ファッション

/

冬でも裸足で履ける!?SUBUサンダルの人気の秘密や気になるサイズ感とは?

ZEEN

今回は、冬でも裸足で履ける「SUBU(スブ)サンダル」をご紹介します。

「冬でも裸足で履けるほど温かいサンダルってないかな?」
「街履きできるリラックスシューズが欲しい」
「アウトドアに最適な冬サンダルを教えて!」

そんな冬サンダルをお探しの方に、SUBUサンダルの人気の秘密やラインナップ、また気になるサイズ感などご紹介します。ぜひ冬用サンダルをお探しの方はチェックしてみてくださいね。

SUBU(スブ)とは?

出典:SUBU公式サイト

SUBU(スブ)とは日本発の高機能サンダルブランドです。2016年に発売されたSUBUサンダルが「裸足で履ける冬のサンダル」として大ヒット。今や入手困難なほど大人気の冬用サンダルです。

SUBUサンダルの魅力とは?

出典:楽天市場

そんなSUBUサンダルの魅力が以下のポイント。

  • 冬でも裸足で履きたくなる温かさ
  • リラックスした状態で気軽に出掛けられる
  • 可愛いデザインなのに高機能

SUBUサンダルは踵のないスリッポンタイプのサンダル。すぐ履けてすぐ脱げるのでストレスなく家の出入りができます。気軽にご近所を出歩くときのサンダルとして、また自宅で寛ぐときのリラックスシューズとしておすすめです。

SUBUサンダルは冬のこんなときにおすすめ

出典:SUBU公式サイト

寒い冬に裸足のままちょっとした用事で出掛けたいとき、「冬用の温かいサンダルがあったらよいのに」と思ったことはありませんか?

「夏サンダルだと寒いし、かといって靴下履くのも面倒くさいし・・・」
「靴履くにしても裸足のままだと冷たいし、かかと潰すのも嫌だし・・・」

SUBUサンダルはこんなときにおすすめです。保温性が高いスリッポンタイプなので寒い冬でも裸足のままリラックスした状態で気軽に出掛けることが可能です。

例えばこんなとき

  • ご近所のコンビニやスーパーまでお買い物
  • ちょこっとお家のゴミ出し
  • 気分転換にぶらっとお散歩

SUBUサンダルはこんなときに大活躍。素足を包み込むようなフィット感と温かさで冬のお出掛けをサポートしてくれます。

もちろん冷え性対策のルームシューズや会社の室内用サンダルとして、またキャンプや登山のテントシューズとしてもおすすめです。

 

SUBUサンダルが人気を独占する5つの特徴

出典:SUBU公式サイト

SUBUサンダルが冬サンダルとして人気を独占する5つの特徴をご紹介します。

特徴①:冬でも裸足で履ける温かさ

出典:SUBU公式サイト

SUBUサンダルのアッパーには中綿が封入されているので冬でも温かく履けるのが特徴。ダウンのような温かさで素足を包み込んでくれます。

特徴②:4重構造のふかふかインソール

出典:SUBU公式サイト

SUBUサンダルは素足で履いた瞬間足裏が優しく沈み込むようなふかふかインソールを採用。厚みと反発係数が違う4層のインソールが、まるで雲の上を歩いているかのような感覚にしてくれる優れたクッション性を発揮します。

特徴③:裏起毛で優しく包み込むような履き心地

出典:SUBU公式サイト

SUBUサンダルの内側は起毛加工されているので素足を優しく包み込みます。また起毛加工された生地が保温性を高めてくれるので、冬でも裸足で履きたくなるほどポカポカ温かくソフトな履き心地を生み出します。

特徴④:テフロン加工されたアッパー素材

出典:SUBU公式サイト

SUBUサンダルのアッパー素材にはテフロン加工が施されているので水を弾いてくれます。室内でうっかり飲み物をこぼしてしまったりキッチンでお皿を洗っているときに水しぶきがかかったりしても安心。サッと拭き取るだけで大丈夫です。

特徴⑤:手洗いが可能だから裸足でガンガン履ける

出典:SUBU公式サイト

SUBUサンダルは気軽に自宅で手洗いが可能です。中性洗剤を薄めたぬるま湯で手洗いすることができるので、裸足で履いたあとの汚れやニオイを気にしなくても大丈夫。手洗いが可能なので汚れを気にせずガンガン裸足で履くことができます。

 

SUBUサンダルのラインナップ

出典:SUBU公式サイト

SUBUサンダルには、室内履きやちょっとしたお出掛けに便利な「スタンダードモデル」と街履きに対応した「かかと付きモデル」、さらにキャンプや登山に最適な「アウトドアモデル」がラインナップしています。

それぞれタイプごとにご紹介していきます。

スリッポンタイプの「スタンダード」モデル

スリッポンタイプの「スタンダード」モデルには2タイプがラインナップ。

Permanent Collection

2016年の発売以来、圧倒的な人気で売り切れ続出の「スタンダードモデル」。履いた瞬間ダウンのような温かさを感じ、クッション性の高いインソールと裏起毛が素足を優しく包み込んでくれる履き心地が人気の秘密です。

愛くるしいデザインが特徴で全7カラーを展開。室内用のスリッパとして、また気軽にご近所を出歩くときのサンダルとしておすすめです。

SUBU Light

アッパーにダブルメッシュ生地を採用した「SUBU Light」。通気性が高いので暖房環境のよい室内やオフィスでの着用に最適です。裏地には抗菌作用と高吸水性に優れた生地を採用。スタンダードモデルに比べ、寒い冬だけでなく幅広い季節に対応したサンダルです。

カラーはチャコールブラック・ライトグレー・ブラウン・ライトピンク・ライトブルーの全5種類。

街履きにおすすめの「かかと付き」モデル

街履きや旅行におすすめの「かかと付き」モデルは2種類がラインナップ。

SUBU amp

人気のスリッポンサンダルに加え、「かかと付き」モデルが2018年より登場。履き心地はそのままに街歩きをより快適にしたシューズ型モデルです。かかとが付くことで長距離も歩きやすく、街履きや旅行などのリラックスシューズとしておすすめ。

アッパーには摩擦や耐久性に強いコーデュラ生地を採用しているので丈夫で破れにくいのが特徴です。

SUBU amp2

SUBU ampと同様クッション性とフィット感に優れたエアソールを採用し、かかとを踏んでサンダルとしても履ける2WAY仕様が特徴。脱ぎ履き便利なスリッポンタイプの「スタンダード」モデルと、街履きでも快適に歩ける「かかと付き」モデルの良いとこ取りをした2WAYサンダルです。

カラーは場所を選ばず履けるブラック・カーキ・ネイビーの3色がラインナップ。

キャンプや登山におすすめの「アウトドア」モデル

キャンプや登山におすすめの「アウトドア」モデルには2タイプがラインナップ。

SUBU NANNEN

裸足でもダウンのように温かい保温性と、4層構造のインソールと起毛素材が素足を包み込むフィット感にプラスし、焚き火に強い難燃性のコーデュラ®305D素材をアッパーに採用したアウトドア仕様。温かく耐久性があり火の粉に強いのが特徴。焚き火を扱う冬キャンプに最適です。

スリッポンタイプなのでテント内外を気軽に移動可能。カラーは無骨なブラック・コヨーテ・ネイビー・カーキの4色がラインナップしています。

SUBU PACKBLE

SUBUサンダルをコンパクトに折り畳むことができるパッカブル仕様。付属のスタッフサックに収納して持ち運びできるのが特徴で、登山のテントシューズやキャンプ旅行用サンダルに最適です。アッパー素材には軽量で引き裂き強度に優れたリップストップナイロンを採用。

カラーはグロスブラック・フォイルシルバー・レモンイエロー・オーロラレッドの4色がラインナップしています。

 

気になるSUBUのサイズ感は?

出典:楽天市場

気になるSUBUサンダルのサイズ展開は以下のとおり。

サイズ JP EU US
00 20〜21.5 35〜36 3.5〜4.5
0 22〜23.5 37〜38 5〜6
1 24〜25.5 39〜40 6.5〜7.5
2 26〜27.5 41〜42 8〜9
3 28〜29.5 43〜44 9.5〜10.5
4 30〜31.5 45〜46 11〜12

※パッカブルのみ00〜3までのサイズ展開

SUBUサンダルは00〜4と独自のサイズ表示を採用。20.0cmから31.5cmまで幅広くサイズを展開しています。男女兼用で揃えることはもちろん、お子様サイズも展開しているので家族でSUBUサンダルを揃えることができます。

SUBUサンダルのサイズ感に対する口コミの中には、

  • サイズは想像より少し小さめでした
  • 歩くと靴の中で足が滑って上手く前に進めない
  • 最初キツく感じても履きなれると丁度よくなる

大手通販サイトの口コミから、「普段のサイズだと少しキツイ」という声と、「足がサンダルの中でスカスカ滑って歩きにくい」という声が多く見受けられました。

SUBUサンダルは「冬でも裸足で履けるサンダル」が特徴なので、履いたときにフィットしている方がより温かく感じることができるでしょう。温かさを重視した用途や街履きがメインならぴったりサイズ、室内用として脱ぎ履きの便利さを重視した用途や足の甲が高い人ならワンサイズ大きめでも良さそうです。

 

まとめ

今回は冬でも裸足で履けるSUBUサンダルをご紹介してみました。

SUBUサンダルは寒い冬の季節でも気軽に裸足で出掛けることができるスリッポンサンダル。素足を包み込むようなフィット感と温かさが特徴です。室内や街履きはもちろん、火の粉に強い難燃素材を採用したアウトドアモデルもラインナップしているので焚き火を扱う冬キャンパーにもおすすめです。

ぜひ温かく履ける冬サンダルをお探しの方は、SUBUサンダルをチェックしてみてくださいね。

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

ZEEN

元アウトドアショップスタッフのZEENです。人類が月面着陸した時代に大阪の橋の麓で生まれました。山の魅力にどっぷりハマって早15年。山頂キャンプをこよなく愛し、浅く・広く・ゆる〜く♬アウトドア活動に励んでいます。接客経験や実体験を元に、役立つアウトドア情報を発信していきます!