キャンプ場

「輪島エコロジーキャンプ場」を宿泊レビュー!激安の穴場キャンプ場!

きなこ

石川県の能登半島にある「輪島エコロジーキャンプ場」

電源付きのオートキャンプ場を探していて、たまたまたどり着いたのですが、なんと激安の穴場キャンプ場だったんです!

しかも、訪れた10月の平日は利用者が私しかおらず、貸し切りでした。

今回は、そんな輪島エコロジーキャンプ場を宿泊レビュー!

料金から施設情報まで詳しくまとめたので、キャンプ場選びの参考にしてくださいね。

※キャンプ場の営業期間は4~10月となっています。営業期間にご注意ください。
※2022年10月時点の情報となります。

輪島エコロジーキャンプ場とは?

基本情報

輪島エコロジーキャンプ場は、石川県輪島市にあるキャンプ場です。輪島市内から車で20分ほどの場所にあります。

サイトは、オートサイトとフリーサイトの2種類。

オートサイト(芝生)は電源付きでありながら、7~8月を除き2,040円で宿泊出来るという激安料金です!

サイトの広さは区画によって様々ですが、テントとタープを張ってもボール遊びができるのでは?というほどの大きさがありました。

10月後半の平日に訪れた際は、利用客もおらず貸し切りでキャンプを楽しめましたよ。

また、バリアフリーのキャンプ場なので、車いすの方も利用できるのが魅力です!

キャンプ場名 輪島エコロジーキャンプ場
住所 石川県輪島市赤崎町へ部33
営業期間 4月1日~10月31日
チェックイン/アウト 13:00/11:00
サイト オートサイト
(AC電源付き)
・木製デッキ(6区画)
・芝生サイト(14区画)
フリーサイト ・芝生フリーサイト
予約方法 電話
電話番号 0768-36-2065
公式サイト 輪島エコロジーキャンプ場 公式ブログ

料金

木製デッキ 芝生サイト フリーサイト
4~6月 2,550円 2,040円 1,020円
7~8月 5,210円 4,700円
9~10月 2,550円 2,040円

アクセス

輪島エコロジーキャンプ場のサイト

木製デッキ

木製デッキは全部で6区画ありますが、現在は車を横付けできる4番のデッキのみが使用できるようになっていました。

電源はサイト番号が書かれている木の裏に付いています。

炊事場やトイレまでは、階段を使って上り下りする必要で、少し遠めです。

デッキは十分な広さがありますが、ツールームを使用する場合は張る向きを工夫する必要がありそうです。

デッキからの眺めは写真のようになっています。

木の間から遠くに少しだけ海が見えますが、眺望が良いとは言えません。

しかし、他のデッキは使用ができないため、特別な気分を味わえると思いますよ。

芝生サイト

芝生サイトは全部で14区画あります。

全て車の乗り入れが可能で、AC電源付きです。

こちらは他よりも広めな16番のサイト。

テントとタープを張っても、かなり余裕がありそうです。

こちらは私が利用した19番のサイト。

16番よりは視界が開けていますが、眺望が良いというほどではありませんでした。

海が見たい場合には、管理棟から一番近い20番のサイトかギリギリ見えると思います。

電源は2口付いています。追加料金などは発生しません。

どのサイトにも付いている木製のベンチとテーブルです。

焚き火などを行う際に使えるかまども各サイトに付いていました。

フリーサイト

小人数やバイカーのキャンプで使える芝生のフリーサイトです。

フリーサイトは季節を問わず、一律1,020円で利用できますよ!

輪島エコロジーキャンプ場の施設情報

管理棟

管理棟はキャンプ場の入口に位置しています。

管理棟には受付のほか、トイレ・シャワー・洗濯機があり、24時間利用が可能です。

なお、入り口にはスリッパが置いてあり、土足禁止の様子でした。

管理棟の手前には駐車スペースが用意されています。

中の様子です。

冒頭でもお伝えしたのですが、輪島エコロジーキャンプ場はバリアフリーとなっており、管理棟まで車いす用のスロープが付いています。

木製デッキまでは階段がありますが、芝生サイトやフリーサイトであれば車いすの方も利用が可能です。

トイレ・シャワー

シャワーとトイレは横並びになっており、それぞれに専用のスリッパが用意されています。

トイレの中の様子です。

キレイに清掃されているうえ、消毒も置いてあるので安心して使用できました。

ただし、トイレは洋式ですがシャワートイレではありません。便座は冷たいです。

こちらは、バリアフリートイレです。

キャンプ場ではなかなか見ない設備で驚きました。

シャワー室の様子です。

専用のコイン(3分100円)を購入して使用します。

棚には謎のボトルが置いてありました。

何かわからなかったので、自分のお風呂セットを持っていくのがおすすめです。

また、シャワールームには1つだけドライヤーがありましたよ。

炊事場・ゴミ捨て場

炊事場は、サイトの中心に1つだけあります。

夜間は自動でライトが点灯しました。

中には、流しとかまどがあります。

各流しに、グリルを洗える金たわしが用意されていましたよ。

なお、お湯は出ません。

炊事場にはゴミ箱も設置されています。

ペットボトル・空き缶・燃えるゴミの処理が可能です。

洗濯機

1回200円で使える洗濯機もありました。

乾燥機はないため、使用する場合は早めに洗ってサイトで乾かしましょう。

輪島エコロジーキャンプ場の注意点

キャンプ場までの道が狭い

キャンプ場は、入り口から200mほど坂道を下った場所にあります。

距離は短いですが、道が1車線しかなく、2台すれ違うのは難しいので注意しましょう。

シャワーはコイン式

シャワーは3分で100円。

ですが、専用のコインが必要なので、受付で購入する必要があります。

管理人がいる時間は日によって違うので、シャワーを使いたい方は会ったタイミングで購入しておきましょう。

花火やキャンプファイヤーは不可

輪島エコロジーキャンプ場内では、花火の使用はできません。

また、直火による焚き火やキャンプファイヤーも禁止です。

火を扱う際は十分に気を付けましょう。

輪島エコロジーキャンプ場はゆっくりできる穴場キャンプ場!

輪島エコロジーキャンプ場は、車いすの方も利用できるバリアフリーのキャンプ場です。

輪島市内からは車で20分ほどとなっており、観光拠点にも適しています。

サイト数も少ないため、のんびり静かに過ごせますよ。

能登に訪れた際はぜひ利用してみてください。

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

きなこ

生まれたときからキャンプ場を連れまわされ、気づいたら私もキャンプ好きに。現在、VANLIFE中で車中泊仕様の愛車バンと全国を旅しています。わかりやすく、ためになるような記事を目指しています。