キャンプ場

/

【北海道】サバイバルに挑戦!?川釣りや海釣りのできるキャンプ場7選!

きなこ
きなこ

海と山に囲まれた、自然豊かな北海道。そんな北海道で釣りキャンプを楽しみませんか?

今回は北海道出身の私が、川釣りや海釣りができるおすすめのキャンプ場を7ヶ所紹介します!

観光の拠点となる場所や、札幌から1時間半で行けるキャンプ場もあるので、ぜひ参考にしてください!

※現在、新型コロナウイルス感染症対策に伴い、営業内容に変更が出ている場合があります。詳しくはキャンプ場のホームページ、または電話にてお問い合わせください。

北海道の川釣りができるキャンプ場2選

【京極町】スリーユーパークキャンプ場

最初に紹介するのは、京極町(きょうごくちょう)にある「スリーユーパークキャンプ場」です。札幌からは約1時間半ほどの場所にあります。

蝦夷富士とも呼ばれる「羊蹄山」を目の前にしてキャンプを楽しめるのが魅力です。

近くの尻別川ではニジマス釣りが楽しめます。

徒歩圏内に湧水の出る「ふきだし公園」や露天風呂がある「京極温泉」もありますよ。ふきだし公園は遊具も設置されているので、家族キャンプにもぴったりです!

スリーユーパークキャンプ場の基本情報

住所 北海道虻田郡京極町字川西70
営業期間 5月上旬~10月下旬
チェックイン/アウト 11:00/11:00
料金(2人) 500円~
釣りスポット 尻別川
予約方法 電話・FAX
電話番号 0136-42-2189
公式サイト スリーユーパークキャンプ場

スリーユーパークキャンプ場のアクセス

【津別町】道立津別21世紀の森キャンプ場

出典:津別町 21世紀の森キャンプ場

続いて紹介するのは、津別町(つべつちょう)にある「21世紀の森キャンプ場」です。札幌からは車で4時間半ほどの距離にあります。

芝生が広がる気持ちの良いキャンプ場で、夏には虫取りやホタル観賞ができるのが魅力です。

場内にも小川が流れていますが、釣りをするなら隣を流れる津別川で。ニジマスやヤマメが釣れますよ!

サイトは全てフリーサイトで電源はありません。夏はかなり暑くなるので、しっかり暑さ対策をして行きましょう。

道立津別21世紀の森キャンプ場の基本情報

住所 北海道網走郡津別町宇豊永127
営業期間 5月1日~10月31日
チェックイン/アウト 09:00/17:00
料金(2人) 1,100円~
釣りスポット 津別川
予約方法 電話
電話番号 0152-76-1737
公式サイト 津別町 21世紀の森キャンプ場

道立津別21世紀の森キャンプ場のアクセス

北海道の海釣りができるキャンプ場5選

【浜中町】霧多布岬キャンプ場

出典:浜中町観光協会

「霧多布岬キャンプ場」は、釧路と根室の中間あたりにある浜中町(はまなかちょう)にあるキャンプ場です。札幌からは車で5時間半ほどの場所にあります。

手入れされた芝生のフリーサイトに無料で泊まれるのが魅力です。

釣りはすぐそばの霧多布港がおすすめ。チカやコマイ、カレイ、カジカなどが釣れますよ。

予約が必要になりますが、バンガローも併設しています。1棟1,760円とリーズナブルですが、照明や電源、寝具などはないので持参しましょう。

霧多布岬キャンプ場の基本情報

住所 北海道厚岸郡浜中町湯沸41
営業期間 6月上旬~10月上旬
チェックイン/アウト なし
料金(2人) 無料
釣りスポット 霧多布港
予約方法 不要
電話番号 0153-62-2111
公式サイト 浜中町観光協会

霧多布岬キャンプ場のアクセス

【別海町】尾岱沼ふれあいキャンプ場

出典:尾岱沼ふれあいキャンプ場

続いては、別海町(べつかいちょう)にある「尾岱沼(おだいとう)ふれあいキャンプ場」を紹介します。根室から知床方面に向かう海沿いにあり、札幌からは車で約6時間です。

尾岱沼ふれあいキャンプ場の魅力は、なんといっても目の前に広がる野付(のつけ)湾。サイトは海側と森側の2つから選ぶことができます。

海釣りは車で5分の場所にある尾岱沼漁港がおすすめです。チカやニシン、カレイ、カジカなどが様々な魚が狙えますよ。

漁港に行ったらぜひ、野付漁協の直売所「海紋」も訪れてみてください。ほたてやホッカイシマエビなど、旬の海産物が購入できます!

尾岱沼ふれあいキャンプ場の基本情報

住所 北海道野付郡別海町尾岱沼岬町66番地
営業期間 4月下旬~10月
チェックイン/アウト 13:00/10:00
料金(2人) 1,000円
釣りスポット 尾岱沼漁港
予約方法 不要
電話番号 0153-86-2208
公式サイト 尾岱沼ふれあいキャンプ場

尾岱沼ふれあいキャンプ場のアクセス

【斜里町】国設知床野営場

出典:知床 斜里町観光協会

「国設知床野営場」は、世界自然遺産である知床半島内のキャンプ場です。札幌からは車で6時間ほどですが、高速を使えば旭川や網走付近を走りながらキャンプ場を目指せます。

自然そのままのサイトが魅力で、場内には傾斜が多くなっています。トイレや炊事場は簡易的ですが、ゴミ捨て場も用意されているので不自由なく過ごせますよ。

知床野営場の付近には、サクラマスやカラフトマスなどが狙える河口が豊富!近くの「夕日台展望台」からもみえるオホーツク海のウトロ港でも、ブリやホッケ、カレイなど様々な魚が釣れます。

シーズンには多くの釣り人たちが訪れる、釣りの拠点としても人気のスポットです!

国設知床野営場の基本情報

住所 北海道斜里郡斜里町ウトロ香川
営業期間 6月1日~9月30日
チェックイン/アウト 11:00/11:00
料金(2人) 800円
釣りスポット ウトロ港・ペレケ川河口・幌別川河口
予約方法 不要
電話番号 0152-24-2722
公式サイト 国設知床野営場

国設知床野営場のアクセス

【小平町】望洋台キャンプ場

出典:小平町 観光情報

続いては、留萌から少し北に行った場所にある小平町(おびらちょう)の「望洋台(ぼうようだい)キャンプ場」を紹介します。札幌からは高速を使って車で約2時間です。

日本海が一望できるオートサイトや、開放感のあるフリーサイトが魅力。常設のテントやバンガローも充実しています。

釣りスポットとしては、車で5分の花岡海岸がおすすめです。カジカやアイナメ、カレイなどが狙えます。

パークゴルフ場や温泉も近くにある、家族連れにもおすすめのキャンプ場です!

※令和3年度は感染症対策のため閉鎖中

望洋台キャンプ場の基本情報

住所 留萌郡小平町字花岡
営業期間 6月中旬~8月下旬
チェックイン/アウト 13:00/10:00
料金(2人) 1,400円~
釣りスポット 花岡海岸・大椴海岸
予約方法 電話
電話番号 0164-59-1950
公式サイト 小平町望洋台キャンプ場

望洋台キャンプ場のアクセス

【石狩市】川下海浜キャンプ場

出典:浜益観光まちづくり推進協議会

最後に紹介するのは、札幌の隣、石狩市の「川下海浜キャンプ場」です。札幌の市街地からも約1時間半と、利用しやすい場所にあります。

川下海浜公園内にあり、無料で利用できるのが魅力。ハイシーズンには混雑が予想されるので、早めに行くとををおすすめします。

隣接した「はまますピリカビーチ」は残念ながら釣りは不可。海釣りには少し北へ行ったところにある、浜益漁港を利用しましょう。ソイやヒラメ、チカなどが狙えます。

また秋に利用するなら、浜益川河口でのサケ釣りにチャレンジするのもおすすめです!ただし、サケ釣りは事前の応募が必要なため、早めに石狩観光協会のホームページをチェックしておきましょう。

川下海浜キャンプ場の基本情報

住所 石狩市浜益区下川
営業期間 5月~10月
チェックイン/アウト なし
料金 無料
釣りスポット 浜益漁港・浜益川河口
予約方法 不要
電話番号 0133-79-5700(一般社団法人 石狩観光協会浜益事務所)
公式サイト 川下海浜公園

川下海浜キャンプ場のアクセス

北海道でサバイバルキャンプにチャレンジ!

出典:PhotoAC

今回は、北海道にある川釣りや海釣りができるキャンプ場を7ヶ所紹介しました。

獲った魚を焼いて食べれば、いつもと一味違ったキャンプが楽しめます。

気になる場所があれば、ぜひ一度訪れてみてくださいね♪

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

きなこ

きなこ

生まれたときからキャンプ場を連れまわされ、気づいたら私もキャンプ好きに。主に北関東のキャンプ場に出没します。最近は10代から務めた音楽業界をやめ、車を買いました。VANLIFEを計画中で、車をこつこつ改造しています。わかりやすく、ためになるような記事を目指しています!