キャンプ場

【兵庫県宍粟市】「東山オートキャンプ場」で森林浴キャンプ!設備も充実で安全快適なアウトドアを楽しもう

しま子
しま子

「東山オートキャンプ場」は、兵庫県宍粟市波賀町にあるリゾート複合施設「フォレストステーション波賀」の中にあります。

フォレストステーション波賀の敷地内にはホテルや温泉施設もありますが、オートキャンプ場はそれらから少し離れたエリアの山間部に位置しており、周囲を木々に囲まれた静かなロケーションが魅力です。

そこで今回は、森林浴を堪能しながら高規格なサイトでアウトドアが楽しめる「東山オートキャンプ場」の魅力をご紹介していきます!

※現在、新型コロナウイルス感染症対策に伴い、営業内容に変更が出ている場合があります。詳しくはキャンプ場のホームページ、または電話にてお問い合わせください。

「東山オートキャンプ場」の施設情報

チェックインは「メイプルプラザ」のフロントで

まずは、フォレストステーション波賀の玄関口にある「メイプルプラザ」でチェックインを済ませましょう。

メイプルプラザは、宿泊施設や宴会場、レストラン、温泉などを備えたフォレストステーション波賀の主要施設です。小さな売店もあります。

チェックインを済ませたら、再び車に乗ってキャンプサイトを目指します。

車で林道を数分走ると、今度は東山オートキャンプ場のセンターハウス(管理棟)があるので立ち寄りましょう。

キャンプサイトの説明や細かな注意事項などはこのセンターハウスにある受付でおこなわれます。

センターハウスには自動販売機(アルコール販売はなし)や、コインシャワー、トイレ、洗濯機なども完備。

女性用トイレは暖房便座の洋式が1つに、和式が2つでした。虫が苦手な方でも問題なく使用できる清潔さです。

ちなみに、男性用トイレにも和式と洋式があるようでした。

コインシャワーは温水で、3分100円で利用できます。

洗濯機は1回200円。乾燥機も30分100円で利用できるのがうれしいですね。

オートキャンプ場のサイトは4エリア

東山オートキャンプ場は4つのエリアにサイトが分けられており、水道やAC電源の有無は区画ごとに異なります。

Sサイト(水辺のエリア)

センターハウスから一番近いのがSサイト。

サイトの裏側に小さな川が流れているため、心地よいせせらぎの音が聴こえてきます。

近くには池もありますが、水遊び向きではないのご注意ください。

Sサイトはゆるやかな傾斜に沿ってサイトが並んでいるため、区画ごとに段差があり、隣サイトの視線が気になりにくくなっています。

地面は駐車スペースがアスファルト、設営スペースが土(一部芝生)です。

Sサイトでは全区画にシンクが付いています。お湯は出ませんが、調理スペースも広々としてるのでかなり使い勝手が良いですよ。

また、シンク下に炭捨て用の一斗缶が備え付けられているのも高ポイントです。

炭捨て用の一斗缶は、Sサイトに限らず水道付きの区画であればどこでも用意されています。

また、キャンプ場内のいたるところに缶・ビン専用のゴミ箱が設置されているので、分類が必要なゴミをこまめに捨てられてとても便利でした。

生ゴミなどはキャンプ場入口付近にあるゴミステーションで引き取ってもらうことができますよ。

「電気あり区画」のAC電源には差し込み口が2つあります(別途利用料1,000円)。

合計1500Wまでと書かれていますが、1つの差し込み口につき600W以上の機器を使用するとブレーカーが落ちる可能性があるようなので注意してください。

Gサイト(草原のエリア)

Sサイトの道をまっすぐ登っていった先にあるのがGサイトエリア。

Gサイトの入り口にはサニタリーハウスがあり、Sサイトのセンターハウスとほぼ同じ設備が整えられています。

Gサイトも傾斜のある道に沿ってサイトが並んでおり、Sサイトと区画の形状も似ていますが、子どもたちの遊び場となる芝生広場が近いのが特徴です。

Eサイト(夕日のエリア)

Eサイトは視界の開けた小高い場所にあるため、空を広く見渡せるのが特徴です。

EサイトからセンターハウスのあるSサイトを見下ろすと、こんな感じに高低差があります。

Eサイトの敷地自体は全体的に傾斜がなくフラットです。

ただし、このエリアにはサニタリー棟がないため、区画によってはトイレが遠く感じてしまうかもしれません。

Fサイト(森のエリア)

Eサイトよりさらに高い場所にあるFサイト。

Fサイトから見下ろすと、下にEサイトがあり、さらにその先にSサイトのセンターハウスが見えています。

標高的にはこのキャンプ場で最も上になりますが、見晴らしというよりも背の高い木々に囲まれた森のような空間が魅力のエリアです。

また、他のエリアから見えにくくなっているので、最もプライベート感のあるサイトともいえます。

Fサイトには水道付きの区画がないので、クイックハウスと呼ばれるサニタリー棟に併設された共同の炊事場を利用しましょう。

クイックハウスの壁には、子ども向けのクライミングウォールも用意されていますよ。

キャンプ場からつながる遊歩道はハイキングにぴったり

とにかく緑が豊かな東山オートキャンプ場には、ちょっとしたハイキングが楽しめる遊歩道も。

「東山セラピーロード」は、約1.5キロにわたり整備された山の稜線を歩くコースです。

また、白い龍のように流れ落ちる落差98メートルの「白龍の滝」へも、キャンプ場から直接歩いて向かうことができますよ。

オートキャンプ場の営業期間は春、夏、秋!

8月でも平均気温が23.6度、最低気温が15.1度ほどという東山オートキャンプ場では、例年4月から11月までの期間限定で営業しています。冬期はお休みに入るのでご注意ください。

東山オートキャンプ場の周辺案内

東山オートキャンプ場に訪れたらぜひ立ち寄ってみてほしい、波賀町のおすすめスポットをご紹介します。

東山温泉

出典:フォレストステーション波賀公式サイト

国内有数の泉質を誇る天然ラドン温泉。

フォレストステーション波賀の「メイプルプラザ」内にあり、大人(中学生以上)600円、小人(小学生)300円で利用できます。

夜になると露天風呂から野生の鹿が見れることもあるのだとか。

住所 兵庫県宍粟市波賀町上野1799-6
TEL 0790-75-2717
定休日 なし
URL https://www.foreststation-haga.jp/onsen.php

道の駅はが

東山オートキャンプ場から車で20分ほどの場所にある道の駅。

背後には山が迫り、目の前には引原川が流れる自然豊かなロケーションです。

お土産物が購入できる特産品売店のほか、地元の食材を味わえるお食事処も営業しています。

近くに兵庫県最大のりんご園があることから、大きなりんごのオブジェが目印です。

住所 兵庫県宍粟市波賀町原149
TEL 0790-75-3711
定休日 木曜
URL https://www.haga-net.co.jp/haga.php

元祖そうめん流し みやなか

冷たい湧き水と播州が誇る手延べそうめん「揖保乃糸」を使用した、レトロなそうめん流しのお店。

ニジマスの塩焼きや刺身も注文できます。

毎年4月下旬から9月中旬までの営業なので、最新のスケジュールは公式Facebookでご確認ください。

住所 兵庫県宍粟市波賀町鹿伏289
TEL 0790-73-0430
定休日 火~金曜(6月、9月) ※7月、8月は無休。10~5月は休業
URL https://www.facebook.com/miyanakasoumen/

山のリゾートで最高のフォレストビューを堪能しよう

見渡す限りの緑の中に、整然と並んだ美しい区画たち。

どのサイトも、どの設備も、丁寧に手入れされていることが伝わってきます。

大自然の中にいながら快適な時間を過ごせる空間は、この上ない贅沢といえるのではないでしょうか。

あなたも是非一度、こんな「山のリゾート」を体験してみてくださいね。

フォレストステーション波賀「東山オートキャンプ場」の基本情報

住所 兵庫県宍粟市波賀町上野1799-6
TEL 0790-75-2717
チェックイン 14:00
チェックアウト 12:00
URL https://www.foreststation-haga.jp/camp.php

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

しま子

しま子

キャンプとお酒と離島旅を愛する兵庫県民。お酒にあう料理・景色・シチュエーションを日々探求している。主なフィールドは関西一円と瀬戸内海沿岸エリア。エンタメ系雑誌の編集部勤務を経て、現在はフリーライターとして活動中。いつか猫と暮らしたい。