100lm
弱:50lm
防水加工 あり
稼働時間 強:約8時間
中:約6時間
弱:約4時間

モスキートキラーランタンのレビュー

これ最高です。いろんな高い商品ありますが、こちらの安い商品でも凄く捕れます。最高に良い買い物です。

MAGNA(マグナ) 電撃殺虫器 LEDライト

出典:Amazon

MAGUNAから発売されている電撃殺虫器。

光量の調整が細かくできるので、初心者でも使いやすいです。

また、非常に殺虫性が高いのが特徴。蚊が好む360~400lmの紫外線で蚊を吸引しているため、一度に大量に蚊を倒すことができます。

蚊の多い林間サイトでも役立つこと間違いなしです。また、こちらも非常にコンパクトですので荷物がかさばらずに済みますよ!

MAGNA(マグナ) 電撃殺虫器LEDライト

サイズ 88mmx129mm
重量 約200g
明るさ 30lm~200lm
防水加工 あり
稼働時間 ランタンだけ最大20時間
電撃殺虫器だけ最大15時間

MAGNA(マグナ) 電撃殺虫器LEDライト

本当に効果があるか半信半疑でしたが
しっかり効果ありました笑

5月の林間サイトで一晩使用してみました
翌朝見たら効果ににんまり😀
水洗いはせず、息をフーーーっと吹きかけて虫の死骸を飛ばしました
LEDライトもそこそこ明るくて使い勝手が○です

まとめ

今回はおすすめのモスキートランタンをご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか?モスキートランタンを使えば蚊を寄せ付けることもなく快適に夏キャンプを楽しむことができます。

ぜひこの夏、キャンプに行くときにはモスキートランタンを持っていってみてはいかがでしょうか?

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

FUKUHARA

FUKUHARA

アウトドア歴3年のFUKUHARAです。渓流釣りが大好きなので川遊びができるキャンプ場が大好きです。特に奈良のキャンプ場にはよくキャンプに行きます。自然豊かリラックスできる上に美味しいアマゴも釣れる。さらに川のせせらぎが夏の暑さを忘れさせてくれてお気に入りです!キャンプの楽しさを伝えられたらな、と考えながら記事を書いています!