キャンプ場

【中部】サバイバルに挑戦!?川釣りや海釣りのできるキャンプ場5選!

きなこ

キャンプをする方の中には、釣りが好きな方や、挑戦してみたい方も多いのではないのでしょうか?

もし、釣った魚をその場で食べられたら、サバイバルのような感じがして素敵ですよね。

そこで今回は、中部地方にある川釣り・海釣りを楽しめるキャンプ場を5ヶ所紹介します!

釣り竿のレンタルができる場所もピックアップしたので、ぜひ参考にしてください。

※現在、新型コロナウイルス感染症対策に伴い、営業内容に変更が出ている場合があります。詳しくはキャンプ場のホームページ、または電話にてお問い合わせください。

中部の川釣りができるキャンプ場3選

【山梨県道志村】ネイチャーランドオム

出典:ネイチャーランドオム

最初に紹介するのは、山梨県の道志村にある「ネイチャーランドオム」です。

場内には田代沢が流れていて、マス池ではレンタルの釣り竿でニジマス釣りが楽しめます。竿は1本300円、ニジマスも1匹300円です。

車で5分の所には、道志川も流れています。

出典:ネイチャーランドオム

サイトの種類はなんと10か所以上!張れるテントの数はそれほど多くないため、のんびりとキャンプが楽しめます。

キャビンやログハウスも充実していて、テントなどのレンタルもあるので、初心者の方でもキャンプを楽しめますよ。

出典:PhotoAC

道志川では春から秋にかけてヤマメやイワナ、夏からはアユも狙えます。

本格的な渓流釣りを楽しみたい方は、ぜひ道志川まで足を運んでみてください。

ネイチャーランドオムの基本情報

住所 山梨県南都留郡道志村5964
営業期間 4月上旬~11月下旬
チェックイン/アウト 13:00/12:00
料金(2名) 4,000円~
釣りスポット 田代沢・マス池・道志川
予約方法 電話・FAX・メール・お問い合わせフォーム
電話番号 0554-52-2275
公式サイト ネイチャーランドオム

ネイチャーランドオムのアクセス

【山梨県南アルプス市】ウエストリバーオートキャンプ場

出典:ウエストリバーオートキャンプ場

続いて紹介するのは、山梨県の南アルプス市にある「ウエストリバーオートキャンプ場」です。

このキャンプ場は、なんといっても場内に釣りが楽しめる御魔沢が流れているのが魅力。初心者向けのえさ釣りから、ルアーやフライを使えるフィッシングエリアまで、幅広く用意されています。

料金はえさ釣りが半日券で2,200円、1日券で3,300円。ルアー・フライフィッシングは半日券で3,300円、1日券で4,400円です。

出典:ウエストリバーオートキャンプ場

小さなお子さんにおすすめなのは、場内に設置されたつかみ取り体験エリア。料金は30分で1,500円です。

サバイバルキャンプの入門編としては、つかみ取りもアリではないでしょうか?

出典:ウエストリバーオートキャンプ場

ウエストリバーオートキャンプ場には、ワンちゃんと一緒に楽しめるドッグラン付のサイトも。

ドッグラン内にテントを張れるので、ワンちゃんをノーリードで遊ばせておけますよ!

ウエストリバーオートキャンプ場の基本情報

住所 山梨県南アルプス市須澤131
営業期間 通年営業
チェックイン/アウト 14:00~11:00
料金(2名) 8,700円~
釣りスポット 御魔沢
予約方法 電話・ネット
電話番号 055-285-6611
公式サイト ウエストリバーオートキャンプ場

ウエストリバーオートキャンプ場のアクセス

【長野県長和町】赤倉の森オートキャンプ場

出典:赤倉の森オートキャンプ場

長野県の長和町にある「赤倉の森オートキャンプ場」は、美ヶ原高原の東南に位置する自然いっぱいのキャンプ場です。

場内には、オオサンショウウオが生息する赤倉川が流れています。

釣りスポットとしては近くに依田川、野々入川、松沢川が。日釣り券が必要なので、訪れる前に必ずチェックしてくださいね。

出典:赤倉の森オートキャンプ場

家族で釣りをするなら、2ヶ所用意されている釣り堀もおすすめ。イワナやニジマスを釣ることができます。

レンタルの釣り竿は250円、イワナとニジマスはそれぞれ350円と200円です。

出典:赤倉の森オートキャンプ場

夏休みには、子どもたちが楽しめるつかみ取り大会も開催されます。

そのほか、クラフト体験ができたりマウンテンバイクが借りれたりと、アクティビティも豊富です!

ファミリーで訪れるのに、ぴったりのキャンプ場ですよ♪

赤倉の森オートキャンプ場の基本情報

住所 長野県長和町和田3887
営業期間 GW~11月末日
チェックイン/アウト 13:00/11:00
料金(2名) 4,730円~
釣りスポット 釣り堀・依田川・野々入川・松沢川
予約方法 電話・ネット
電話番号 0268-88-3126
公式サイト 赤倉の森オートキャンプ場

赤倉の森オートキャンプ場のアクセス

中部の海釣りができるキャンプ場2選

【静岡県西伊豆町】宇久須キャンプ場

出典:宇久須キャンプ場

海釣りができるキャンプ場で最初に紹介するのは、静岡県の西伊豆町にある「宇久須(うぐす)キャンプ場」です。

目の前に太平洋が広がる公営のキャンプ場で、約100サイトを収容します。

出典:PhotoAC

釣りは、海浜浴場を少し歩いたところにある堤防で。メジナやイシダイ、アジなどが狙えます。

海水浴も釣りもどちらも楽しめるのが魅力です!

出典:宇久須キャンプ場

管理棟では、毛布のレンタルや薪、着火剤などの購入も可能。海で遊んだ後には嬉しい、温水シャワーも設置されています。

繁忙期はかなり混雑するので、早めの予約がおすすめです!

宇久須キャンプ場の基本情報

住所 静岡県賀茂郡西伊豆町宇久須2102-13
営業期間 4月下旬~10月下旬
チェックイン/アウト 12:00/11:00
料金(2名) 2,200円~
釣りスポット クリスタルビーチ・宇久須港
予約方法 電話・ネット
電話番号 0558-55-0311
公式サイト 宇久須キャンプ場

宇久須キャンプ場のアクセス

【新潟県新発田市】新潟県立紫雲寺記念公園オートキャンプ場

出典:新潟県立紫雲寺記念公園

最後に紹介するのは、新潟県新発田市にある「新潟県立紫雲寺記念公園オートキャンプ場」です。

その名のとおり、公営の公園内にあるキャンプ場で、目の前に日本海を望みます。

オートサイトは1区画10×10mと広めなので、ゆったりキャンプをしたい方にもおすすめです。

出典:海上保安本部

キャンプ場のすぐ目の前では、釣りはできません。徒歩で20分、車で5分ほどのところに松塚漁港があるので、そちらを利用しましょう。

松塚漁港では、季節にあわせた「さかなまつり」や朝市も開催されています!

出典:新潟県立紫雲寺公園

オートキャンプ場から少し歩いたところには、海水浴が楽しめるエリアや展望台も。

天気が良い日には、地平線に沈む美しい夕日が見られるかもしれませんよ!

新潟県立紫雲寺記念公園オートキャンプ場の基本情報

住所 新潟県新発田市藤塚浜299
営業期間 4月中旬~10月下旬
チェックイン/アウト 13:00/11:00
料金(2名) 4,720円
釣りスポット 松塚漁港
予約方法 電話
電話番号 0254-41-1010
公式サイト 新潟県紫雲寺記念公園オートキャンプ場

新潟県立紫雲寺記念公園オートキャンプ場のアクセス

中部でサバイバルキャンプを楽しもう!

出典:PhotoAC

今回は中部地方にある、川釣り・海釣りが楽しめるキャンプ場を5ヶ所紹介しました!

釣りの道具を持っていない方は、まずはレンタルの釣り竿からスタートするのもいいかもしれませんね。

気になるキャンプ場があったら、ぜひ足を運んでみてください♪

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

きなこ

生まれたときからキャンプ場を連れまわされ、気づいたら私もキャンプ好きに。現在、VANLIFE中で車中泊仕様の愛車バンと全国を旅しています。わかりやすく、ためになるような記事を目指しています。