キャンプ場

/

【中部】ペット同伴可!愛犬と一緒に泊まれるキャンプ場5選

きなこ
きなこ

夏が来て、キャンプに行く機会も増えてきました。

「キャンプにはいきたいけど、ペットをお留守番させておくのは心配…」

そんなキャンパーの皆さんに今回は、中部地方にあるペット同伴可のキャンプ場を5ヶ所紹介します!

ワンちゃんはもちろん、猫やウサギなどのペットがOKのキャンプ場もピックアップしたので、ぜひ参考にしてください!

愛犬にもキャンプに行くメリットがある!?

出典:PhotoAC

愛犬と一緒にキャンプに行くことは、ワンちゃんもメリットがあります。

1つはストレスの解消です。

普段、家の中で過ごしているワンちゃんなら、外に出るのは散歩のときだけ。外にいる子でも思う存分走りったり、自然と触れ合ったりする機会はなかなかありません。

キャンプ場で豊かな自然を体験することで、ワンちゃん自身もリラックスできます。さらにドッグランが付いていれば、周りを気にせずに走り回ることができますよ。

もう1つは、飼い主との信頼をさらに深められる点です。朝から晩まで同じ体験をすることで、きっと絆も強くなります。

愛犬と泊まれるキャンプ場5選

【山梨県山中湖村】小田急山中湖フォレストコテージ

出典:小田急山中湖フォレストコテージ

「小田急山中湖フォレストコテージ」は、山中湖畔にあるキャンプ場です。東京からは車で約1時間半、甲府市内からは約1時間ほどの場所にあります。

富士山の眺望が楽しめるキャンプ場で、豊かな自然ときれいに整備された施設が特徴です。

標高が1000mあるので夏でも涼しく過ごせます

出典:小田急山中湖フォレストコテージ

場内にはオートキャンプサイトのほか、ワンちゃんと一緒に泊まれるドッグラン付のキャンプサイトが!

プライベートドッグランの中にテントを張るかたちなので、ノーリードで生活できますよ。

出典:小田急山中湖フォレストコテージ

コテージ派の方は、ドッグラン付のコテージを利用しましょう。お部屋内、ドッグラン共にノーリードでOKです!

ワンちゃん用の足洗い場は温水にも対応しているので、寒い時期の利用も安心ですね。

小田急山中湖フォレストコテージの基本情報

住所 山梨県南都留郡山中湖村平野491
営業期間 通年営業
チェックイン/アウト 12:00/11:00
ワンちゃん施設 ドッグランキャンプサイト・ドッグランキャビン・ペット同伴可能サイトあり
料金 3,850円~
予約方法 インターネット・電話
電話番号 0555-62-2171
公式サイト 小田急山中湖フォレストコテージ

小田急山中湖フォレストコテージのアクセス

【山梨県富士河口湖町】PICA富士西湖

出典:PICA富士西湖

続いて紹介する「PICA富士西湖」は、富士山のふもとにある西湖(さいこ)畔のキャンプ場です。東京からは車で約1時間半、甲府市内からは約1時間の場所にあります。

ゲストハウス(管理棟)や炊事棟がおしゃれなのが魅力で、売店やレンタル用品も充実しています。

出典:PICA富士西湖

ワンちゃん連れにおすすめなのは、ドッグランのすぐそばにテントを張れる「ドッグランテントサイト」です。

電源付きの区画サイトと電源なしのフリーサイトがあります。

800坪もあるドッグランで走り回れば、きっとワンちゃんのストレスも解消されますよ。

出典:PICA富士西湖

ドッグランテントサイトの近くには、プライベートドッグランが付いたコテージも併設しています。

ただし1棟しかないので、訪れる方は早めに予約しましょう。

PICA富士西湖の基本情報

住所 山梨県南都留郡山中湖村平野491
営業期間 通年営業
チェックイン/アウト 13:00/12:00
ワンちゃん施設 ドッグラン・ドッグラン付コテージ・ペット同伴可能サイトあり
料金 2,000円~
予約方法 インターネット・電話(当日)
電話番号 0555-20-4555
公式サイト PICA富士西湖

PICA富士西湖のアクセス

【長野県長野市】戸隠キャンプ場

出典:戸隠キャンプ場

「戸隠キャンプ場」は、標高1,200mの妙高戸隠連山国立公園内にあるキャンプ場です。東京から車で約4時間、長野市内からは約40分の場所にあります。

場内には水遊びや釣りが楽しめる天然の浅瀬があるほか、牧場も隣接しており、大人から子どもまで楽しめるのが魅力です。

出典:PhotoAC

ドッグランは大型犬・中型犬用と、小型犬用の2つが用意されています。

広さが十分にあるので、ワンちゃんものびのびと楽しめますよ。

出典:戸隠キャンプ場

フリーサイトのそばには、売店とレンタル棟が1つになった「キャンプセンター」が設置されています。

定番の飲み物やお菓子以外に、地ビールや信州ワイン、オリジナルグッズなども購入可能です。

テントやタープをレンタルした場合、初心者でも安心してキャンプが楽しめるように、スタッフが設営方法教えてくれますよ。

キャンプ初チャレンジの方にもおすすめのキャンプ場です!

戸隠キャンプ場の基本情報

住所 長野県長野市戸隠3694
営業期間 4月下旬~11月上旬
チェックイン/アウト 11:00/10:00(フリーサイト)
ワンちゃん施設 ドッグラン・ペット同伴可能サイトあり
料金 2,500円~
予約方法 インターネット・電話
電話番号 026-254-3581
公式サイト 戸隠キャンプ場

戸隠キャンプ場のアクセス

【静岡県伊豆市】伊豆自然村キャンプフィールド

出典:伊豆自然村キャンプフィールド

次の紹介するのは、すぐそばを沢口川が流れる「伊豆自然村キャンプフィールド」です。東京からは車で約3時間、静岡市内からも少し遠く、車で約2時間の場所にあります。

広めで嬉しい芝生の区画サイトや、自然を感じられる林間サイトがあり、どちらもペットの同伴が可能です。

出典:伊豆自然村キャンプフィールド

ドッグランもあり、ワンちゃんをノーリードで遊ばせられます。

広さがあるので、十分に走り回れますよ。

出典:伊豆自然村キャンプフィールド

伊豆自然村キャンプフィールドでは、コテージ内もペットOK!

敷物かゲージが必要なので、必ず持参してくださいね。

伊豆自然村キャンプフィールドの基本情報

住所 静岡県伊豆市徳永1097
営業期間 通年営業
チェックイン/アウト 13:00/11:00
ワンちゃん施設 ドッグラン・ペット同伴可能サイト&コテージあり
料金 4,500円~
予約方法 メール・電話
電話番号 090-2948-9995
公式サイト 伊豆自然村キャンプフィールド

伊豆自然村キャンプフィールドのアクセス

【静岡県伊豆の国市】モビリティパーク

出典:モビリティパーク

最後は欧米スタイルのおしゃれなキャンプ場「モビリティパーク」を紹介します。東京から車で約2時間半、静岡市内からは約1時間半です。

薪ストーブやハンモックが付いたコテージもある高規格のキャンプ場で、施設がきれいなのが魅力。24時間無料で使えるシャワールームや大浴場、大きな鏡があるパウダールームなども併設しています。

出典:モビリティパーク

ワンちゃん連れの方は、「ペット専用タイニーハウス41」がおすすめです。プライベートドッグランが付いているので、ワンちゃんものびのびと過ごせますよ。

その他のテントサイトやコテージでも、ペット同伴OKの場所があります。

出典:モビリティパーク

さらにモビリティパークでは、犬以外のペットの同伴も可能です!猫やうさぎなど、ぜひ大切な家族を連れて訪れてみてくださいね。

事前に問い合わせておくとスムーズに利用できますよ。

モビリティパークの基本情報

住所 静岡県伊豆の国市長者原1145-481
営業期間 通年営業
チェックイン/アウト 13:00/12:00
ワンちゃん施設 ドッグラン付コテージ・ペット同伴可能サイト&コテージあり
料金 6,325円~
予約方法 電話
電話番号 0558-79-0213
公式サイト モビリティパーク

モビリティパークのアクセス

ペットと一緒にキャンプを楽しもう!

出典:PhotoAC

今回は、中部地方にあるペット同伴可のキャンプ場を5ヶ所紹介しました。

ワンちゃんや猫ちゃんと一緒にキャンプを楽しめば、きっと絆も深まり、仲良くなれることでしょう。

気になるキャンプ場があったら、ぜひ訪れてみてくださいね♪

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

きなこ

きなこ

生まれたときからキャンプ場を連れまわされ、気づいたら私もキャンプ好きに。主に北関東のキャンプ場に出没します。最近は10代から務めた音楽業界をやめ、車を買いました。VANLIFEを計画中で、車をこつこつ改造しています。わかりやすく、ためになるような記事を目指しています!