キャンプ場

/

【関東編】女子ソロキャンパー必見!女性がのびのびできるおすすめのキャンプ場5選

きなこ
きなこ

キャンプブームの今、女性1人でキャンプをする「女子ソロキャンパー」が増えています。

しかし、いざ挑戦しようと思っても、どんなキャンプ場がよいのか迷ってしまいますよね。

そこで今回は、関東にある女子ソロキャンプにおすすめのキャンプ場を5ヶ所紹介!

道具がレンタルできる場所や、電車とバスを使ってアクセスできる場所もピックアップしたので、ぜひ参考にしてください。

女子ソロキャンプのキャンプ場を選ぶポイント

Young Japanese Woman Do Solo Camp

初めて女子ソロキャンプをするなら、以下3つのポイントを参考にキャンプ場を選びましょう。

キャンプ場選びのポイント

・24時間管理人が常駐している
・周りに他の利用者がいる
・設備が整っている

女性1人となると、管理人が24時間常駐しているキャンプ場が安心。何かあったときに気が付いてもらえるよう、人が少ない場所は避けましょう。

また、ソロキャンプではフリーサイトの方が料金を安く抑えられますが、慣れるまでは区画サイトがおすすめ。

電源が使えれば、初めてでも快適に過ごせますよ。

関東にある女子ソロキャンプにおすすめのキャンプ場5選

【栃木県那須町】ファミリーパーク那須高原

出典:ファミリーパーク那須高原

栃木県那須町にあるファミリーパーク那須高原は、りんどう湖ファミリー牧場をはじめとした、観光地のそばにあるキャンプ場です。

都心からは、車で2時間半ほどの場所にあります。東北自動車道那須ICを下りて10分です。電車やバスなどでのアクセスはできません。

出典:ファミリーパーク那須

ファミリーパーク那須がおすすめな理由は、名前の通り「ファミリー向け」という点。家族利用が多いので、周りに人がいる安心感が得られます。

また、電源付きサイトもあるので、スマホの充電なども行えますよ。

出典:ファミリーパーク那須高原

さらに、ファミリーパーク那須高原は、お風呂やシャワーなどの施設も充実しています。

那須観光のついでに、女子ソロキャンプにチャレンジしてみてはいかがですか?

基本情報

住所 栃木県那須郡那須町大字高久乙3440-1
営業期間 通年営業
(一週間の冬季休業あり)
チェックイン/アウト 14:00/13:00
料金 4,500円~
公式サイト ファミリーパーク那須高原

アクセス

【群馬県長野原町】北軽井沢スウィートグラス

出典:北軽井沢スウィートグラス

群馬県長野原町にある北軽井沢スウィートグラスは、軽井沢まで30分と好立地のキャンプ場です。

都内からは車で3時間ほど。電車とバスを駆使すれば、最寄りのバス停から徒歩20分でアクセスできます。

出典:北軽井沢スウィートグラス

北軽井沢スウィートグラスのおすすめポイントは、ソロキャンプセットのレンタルができるところ。

個別でのレンタルも可能です。

出典:北軽井沢スウィートグラス

ソロサイトは木が並んでいるものの、芝生で開放感があります。

出典:北軽井沢スウィートグラス

また、ソロサイトと初心者向けのデビューサイトは、管理棟のすぐそばにあるので女性でも安心。

他にもたくさんサイトがあるので、ソロサイト以外もチェックしてみてください。

基本情報

住所 群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1990-579
営業期間 通年営業
チェックイン/アウト 13:00/11:30
料金 1,700円~
公式サイト 北軽井沢スウィートグラス

アクセス

【千葉県君津市】フォレストパーティ峰山

Instagram @forestparty01

千葉県君津市のフォレストパーティ峰山は、都内からアクアラインを利用して、1時間半ほどでアクセスできるキャンプ場です。電車、バスを利用しても訪れることができます。

ただし、キャンプ場までの道が狭いので、勇気も必要。入り口には「日常界の出口へようこそ」と書かれた看板があります。

Instagram @forestparty01

フォレストパーティ峰山がおすすめなのは、都心では体験できない景色が味わえるから。

晴れていれば、富士山を見られることもあります。

出典:フォレストパーティ峰山

オートサイトは場内の下側。追加料金(700円)を支払えば、電源の利用も可能です。

オフシーズンは土日のみの営業となるので、詳しくは公式サイトで確認してください。

基本情報

住所 千葉県君津市大岩445-5
営業期間 通年(平日休みあり)
チェックイン/アウト 14:00/11:00
料金 5,000円~
公式サイト フォレストパーティ峰山

アクセス

【神奈川県箱根町】芦ノ湖キャンプ村 レイクサイドヴィラ

出典:芦ノ湖キャンプ村 レイクサイドヴィラ

神奈川県箱根町にある、芦ノ湖キャンプ村 レイクサイドヴィラは、車や電車、バスのほかにロープウェイでもアクセスできる珍しいキャンプ場です。

多目的ホールや大浴場、レストランなど設備が充実しています。

出典:芦ノ湖キャンプ村 レイクサイドヴィラ

テントサイトは、水道や炊事場の付いたオートサイトと、区画サイトの2種類。どちらも周りから孤立しておらず、人目があるので女性1人でも安心して利用できます。

区画サイトは2,000円から利用できるので、お財布にも優しいですよ。

出典:箱根町観光協会公式サイト

芦ノ湖周辺は観光地もたくさんあります。交通機関が充実しているので、車がなくても楽しめるのがポイントです。

気軽にソロキャンプを楽しみたい方は、ぜひ訪れてみてください。

基本情報

住所 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根164
営業期間 通年営業
チェックイン/アウト 11:00/10:00
料金 2,000円~
公式サイト 芦ノ湖キャンプ村 レイクサイドヴィラ

アクセス

【東京都大田区】城南島海浜公園キャンプ場

出典:城南島アウトドアセンター

城南島海浜公園キャンプ場は、東京都大田区にあり、車または電車とバスを使ってアクセスできます。

空港に隣接しているため飛行機の音が大きいのが難点ですが、名前の通り海が近く、夜景も楽しめるキャンプ場です。

出典:城南島海浜公園キャンプ場

城南島海浜公園キャンプ場を利用するなら、オートキャンプサイトがおすすめ。

通常のサイトよりも料金は高くなりますが、家族利用限定なので団体利用がなく、ゆっくり過ごせます。

出典:城南島アウトドアセンター

先述したように、空港が近いので静かなキャンプ場というわけではありませんが、24時間管理人が常駐しているので、万が一の時も安心。

はじめてソロキャンプに挑戦する方におすすめです。

基本情報

住所 東京都大田区城南島4-2-2
営業期間 通年営業
チェックイン/アウト 11:00/10:00
料金 600円~
(オート4000円~)
公式サイト 城南島海浜公園キャンプ場

アクセス

女子ソロキャンプに挑戦してみよう!

Young Japanese Woman Do Solo Camp

今回は関東にある女子ソロキャンプにおすすめのキャンプ場を紹介しました。

「挑戦したいけど勇気が出ない」「道具はないけどやってみたい」という方も、電車で行ける場所やレンタルできる場所なら、初チャレンジのハードルが低くなります。

女性1人となると不安もあるかと思いますが、ポイントを抑えれば大丈夫。

安心して楽しめるキャンプ場を選んで、訪れてみてくださいね♪

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

きなこ

きなこ

生まれたときからキャンプ場を連れまわされ、気づいたら私もキャンプ好きに。主に北関東のキャンプ場に出没します。最近は10代から務めた音楽業界をやめ、車を買いました。VANLIFEを計画中で、車をこつこつ改造しています。わかりやすく、ためになるような記事を目指しています!