キャンプ場

【保存版】無料で宿泊できる中部のキャンプ場特集!

しま子

ロケーション、設備、アクセスの良さ…などなど、キャンプ場を選ぶ要素はいろいろあります。

その中でも、やはり無視できないのがサイトの利用料ではないでしょうか。

そこで今回は、無料で宿泊が可能な中部エリアのキャンプ場を4箇所ご紹介します!

無料キャンプ場を利用する際の注意点についても解説するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※新型コロナウイルスの影響により休業や入場制限をしている場合があります。ご利用の際は必ずホームページまたはお電話で最新情報をお確めください。

無料キャンプ場を利用する前に知っておきたいこと

無料キャンプ場は、有料キャンプ場と比べると安全面や設備面が充実しているとはいえません。

そのため、利用者自身がしっかりと準備をして臨む必要があります。

また、無料キャンプ場ならではのルールやマナーについても理解しておくことが大切です。

ここではまず、無料キャンプ場を利用する前に知っておきたい3つのポイントについて解説します。

無料だからこそルールやマナーを大切にする

出典:写真AC

近年のキャンプブームで、無料キャンプ場の利用者は増加しました。

それに伴い増えてきているのが、ゴミの放置や、直火禁止エリアでの直火、夜中まで大声で騒ぐといったマナー違反です。

無料キャンプ場は誰でも気軽に利用できる点がメリットですが、だからこそ利用者それぞれがマナーやモラルを守らなければ無法地帯となってしまいます。

結果的に、やむなく閉鎖してしまった無料キャンプ場は少なくありません。

管理体制を強化するために有料化されたキャンプ場も増えています。

無料キャンプ場では、自分もキャンプ場を運営するメンバーの一人という意識を持って利用することが大切です。

設備についての事前確認をしっかりと!

出典:岡崎おでかけナビ

無料のキャンプ場には、基本的に必要最低限の設備しか用意されていないと考えておきましょう。

よくある例としては、「ゴミ捨て場がない」「トイレットペーパーが設置されていない」「夜間の照明がない」「スマートフォンが圏外」などです。

中には、当然あると思っていた炊事場やトイレが敷地内に備わっていないケースもあります。

不安な方は、必要な設備や備品などをリストアップして、事前にキャンプ場に問い合わせておきましょう。

しかし、現地に着いてからでなければわからない点も多いため、いろいろな事態に対応できる準備をしておくと安心です。

防犯対策はいつもより念入りに

出典:写真AC

無料キャンプ場では、管理人が常駐していないことがよくあります。

事前に利用申請を済ませておくタイプであれば、一度も管理人に会わずに終わるというケースも珍しくありません。

不特定多数の人が出入りできてしまう無料キャンプ場も多いため、防犯面での対策はより念入りにしておくべきだと考えておきましょう。

特に女性がソロキャンプをする際には、「ファミリー層の多いキャンプ場を選ぶ」「車中泊にする」「デイキャンプだけにする」といった対策も検討してみてください。

無料で宿泊可能な中部のキャンプ場4選

【静岡県静岡市】黒川キャンプ場

出典:静岡市清水森林公園やすらぎの森公式サイト

黒川キャンプ場は、静岡市清水森林公園やすらぎの森の中にある緑豊かなキャンプ場です。

出典:twitter@kenpi0508

竜爪山の麓にあり、きれいに区画された33サイトが用意されています。

出典:twitter@kenpi0508

すぐ横を流れている黒川には親水護岸工事が施されているため、小さなお子さんの水遊びスポットとしても人気です。

キャンプ場の利用には申し込み書の提出が必要になるため、まず利用日の7日前までに電話で仮予約を取るようにしましょう。

また、黒川キャンプ場があるやすらぎの森は、広大な敷地に様々な施設が点在するオープンランドスケープ型の公園となっています。

敷地内には、公営の日帰り温泉「やませみの湯」など、キャンパーにとって嬉しい施設もありますよ。

出典:静岡市清水森林公園やすらぎの森公式サイト

露天風呂は男女それぞれ3槽ずつあり、ぬる湯の源泉や炭湯も楽しめる本格派です。

さらに、地元産の採れたて農産物やお惣菜、お菓子などを販売している特産物加工販売所の「笑味(えみ)の家」も人気です。

出典:静岡市清水森林公園やすらぎの森公式サイト

また、笑味の家に併設された食事処「たけのこ」では、手打ちそばや定食などを楽しむことができます。

出典:静岡市清水森林公園やすらぎの森公式サイト

ぜひキャンプの前後には公園内の他の施設にも足を運んでみてくださいね。

黒川キャンプ場の基本情報

住所 静岡県静岡市清水区西里1310‐1
TEL 054-395-2999(9:00~17:00)
チェックイン 11:00
チェックアウト 10:00
休館日 月曜日、年末年始(月曜が祝日の場合は翌日以降の最初の休日以外の日が休み)
URL http://www.chabashira.co.jp/shinrinkanri/

【愛知県東海市】聚楽園(しゅうらくえん)公園キャンプ場

出典:東海市施設管理協会

聚楽園公園は、東海市のランドマークともいえる高さ約18mもの聚楽園大仏が鎮座する公園です。

出典:東海市観光協会

公園内には7種類、約550本ものもみじが植えられており、紅葉シーズンには「もみじまつり」も開催されます。

出典:東海市観光協会

キャンプ場があるのは、聚楽園大仏からさらに公園を奥に進んだ場所です。

設備はシンプルですが、炊事棟や炉などを自由に使うことができます。

出典:東海市施設管理協会

聚楽園公園は名鉄電車「聚楽園駅」から徒歩5分という立地なので、徒歩キャンプの方にもおすすめのキャンプ場ですよ。

聚楽園公園キャンプ場の基本情報

住所 愛知県東海市荒尾町西廻間2-1
TEL 052-604-2034(大池公園管理事務所/8:30~17:00)
チェックイン 特になし
チェックアウト 特になし
休場日 年末年始
URL http://www.city.tokai.aichi.jp/4356.htm

【愛知県東海市】大窪公園キャンプ場

出典:東海市観光協会

春には桜が美しい、大窪公園の中にあるキャンプ場です。

先ほどご紹介した聚楽園公園からもほど近い場所にあります。

出典:東海市施設管理協会

街中の公園でキャンプをしているような雰囲気が味わえる、珍しいキャンプ場です。

出典:東海市施設管理協会

とはいえ、立派な屋根付きの炊事棟が用意されており、炉も18基あります。

出典:東海市施設管理協会

ロケーション的に大自然の中で静かなキャンプがしたいという方には不向きかもしれませんが、買い忘れなどがあってもすぐに買い出しに行くことができる街中の立地は便利ですよ。

大窪公園キャンプ場の基本情報

住所 愛知県東海市荒尾町大窪1
TEL 052-604-2034(大池公園管理事務所/8:30~17:00)
チェックイン 特になし
チェックアウト 特になし
休場日 年末年始
URL http://www.city.tokai.aichi.jp/4356.htm

【愛知県岡崎市】大門公園キャンプ場

出典:岡崎おでかけナビ

大窪公園キャンプ場と同じく、街中の公園内にあるキャンプ場。

市街地からのアクセスが良く、気軽に利用できるという点が特徴です。

大自然とまではいかなくとも、開放感のある池が広がり、木陰を作ってくれる木も点在しているため、リラックスした時間を過ごせるのではないでしょうか。

出典:岡崎おでかけナビ

設備は最低限ですが、きちんと管理されている様子がうかがえます。

出典:岡崎おでかけナビ

それぞれに屋根が付いた独立型の炉は使い勝手が良さそうです。

出典:岡崎おでかけナビ

注意点としては、利用日の14日前までに電話での仮予約が必要なこと。

利用の予定が決まったら、早めの予約を忘れないようにしましょう。

大門公園キャンプ場の基本情報

住所 愛知県岡崎市大門3-23
TEL 0564-23-6250(岡崎市役所公園緑地課/8:30~17:15)
チェックイン 16:00
チェックアウト 10:00
休場日 年末年始
URL https://www.city.okazaki.lg.jp/1100/1109/1163/p005402.html

マナーを守って無料キャンプ場を楽しもう!

出典:写真AC

近年はキャンプ人口が増えている反面、無料キャンプ場の数は減少傾向にあり、今や貴重な存在になりつつあります。

利便性向上のための有料化もありますが、マナー違反の増加からやむなく閉鎖や有料化へと踏み切ったケースがあることも事実です。

今後も無料キャンプ場を残していくために、利用の際にはしっかりマナーを守ってキャンプを楽しんでくださいね。

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

しま子

キャンプとお酒と離島旅を愛する兵庫県民。お酒にあう料理・景色・シチュエーションを日々探求している。主なフィールドは関西一円と瀬戸内海沿岸エリア。エンタメ系雑誌の編集部勤務を経て、現在はフリーライターとして活動中。いつか猫と暮らしたい。