キャンプ場

/

【四国編】2021年版!紅葉が楽しめるキャンプ場5選!

FUKUHARA
FUKUHARA

「そろそろ紅葉シーズンだし紅葉の綺麗なキャンプ場に行きたいな」10月に近づくにつれそう感じる方も多いと思います。そこで今回は四国の紅葉が楽しめるキャンプ場をご紹介いたします。

秋キャンプに四国がおすすめの理由

出典:pixabay

四国は関西圏からなら手軽に行ける場所にもかかわらず今なお自然が多く残り、あらゆるところで紅葉を眺めることができます。

さらに高所や清流のすぐそばでは紅葉と同時に絶景が楽しめ、感動間違いなし!そんな魅力満点の四国の紅葉の見ごろは10月から11月にかけてです。

四国の紅葉は素晴らしいので、ぜひ見逃さないようにしましょう

四国の紅葉が楽しめるキャンプ場5選

 

出典:pixabay

【高知県高岡郡】三島キャンプ場でソロを満喫しよう!

出典:twitter@MUSHIserow

高知県高岡郡に位置する三島キャンプ場。

こちらのキャンプ場は秋になると紅葉が素晴らしいのはもちろんですが、何より素晴らしいのはとにかく静かだという点。

大人数でのキャンパーが少なく、大体がソロかファミリーなのでとにかく落ち着いてキャンプを楽しめます。

そのほかにも、周辺には温泉が点在しており、美しい紅葉を眺めながら露天風呂に浸かるなんてことができるのも嬉しい点。

「ソロキャンプだから景色の良いところで落ち着いてキャンプをしたい」という方におすすめです!

三島キャンプ場の基本情報

住所 高知県高岡郡四万十町昭和144-1
TEL 080-6283-1717
チェックイン バンガロー     12:00
テントサイト 相談可能
チェックアウト バンガロー    11:00
テントサイト   相談可能
URL https://www.campion.jp/pages/camp059.php

三島キャンプ場のアクセス

【香川県高松市】大滝山いこいの森キャンプ場で雰囲気重視のキャンプを楽しもう!

出典:Instagram@milj5391a

香川県高松市に位置する大滝山いこいの森キャンプ場。

第1キャンプ場と第2キャンプ場の2つがあるのですが、ファミリーやソロでキャンプをしようと考えている方は第2キャンプ場がおすすめです。

出典:大滝山いこいの森キャンプ場公式HP

静かで山奥に位置していますのでのんびりとキャンプを楽しめますよ。また、こちらのキャンプ場は使用料金が260円と非常に安い点も魅力的。林間サイトの雰囲気の良さは香川県の中でも屈指と断言できます。

また、車で15分の位置に温泉があるので気軽によることができるのも大きなメリット。加えて、トイレや炊事場も山奥のキャンプ場にもかかわらず綺麗に整備されていますので、ストレスなくキャンプを楽しめます。

ただし、非常に山奥にありますので運転には注意する必要があります。しかし苦労した分、絶景の秋景色を眺めることができるのは間違いなしです!

大滝山いこいの森キャンプ場の基本情報

住所 香川県高松市塩江町上西甲2326-14
TEL 087-893-0345
チェックイン 12:00
チェックアウト 11:00
URL https://www.ikoinomori.jp/

大滝山いこいの森キャンプ場のアクセス

【香川県綾歌郡】 柏原渓谷キャンプ村TaTuTaの森で美しい紅葉を鑑賞しよう

出典:Instagram@ryou.1217

香川県に位置する柏原渓谷キャンプ村TaTuTa。

こちらのキャンプ場は上図をご覧いただければわかるように美しい紅葉をすぐそばで眺めることが可能です。こんな素晴らしい景色を眺めながらバーベキューを楽しめるのは非常に魅力的。

また、こちらのキャンプ場ではホタルが見れるので、夜は幻想的な光景を楽しめます。「美しい紅葉を存分に楽しみたい」という方にとっておすすめのキャンプ場!

柏原渓谷キャンプ村TATUTAの基本情報

住所 香川県綾歌郡綾川町枌所東3808
TEL 087-878-3340
チェックイン 12:00(宿泊施設は15:00)
チェックアウト 11:00(宿泊施設は10:00)
URL https://www.tatutanomori.jp/

柏原渓谷キャンプ村TATUTAのアクセス

【愛媛県西条市】石鎚ふれあいの里で満天の星空を眺めよう!

出典:石鎚ふれあいの里キャンプ場公式facebook

愛媛県西条市に位置する石鎚ふれあいの里キャンプ場。

こちらのキャンプ場は廃校になった学校を改装して作られているのが特徴的です。なかなか見ることのない作りですので、趣のあるキャンプを楽しむことができます。

また、石鎚山のすぐふもとに位置しているので、ついでに登山も楽しみたいという方におすすめできますね。

出典:石鎚ふれあいの里キャンプ場

周囲には森しかありませんので夜には満天の星々を眺めることができます。

もちろん秋になると素晴らしい紅葉模様を楽しめますよ!

他にも手ぶらでのキャンプセットなども用意されており、初心者でもおすすめできるキャンプ場です。

石槌ふれあいの里キャンプ場の基本情報

住所 愛媛県西条市中奥1-25-1
TEL 0897-59-0203
チェックイン フリー(宿泊施設は16:00)
チェックアウト フリー
URL https://ishizuchifureai.com/

石槌ふれあいの里キャンプ場のアクセス

【愛媛県四国中央市】森と湖畔の公園オートキャンプ場でペットと一緒にキャンプを楽しもう

愛媛県四国中央市に位置する森と湖畔の公園オートキャンプ場。こちらのキャンプ場はペット可能なのが特徴です。

「家に愛犬を置いていくのは心苦しい」「できれば一緒にキャンプをしたい」という方は森と湖畔の公園オートキャンプ場一択です。

また、車横付けが可能なので荷物を運ぶのも楽ですし撤収も素早くできます。

もちろん紅葉を眺めることもできます。とはいっても山奥に位置しているのかといえばそういうわけでもなく、アクセスのしやすい町中に位置しています。

スーパーにレストラン、銭湯などキャンプにあったら便利という施設が周辺に揃っていますので、お気軽に出かけられるというのも特徴です。

また、運が良ければ公園内に迷い込んでくるうさぎを見ることもできますよ!

森と湖畔の公園オートキャンプ場の基本情報

住所 愛媛県四国中央市金田町半田甲232
TEL 0896-77-5003
チェックイン 14:00
チェックアウト 10:00
URL http://www.shikochu-kankou.jp/?page_id=85

森と湖畔の公園オートキャンプ場のアクセス

まとめ

四国は非常に自然が美しく、雄大な風景をそこかしこで眺めることができます。特に紅葉シーズンは圧巻で、一生の思い出になるような絶景を味わうことができると断言できますよ!ぜひこの秋、四国にキャンプに出かけてみてはいかがでしょうか。

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

FUKUHARA

FUKUHARA

アウトドア歴3年のFUKUHARAです。渓流釣りが大好きなので川遊びができるキャンプ場が大好きです。特に奈良のキャンプ場にはよくキャンプに行きます。自然豊かリラックスできる上に美味しいアマゴも釣れる。さらに川のせせらぎが夏の暑さを忘れさせてくれてお気に入りです!キャンプの楽しさを伝えられたらな、と考えながら記事を書いています!