キャンプ場

【東北編】冬キャンプにおすすめの電源付きオートキャンプ場5選!

きなこ
きなこ

「冬キャンプに挑戦してみたいけど、難易度が高そう…」と思っていませんか?

電源付きオートキャンプ場を選べば、自宅にある暖房器具を使って暖をとることができるので、比較的難易度を抑えて冬キャンプを楽しめますよ。

そこで今回は、東北にある冬キャンプにおすすめの電源付きオートキャンプ場を5ヶ所紹介します!

温泉の近い場所や釣りを楽しめるキャンプ場もあるので、ぜひ参考にしてください。

※東北での冬キャンプは、雪中キャンプが基本となります。暖房器具はもちろん、冬用のテントや寝袋などを用意し、十分に注意・準備をして楽しんでください。

東北にある冬キャンプにおすすめの電源付きオートキャンプ場5選

【岩手県北上市】キャンプグランド ベアーベル

出典:キャンプグランド ベアーベル

岩手県北上市にある「キャンプグランド ベアーベル」は、アウトドア好きオーナー手作りのキャンプ場です。

北上駅からは車で約25分、北上西ICから約10分の場所にあります。

出典:キャンプグランド ベアーベル

炊事場には温かい温泉水がでているので、冬の洗い物も楽々。

飲用なので、飲むこともできますよ。

出典:キャンプグランド ベアーベル

冬のキャンプは雪中キャンプとなるので、準備は徹底して行ってください。

電源が使えるオートサイトは2ヶ所のみなので、事前の確認も忘れないようにしましょう。

スキー場が近くにあるので、スキーやスノボの拠点にもおすすめです。

基本情報

住所 岩手県北上市和賀町岩崎新田1-149-3
営業期間 通年営業
チェックイン/アウト 12:00/12:00
料金(2名) 5,000円
電話番号 090-3698-5616
公式サイト キャンプグランド ベアーベル

アクセス

【宮城県石巻市】おしか家族旅行村オートキャンプ場

出典:おしか家族旅行村オートキャンプ場

宮城県石巻市にある「おしか家族旅行村オートキャンプ場」は、牡鹿半島の先端にある、金華山(きんかさん)と太平洋を一望できるキャンプ場です。

女川駅から車で40分、石巻港ICから1時間ほどの場所にあります。

出典:おしか家族旅行村オートキャンプ場

電源付きオートサイトは、他のサイトよりも眺望が良いのが魅力。

冬には雪が降るものの量は多くなく、比較的温暖なので雪中キャンプ初挑戦の方も過ごしやすくなっています。

出典:おしか家族旅行村オートキャンプ場

まだまだ雪中キャンプに不安のある方は、キャビンの利用もおすすめです。

エアコンやガスヒーターなどの暖房が使えるので暖かく過ごせますよ。

基本情報

住所 宮城県石巻市鮎川浜駒ヶ峯1-1
営業期間 通年営業
チェックイン/アウト 14:00/10:00
料金(2名) 6,110円
電話番号 0225-45-3420
公式サイト おしか家族旅行村オートキャンプ場

アクセス

【福島県天栄村】エンゼルフォレスト那須白河

出典:エンゼルフォレスト那須白河

福島県天栄村(てんえいむら)にある「エンゼルフォレスト那須白河」は、愛犬と泊まれるコテージや貸別荘、温泉などと一緒になったキャンプ場です。

首都圏から車で約2時間、JR新白河駅からは30分の場所にあります。新白河駅までは新幹線も通っており、交通の便が良いのが魅力です。

出典:エンゼルフォレスト那須白河

電源付きオートサイトは71サイト

他にもキャンピングカーサイトやグランピングサイト、サウナグランピングキャビンなど、様々な区画が用意されています。

すべてに電源が付いているので、安心して過ごせますよ。

出典:エンゼルフォレスト那須白河

エンゼルフォレスト那須白河では、冬になるとスノーシューを使ったトレッキングやソリなども楽しめます。

滞在中には温泉が何度も無料で入れるので、温泉が好きな方にもおすすめです。

基本情報

住所 福島県岩瀬郡天栄村羽鳥字高戸屋39
営業期間 通年営業
チェックイン/アウト 14:00/10:00
料金(2名) 3,000円
電話番号 0570-012334
公式サイト エンゼルフォレスト那須白河

アクセス

【福島県楢葉町】天神岬スポーツ公園 キャンプ場

出典:天神岬スポーツ公園 キャンプ場

福島県楢葉町(ならはまち)にある「天神岬スポーツ公園 キャンプ場」は、ホテルやレストラン、温泉が併設した公園内のキャンプ場です。

広野ICからは車で約15分、JR竜田駅からは徒歩20分ほどの場所にあります。

出典:天神岬スポーツ公園 キャンプ場

海のすぐそばにあり、景色を楽しみながらキャンプできるのが魅力。

オートキャンプサイトでは区画ごとに炊事場やAC電源があるので、ゆったりと過ごせますよ。

出典:天神岬スポーツ公園

天神岬スポーツ公園には温泉もあるので、冷たくなった体を温めることができます。

雪があまり降らない地域で、雪中キャンプにならずに楽しめることも多いため、冬キャンプにチャレンジしたことない方にもおすすめです!

基本情報

住所 福島県双葉郡楢葉町大字北田字上ノ原27-29
営業期間 通年営業
チェックイン/アウト 13:00/11:00
料金(2名) 5,500円
電話番号 0240-25-3113
公式サイト 天神岬スポーツ公園 キャンプ場

アクセス

【福島県北塩原村】檜原西湖畔オートキャンプ場

出典:檜原西湖畔オートキャンプ場

福島県北塩原村にある「檜原西湖畔オートキャンプ場」は、名前の通り檜原湖の西側湖畔にあるキャンプ場です。

福島市からは車で1時間半、猪苗代磐梯高原ICから30分の場所にあります。

出典:檜原西湖畔オートキャンプ場

AC電源のあるサイトは全部で30区画。サイト料金にプラス1,000円がかかり、管理棟での申し込みが必要です。

その他にフリーサイトや湖畔サイト(冬季閉鎖)、バンガローも併設されています。

出典:檜原西湖畔オートキャンプ場

檜原西湖畔オートキャンプ場は、氷上ワカサギ釣りを楽しめるのが魅力。

暖房の入る釣り用ドームや船内釣りもあり、暖かい場所で釣りをすることもできますよ。

釣り竿もレンタルできるので、宿泊の際にはぜひチャレンジしてみてください。

基本情報

住所 福島県耶麻郡北塩原村大字桧原南黄連沢山1157-31
営業期間 通年営業
チェックイン/アウト 13:00/11:00
料金(2名) 7,000円
電話番号 0241-33-2288
公式サイト 檜原西湖畔オートキャンプ場

アクセス

電源付きオートキャンプ場で冬キャンプを楽しもう!

今回は、東北にある冬キャンプにおすすめの電源付きオートキャンプ場を5ヶ所紹介しました。

東北での冬キャンプは、雪中キャンプになることが多いです。雪の少ない地域でも、突然雪が降る可能性もあることを十分考えておきましょう。

冬キャンプにチャレンジしたことがない方は、冬キャンプの準備をしっかり行ったうえで、雪の少ない地域からチャレンジしてみてくださいね。

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

きなこ

きなこ

生まれたときからキャンプ場を連れまわされ、気づいたら私もキャンプ好きに。主に北関東のキャンプ場に出没します。最近は10代から務めた音楽業界をやめ、車を買いました。VANLIFEを計画中で、車をこつこつ改造しています。わかりやすく、ためになるような記事を目指しています!