チェア

焚き火キャンプの用心棒!難燃チェアカバーおすすめ5選をご紹介!

ZEEN

キャンプの醍醐味が味わえる焚き火キャンプ

しかし気が付いたら焚き火の火の粉でお気に入りのチェアに穴が空いていた・・・なんていう経験はありませんか?

そんな悲劇に巻き込まれないためにも、焚き火キャンプを楽しむときは「難燃性」に優れたチェアカバーを取り付けるのがおすすめです。

そこで今回は、焚き火の火の粉からチェアを守る難燃チェアカバーをご紹介!

安心して焚き火キャンプを楽しみたい方は要チェックです!

難燃素材とは?

出典:楽天市場

難燃素材とは、燃焼が起こりにくい加工が施された繊維からなる素材のこと。

たとえ火が燃え移っても繊維が炭化することで燃焼の進行を防ぐことができ、生地が燃え広がるのを防止することができます。

多くのキャンプチェアはポリエステルなどの化繊素材を座面に使用しているので焚き火の火の粉が爆ぜて飛んでくると一瞬で穴が空いてしまいます。

しかし難燃性に優れたチェアカバーを取り付けることで焚き火の火の粉から大事なチェアを守ることができ、安心して焚き火キャンプを楽しむことができますよ!

難燃素材は不燃ではないので注意が必要!

燃えにくい加工が繊維に施されている難燃素材ですが、あくまで不燃(燃えない)ではないので取り扱いには注意するようにしましょう。

難燃チェアカバーを選ぶときに注目したい2つのポイント

難燃性に優れたチェアカバーを選ぶときは、以下のポイントに注目するようにしましょう。

ポイント①:難燃性に優れた「素材」を選ぼう!

出典:楽天市場

難燃性に優れた素材が以下のとおりです。

  • コットン(綿100%)
  • 難燃加工が施された特殊素材
  • レザー(革)

天然素材である「コットン(綿100%)」は、本来火が燃え移っても溶融せず炭化するという特徴があるので、焚き火の火の粉に強い素材としてテントやウエアなど多くのアウトドアアイテムに採用されています。

また「難燃加工が施された特殊素材」も各アウトドアブランドから独自に開発され発売されています。

アウトドアブランドが独自開発した難燃素材には、フリースや毛布などの起毛素材が採用されていることが多く、火の粉に強いほか保温性も兼ね備えているので焚き火キャンプにおすすめです。

ポイント②:チェアの「種類」や「サイズ」をチェックしよう!

出典:オレゴニアンキャンパー公式サイト

難燃性に優れたチェアカバーを選ぶときは、お手持ちのチェアの形状やサイズに注意して購入するようにしましょう

キャンプチェアには、「コンパクトタイプ」や背もたれの長い「ハイバックタイプ」などの種類があるので形状にあったチェアカバーを選ぶ必要があります。

またせっかく購入したけどサイズが合わなかったということがないよう、幅や長さなどのサイズをチェックするのも重要です。

火の粉に強く難燃性に優れたチェアカバー【おすすめ5選】

それではここから、火の粉に強く難燃性に優れたおすすめのチェアカバーをご紹介していきます。

おすすめ①オレゴニアンキャンパー ファイヤープルーフ コンパクトチェアカバーR

出典:オレゴニアンキャンパー公式サイト

古き良きアメリカのアウトドアスタイルをコンセプトにしたアウトドアブランド「オレゴニアンキャンパー」の難燃性チェアカバー。

着火や延焼しにくいマイヤー毛布素材を業界で初めて採用し、焚き火の火の粉からお気に入りのチェアを守ることができます。

出典:オレゴニアンキャンパー公式サイト

ヘリノックスのコンパクトチェアに最適なサイズで、簡単に脱着することが可能。

肌触りのよいミンクタッチ毛布素材でカラダを温かく包み込んでくれます。

サイズ 幅97×長さ110cm
素材 100%ポリエステル
カラー カモ・コヨーテ・トプグレー・トプコルク・ブラックカモ・ヘッジホッグ・リアルツリー

ファイヤープルーフ コンパクトチェアカバーRの口コミ・レビュー

今までヘリノックスチェアを焚き火の前で使いシートに穴を空けてしまいましたが、これを付けてから穴が空くことなく暖かいです。ヘリノックスをお使いの方におすすめです。

おすすめ②ハイランダー 難燃チェアカバー

出典:ハイランダー公式サイト

アウトドア通販サイト”ナチュラム”が展開するオリジナルブランド「ハイランダー」の難燃チェアカバー。

肌触りのよい起毛素材を使用しているので難燃性と保温性を兼ね備えています。

出典:楽天市場

アウトドア心を刺激する「キリム柄」「ノルディック柄」の2タイプを展開。

枕にもなる収納袋が付属しています。

サイズ W14×H27×D12cm
素材 ポリエステル100%
カラー キリム・ノルディック

難燃チェアカバーの口コミ・レビュー

相変わらずの安定とコスパです。外でも冷えずに座れました。鎌倉チェアにもジャストサイズ!

おすすめ③テンマクデザイン コットンチェアカバー

出典:テンマクデザイン公式サイト

アウトドアショップ”WILD-1”が展開するオリジナルブランド「テンマクデザイン」のチェアカバー。

火の粉に強い厚手のコットン素材を採用しています。

出典:テンマクデザイン公式サイト

大人気キャンプチェア”ヘリノックスチェアワン”に取り付けることができ、座ってもカバーがズレ落ちない構造を採用

サイドにデイジーチェーンを装備しているのでカラビナを使い小物を吊り下げることができます。

装着可能な座面サイズ 幅58cm、長さ58cm
素材 コットン・床革
カラー サンド×カーキ、ネイビー×サンド(WEB販売限定カラー)

コットンチェアカバーの口コミ・レビュー

今までブランケットを被せて使用していましたが座るたびにズレて難儀してましたがこちらは全くズレません。色味や風合いもグレードアップして満足してます。

おすすめ④キャンプテンスタッグ FIRE PROOF チェア用カバー

出典:キャプテンスタッグ公式サイト

アウトドア用品の総合ブランド「キャンプテンスタッグ」から発売されているファイヤープルーフチェア用カバー。

同ブランドチェアに着せ替えることができ、焚き火の火の粉に強い難燃生地を使用しています。

出典:キャプテンスタッグ公式サイト

背面ポケットを装備しているので小物を収納することができ、簡単に脱着することが可能。

オリーブとブラウンダック・ブラックの3カラーを展開しています。

サイズ 520×1,280mm
素材 綿100%(難燃加工)
カラー オリーブ・ブラウンダック・ブラック

FIRE PROOF チェア用カバーの口コミ・レビュー

パップテントで焚き火する用に購入。火の粉を気にせず使えるのは◎。何故か焚き火のニオイが移りにくいです。

おすすめ⑤DUCKNOT(ダックノット) チェアカバー 八号帆布 日本製

出典:Amazon

アウトドア通販サイト”ナチュラム”とアウトドアメーカー”ランケット”の共同企画で誕生したブランド「ダックノット」の火の粉に強いチェアカバー。

倉敷の八号帆布生地を使用したコットン100%で焚き火の火の粉からチェアの座面を守ります。

出典:Amazon

ヘリノックスのチェアワンタイプに対応し、ゴム仕立てとなっているので簡単に着脱することが可能。

背面上部にスナップボタンを装備しているので使用時のカバーのズレを防止することができます。

サイズ 幅52〜55×高さ60〜63cm
素材 綿100%(八号帆布)
カラー カーキ・コヨーテ・ブラック・ベージュ

チェアカバー 八号帆布の口コミ・レビュー

MoonLenceのチェアカバーとして購入。サイズはぴったりでひと安心です。裏に固定用のボタンがあるのでズレの心配もありません。

まとめ

今回は、火の粉に強く難燃性に優れたチェアカバーをご紹介してみました。

多くのキャンプチェアには、ポリエステルなど化繊素材が使用されているため焚き火の火の粉が飛んでくれば一瞬で穴が空いてしまいます。

大事なチェアに穴を空けないためにも、キャンプで焚き火を扱う場合はコットン素材や難燃素材のチェアカバーを使用するのがおすすめです。

今回紹介した選び方やおすすめ商品を参考に、難燃チェアカバーをゲットして快適な焚き火キャンプを楽しんでみてくださいね!

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

ZEEN

元アウトドアショップスタッフのZEENです。人類が月面着陸した時代に大阪の橋の麓で生まれました。山の魅力にどっぷりハマって早15年。山頂キャンプをこよなく愛し、浅く・広く・ゆる〜く♬アウトドア活動に励んでいます。接客経験や実体験を元に、役立つアウトドア情報を発信していきます!