テーブル

【2023年】ガスコンロ付きテーブルおすすめ5選!

きなこ

テーブルの上をすっきりできるガスコンロ付きのテーブル。

別々に持ち歩くよりも荷物を少なくできるうえ、調理と食事を同時に行えるメリットがあります。

今回は、そんなガスコンロ付きテーブルのおすすめを5つ紹介!

定番から新しい商品まで幅広くピックアップしたので、ぜひお気に入りのテーブルを見つけてみてください。

ガスコンロ付きテーブルの魅力とは?

出典:snow peak

ガスコンロ付きテーブルとは、ガスコンロをぴったりとはめられるテーブルのこと。

キッチンとテーブルは別々でも良いのでは?と思いますが、調理をしている人が席につけないことは多々ありますよね。それを解決してくれるのがガスコンロ付きテーブルです。

また、調理用テーブルが要らないため、荷物を少なくできるという利点も。

さらに、テーブルの上に置くよりもコンロの位置が低くなり、調理をしやすいというメリットもあります。

ガスコンロ付きテーブルおすすめ5選

snow peak「エントリーIGT」

出典:snow peak

ガスコンロ付きテーブルとして有名なのが、snow peak(スノーピーク)から販売されているIGT(アイアングリルテーブル)シリーズ

「エントリーIGT」は、IGTシリーズの中でも初心者向けにつくられたモデルです。

出典:snow peak

天板を外すことで、同メーカーのフラットバーナーがぴったりはまる仕様になっています。

側面には、ガスカートリッジを掛けられるレールも付いていますよ。

出典:snow peak

収納時の厚みはわずか5cm(ガスコンロを除く)。コンパクトなガスコンロ付きテーブルを探している方にもおすすめです。

エントリーIGTの基本情報

定価 23,650円
サイズ(使用時) 86.5×44×40cm
サイズ(収納時) 83.2×44×5cm
重量 6.5kg
対応ガスコンロ フラットバーナー

エントリーIGTの購入者レビュー

軽いので扱いやすいです。フラットバーナーと併用して使っていますが、テーブルの上がすっきりします。

snow peak「エクステンションIGT」

出典:snow peak

snow peakの「エクステンションIGT」は、スライド式の天板を採用したIGTです。

エントリーIGTと高さは変わりませんが、天板の幅が最大約134cmまで広がります。

出典:snow peak

使えるガスコンロはフラットバーナーとギガパワーツーバーナー 液出しの2種類です。

出典:snow peak

ツーバーナーが使えるとなると、料理の幅も広がりそうですね。

ただ、重量が11kgと重めなのは少し気になります。オートキャンプが多く、ロースタイルが好みの方はぜひチェックしてみてください。

なお、マルチファンクションテーブルなど、IGTフレームの外側に設置するオプションは使用できません。

エクステンションIGTの基本情報

定価 52,800円
サイズ(使用時) 134.8×49.8×40cm
サイズ(収納時) 84×49.8×6.7cm
重量 11kg
対応ガスコンロ フラットバーナー・ギガパワーツーバーナー 液出し

エクステンションIGTの購入者レビュー

重量はありますが、安定感を感じます。2,3人で使うにはちょうど良いサイズだと思います。ギアが少なくて済むのが嬉しいです。

WILD OUTDOOR「タフまるJr.アイアンテーブル」

出典:WILD OUTDOOR

WILD OUTDOOR(ワイルドアウトドア)は、2021年に和歌山県で発足したガレージブランド。使い手目線の便利なアイテムを販売しています。

そんな、WILD OUTDOORが発売しているのが「タフまるJr.アイアンテーブル」です。

天板には、タフまるJr.がぴったり収まるようになっています。

他にも、やきまる・SOTOシングルバーナー・snow peakフラットバーナーなどが使用可能です。

出典:WILD OUTDOOR

天板はガスコンロ用のものと、アイアン天板の2種類が付属します。

調理をしないときは、普通のテーブルとして使えるのが良いですね。

出典:WILD OUTDOOR

気になる点としては、収納袋が付いていないというところ。さらに、口コミでは「思ったより重い」との書き込みも見られました(重量は非公開)。

他の人と被らないテーブル探している方におすすめです。

タフまるJr.アイアンテーブルの基本情報

定価 21,800円
サイズ(使用時) 36×90×40cm
サイズ(収納時)
重量
対応ガスコンロ タフまるJr.・やきまる・SOTOシングルバーナー・snow peakフラットバーナー

タフまるJr.アイアンテーブルの購入者レビュー

デザインを気に入って購入しました。重量の記載がなく、届いてみると思ったより重かったです。収納袋が付いていませんが、DODのテキーラバッグMにきれいに収まりました。

Hilander「CHEF TABLE」

出典:Hilander

Hilander(ハイランダー)が2023年の新作として発売した「CHEF TABLE」は、天板を取り外して自由にアレンジができる商品です。

出典:Hilander

中央の天板はウッド2枚とステンレス4枚に分かれています。

公式には公表されていませんが、商品写真ではsnow peakのフラットバーナーが使用されており、snow peakのIGTシリーズに対応していることがうかがえます。ちなみに、天板6枚で3ユニットサイズです。

価格も14,980円と低価格なのが嬉しいですね。

出典:Hilander

収納袋も付いており、コンパクトにまとめられます。重量は約8.6kgです。

なお、公式サイトや楽天などでは、記事執筆時(4月23日)売り切れの状態になっています。こまめに予約販売などをチェックしてください。

CHEF TABLEの基本情報

定価 14,980円
サイズ(使用時) 約90×60×43cm
サイズ(収納時) 約78×18×20cm
重量 約8.6kg
対応ガスコンロ snow peakフラットバーナー

MORIXON「マジックオークテーブル」

出典:TOKYO GOAT

MORIXON(モリソン)は、アウトドアテーブルやチェア、ガスコンロなどを販売する台湾のガレージブランド。

そんなMORIXONは2022年の9月に日本に上陸し、TOKYO GOATから販売したのが「マジックオークテーブル」です。

出典:TOKYO GOAT

マジックオークテーブルは天板の取り外しが可能で、台湾ブランド「CAMPING ACE」のガスバーナーを取り付けられます。

ただし、記事執筆時(4月23日)はまだCAMPING ACEのガスバーナーを日本で購入するのは難しいという問題が。続報を待ちたいところです。

出典:TOKYO GOAT

おしゃれなデザインに、使い勝手の良さ、収納性。重量も約7.3kgと重すぎないのが良いところ。

気になる方はぜひチェックしてみてください。

詳しくはこちら:TOKYO GOAT

マジックオークテーブルの基本情報

定価 55,000円
サイズ(使用時) 106.5×50.3×40cm
サイズ(収納時) 60×15×20cm
重量 約7.3kg
対応ガスコンロ CAMPING ACEガスバーナー

ガスコンロ付きテーブルなら調理と食事がスムーズに!

snow peakのIGTシリーズを代表に、便利なガスコンロ付きテーブルがさまざまなブランドから販売され始めています。

数はまだ少ないですが、これからどんどん増えていくでしょう。

予約商品もあるので、気になるものがあったら早めにチェックしてみてくださいね。

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

きなこ

生まれたときからキャンプ場を連れまわされ、気づいたら私もキャンプ好きに。現在、VANLIFE中で車中泊仕様の愛車バンと全国を旅しています。わかりやすく、ためになるような記事を目指しています。