小物・その他アイテム

/

暖房効果劇的アップ!【ストーブファンおすすめ5選】効果や仕組みを徹底解説!

ZEEN
ZEEN

今回は冬キャンプの暖房効果を劇的に高める「ストーブファン」をご紹介します。ストーブファンを使用することで上昇した暖気を循環させ空間全体を素早く効率的に暖めることができます。

「ストーブを使っていても暖房効果を感じにくく足元がひんやりしたまま…」

そんな方にぜひ効果を実感していただきたいストーブファンの効果おすすめ商品を厳選してご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

ストーブファンとは?

出典:firesidestove公式サイト

ストーブファンとは石油や薪ストーブの上に置く扇風機型のファンのこと。ストーブの上でくるくるファンが回ることで暖かい空気を室内全体に循環させます。また電源要らずで動くので電気を使わず経済的。さらに効率よく室内を暖めてくれるので燃料も節約可能なお財布に優しいエコファンです。

まずはストーブファンを使うメリットや仕組みをご紹介します。

ストーブファンを使うメリットとは?

出典:firesidestove公式サイト

ストーブファンを使うことで以下のメリットが得られます。

暖かい空気を循環させる

石油や薪ストーブで暖められた空気は上へと上昇します。そのため天井付近に暖かい空気が滞留し、いつまで経っても足元が冷えたまま。ストーブを使っているのになかなか足元が暖かく感じないのはそのためです。ストーブファンを使うことで暖められた空気を室内に循環させ、効率よく部屋全体を暖めることができます。

電力や燃料が節約できるので経済的

ストーブファンを使用することで、効率的に空間を暖めることができ、さらに燃料の節約にもなるので非常に経済的。ストーブによって暖められた暖気を効率的に循環させ、電力要らずで空間全体を暖めることが可能です。また短時間で暖めることができるのでその分燃料の節約にもなります。

ストーブファンの仕組みとは?

出典:firesidestove公式サイト

ストーブファンはコンセントや電池、燃料など必要とせず自動でファンが回ります。その仕組は熱エネルギーを電気エネルギーに変換するゼーベック効果によるもの。性質の異なる金属の接点に温度差を与えると電力が発生し、ファンのモーターを回すことができます。電源要らずで使えるためキャンプでの使用に最適です。

ゼーベック効果とは?

ゼーベック効果とは、1821年ドイツの科学者ゼーベックが発見した熱伝導効果のこと。温度差により性質の異なる2つの金属間に発生した電流を電力として使用することができます。

 

失敗しない!ストーブファンの選び方

出典:写真AC

ストーブファンを選ぶ際にチェックしたいポイントが以下の3つ。

ポイント①:ブレード(ファン)の枚数

出典:楽天市場

ストーブファンを選ぶ際のチェックポイントがブレード(ファン)の数。4〜5枚羽のストーブファンが主流であり、ブレードの数が多いほど羽の面積が小さくなるので風当たりが優しく、自然な温もりを感じることができます。

ポイント②:耐熱温度は何℃まで対応しているか?

出典:楽天市場

ストーブファンは熱く熱せられたストーブの天板に設置して使用するため、耐熱温度が設定されています。設定された耐熱温度を上回って使用するとストーブファン自体が損傷してしまうので、何℃まで対応しているかチェックするようにしましょう。

耐熱温度は350℃を目安にするとよいでしょう。また実際にストーブの天板の温度が測れる「温度計付きモデル」がおすすめです。

ポイント③:過熱保護機能が備わっているか?

出典:楽天市場

ストーブファンを選ぶポイントとして、過熱保護機能が搭載しているかチェックしましょう。過熱保護機能とはストーブファンに過度の熱が加わったときに、ストーブファンとストーブとの接点を減らすことで熱をコントロールし、過熱による損傷を防止する機能です。過熱保護機能が備わっていれば安全かつ効果的に使用することができます。

 

ストーブファンおすすめ5選

それではおすすめのストーブファンを厳選してご紹介します。ストーブファン選びの参考にしてみてくださいね。

おすすめ①HONMA(ホンマ製作所):HL−800G

サイズ 幅17×奥行11×高さ18cm
材質 本体:アルミダイキャスト/羽:アルミ/ガード:ステンレス
重量 620g

出典:楽天市場

デザイン性に優れた鋳鉄(ちゅうてつ)製薪ストーブで有名なホンマ製作所のストーブファン。怪我防止安全ガード付きだから回転するブレードから手先を保護し安全に使用できます。軽量コンパクトで扱いやすく動作音が少ないのが特徴です。

おすすめ②Aonbys:ストーブファン

サイズ 幅105×奥行73×高さ190mm
材質 アルミニウム・合金鋼・金属
推奨稼働温度 80℃〜350℃

出典:楽天市場

Amazonサイトで評価が高く低価格で購入できる5つブレードのストーブファン。過熱保護機能を搭載しているので高熱による損傷を防ぎます。薪ストーブ用マグネット式温度計が付属しておりコスパに優れたストーブファンです。

おすすめ③Signstek:エコストーブファン EF-145

サイズ/重量 幅14×奥行7.5×高さ21.5cm
材質 アルミニウム製
最高温度 350℃

出典:楽天市場

アマゾンや楽天市場などの通販サイトで手軽に入手できる低価格帯のストーブファン。4つブレードデザインです。ストーブファンのモーターは日本製を使用しているので長寿命で非常に静かに動作します。

おすすめ④Sazuik:エコストーブファン

サイズ/重量 幅10.7×奥行7.3×高さ13cm/596g
ブレード数 4枚羽
最高稼働温度 340℃

出典:楽天市場

まるいシルエットが可愛く特徴的な4ブレードタイプのエコファン。コンパクトストーブで人気の高いアルパカストーブに丁度よいサイズ感です。日本製モーターを採用しているので安定且つスムーズに作動。騒音なく静かなエコファンとしてレビューの評価が高いストーブファンです。

おすすめ⑤ストーブファン6つブレード

サイズ/重量 幅12×奥行5.5×高さ18cm/758g
材質 アルミ合金
最大許容温度 400℃

出典:楽天市場

6枚羽を採用したパワフル設計のストーブファン。効率よく室内の空気を循環させます。日本語マニュアルに対応しているので安心して使用できます。

 

まとめ

今回は暖房効果を高めるストーブファンについてご紹介してみました。

効率的に石油ストーブや薪ストーブを使用するにはストーブファンが効果的です。ストーブを使用していてもなかなか足元が温まらず暖房効果を実感できなかったという方におすすめ。ストーブファンを使うことで暖まった空気を空間全体に循環し足元までしっかり温もりを感じることができます。

電源要らずで空間を素早く暖めることができ、ストーブ燃料の節約にもつながるストーブファン。ぜひその効果を実感してみてくださいね。

 

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

ZEEN

ZEEN

元アウトドアショップスタッフのZEENです。人類が月面着陸した時代に大阪の橋の麓で生まれました。山の魅力にどっぷりハマって早15年。山頂キャンプをこよなく愛し、浅く・広く・ゆる〜く♬アウトドア活動に励んでいます。接客経験や実体験を元に、役立つアウトドア情報を発信していきます!