調理器具

/

人気のおすすめキャンプ用ピザ窯5選!キャンプ場で出来たての本格ピザを楽しもう!

きなこ
きなこ

1度はチャレンジしてみたい、キャンプでの「ピザ作り」。

しかし、いざとなるとピザ窯はないし、買うにしてもどんなものが良いか迷ってしまいますよね。

そこで今回は、人気のおすすめキャンプ用ピザ窯を5つ紹介します!

ピザ以外にも使えるタイプやSNSで話題の商品などもピックアップしたので、ぜひ参考にしてください!

キャンプ用ピザ窯の選び方

出典:スノーピーク

キャンプ用ピザ窯を選ぶ際は、以下の3つのポイントに注目しましょう。

ピザ窯を選ぶポイント

・持ち運びはしやすいか
・炉内温度は何度まで上がるか
・温度計は付いているか

キャンプで使うなら、軽めでコンパクトに持ち運べるものがおすすめです。

また炉内温度が400℃以上になるピザ窯なら、より本格的なピザを楽しめます。温度が分かりやすいように温度計が付いていると便利ですよ。

おすすめのキャンプ用ピザ窯5選

キャプテンスタッグ「たためるピザ窯」

出典:キャプテンスタッグ

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)の「おりたためるピザ窯」は、名前の通りコンパクトに折り畳めるのが特徴のキャンプ用ピザ窯です。

重量も約1.8kgと軽量なので、持ち運びやすくなっています。

出典:キャプテンスタッグ

上からの過熱ができ、オーブンで焼いたような本格的なピザが楽しめるのが魅力。

手持ちのバーベキューグリルに乗せるだけなので、使用方法も簡単です。

出典:キャプテンスタッグ

後ろ側には別売りの温度計を差し込める穴も付いています。

コンパクトかつ便利なキャンプ用ピザ窯を探している方におすすめです!

サイズ(使用時) 約35×31×14cm
サイズ(収納時) 約43×32×7.5cm
重量 約1.8kg
素材 ステンレス・鉄
炉内温度

購入者レビュー

ピザは1枚4~5分で焼け、焼け具合も抜群でした。温度もしっかり上がります。ピザだけでなく、様々なオーブン料理に使えるので便利です。コンパクトで軽量な点も使いやすくて気に入っています。

ロゴス「THE KAMADO EMiwa」

出典:ロゴス

ロゴス(LOGOS)の「THE KAMADO EMiwa」は、5WAY+1の様々な使い方ができるキャンプ用ピザ窯です。

名前にある「EMiwa」はデザインを表していて、正面は驚いたような「Wa!」の顔、裏側は笑った「EMi(笑み)」の顔になっています。

出典:ロゴス

鍋料理とオーブン料理を同時にできる構造が魅力で、上部には10インチのダッチオーブンがセットできます。

窯の部分を取り外すと焚火台としても使用が可能。

別売りの焼き網を使えばBBQも楽しめますよ!

出典:ロゴス

少し重めですが折り畳むこともできますし、なによりも5WAY+1は他にはない使い勝手の良さ。

様々なシーンで使えるキャンプ用ピザ窯を探している方におすすめです!

サイズ(使用時) 約50×50×58cm
サイズ(収納時) 約46.5×39×8.5cm
重量 約8.5kg
素材 ステンレス・スチール
炉内温度 400℃以上可能

購入者レビュー

ほとんどのパーツが折り畳み式で、専用のバッグに入れれば場所を取りません。温度計も付いているので、今のところピザも失敗せずに焼けています。焚火もバーベキューも楽しめるので便利です。

スノーピーク「フィールドオーブン」

出典:スノーピーク

スノーピーク(snow peak)の「フィールドオーブン」は、スノーピークの別売り商品「焚火台L」にセットできる専用のオーブンです。

炭だけでなく、薪を使って調理することで、500℃の高火力で本格的なピザを楽しめます。

出典:スノーピーク

ピザを焼く際は、セットになっている耐熱陶器を使用します。

専用のハンドルが付いているので、簡単にムラなく仕上がりますよ。

出典:スノーピーク

収納時、コンパクトに折り畳めるのも魅力。

対応の焚火台を持っている方はチェックしてみてください!

サイズ(使用時) 46×47×15cm
サイズ(収納時)
重量 6.6kg
素材 ステンレス・スチール・耐熱陶器
炉内温度 ~500℃

購入者レビュー

最初はうまく焼けませんでしたが、コツを掴むと良く仕上がります。家のオーブンよりも美味しいです。高いのが難点ですが、長く使えそうなので満足しています。

コールマン「キャンピングオーブンスモーカー」

出典:Amazon コールマン公式ストア

コールマン(Coleman)の「キャンピングオーブンスモーカー」は、直火ではなく、ツーバーナーで使用できるキャンプ用ピザ窯です。

「413Hパワーハウスツーバーナーストーブ」に対応しています。

出典:Amazon コールマン公式ストア

ピザ以外にもパンやチキン、燻製料理なども楽しめるのが魅力です。

中が2段に分かれているので、効率よく調理ができますよ。

出典:Amazon コールマン公式ストア

扉には温度計が付いているので、温度管理も簡単。

レビューを見ると直火やカセットコンロ、自宅のガスコンロなどで使用している方もいましたが、メーカーから推奨された使い方ではないので注意してくださいね。

サイズ(使用時) 約30.5×30.5×30cm
サイズ(収納時) 約30.5×30.5×8.5cm
重量 約3.5kg
素材 スチール
炉内温度

購入者レビュー

パンやピザを焼くように購入しました。美味しい料理を作れます。ただ、蓋がゆがみやすくて、熱で隙間が空いてしまいます。これから使う方は対策した方が良さそうです。

尾上製作所「コンパクトピザオーブン」

出典:尾上製作所

尾上製作所の「コンパクトピザオーブン」は、安いながら使い勝手が良いことで人気のあるキャンプ用ピザ窯です。

ブログやSNSなど様々なサイトでも数多く取り上げられています。

出典:尾上製作所

本体は耐久性に優れたステンレス製で、中央のガラス窓から中の状態が確認できます。

温度管理に便利な温度計が付いているのも魅力です。

出典:尾上製作所

折り畳むことはできませんが、高さが低く重すぎないので、持ち運びもスムーズに行えます。

コスパを重視する方におすすめです!

サイズ 37.5×29×13cm
重量 3kg
素材 ステンレス・スチール
炉内温度 300℃

購入者レビュー

正しく使えばとても美味しく仕上がります。安い冷凍ピザも焼いてみましたが、別物のようでした。価格も安く、大変満足です。

今年の冬はキャンプでピザ作りにチャレンジ!

出典:スノーピーク

今回は人気のおすすめキャンプ用ピザ窯を5つ紹介しました。

ピザ窯を使えば、冷凍のピザであってもより美味しく楽しめます。

気になる商品があったら、ぜひ試してみてくださいね♪

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

きなこ

きなこ

生まれたときからキャンプ場を連れまわされ、気づいたら私もキャンプ好きに。主に北関東のキャンプ場に出没します。最近は10代から務めた音楽業界をやめ、車を買いました。VANLIFEを計画中で、車をこつこつ改造しています。わかりやすく、ためになるような記事を目指しています!