キャンプ場

【青森】予約不要のフリーサイト!岩木山桜林公園キャンプ場紹介

りゅーぞー

予約や申し込み手続き不要で、無料で利用できるキャンプ場!

「突然決まったキャンプで、どこも空いていないなんてことありませんか?」

「青森でキャンプに行くなら岩木山の絶景を拝みたいですよね?」

「無料でチェックインなどの時間もないキャンプ場だとありがたくないですか?」

この記事では、予約不要で時間も自由な岩木山桜林公園をご紹介!

岩木山を眺めることができ、春は桜、秋は紅葉と四季を感じることもできます。

岩木山桜林公園キャンプ場とは

岩木山桜林公園キャンプ場の基本情報

営業期間 通年(冬期間閉鎖)
利用時間 チェックイン・アウト 特に時間指定なし
料金 無料
駐車料金 無料
車横付け 不可
問い合わせ アソベの森いわき荘 TEL/0172-83-2215
公式サイト 弘前市HP
住所 青森県弘前市百沢東岩木山3168

岩木山桜林公園は無料のキャンプ場ですが、アソベの森いわき荘の方が毎日清掃してくれているので設備も非常にキレイでした。

キャンプのみならず1,000本もの桜が植えられており花見の名所としても知られています。

それぞれ詳しくご紹介します。

岩木山桜林公園キャンプ場の施設情報

受付

岩木山桜林公園には受付や管理棟がなく、予約不要で利用可能です。

駐車スペースはスキー場の駐車場を利用できます。

売店や薪売り場などもないので必要なものは事前に揃えて向かうようにしましょう。

キャンプ場は弘前市の管轄ですが、実質はアソベの森いわき荘が清掃などの管理をしています。

サイト紹介

岩木山桜林公園は約3.8ヘクタールの広大な公園で、その中でどこにでも設営可能なフリーサイトです。

木が生い茂っているエリアや、開けているエリア、傾斜のきついエリアなど場所によって特性が異なるのでそれぞれご紹介します。

まずは道路側に面した木々の少ないエリア。

こちらが一番人気のエリアになり、木々が少ないので大型のテントやタープも設営しやすいです。

岩木山桜林公園は岩木山の方向からキャンプ場に向かってかなり傾斜がありますが、こちらのエリアは比較的地面も平らなところが多い印象でした。

道路から近いので荷物の運搬も苦労せず、トイレや炊事場などの設備も近いことから一番人気と言えます。

その中でも道路沿いすぐにあるこちらのスペースは、平らになるよう整地されておりオススメです。

後ほど紹介する私が今回宿泊したサイトもオススメですので、そちらもぜひ目を通してくださいね。

岩木山桜林公園の中央あたりは木々が生い茂っており、大型テントの設営は難しいと感じました。

坂を登る必要もあるので、ワゴンがあっても荷物の運搬は一苦労。

荷物量が少なく静かにキャンプをしたいソロキャンパー向けのエリアだと言えます。

林間サイトのような雰囲気を楽しみたい方はオススメです。

テーブルやイスが設置されているところもありました。

大人数でBBQなどをする場合は、木陰もありこのあたりだと便利です。

岩木山桜林公園には約1,000本もの桜が残っており、春は桜、秋は紅葉など四季折々の自然を楽しめます。

キャンプだけでなくBBQやピクニックでの利用も人気です。

青森県で一番標高の高い岩木山をキャンプ場からも拝むことができます。

日本百名山の一つでもあり、9合目からは40分ほどのトレッキングで山頂まで行くことが可能。

ちなみに岩木山桜林公園から徒歩4時間のトレッキングコースもあります。

ペグの刺さり具合

地面は全面芝生となっておりペグは刺しやすいです。

村の鍛冶屋のエリッゼステークを使用していますが、問題なく刺せました。

アルミペグやプラスチックペグでも刺せるのでピクニックなどで簡易的なテントやサンシェードなども設営しやすい地面です。

トイレ

トイレは敷地内に2カ所。

中はキレイに保たれており、トイレットペーパーも三角折りされていたので清掃が入っていると分かります。

大便器は水洗和式が2つありました。

炊事場

炊事場はトイレの前と山側に登ったところにあります。

トイレ前の炊事場は十分な広さがあり、テーブルもあるので洗いやすいです。

飲用水としても使用できます。

また炊事場には窯がありましたが、少し凝ったデザインなのでこちらで飯ごう炊さんをしても楽しいと思います。

今回宿泊したサイト

道路側の炊事場近くにGOGlampingのtcタープを設営。

予約もないので場所は早い者勝ちとなります。

岩木山桜林公園自体は非常に広いですが、平らなスペースは限られているので特に週末は早めに行くほうが無難です。

岩木山桜林公園キャンプ場の注意事項

無料で利用できるキャンプ場なので利用者がルールやマナーを守って使用しましょう。

直火は禁止

キャンプ場は全面直火禁止です。

焚き火をする場合は焚き火台や焚火シートを使用してください。

ゴミは持ち帰り

ゴミは全て持ち帰りとなります。

炊事場に残飯などを捨てないようにしましょう。

周辺の観光情報

岩木山桜林公園のある弘前市にはりんご公園や津軽の文化を体験できる施設など、青森ならではの観光スポットがたくさんありますのでご紹介します。

百沢温泉

弘前市にある温泉郷で鉄分を含むやや赤っぽい泉質は「熱の湯」としても有名です。

湯上がりの保温状態は定評があります。

営業期間 通年 (第2水曜定休)
利用時間 10:00~22:00
料金 大人(高校生以上) 300円

中学生 200円

小学生 150円

幼児 60円

3歳以下 無料

公式サイト http://www.iwakisan.com/hot-spring/category/hyakuzawa/
アクセス 東北自動車道大鰐弘前ICから車で約30分
住所 青森県弘前市百沢寺沢290-9

弘前市りんご公園

約9.7haの敷地に、80種、約2,300本のりんごが植えられています。

園内にはりんごにこだわった商品が並ぶお土産コーナーや軽食・喫茶コーナーがある「りんごの家」、岩木山を一望できる「すり鉢山展望台」などがありました。

りんごの家の「りんごカツ」は中にリンゴが入っており美味しかったのでおすすめです!

8月上旬から11月上旬まで収穫体験(有料)もでき、季節に関わらず1年を通してりんごの店頭販売をしているりんごの魅力満載の施設です。

営業期間 通年
利用時間 9:00~17:00(りんごの家・旧小山内家住宅)

※施設利用時間以外でも園内を散策することができます。

料金 無料
公式サイト http://www.city.hirosaki.aomori.jp/ringopark/
アクセス 東北自動車道大鰐弘前ICから車で約20分
住所 弘前市大字清水富田字寺沢125番地

津軽藩ねぷた村

金魚ねぷたに絵付けしたり民工芸品や特産品を買ったり津軽の魅力をまるごと体験できる施設です。

津軽三味線の生演奏も聴くことができ、想像以上の迫力を楽しめますのでぜひ訪れてみてください!

営業期間 通年
利用時間 9:00~17:00
料金 一般550円 高・中学生350円 小学生220円 幼児(3歳以上)110円
公式サイト http://neputamura.com/
アクセス 東北自動車道大鰐弘前ICから車で約25分
住所 青森県弘前市亀甲町61

予約や手続き不要でこのクオリティなら文句なし!

まとめ
  • 事前予約や当日の手続き不要で、無料で使用できる
  • トイレや炊事場は毎日清掃されておりキレイ!
  • 敷地が広くBBQやピクニックなども人気!

予約や手続き不要の手軽さが岩木山桜林公園の魅力です。

四季によって彩りも豊かになるので、季節ごとの風景や自然をぜひ楽しんでください!

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

りゅーぞー

大阪在住のキャンパーです。初めてのキャンプが中東ヨルダンでの砂漠キャンプという鮮烈なデビュー戦でした。 ですが、仲間と焚火を囲み、満天の星空を見上げ、お酒を飲み語り合う、あの時間が忘れられず気づけばキャンプの沼にハマっています。笑 主に定番ギアや話題のギアのご紹介をしていきます!