テント

/

【2022年】この夏おすすめしたい大型テント5選!4人以上でキャンプする方必見!

きなこ

4人以上でのキャンプには欠かせない大型テント。

夏に向け、ファミリーやグループでのキャンプを計画している方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、4人以上のキャンプで使えるこの夏おすすめの大型テントを5つ紹介します!

サイズも形もバラバラな5種類をピックアップしたので、ぜひ参考にしてください。

大型テントの特徴やメリットとは?

出典:Amazon

大型テントは、寝る場所を広く確保できるのが魅力

一つ持っていればファミリーキャンプからグループキャンプまで幅広く使用できます。

また、スペースをうまく使うことで、グランピング風のおしゃれなレイアウトを楽しめるのも大型テントならでは。

なお、大型のテントを選ぶ際は、実際に使う人数プラス2くらいの対応人数を選ぶと、より広々と使えるのでおすすめです。

夏におすすめの大型テント5選

CAPTAIN STAG「トレッカー ツーポールロッジUV」

出典:CAPTAIN STAG

CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)の「トレッカー ツーポールロッジUV」は、6月に発売になったばかりの2022年新作大型テント。

大型テントの中でも4人用の小さめサイズです。

ツーポールテントなので簡単に設営できます。

出典:CAPTAIN STAG

幕体のみ、インナーテントありなど、好みにあわせて使用方法を選べるのが魅力

インナーテント内には最大3人まで収容します。

出典:CAPTAIN STAG

インナーテントを外すと全体が広いテントになり、通気性もUP。前後の大きなメッシュに加えて、左右の側面にも換気窓が付いているので涼しく過ごせますよ。

別売りのEVAフォームマットが2枚ぴったり入るサイズなので、組みあわせて使用するのもおすすめです。

出典:CAPTAIN STAG

価格 77,000円
サイズ(約) 215×285×160cm
重量(約) 7.2kg
対応人数 3~4人

Coleman「タフスクリーン2ルームエアー/LDX+」

出典:Coleman

Coleman(コールマン)の「タフスクリーン2ルームエアー/LDX+」は、2022年7月発売の新作大型テント。

テントとタープが一体型になった2ルームタイプなので、雨の日も濡れずにキャンプを楽しめます。

収容人数は4~5人です。

出典:Coleman

3層の生地で日光を90%以上カットする「ダークルームテクノロジー」を搭載しているのが特徴。

出典:Coleman

テントの側面には一般的なメッシュよりも通気性に優れたワイドエアメッシュを使用しています。

さらに、別売りのリバーシルファンベンチエーションを使用することで、従来品よりも湿気や熱気が外に逃がしやすくなりました。

まさに夏のキャンプを快適に過ごすためのテントです!

出典:Coleman

詳しくはこちら:Coleman公式オンラインショップ

価格 99,800円
サイズ(約) 610×365×220cm
重量(約) 21kg
対応人数 4~5人

DOD「ワンポールテントRX」

出典:DOD

DOD(ディーオーディー)の「ワンポールテントRX」は、6人用の大型テントです。

ワンポールタイプなので、初心者でも簡単に設営できます。

出典:DOD

サイドには大型のベンチレーションシステムを搭載しており、室内の空気がしっかり循環するのが魅力です。

また、インナーテントを引っ張りあげる効果もあるので、テント内の空間が広がります。

出典:DOD

入り口はオールメッシュにすることも可能。スカートが付いているので冬も暖かく過ごせます。

オールシーズン使用できるテントを探している方におすすめです!

出典:DOD

価格 39,600円
サイズ(約) 370×370×260cm
重量(約) 13.1kg
対応人数 6人

購入者レビュー

ワンポールテントなので初心者でも簡単に設営できました。デザインは気に入っていますが、インナーテントとの間に靴を置くスペースがあればもっとよかったです。

NORDISK「アスガルド 12.6」

出典:NORDISK

NORDISK(ノルディス)の大型テント「アスガルド 12.6」は、グランピングテントのようなデザインが魅力。

最大6人まで収容します。

価格は高いですが、「ベルテント(サイドに立ちあがりがあるワンポールテント)」といえばノルディスクのアスガルドと言っていいほど代表的なテントです。

出典:Amazon

アスガルドは生地にTC素材(ポリエステルとコットンの混紡素材)を使用しています。

コットンの通気性や保温性を確保しつつ、ポリエステルの軽さや扱いやすさを持っているのが魅力です。

夏は涼しく、冬は暖かく過ごせます。

出典:Amazon

サイドにはメッシュ付きのベンチレーションも搭載していますよ!

出典:Amazon

価格 160,600円
サイズ 400×375×250cm
重量 16kg
対応人数 6人

購入者レビュー

温かみのあるおしゃれなデザインが気に入っています。設営や撤収も簡単です。ただ、ポリコットン製なので少し重さが気になります。

ogawa「クーポラ」

出典:ogawa

ogawa(オガワ)の「クーポラ」は、最大8人まで収容する2022年新作の大型テントです。

出典:ogawa

曲線が美しいドーム型が魅力のテントで、グランドシートを取り外すことで自由なレイアウトを楽しめます。

付属しているインナーテントはTC素材なので通気性も良いですよ!

出典:ogawa

天井部分には大型のベンチレーション付き。室内から空を眺めるのもおすすめです。

広々使える大型テントを探している方はチェックしてみてください!

出典:ogawa

価格 165,000円
サイズ 570×285×200cm
重量(約) 20.96kg
対応人数 8人

購入者レビュー

実物を見てみると意外とコンパクトで驚きました。ドーム型のデザインもかっこよくて気に入っています。

4人以上でキャンプするなら大型テントで決まり!

出典:DOD

大型テントは大人数でのキャンプの際に就寝用のテントとして使用するだけでなく、リビングスペースにするなど自由にレイアウトを変えて楽しめます。

ファミリーキャンプからグループキャンプまで幅広く活用できるので、一つ持っていても損はありませんよ。

気になるものがあったら是非チェックしてみてくださいね!

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

きなこ

生まれたときからキャンプ場を連れまわされ、気づいたら私もキャンプ好きに。現在、VANLIFE中で車中泊仕様の愛車バンと全国を旅しています。わかりやすく、ためになるような記事を目指しています。