キャンプ場

【秋田】冬キャンプ可能!ソロにおすすめの石倉山キャンプ場紹介

りゅーぞー

秋田で冬キャンプができる珍しいキャンプ場!

「東北のキャンプ場は11月ごろまでの営業が多いですよね?」

「大型テントも設営できるフリーサイトだと助かりませんか?」

「キャンプ場代って意外とかかりますよね?」

この記事では、12月まで営業していて無料で利用できる「石倉山キャンプ場」をご紹介します。

記事の後半では周辺の面白いスポットもご紹介しているので、ぜひ最後まで目を通してくださいね。

石倉山キャンプ場とは

出典:三種町観光協会

石倉山キャンプ場の基本情報

営業期間 4月1日~12月30日(毎週月、木曜日定休)
利用時間 チェックイン 8:30~17:15 チェックアウト ~翌12:00
料  金 〈持ち込みテント〉
無料
〈バンガロー〉
1棟2,850円(1日)
駐車料金 無料
車横付け 不可
問い合わせ TEL/0185-83-2118
公式サイト 三種町観光協会
住所 秋田県山本郡三種町森岳字木戸沢

秋田市から一時間弱の場所に位置する石倉山キャンプ場は無料で利用することが出来るキャンプ場です。

5人用のバンガローも10棟あり一日2,850円で利用することも出来ます。

石倉山キャンプ場施設情報

受付

事前予約は不要で当日現地の受付になります。

受付のある管理棟はキャンプ場とは少し離れているので注意してください。

キャンプ場に向かって大通りを走っていくと手前500mほどのところにあるのが管理棟です。

売店などはないので必要なものは事前に準備してから向かいましょう。

薪の販売もしていませんが、遠方から来たり仲良くなった方には裏にある薪をサービスしているとのことです。

確実にいただけるわけではないので、基本的には持参しましょう。

サイト紹介

こちらの看板がキャンプ場入口の目印です。

石倉山キャンプ場は全面芝生のフリーサイトで2つの設営エリアがあります。

あまり広くはなく駐車スペースも少ないので早めの到着がおすすめ。

また秋田では珍しい12月30日まで営業しているキャンプ場なので、冬キャンプも楽しむことができます。

キャンプ場の入口からサイトまでは急カーブの下り坂となっており、道幅も狭いので注意してください。

砂利道で凸凹なので急ブレーキをかけると滑ります。

駐車スペースはサイト横とキャンプ場入口付近の2か所あります。

サイト横の駐車スペースは、2台ほどが駐車可能で坂を下ったT字路の脇です。

キャンプ場入口付近の駐車スペースは5台ほど駐車可能ですが、サイトまでは徒歩3分ほどの距離になります。

ワゴンなどがあれば問題ないですが、手運びだと傾斜もあるので荷物の運搬は少し大変です。

坂を下って手前側のサイトです。

5~6張りほど設営できる広さのフリーサイトで、傾斜はなく平坦で芝生もキレイに整備されています。

またこちらの中央でのみ直火の焚き火も可能です。

遊歩道側の脇に枯れ木が大量に積まれていますが、こちらは自由に焚き火に使っていいとのことでした。

ただし細い枝がほとんどなので、焚き付け用といったところです。

少し太めのものもありますが、湿っているので薪としてあまり期待はしないほうがいいです。

さらに奥に進むと1段下にもう1つサイトがあります。

同じくフリーサイトとなり手前側より一回り広い印象で、バンガロー利用者専用の炊事棟がすぐ横にあります。

ペグの刺さり具合

村の鍛冶屋のエリッゼステークを使用しましたが問題なく刺せました。

程よい硬さで粘り気のある地面なので、プラスチックペグやアルミペグでも刺せます。

トイレ

2022年6月現在で使用できない場所があるなど、設備面で注意もあるので最新の情報を記載しておきます。

トイレはサイトから山側の階段を登ったところにあります。

大便器は水洗ですが和式のみです。

洋式が良い方は管理棟前のトイレが洋式でしたのでそちらを利用してください。

炊事場

炊事場は2つのサイトの中央にあったのですが、今年の雪の影響で倒壊してしまったようで現在は改装準備中です。(2022年6月時点)

もう一つの赤い屋根の炊事棟はバンガロー利用者がいる場合のみ開くのですが、テントサイト側炊事場の改修工事が終わるまでは開放されています。

訪れる前に状況を把握したい方は、最新の情報を一度電話で確認してみてください。

展望台

キャンプ場から車で3分ほど山頂の方向に走ると展望台があります。

天気が良い日は男鹿半島を一望できる景色を拝むことが可能です!

今回宿泊したサイト

一カ所だけある直火スペース

今回は駐車スペースからも近い手前側に設営しました。

中央の少し山になっているところが直火可能なので、その前に設営しています。

GOGlampingのtcタープをウォールのように設営。

この日は平日で私しか利用者がいませんでしたのでとても静かでした。

バンガローも利用可能

今回利用しませんでしたが、5人用のバンガローが全部で10棟あります。

素泊まり仕様となっており、中に設備などは特にないので調理器具や寝袋などは持参です。

5人で使用すれば一人当たり600円ほどなので、お手頃だと思います。

石倉山キャンプ場の注意点

石倉山キャンプ場の特記事項です。

直火についてやゴミの処理について記載しています。

直火は手前サイトの中央のみ可能

基本的には直火禁止なので焚き火台や焚き火シートを使用してください。

今回私が設営した手前側のサイトの中央のみ直火可能です。

ゴミは持ち帰り

ゴミは全て持ち帰りになります。

火の始末などもきちんと行いましょう。

ハチやクマに注意

石倉山キャンプ場ではそこら中からハチの飛んでいる音が聞こえます。

大型のスズメバチも何度も見かけたので注意してください。

またクマの目撃情報も出ているみたいです。

基本的に人の気配のあるところには近づいてこないそうですが、心配な方はクマ撃退スプレーなどを常備しておくと安心です。

周辺の観光情報

石倉山キャンプ場周辺には日本一や日本唯一と言われるスポットがたくさんありますので、キャンプ場に訪れた際はぜひ周辺の観光もおすすめです。

日本で一番低い山?「大潟富士」

石倉山キャンプ場から車で20分ほどのところにある日本一低い山です。

大潟富士がある大潟村は湖を干拓してできたため、村全体が海より低く海抜ゼロメートル以下になっています。

この大潟富士は高さが3.776メートルで、富士山の1/1000スケールとなっており頂上がちょうど海抜ゼロメートルです。

営業期間 通年
利用時間 特になし
料金 無料
公式サイト https://www.vill.ogata.akita.jp/sightseeing/fuji.html
アクセス 秋田自動車道五城八郎目潟ICから車で約15分
住所 秋田県南秋田郡大潟村方上

日本で一番しょっぱい温泉「森岳温泉ゆうぱる」

石倉山キャンプ場から車で3分の距離にある日本一しょっぱいと言われている温泉です。

石油採掘の際に湧き出た温泉だそうで、美肌効果があると評判です。

私も帰りに入浴してみましたが、温泉のお湯が口に入ると確かにしょっぱい味がしました。

営業期間 通年(毎月第4火曜日定休)
利用時間 6:30~22:00
料金 大人500円 小学生250円
公式サイト http://yuuparu.com/
アクセス 秋田市から車で約50分
住所 秋田県山本郡三種町森岳木戸沢48-4

日本で唯一の交わり?「経緯度交会転」

ちょっと変わった珍しいスポットで北緯40度、東経140度のラインが交わる点です。

10度単位で交差しているのは日本の陸地では唯一ここだけで、交会地点には記念塔が建てられています。

営業期間 通年
利用時間 特になし
料金 無料
公式サイト https://www.vill.ogata.akita.jp/sightseeing/cross.html
アクセス 秋田自動車道五城八郎目潟ICから車で約25分
住所 秋田県南秋田郡大潟村中野

静寂を楽しみたいソロキャンパーにおすすめ!

まとめ
  • 12月まで営業しているので冬キャンプも楽しめる!
  • 無料で利用できる芝生のフリーサイト!
  • 水場は現在改装準備中

静かで落ち着いた雰囲気のキャンプ場なのでソロキャンプをされる方には特におすすめです。

秋田市から1時間以内で行ける好アクセスで無料なので、ぜひ次のキャンプに検討してみてください!

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

りゅーぞー

大阪在住のキャンパーです。初めてのキャンプが中東ヨルダンでの砂漠キャンプという鮮烈なデビュー戦でした。 ですが、仲間と焚火を囲み、満天の星空を見上げ、お酒を飲み語り合う、あの時間が忘れられず気づけばキャンプの沼にハマっています。笑 主に定番ギアや話題のギアのご紹介をしていきます!