キャンプ場

/

【長崎】お昼以降の遅いチェックアウトが出来るキャンプ場5選!

ten
ten

キャンプの充実度を左右するものの一つとして、チェックアウト時間があります。

午前中のうちにチェックアウトになると、最終日は朝からバタバタしてしまい、キャンプを楽しむ時間より撤収がメインになってしまいます。

そこで、今回はチェックアウト時間が遅い長崎のキャンプ場をご紹介いたします。

海と山に囲まれた長崎の自然を思う存分楽しめるキャンプ場を満喫しましょう。

中瀬草原キャンプ場(平戸市田平町)

 

出典:中瀬草原キャンプ場

中瀬草原キャンプ場は長崎北西部の日本海を一望できるエリアに位置し、目の前には壱岐島を含めた大小の島々を眺める事が出来る広大な草原が広がっているキャンプ場になります。

以前は、住民の方々が牛の放牧や草地の管理をされていたのですが、素敵なキャンプ場として生まれ変わったのです。

 

出典:中瀬草原キャンプ場

展望サイトは草原になっているのですが、海に向かって緩やかな丘陵になっているため、どこにいても視界を遮られることがなく気持ち良く海を眺めることが出来ます。

草原の中に佇み、目の前に広がる大海原の圧倒的な景色を目の当たりにしたら、日常の疲れなんか一気に吹き飛ぶことでしょう。

夜には満天の星空を楽しむ事も出来るので、中瀬草原キャンプ場を堪能したいのであれば、展望サイトの利用をお勧めいたします。

 

出典:中瀬草原キャンプ場

夏キャンプで日射しを避けたい、木登りやハンモックを楽しみたいという方には、林間サイトやオートサイトをお勧めいたします。

林間サイトは、海が目の前になる展望サイトの後方になりますが、海に向かって穏やかな丘陵になっている地形なので、木陰で過ごしながら海の眺めも完璧です。

 

出典:中瀬草原キャンプ場

また、全ての施設がスタイリッシュなので、女子や小さなお子様連れの方もご心配無用です。

地形を生かした眺めの良いカフェも素敵ですが、シャワーブースが嬉しすぎます。

 

出典:中瀬草原キャンプ場

キャンプ場併設のシャワーブースとは思えない美しさです!

こちらのシャワーブースはウオッシュレット付きトイレになり、パウダールーム、シャンプー、リンス、ボディソープ、貸しバスタオルまで付いています。

タオル類は意外とかさ張るので、積載の面からしても有難いサービスです。

さらに、一定の時間内であれば家族全員で利用出来るので、同時利用も良いですよね。

 

出典:中瀬草原キャンプ場

また、中瀬草原キャンプ場では羊を飼育されていて、訪れた方が羊と触れ合えたり、手芸愛好家の方であれば毛刈り、毛洗いイベント、糸紡ぎやフェルト作りなどの体験メニューが可能です。

お子さん向けには、管理棟で販売されている羊の餌で餌やり体験が出来たり、週末はリードをつけた羊の草原内のお散歩も楽しめます。

 

出典:中瀬草原キャンプ場

施設内もスタイリッシュで展望も良しとなれば、キャンプギアもちょっとオシャレにバージョンアップして訪れたいキャンプですね。

料金 展望サイト:4500円~(ゴミ処理費込み)

林間サイト:6500円(ゴミ処理費・タープ込み)

オートサイト:7000円(ゴミ処理費・タープ込み)

カード 不可
IN/OUT 12時~/~12時(アーリーレイトチェックアウトあり:有料)
特徴 草原、海、羊、周辺に温泉、レンタル、羊、スタイリッシュな施設
HP 中瀬草原キャンプ場 (nakazekamp.com)
住所 平戸市田平町大久保免1111-2

 

四本堂公園キャンプ場(西海市西彼町)

 

出典:株式会社グリーンメイク

四本堂公園キャンプ場は、長崎県の大村湾北西部海岸のエリアにあります。

ハウステンボスから22キロ離れていますが、高速が通っており湾内で向かい合う形で位置しているので、キャンプ以外の観光も同時に楽しめるでしょう。

 

出典:株式会社グリーンメイク

また、四本堂公園キャンプ場は幹線道路から適度に離れており、静かな海に面したキャンプ場なので、心身ともにリラックスできるキャンプ場になっています。

湾内である事から、いつでも穏やかな波音と季節の花々や緑を眺めることが出来る公園内にあるキャンプ場です。

キャンプ場より遥か上に位置する四本堂公園の展望台に上ると、大村湾北部海域を一望することはもちろんですが、タイミングが良ければ小さなイルカであるスナメリの泳ぐ姿を見る事も出来るでしょう。

 

出典:株式会社グリーンメイク

キャンプ場は、公園北側の海水浴場を真下に臨むなだらかな傾斜地に、段々畑のようにサイトが作られています。

 

出典:株式会社グリーンメイク

段々畑になったサイトは、どのサイトからも大村湾の穏やかな景色を望むことが出来るメリットがあり、気持ち良く過ごせそうですよね。

キャンプ場は、オートサイトと一般サイトがあり、一般サイトには炉付きのサイトもあるので直火もOKだったりするんですよ。

 

出典:株式会社グリーンメイク

こちらのキャンプ場は、他のキャンプ場にはないキャンパーにとってはかなり有難い大きな特徴があります。

キャンプに行く際に気になる一つとして、自分の予約したサイトがどんな環境なのか少しでも情報収集しておきたい気持ちってありますよね。

 

出典:株式会社グリーンメイク

こちらのHPでは、区画毎の細かい画像を、マップ図と画像、キャンプ場外の遠目から見た画像などと共に掲載しています。

 

出典:株式会社グリーンメイク

チェックイン時に自分の区画に移動しやすく、予約した区画に到着した時に想像と違ったという事も少ないと思うので、有難いサービスですよね。

四本堂公園キャンプ場に行く際には、HPでの事前チェックは必須です。

料金 オートサイト:3140円 一般サイト:1040円
カード 不可
IN/OUT 12時~/~12時
特徴 公園、海、展望、四季を通じた花、細かいサイト紹介
HP 西海市立 四本堂公園 (s-gm.jp)
住所 長崎県西海市西彼町白崎郷

 

佐世保市白岳自然公園(佐世保市江迎町)

 

出典:nana to camping

長崎県佐世保市の北に位置する白岳。

その白岳中腹の高原地帯に、白岳自然公園キャンプ場があります。

白岳自然公園キャンプ場は、白岳池を囲むようにオートキャンプサイトやフリーサイトなどのキャンプエリアが点在しており、ほかにも多彩な広場が配置されていて白岳の自然を満喫できるロケーションになっています。

 

出典:nana to camping

夏キャンプであれば、林間エリアにあるオートキャンプサイトがオススメです。

木が生い茂っているので、木陰で涼みながら快適に過ごせるでしょう。

 

出典:nana to camping

管理棟の前のサイトは、白岳をバックに広大な芝が一面に広がるエリアになります。

木陰がないので夏キャンプは日差しがキツイかもしれないですが、タープでしのぎましょう。

それ以外の季節であれば、移り行く山々の景色を眺めながら気持ち良く過ごせそうです。

 

出典:nana to camping

サイト用の炊事棟やトイレもありますが、管理棟のトイレが断然キレイなので、女性の方や小さなお子様連れの方であれば管理棟のトイレ使用をオススメいたします。

 

出典:nana to camping

他の施設として、公園内を散策できる遊歩道があります。

愛犬家にとっては嬉しいペット可のキャンプ場になっているので、ワンちゃんとの散策はいかがでしょうか。

そして、遊歩道をぐんぐん進めばアスレチックエリアが見えてくるでしょう。

お子さんを遊ばせつつ、大人の体力作りにもなりそうなので、ここは是非ご一緒に思いっきり活動されてください。

 

出典:自然公園センター ギャラリー&カフェ 風の高原

また、公園内の湖での魚釣りや白岳山頂へのトレッキングなども行えて、アクティビティの多いキャンプ場です。

こちらのキャンプ場は、様々な利用者の方が思い思いに自分の余暇を楽しむことが出来るキャンプ場になっているようです。

料金 オートキャンプ:3140円 フリーサイト:2100円
カード 不可
IN/OUT 12時~/~12時
特徴 公園、湖、アスレチック、トレッキング、釣り、ペット可
HP 白岳自然公園 風の高原へようこそ (kazekogen.com)
住所 長崎県佐世保市江迎町奥川内253-6

 

市営半元キャンプ場(平戸市古江町)

 

出典:ほっこりHIRADO

長崎県の北にある平戸島は、平戸大橋を渡ると現れてくる自然豊富な島になります。

そんな自然豊富な平戸島の北側の海沿いのエリアにあるのが、市営半元キャンプ場です。

 

出典:Berth

市営という事で施設は目新しくはないですが、海の直ぐそばという事とキャンプ場が夏のみの利用になっているので、夏キャンプで思いっきり楽しんでいただきたいキャンプ場になっています。

キャンプ場の目の前の砂浜の隣には下中野漁港があり、潮通しが良いので季節に関わらず様々な魚種を狙うことができるようですよ。

お子さまや友人と釣り体験も良いでしょう。

レンタルもあるので手ぶらで行かれても大丈夫です。

 

出典:親方の隠し部屋

高規格とは言えないキャンプ場ですが、オートサイト、フリーサイト、バンガローが揃っていて、海に向かって段々畑のようなサイトの作りになっているので、どのサイトからも大海原を望むことが出来ます。

 

出典:photoAC

キャンプ場が夏限定であるという事もありますが、夏キャンプする上では初心者の方からベテランキャンパーさんまで満足できる環境が整えてあります。

まず、目の前が海なのでサイトから水着のまま海に行くことが出来ます。

海水浴が終われば、無料の温水シャワーでスッキリして更衣室で着替えましょう。

そして、売店には氷やビールがあるので、そのままサイトに戻り家族や友人と夕食を始めるのも良いでしょう。

 

出典:photoAC

また、釣竿をレンタルして漁港の方で釣り体験も良いですよね。

釣った魚を炭焼きやアクアパッツァなどで頂ければ、みなさんの株は確実に上がるでしょう。

キャンプ場周辺の雰囲気もユッタリしているので、時間を気にしないワイルドなキャンプ体験が出来ると思います。

料金 入場料:大人220円、15歳未満:100円

オートサイト:3300円 フリーサイト:540円 バンガロー:4400円

カード 不可
IN/OUT 12時~/~12時
特徴 海、夏休みのみ営業、釣り、海水浴、
HP 市内キャンプ場の利用案内|HIRADOじかん情報|長崎県 平戸市(ひらどし)ホームページ (city.hirado.nagasaki.jp)
住所 長崎県平戸市古江町1216-2

 

黒木民宿キャンプ場(大村市黒木町)

 

出典:ソロキャンプの記

大村湾に接する大村市の山深いエリアにあるのが、黒木民宿キャンプ場です。

山々に囲まれた静かな環境の中にある民宿のキャンプ場なので、高規格なキャンプ場でオシャレに過ごすキャンプと言うよりは、最低限の施設で大自然を肌で感じられるキャンプを望まれている方にピッタリなキャンプ場になります。

 

出典:ソロキャンプの記

キャンプ場内には渓流がある事から、夏には涼を求めるキャンパーさんで賑わいます。

渓谷の岩に座りマッタリするのも良いですし、小さなお子様がいらっしゃる方であれば、水深が浅く穏やかに流れるエリアで楽しむ事も出来ますよ。

 

出典:ソロキャンプの記

キャンプ場に到着し「黒木民宿所」という看板がある建物に行くと、高齢の女性が対応して下さいます。

対応が良い上に、決して新しいとは言えないキャンプ場内もキレイに清掃してあるので、滞在中も気持ち良く過ごすことが出来ると評判の良い管理人さんです。

 

出典:ソロキャンプの記

キャンプサイトは、持ち込みテントサイトとバンガローがあります。

持ち込みテントサイトは15サイトあり、すべてのサイトが車の横付け可能となっています。

また、サイト全体に木が生い茂ってるので、比較的どこのサイトに設営しても木陰で日射しを遮りながら涼しく過ごせます。

注意点として、地盤が固いので頑丈なペグを準備されていった方が良いようです。

 

出典:ソロキャンプの記

こちらのキャンプ場近くには、佐賀県の最高峰である経ヶ岳がありキャンプ場からも望むことが出来ます。

登山者も多いのですが、登山がてらキャンプをされる方も多く、シーズンには賑わうエリアです。

マッタリしたキャンプに飽きてきたら、登山を取り入れてアクティブに活動されるのも良いかもしれませんね。

料金 入場料:大人150円、子供100円 テント持ち込み料:300円
カード 不可
IN/OUT 12時~/~12時
特徴 林間、川、トレッキング、管理人さんの対応良し
HP なし
住所 長崎県大村市黒木町1057

 

まとめ

 

出典:photoAC

チェックアウトが遅い長崎のキャンプ場、いかがだったでしょうか。

どちらも、12時チェックイン12時チェックアウトという24時間滞在できるキャンプ場でしたが、それでも時間が惜しく思われるほどのキャンプ以外の魅力もたっぷりのキャンプ場ばかりでした。

時間に追われない充実感を感じられるキャンプを、みなさんに楽しんでいただきたいです。

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

ten

ten

九州在住のママキャンパーです。 主人が強引に始めたキャンプに付き合わされた(笑)結果、私もハマってしまいました。 青空の下での御飯作り、愛用のチェアに座りながらの読書、思わず本音が出ちゃう焚火。 たくさんの失敗や経験を積み重ねながら、自分達が気持ち良いと思えるキャンプスタイルを楽しんでいます!