キャンプ場

/

【保存版】無料で宿泊できる関西のキャンプ場特集!

しま子

できることならキャンプ場の宿泊費は安く抑えたいですよね。

そこで今回は、なんと無料で宿泊が可能な関西のキャンプ場を6箇所ご紹介します!

キャンプ場代が無料となると、少し豪華な食材でキャンプ飯を作ったり、新しいギアを購入してみたりといった楽しみが広がりますね。

無料キャンプ場ならではの注意点についても解説するので、これから利用を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

※新型コロナウイルスの影響により休業や入場制限をしている場合があります。ご利用の際は必ずホームページまたはお電話で最新情報をお確かめください。

無料キャンプ場の利用時に注意すべき点とは

無料のキャンプ場は、有料キャンプ場に比べると管理や警備体制が充実しているとはいえません。

そのため、利用の際にはしっかりとルールや注意点について理解しておく必要があります。

まずは、無料キャンプ場を利用する際の注意点について知ることから始めましょう。

無料キャンプ場は利用者のマナーで成り立っている

出典:写真AC

当然ながら、無料のキャンプ場だからといって何をしてもいいというわけではありません。

むしろ、無料キャンプ場では利用者自身のマナーやモラルが運営を続けるためのカギとなります。

近年、キャンプ人口の増加に伴って、直火NGエリアでの直火やゴミの放置といったルール違反な行動をとるキャンパーが目立つようになりました。

結果的にやむなく閉鎖してしまった無料キャンプ場もありますし、これらの事態に対応するために有料化したキャンプ場も少なくありません。

無料キャンプ場では、利用者一人ひとりがキャンプ場の管理を担っているという認識で施設を利用しましょう。

あらゆる環境に対応できる準備が必要

出典:写真AC

基本的に、無料のキャンプ場には最低限の設備しかないと考えておきましょう。

なかには、あって当然と思ってしまいそうな水道やトイレが場内に備わっていない場合もあります。

灰捨て場やゴミ収集場がない無料キャンプ場も珍しくありません。

その他にも、「トイレにトイレットペーパーが設置されていない」「スマートフォンが圏外になる」「夜間は完全消灯でトイレも真っ暗」など、現地に着いてから気が付く点も多いでしょう。

無料キャンプ場を利用する際には、可能な限り事前に設備関連の情報を集めておくことをおすすめします。

しかし、細かな点は現地に着いてからでなければわからない場合も多いため、いろいろな事態を想定して対応できる準備をしておくと安心です。

女性のソロキャンプでは防犯対策が必須

出典:写真AC

無料のキャンプ場では、管理人が24時間常駐しているケースはほとんどありません。

基本的に無人運営という場所も多くあります。

そのため、防犯面のリスクが高くなりがちと言わざるを得ません。

不特定多数の人が自由に出入りできてしまうという無料キャンプ場も多いため、女性のソロキャンプでは特に防犯を意識する必要が出てくるでしょう。

女性が無料キャンプ場でソロキャンプをする場合は、「デイキャンプ利用にする」「車中泊にする」「ファミリー層の多いキャンプ場にする」といった対策も検討してみてください。

無料で宿泊可能な関西のキャンプ場6選

【大阪府大阪市】花博記念公園鶴見緑地キャンプ場


出典:花博記念公園鶴見緑地公式ホームページ

鶴見緑地は、場内に乗馬苑、バラ園、パークゴルフ場などを有する大きな都市公園です。

過去に「国際花と緑の博覧会」の会場になったこともあり、現在でも四季折々の草花や自然が満喫できます。

出典:花博記念公園鶴見緑地公式ホームページ

そんな鶴見緑地で無料キャンプを楽しめるのは、キレイに整備されたこちらの区画サイト。


出典:twitter@ruukos

炊事棟を中心に、10区画のサイトがあります。


出典:花博記念公園鶴見緑地公式ホームページ

オートキャンプはできませんが、大阪メトロの「鶴見緑地駅」から徒歩15分というロケーションなため、徒歩キャンプデビューにもぴったりなキャンプ場ではないでしょうか。


出典:twitter@akaboo750sp

花博記念公園 鶴見緑地キャンプ場の基本情報

住所 大阪市鶴見区緑地公園2-163
TEL 06-6915-2551(営業日の9:00~17:30)
チェックイン 17:30
チェックアウト 9:30
利用期間 3月1日~11月30日
休場日 月曜日(月曜日が祝日・休日の場合は休日あけの平日が休場日)
URL https://www.tsurumi-ryokuchi.jp/facility/bbq-camp.html

【大阪府阪南市】鳥取池緑地・桜の園


出典:twitter@inematonezire

名前の通り、春には視界いっぱいに広がる桜が美しいキャンプ場です。

鳥取池の下にあり、「大阪府緑の百選」にも認定されています。

場内には炊事場やトイレ(汲み取り式)、キャンプファイヤー場が設置されており、年末年始を除いて通年利用が可能です。


出典:鳥取池緑地・桜の園公式ホームページ

利用の際には7日前までに使用許可申請をおこないましょう。

火気については、焚き火台を使用する場合も含めて、キャンプファイヤー場およびカマドのみで使用が許可されているので注意してください。

鳥取池緑地・桜の園の基本情報

住所 阪南市桑畑548-19
TEL 072-471-5678(阪南市役所代表)
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
URL https://www.city.hannan.lg.jp/kakuka/syogai/syogai_s/sakuranosono/

【兵庫県赤穂市】丸山県民サンビーチ


出典:twitter@hama0907nn

丸山県民サンビーチは、穏やかな播磨灘を臨む無料キャンプ場です。

海の間近にテントを張ることができ、さらに天気が良ければ美しい日の出や夕日を眺めることができます。

その素晴らしいロケーションからも、県内では有名なキャンプ場です。


出典:twitter@TMV250_

また、キャンパーの間で密かに人気を集めているのが、時おりキャンプ場に登場する夜中のラーメン屋台。

遭遇した際には、ぜひ味わってみてくださいね。

なお、丸山県民サンビーチは無料キャンプ場ですが、自動車で訪れる場合は駐車場代が500円必要になるので注意してください。

丸山県民サンビーチの基本情報

住所 兵庫県赤穂市尾崎字丸山2296‐3
TEL 0791‐43‐6839(赤穂市産業振興部観光課観光係)
チェックイン 特になし
チェックアウト 特になし
URL https://www.city.ako.lg.jp/kensetsu/kankou/shisetsu/kanko/maruyama.html

【兵庫県加西市】古法華自然公園キャンプ場


出典:twitter@dashimaki2020

古法華自然公園キャンプ場は、整備された芝生が気持ち良い、山間部にある無料キャンプ場です。

車横付け不可のフリーサイトで、定員は30張となっています。


出典:twitter@famshiba1

事前予約はインターネット受付のみとなっており、キャンプ場の空き状況も公式ホームページから確認できます。

キャンプ場の周辺にはすべり台などの遊具や釣りを楽しめる池もあるため、お子様連れのファミリーにもおすすめの無料キャンプ場です。

古法華自然公園キャンプ場の基本情報

住所 兵庫県加西市東剣坂町字善防北ノ手1345‐2
TEL 079‐431‐8182(月~金曜9:00~18:00/指定管理者 株式会社清光社)
チェックイン 特になし
チェックアウト 特になし
URL https://www.naturepark-furubokke.jp/camp.html

【京都府京都市】百井青少年村キャンプ場


出典:百井青少年村キャンプ場公式サイト

百井青少年村キャンプ場は、京都市の北部に位置する静かな環境の無料キャンプ場です。


出典:百井青少年村キャンプ場公式サイト

場内には林間サイトや団体利用に便利なサイトなど、雰囲気の異なる5つのエリアがあります。


出典:百井青少年キャンプ場公式サイト

お子様が安心して遊べる深さの小川も人気です。


出典:百井青少年キャンプ場公式サイト

また、京都の市街地よりも気温が低いエリアにあるため、冬季には雪中キャンプが楽しめることも。


出典:百井青少年村キャンプ場公式サイト

ファミリーキャンプやソロキャンプも大歓迎というキャンプ場ですが、本来は青少年向けの教育施設であるため、場内での飲酒は禁止されています。

また、利用の1週間前までに書面による利用申請の提出が必要ですので注意してください。

百井青少年村キャンプ場の基本情報

住所 京都府京都市左京区大原百井町356
TEL 075‐354‐6388(10:00~18:00/火、日曜休み)
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
URL http://pens-p.com/momoi/

【滋賀県長浜市・彦根市ほか】湖岸緑地


出典:湖岸緑地公式サイト

湖岸緑地は、琵琶湖畔にある都市公園です。

長浜市、彦根市、野洲市、守山市、草津市の琵琶湖周辺に点在しており、キャンプやバーベキューが可能なエリアが数多くあります。

所在地や設備、利用ルールなどは各公園によって異なるため、利用の際は公式ホームページから最新情報をご確認ください。

公園ごとに雰囲気や景色もさまざまなので、お気に入りのポイントを探してみても楽しそうですね。


出典:湖岸緑地公式サイト

湖岸緑地の基本情報

住所 滋賀県草津市草津3‐13‐75西井ビル5階(公園管理事務所)
TEL 077‐584‐5330(9:00~17:00)
チェックイン 特になし
チェックアウト 特になし
URL https://www.seibu-la.co.jp/park/kogan/

ルールを守って無料キャンプ場を楽しもう


出典:twitter@monolog1606

有料化するキャンプ場が増えているなか、関西には魅力的な無料キャンプ場がまだまだ残されています。

これからも無料キャンプ場を利用し続けられるように、訪れた際にはきちんとルールを守ってキャンプを楽しみましょう。

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

しま子

キャンプとお酒と離島旅を愛する兵庫県民。お酒にあう料理・景色・シチュエーションを日々探求している。主なフィールドは関西一円と瀬戸内海沿岸エリア。エンタメ系雑誌の編集部勤務を経て、現在はフリーライターとして活動中。いつか猫と暮らしたい。