キャンプ場

2021年10月21日 /

【四国編】2022年版!紅葉が楽しめるキャンプ場5選!

FUKUHARA

「そろそろ紅葉シーズンだし紅葉の綺麗なキャンプ場に行きたいな」10月に近づくにつれそう感じる方も多いでしょう。関西圏から近い「四国」には今なお、美しい自然が多く残されています。今回は四国の紅葉が楽しめるキャンプ場を紹介します。

秋キャンプに四国がおすすめの理由

出典:pixabay

四国は関西圏から手軽に行ける場所にもかかわらず、今なお自然が多く残っています

高所や清流では紅葉と同時に絶景も楽しめるので、感動すること間違いなし!

そんな魅力満点の四国の紅葉の見ごろは10月から11月にかけて。紅葉で色付いた自然に囲まれながらのキャンプは格別!

さあ、四国へ出掛けましょう!

四国の紅葉が楽しめるキャンプ場5選

 

出典:pixabay

【高知県高岡郡】三島キャンプ場でソロを満喫しよう!

出典:twitter@MUSHIserow

高知県高岡郡四万十町に位置する三島キャンプ場。

こちらのキャンプ場は昔からの自然がそのまま残る、四万十川最大の中州にあります。奥深い場所ですが、周囲は山に囲まれていて、紅葉は見事。敷地は広々としているのでプライベート感のあるキャンプをのんびり楽しめますよ。

周辺には温泉が点在しており、美しい紅葉を眺めながら露天風呂に浸かれるのも嬉しいですね。
「景色の良いところで落ち着いてキャンプしたい!」という方におすすめです!

三島キャンプ場の基本情報

住所 高知県高岡郡四万十町昭和144-1
TEL 080-6283-1717
チェックイン バンガロー     12:00
テントサイト 相談可能
チェックアウト バンガロー    11:00
テントサイト   相談可能
URL https://www.campion.jp/pages/camp059.php

三島キャンプ場のアクセス

【香川県高松市】大滝山いこいの森キャンプ場で雰囲気重視のキャンプを楽しもう!

出典:Instagram@milj5391a

香川県高松市に位置する大滝山いこいの森キャンプ場。とても安価な利用料雰囲気のよい林間サイトが魅力です。

大滝大川県立自然公園の敷地内にあるため、なんと大人1人260円(1泊)でキャンプ場が利用できます。公園の林はスタッフによりきれいに整備されているので、キャンプサイトの景観もとてもいい雰囲気です。

出典:大滝山いこいの森キャンプ場公式HP

車で15分の位置には、温泉があり、トイレや炊事場も綺麗に整備されているので、ストレスなくキャンプを楽しめます。

第1キャンプ場は団体・グループ向け、第2キャンプ場はファミリーやソロ向けと、2つのエリアに分かれているのも嬉しいポイントですね。

キャンプ場までの山道では運転に注意が必要ですが、苦労した分、絶景の秋景色を堪能できますよ!

大滝山いこいの森キャンプ場の基本情報

住所 香川県高松市塩江町上西甲2326-14
TEL 087-893-0345
チェックイン 12:00
チェックアウト 11:00
URL https://www.ikoinomori.jp/

大滝山いこいの森キャンプ場のアクセス

【香川県綾歌郡】 柏原渓谷キャンプ村TaTuTaの森で美しい紅葉を鑑賞しよう

出典:Instagram@ryou.1217

香川県に位置する柏原渓谷キャンプ村TaTuTa。

こちらのキャンプ場は写真のような美しい紅葉をすぐそばで眺めることが可能です。素晴らしい景色を眺めながらバーベキューも楽しめます。

キャンプ場の横には自然豊かな清流が流れているので、夜にはなんと幻想的なホタルを見ることができます。

「原始的な自然の中で美しい紅葉を存分に楽しみたい」という方にとっておすすめのキャンプ場!

柏原渓谷キャンプ村TATUTAの基本情報

住所 香川県綾歌郡綾川町枌所東3808
TEL 087-878-3340
チェックイン 12:00(宿泊施設は15:00)
チェックアウト 11:00(宿泊施設は10:00)
URL https://www.tatutanomori.jp/

柏原渓谷キャンプ村TATUTAのアクセス

【愛媛県西条市】石鎚ふれあいの里で満天の星空を眺めよう!

出典:石鎚ふれあいの里キャンプ場公式facebook

愛媛県西条市に位置する石鎚ふれあいの里キャンプ場。

廃校になった学校を改装して作られているのが特徴です。雰囲気のある木造建築物が趣のあるキャンプを演出してくれます。

石鎚山のふもとにあるので、登山を楽しみたいという方にもおすすめできますね。

出典:石鎚ふれあいの里キャンプ場

周囲が森に囲まれた奥深い場所にあるため、夜には満天の星々を眺められ、もちろん秋には素晴らしい紅葉を楽しめますよ!

他にも手ぶらキャンプセットなども用意されており、初心者にもおすすめできるキャンプ場です。

石槌ふれあいの里キャンプ場の基本情報

住所 愛媛県西条市中奥1-25-1
TEL 0897-59-0203
チェックイン 13:00(宿泊施設は16:00)
チェックアウト 12:00(宿泊施設は10:00)
URL https://ishizuchifureai.com/

石槌ふれあいの里キャンプ場のアクセス

【愛媛県四国中央市】森と湖畔の公園オートキャンプ場でペットと一緒にキャンプを楽しもう

愛媛県四国中央市に位置する森と湖畔の公園オートキャンプ場。アクセスのしやすい街中にあり、ペット同伴OKなのが特徴です。

「家に愛犬を置いていくのは心苦しい」「できれば一緒にキャンプをしたい」という方は森と湖畔の公園オートキャンプ場がおすすめ。

スーパーにレストラン、銭湯などあったら便利という施設が周辺に揃っていて、初心者でも気軽にキャンプできます。

車の横付けが可能なので荷物を運びやすく、素早く設営・撤収できるのも嬉しいですね。

運がよければ公園内に迷い込んでくるうさぎを見れるかも!?

森と湖畔の公園オートキャンプ場の基本情報

住所 愛媛県四国中央市金田町半田甲232
TEL 0896-77-5003
チェックイン 14:00
チェックアウト 10:00
URL http://www.shikochu-kankou.jp/?page_id=85

森と湖畔の公園オートキャンプ場のアクセス

まとめ

四国は自然が多く残っており、美しく雄大な風景がそこかしこで眺められます。特に紅葉シーズンは圧巻で、一生の思い出になるような絶景を味わえると断言できますよ!ぜひこの秋、四国へ、キャンプに出かけてみてはいかがでしょうか。

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

FUKUHARA

アウトドア歴3年のFUKUHARAです。渓流釣りが大好きなので川遊びができるキャンプ場が大好きです。特に奈良のキャンプ場にはよくキャンプに行きます。自然豊かリラックスできる上に美味しいアマゴも釣れる。さらに川のせせらぎが夏の暑さを忘れさせてくれてお気に入りです!キャンプの楽しさを伝えられたらな、と考えながら記事を書いています!