キャンプ場

【ファミリーおすすめ!】東北最大級のアスレチックがある秋田県立中央公園キャンプ場

りゅーぞー

格安キャンプにアスレチックやパークゴルフが楽しめる!

「キャンプ場代はできるだけ安く抑えたいですよね?」
「子どもが楽しめるアクティビティ付きのキャンプ場を探している…」
「大型テントでも難なく張れるフリーサイトだと嬉しいですよね?」

この記事で紹介する「秋田県立中央公園ファミリーキャンプ場」は格安で利用できるフリーサイトのキャンプ場です。

園内にはパークゴルフやマウンテンバイクコース、そして東北最大級のアスレチックなどがあり子どもから大人まで楽しめるアクティビティ豊富なキャンプ場となります。

記事の後半ではアクティビティについて詳しくご紹介していますので、ぜひ最後まで目を通してくださいね。

秋田県立中央公園キャンプ場の基本情報

営業期間  4月下旬~11月上旬
利用時間 チェックイン16:00~(4~5月、9~11月)17:00~(6~8月)

チェックアウト翌~16:00(4~5月、9~11月)翌~17:00(6~8月)

料  金  〈日帰り〉無料

〈宿泊(一泊)〉
大人210円 児童・生徒・学生100円

駐車料金 無料
車横付け 不可
電話番号 秋田県立中央公園(中央公園事務所) 018-886-3131
公式サイト 秋田県立中央公園
住所 秋田県秋田市雄和椿川字駒坂台4-1(中央公園事務所)

秋田県立中央公園キャンプ場施設情報

受付

受付はキャンプ場入口にあります。
利用には事前の電話予約が必要ですのでお忘れなく!
売店はありませんので食材や備品などは揃えてから行くようにしましょう。

受付の際、番号が書かれた立札をもらいますので自分が設営する場所に打ちつけます。
シャワーやランドリーも管理棟にあるので後ほど設備の章で詳しくご紹介します。

薪は販売しており、針葉樹が一束500円で購入できます。
また、着火剤(100円)や炭(3kg500円)も購入可能。

サイト紹介

秋田県立中央公園ファミリーキャンプ場は第1テントサイトから第4テントサイトまであり、それぞれ広さや機能面が異なるので詳しくご紹介いたします。

第1テントサイト

管理棟をまっすぐ進みテントサイトエリアに行くと左手にあります。10張りほどが設営可能な広さで炊事場やトイレも近いです。

秋田県立中央公園ファミリーキャンプ場は直火禁止のキャンプ場ですが、唯一第1テントサイトのみファイアーサークルがあり直火可能です。

第2テントサイト

第1テントサイトから道路を挟んで反対側にあり、4つのテントサイトの中で最も広いサイトです。
大型テントやタープも楽々設営できるので、ファミリーや団体での利用におすすめ。
トイレや炊事場も目の前にあります。

第3テントサイト

第2テントサイトの少し奥側にあります。
少し傾斜になっているところもあるので利用者は少ない印象です。
ソロキャンプで静かにしっぽりキャンプしたい方はこちらがおすすめです。

第4テントサイト

唯一ペットの同伴可能なサイトです。
10張りほど設営できる広さがあり、木々の日陰も多い印象です。
管理棟の目の前にあるので移動も少なく済みます。

地面の状態

キャンプ場の地面はどのテントサイトも芝生のフリーサイトとなっています。
第3テントサイトに若干の傾斜を感じましたが、他は平らなので設営はそれほど苦労しません。

ペグの刺さり具合

程よい硬さと粘り気があるので刺しやすいです。
今回は村の鍛冶屋のエリッゼステークを使用しましたが難なく刺せました。
アルミペグやプラスチックペグでも刺せます。

トイレ

トイレは水洗で子どもや女性も問題なく使用できるキレイさでした。
第1・2テントサイト付近にあるトイレには多目的室もあります。

炊事場

炊事場は十分な広さがあり、大きなスキレットやダッチオーブンも問題なく洗えます。
ただ残飯などの生ごみは捨てずに持ち帰るようにしましょう。
灰捨て場は炊事場にありました。

シャワー

シャワーは管理棟内にあり、100円で7分利用できます。
シャンプーなどはありませんので持参しましょう。

コインランドリー

管理棟内にあり200円で利用できます。
所要時間は40分です。

駐車場

秋田県立中央公園ファミリーキャンプ場はサイトへの車の乗り入れはできませんが、管理棟横や第1・2テントサイト付近に駐車場があります。
徒歩1分ほどで運べる距離なので荷物の運搬にあまり苦労はしません。

東北最大級のアスレチック

なんと広さは東京ドーム5個分、そして計19コースにもなる大規模なアスレチックです。
高さ30mのタワーや道路を渡る吊り橋など様々なアスレチックがあり、小さなお子さんから大人まで楽しめます。
ファミリーの利用だけでなく学生の利用も多いみたいですので、キャンプ場に訪れた際はぜひ挑戦してみてください!

フィールドアスレチック詳細

営業期間 4月~11月
利用時間 9:30~16:00(受付15:00まで)※4月~5月・9月~11月
9:30~17:30(受付16:30まで)※6月~8月
料  金 430円(一般)、220円(児童・生徒・学生)
公式サイト 秋田県立中央公園
アクセス 秋田駅から車で約30分
住  所 秋田県秋田市雄和椿川軽井沢1−4

パークゴルフ

全9ホールの距離360m、標準打数はパー33となっておりゴルフステックの貸し出しもしています。
ゴルフステックは大人が300円、小人が200円でレンタル可能です。

マウンテンバイク

わくわくコースとハラハラコースの2つのサイクリングロードあり大人300円、小人200円でマウンテンバイクをレンタル可能です。(2時間まで)
園内の自然を楽しみながら心地よい風を感じてください。

今回宿泊したサイト

GOGlampingのtcタープで、第2テントサイト中央あたりの木の横に設営しました。
第2テントサイトは木々が少なく日陰があまりないので、タープは必須です。
サイトは広いので子どもが走り回る姿が想像できます。

受付でもらった立札を自分の設営する付近に打ち付けておきましょう。
ペグと同じ要領で上からハンマーなどで叩いて固定します。

秋田県立中央公園キャンプ場の注意点

宿泊で210円、日帰りだと無料で利用できる格安キャンプ場なので利用者がしっかりルールやマナーを守ることが大切です。

直火は禁止

ファイアーサークル以外は直火禁止です。
焚き火台を使用し、芝生の地面なので焚火シートを下に敷いておくようにしましょう。

ゴミは持ち帰り

ゴミは全て持ち帰りです。
灰は炊事場に灰捨て場があったのでそちらで処理できます。

園内の走行には注意!

園内を走行する際は最徐行で運転しましょう。
ファミリーが多いキャンプ場ですので、突然の子どもの飛び出しが考えられます。
木々で視界が悪い道もありますので注意してください。

周辺の観光情報

キャンプ場は秋田市内から車で20分ほどの距離なので、秋田市内の観光がおすすめです。

秋田犬ふれあい処in千秋公園

大森山公園キャンプ場のレポートの際も紹介したこちらのふれあい処。
くるっとしたシッポにふわふわの毛並みの愛くるしい秋田犬を見学できます。

営業期間 5月5日〜11月7日(2022年)
利用時間 11:00~15:00まで(休憩 12:00~12:30、13:30~14:00)
料  金 無料
公式サイト 秋田犬ふれあい処in千秋公園
アクセス 秋田中央ICから約15分
住  所 秋田県秋田市千秋公園1

道の駅 あきた港 ポートタワー・セリオン

キャンプ場から車で40分ほどのところにある道の駅です。
こちらには秋田市内や男鹿半島を360度見渡せる展望室があります。
展望カフェや海鮮BBQなどもあるので秋田を楽しみたい方にはおすすめです。

営業期間 通年
利用時間 9:00~21:00(展望タワー)
料  金 展望台入場無料
公式サイト 道の駅あきた港セリオン
アクセス 秋田駅から車で約18分
住所 秋田県秋田市土崎港西1丁目9-1

子どもが一日飽きないキャンプ場!

まとめ
・東北最大級のアスレチックがある!
  • 格安で利用できて設備も充実!
  • 大型テントも楽々張れる芝生のフリーサイト!

アクティビティ豊富な秋田県立中央公園ファミリーキャンプ場は特にファミリーにおすすめです!

一泊210円という格安料金なのでぜひ次の休日は家族で素敵な思い出を作りに行ってみてください!

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

りゅーぞー

大阪在住のキャンパーです。初めてのキャンプが中東ヨルダンでの砂漠キャンプという鮮烈なデビュー戦でした。 ですが、仲間と焚火を囲み、満天の星空を見上げ、お酒を飲み語り合う、あの時間が忘れられず気づけばキャンプの沼にハマっています。笑 主に定番ギアや話題のギアのご紹介をしていきます!