キャンプ場

/

全国の「女性専用サイト」があるキャンプ場を紹介!女性キャンパー必見!

きなこ

女性キャンパーが増え続けている昨今。キャンプ場を選ぶ際に「女性専用サイトがあればいいな」と思ったことはありませんか?

しかし実際に調べてみると、意外にも女性専用サイトがあるキャンプ場は少なめ。私がリサーチしたところでは、2022年6月現在関東に2件、愛知県に1件、青森県に1件ありました。

中には日程を限定して「ガールズキャンプDAY」を行っている場所も。

今回はそんな女性専用サイトのあるキャンプ場と、ガールズキャンプDAYを行っているキャンプ場をあわせて5ヶ所紹介します!

女性キャンパーさんは、ぜひキャンプ場選びの参考にしてください。

女性専用サイトのメリット

女性専用サイトのあるキャンプ場のメリットは、「周りに女性しかいない(または人がいない)という安心感を得られる」ところです。

普通のサイトで女性がキャンプを行う場合、テントでの宿泊はセキュリティ面に不安があります。実際に怖い思いをしたという声もちらほらと耳にしますよね。

女性専用サイトであれば、管理人がどこに宿泊しているか把握してくれているうえ、キャンプ場によっては防犯カメラなどの設置も行っています。

女性が安心してキャンプできる環境を目指しているのが女性専用サイトです。

女性専用サイトのデメリット

出典:PhotoAC

女性専用サイトなら安心!と、手放しで喜べるわけではありません。

女性専用サイトというのは「女性だけのキャンパーがここにいます」と周りにアピールすることにもなります。

中には女性専用キャンプ場もありますが、キャンプ場に限らず100%安心な場所はありませんよね。

「場所が分かる写真・文章をSNSに投稿しない」「周囲のキャンパーに挨拶をしておく」など、安心してキャンプを楽しめる環境は、キャンパー自身も整えておくことが大切です。

女性専用サイトのあるキャンプ場一覧

【埼玉県長瀞町】長瀞オートキャンプ場

出典:長瀞オートキャンプ場

埼玉県長瀞町は川のアクティビティで人気のある町です。

「長瀞オートキャンプ場」は、東京から車で2時間以内、電車を利用する場合は新宿駅から最寄りの野上駅まで約2時間、駅からは徒歩約20分でアクセスできます。

周囲に観光地が多く、キャンプ以外も楽しめるのが魅力です。

出典:長瀞オートキャンプ場

長瀞オートキャンプ場には数種類サイトがありますが、女性専用サイトはプレミアムサイト内(P-1)の2サイト限定です。

小学生までの男の子は一緒に利用できます。

出典:長瀞オートキャンプ場

キレイなシャワールームやパウダールームが完備されているのも魅力。

関東に住んでいる方で女性専用サイトを利用したい方は、まず長瀞オートキャンプ場を訪れてみてはいかがでしょうか?

基本情報

住所 埼玉県秩父郡長瀞町大字井戸559-1
営業期間 3月10日~12月26日
チェックイン/アウト 12:00/11:00
料金
サイト料+施設使用料
ソロ 3,100円~
4人 4,900円~
公式サイト 長瀞オートキャンプ場

アクセス

【栃木県那須町】笑う ふくろう

出典:笑う ふくろう

栃木県那須町にある「笑う ふくろう」は、「静かさを楽しむ 大人のキャンプ場」がコンセプトの女性専用キャンプ場です。男性は男女ペアの場合のみ利用できます。

東京からは車で約3時間です。

出典:笑う ふくろう

サイトには竹林、カモミール、那須山などの名前が付いており、名前からサイトの雰囲気を想像できます。

一番大きなサイトでも定員は最大3名です。

出典:笑う ふくろう

キレイでおしゃれなキャンプ場に行きたい!という方よりも、自然の中でのんびりと過ごしたい方向けです。

薪などは販売していますがテントやタープのレンタルは行っていないので、キャンプに慣れている方におすすめです!

基本情報

住所 栃木県那須郡那須町湯本743
営業期間 2月中旬~12月中旬
チェックイン/アウト 13:00/10:00
料金 ソロ 2,000円~
3人 6,000円~
公式サイト 笑う ふくろう

アクセス

【愛知県阿久比町】ちたブルーベリー

出典:ちたブルーベリー

続いて紹介するのは、愛知県南部にある阿久比(あぐい)町の「ちたブルーベリー」キャンプ場です。

現在は「女性専用ソロキャンプ」「あおぞらカフェ」「貸し切りのレンタルスペース」としてのみ利用できます。

名古屋駅からは車で約40分、電車でも1時間以内と立地のよさも魅力です。

出典:ちたブルーベリー

キャンプサイトはすべてソロ用のフリーサイトで、グループで利用する場合も一人ずつ予約する必要があります。

大型テントを利用したい場合、スペースがあれば設置できるそうですよ。

出典:ちたブルーベリー

ちたブルーベリーでは、大人2,200円でブルーベリー狩りも楽しめます。

電車でもアクセスできるので、バックパックやキャリーケースでキャンプを楽しむ徒歩キャンパーさんは、ぜひちたブルーベリーをチェックしてみてください!

基本情報

住所 愛知県知多郡阿久比町白沢池ノ浦21
営業期間 通年
(6月~8月中旬は休業)
チェックイン/アウト 10:00/10:00
料金(ソロのみ) 2,000円
公式サイト ちたブルーベリー

アクセス

【青森県新郷村】間木ノ平グリーンパーク

出典:間木ノ平グリーンパーク

「間木ノ平グリーンパーク」は、青森県新郷(しんごう)村にあるキャンプ場で、道の駅や牧場などが併設しています。

青森市からは車で約2時間半、八戸市からは約1時間でアクセスが可能です。

出典:間木ノ平グリーンパーク

女性専用サイトは管理棟のすぐそば。さらに、防犯カメラも設置されているので安心して使用できますよ。

フリーWi-Fi完備なので、万が一のときも連絡を取りやすいです。

テントやタープなどのレンタルも行っています。

出典:間木ノ平グリーンパーク

道の駅で地元の農産物を買って食べるのもおすすめ!

東北でキャンプにチャレンジしたい女性はぜひ訪れてみてください。

基本情報

住所 青森県三戸郡新郷村大字戸来字雨池11-2
営業期間 4月~11月
チェックイン/アウト 12:00/10:00
料金 1,500円
公式サイト 間木ノ平グリーンパーク

アクセス

【埼玉県さいたま市】さいたま桃月園キャンプ場

出典:さいたま桃月園キャンプ場 Facebook

埼玉県さいたま市にある「さいたま桃月園キャンプ場」は、不定期でガールズキャンプDAYを開催しているキャンプ場です。※常設の女性専用サイトはありません。

2021年の6月にオープンしたばかりの新しいキャンプ場で、大宮から車で約20分、東京からも約1時間でアクセスできます。

出典:さいたま桃月園キャンプ場

ガールズキャンプDAY当日は、キャンプ場全体が女性限定(スタッフは男性あり)になり、女性インストラクターが常駐します。

1区画あたり1人~4人まで参加が可能です。

出典:さいたま桃月園キャンプ場

不定期開催なので予定次第にはなりますが、キャンプデビューに不安がある方は、ぜひ機会を狙って参加してみてください。

なお、イベントの内容は変更になる場合があるため、詳しくはHPなどで確認をお願いいたします。

基本情報

住所 埼玉県さいたま市西区西遊馬3131
営業期間 通年営業
※ただしガールズキャンプDAYは不定期
チェックイン/アウト 11:00/10:00
料金 ソロ 3,000円~
4人 4,000円~
公式サイト さいたま桃月園キャンプ場

アクセス

女性専用サイトのあるキャンプ場はまだまだ少ない!

今回は、女性専用サイトのあるキャンプ場とガールズキャンプDAYを行っているキャンプ場を紹介しました。

最近女性キャンパーが増えてきたことで、徐々に女性専用サイトも増えてきています。

キャンプをしてみたいけど不安があって始められない方は、今回紹介したキャンプ場に足を運んでみてくださいね。

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

きなこ

生まれたときからキャンプ場を連れまわされ、気づいたら私もキャンプ好きに。現在、VANLIFE中で車中泊仕様の愛車バンと全国を旅しています。わかりやすく、ためになるような記事を目指しています。