タープ

/

【新作情報】ヘキサタープ、ウィングタープ、スクリーンタープなど気になる新作タープを一挙紹介!

きなこ

雨除けや日除けとして使えるタープ。

大きく分けると、1つのシートで構成されるオープンタイプと、簡易的な個室を作れるシェルタータイプの2種類があります。

今回はそんなタープの中でも、ここ1年間に発売された新作タープのみを紹介!

ヘキサタープ、ウィングタープ、スクリーンタープなど様々な種類からピックアップしたので、ぜひ参考にしてください!

新作タープを一挙紹介!

ワークマン「BASICスクエアタープ」

出典:ワークマン

ワークマンのオリジナルブランドFieldCore(フィールドコア)から2022年の新作タープとして発売された「BASICスクエアタープ」は、迷彩柄やカフェオレなど、他にはない柄が魅力のタープです。

ソロキャンパーやYouTuberなどがアンバサダーとして開発に協力しています。

出典:ワークマン

シート全面には、高撥水で汚れが落ちやすい加工が施されているので、雨の日も快適に過ごせます。

サイズは、ソロキャンプから4人程までの大きさです。

角がわかりやすい正方形なので畳みやすく、初心者でも撤収が簡単ですよ。

詳しくはこちら:ワークマンOnline Store

価格 4,900円
サイズ 300×347cm
重量 2.5kg
耐水圧 2,000mm

購入者レビュー

初心者でも簡単に張れました。この値段でポールやペグが付いているのが驚きです。

Coleman「ヘキサライト+」

出典:Coleman

Coleman(コールマン)の2022年新作タープ「ヘキサライト+」は、ダークルームテクノロジーによって日光が入るのを防ぎ、タープ内の温度上昇を軽減してくれるヘキサタープです。

本体のほかに、ポール、ペグ、ロープ、収納袋が付属しています。

出典:Coleman

サイズは、家族で使うのに丁度良い大きさです。

ポールは強度のあるφ25mmですが、6つに折りたためる仕様にすることで、強度とコンパクト収納を両立しています。

収納袋にコンプレッションベルトも付いているので、収納のしやすさを重視する方にもおすすめです。

価格 17,800円
サイズ(約) 420×420×220cm
重量(約) 5.1kg
耐水圧(約) 3000mm

LOGOS「グランベーシック ソーラーヘキサタープ M-BB」

出典:LOGOS

LOGOS(ロゴス)の2022年新作タープ「グランベーシック ソーラーヘキサタープ M-BB」は、ソーラーブロック加工によって遮光率を100%にしたヘキサタープです。

紫外線も99.9%以上カットします。

出典:LOGOS

サイズは4人用で、他にも8人が入れるXLサイズが展開されています。

なお、シート単品での販売なので、230cm以上のタープポール、ペグ、ロープを別途購入してください。

価格 29,000円
サイズ(約) 430×440cm
重量(約) 2.0kg
耐水圧 3000mm

FIELDOOR「ウィングタープ TC」

出典:FIELDOOR

FIELDOOR(フィールドア)が2021年秋に発売した「ウィングタープ TC」は、火の粉で穴が空きにくい難熱性に優れたタープです。

コットンとポリエステルを混合した生地を使用しているため、遮光性や耐久性にも優れています

出典:FIELDOOR

サイズはソロキャンプにぴったりの小さめサイズです。

なお、ペグ、ロープ、収納袋は付属していますが、ポールはセットに含まれていないので各自用意を忘れないでくださいね。

価格 10,560円
サイズ(約) 380×380cm
重量(約) 2.7kg
耐水圧 428mm

購入者レビュー

薪ストーブのそばで使用しました。十分の広さもあり、デザインも期待通りで満足です。TC素材だと思えばコスパが良いと思います。

DOD「4×4 BASE」

出典:DOD

DOD(ディーオーディ)が2021年5月に発売した「4×4 BASE(ヨンヨンベース)」は、中にテントやコットなども置ける、広さ約十畳のスクリーンタープです。

フルクローズできるだけでなく、前後のドアはメッシュに切り替えられるので、通気性を良くしつつ、虫の侵入も防げます。

出典:DOD

サイズはソロやデュオキャンプに適した大きさです。

ワンルームスタイルを楽しみたい方にもおすすめです!

詳しくはこちら:DOD

価格 55,000円
サイズ(約) 420×370×210cm
重量(約) 7.0kg
耐水圧 3000mm

購入者レビュー

家族4人で使うとなると小さいですが、ソロやデュオキャンプには良いと思います。テントを中に張ったり、スクリーンタープとして使ったりと、様々な使い方ができるのが良いです。

MINIMAL WORKS「SHELTER G」

出典:UNBY ONLINE STORE

韓国のアウトドアブランドMINIMAL WORKS(ミニマルワークス)から2021年夏に発売された「SHELTER G」は、ドーム型のおしゃれなデザインが魅力

室内にポールがないため、タープ内を広く使用できます。

出典:UNBY ONLINE STORE

天窓もあります。もちろん、雨の日は閉じることもできますよ。

出典:UNBY ONLINE STORE

サイズは家族4人で十分に使える大きさです。

変わったタープを探している方はチェックしてみてください!

価格 118,800円
サイズ 350×300×170cm
重量 6.4kg
耐水圧

購入者レビュー

メインポールとサブポールが色分けされていてわかりやすいです。ドアが広く、開放感があるのがお気に入り。天窓があるので明るいです。

ogawa「ツインクレスタT/C」

出典:ogawa

ogawa(オガワ)の2022年新作タープ「ツインクレスタT/C」は、火の粉に強いTC生地のツインポールシェルターです。

出典:ogawa

TC生地には冬のイメージがありますが、ツインクレスタT/Cは全てのドアをオープンすることができるため開放感・通気性があり、季節を問わず使用できます。

ツインクレスタT/Cを寝室として使い、前面を跳ね上げてタープとして使用するのもおすすめです。

価格 85,800円
サイズ 570×305×200cm
重量 14.02kg
耐水圧 350mm

購入者レビュー

コンパクトでありながら、中は広く感じられます。シーズンを問わず使えるのも魅力です。

FIELDOOR「ONE TOUCH CARSIDE TARP」

出典:FIELDOOR

FIELDOORが2021年冬に発売した「ONE TOUCH CARSIDE TARP」は、ロープを引くだけで簡単に設営できる車用のタープです。

約15秒で組み立てられるため、初心者や女性でも簡単に設営できます。

出典:FIELDOOR

車への固定方法は吸盤で、車のサイズにあわせて位置が変えられます。

デイキャンプ、車中泊などにおすすめです!

価格 7,800円
サイズ 230×280cm
重量(約) 2.2kg
耐水圧 1,500mm以上

購入者レビュー

車中泊で使用してみました。簡単に設営でき、吸盤もしっかり付きます。メッシュ窓の大きさも丁度良いです。

新作のタープを手に入れよう!

出典:ogawa

雨や日差しを防いでくれるタープ。

タープなしでもキャンプはできますが、タープがあればより快適に過ごせますよ。

気になる新作タープがあったら、ぜひチェックしてみてください。

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

きなこ

生まれたときからキャンプ場を連れまわされ、気づいたら私もキャンプ好きに。現在、VANLIFE中で車中泊仕様の愛車バンと全国を旅しています。わかりやすく、ためになるような記事を目指しています。