キャンプ場

【秋田】大自然を満喫できる!羽根川森林公園・はねがわキャンプ場紹介

りゅーぞー

穏やかな清流を一望しながらキャンプを楽しめる!

「キャンプに行ったら雄大な自然を楽しみたいですよね?」
「あまり混み合わず静かにキャンプできる場所を探していませんか?」
「カヌーなどのアクティビティが体験できたら嬉しいですよね?」

この記事では羽根川の景色を一望できてカヌー体験もできる「羽根川森林公園・はねがわキャンプ場」をご紹介します。
平日は人も少なくプライベート感もあるキャンプ場ですのでソロキャンパーさんは特に必見ですよ!

羽根川森林公園・はねがわキャンプ場の基本情報

営業期間 4月1日~11月30日
利用時間 チェックイン~17:00 チェックアウト 9:00~
料  金 町内 子ども80円、大人100円
町外 子ども120円、大人150円
駐車料金 無料
車横付け
電話番号 はねがわ湖水館 TEL/0185-87-2789
公式サイト 三種町観光協会
住  所 秋田県山本郡三種町鹿渡字大羽根川

羽根川森林公園・はねがわキャンプ場の施設情報

受付

受付はキャンプ場入口すぐにあるこちらの建物で、休憩施設も兼ねているので大きいです。
管理人の方は17時以降は不在なので、17時までに到着するようにしましょう。
チェックアウトは特に厳しいわけではありません。
売店などはなく薪の販売もないので、必要なものは事前に準備してから向かいましょう。

テントのレンタルは無料でできるようで、3~4人用のテントです。
ブランドはノーブランドでした。

キャンプ場はナビ通りに向かうとこのような分かれ道があるので左の坂を進むと到着します。
キャンプ場までの道は、道幅も狭く見通しも悪い道が続きますので対向車に注意してください。

サイト紹介

羽根川森林公園・はねがわキャンプ場は全面芝生のフリーサイト。
全部で20張り程度設営可能で車の乗り入れも可能です。
サイトからは羽根川を一望できるエリアもあるので詳しくご紹介します。

まずは炊事場の近くにあるこちらのエリア。
フラットな地面で、ある程度の広さがあり大型のテントやタープも設営可能です。
羽根川の吊り橋もこちらにある階段から向かえます。

先ほどのエリアの上段です。
管理棟から最も離れており、スペースはそれほど広くありません。
大型のテントの設営は難しく、ソロキャン向けです。

羽根川をより堪能したいならぜひ吊り橋へ!

羽根川は流れも穏やかでむき出しになっている岩肌を見ることができ、とても神秘的です。
キャンプ場から徒歩1分ほどのところに吊り橋があるので、より近くで体感することができます。
羽根川ダムも吊り橋から見られるので、ぜひ散策ついでに行ってみてはいかがでしょうか?

地面の状態

地面は全面芝生でキレイに整備されています。
天気の良い日はレジャーシートを敷けばピクニックをしても気持ちのいい地面です。
傾斜はほとんどなく平らですので設営も問題ありません。

ペグの刺さり具合

程よい硬さのある地面でペグは刺しやすいです。
村の鍛冶屋のエリッゼステークを使用しましたが問題なく刺せました。
アルミペグやプラスチックペグでも十分刺せます。

トイレ

トイレは管理棟の目の前にあり、どこに設営しても徒歩1分圏内です。
場内にあるトイレは和式のみでしたが管理棟のトイレは洋式もありました。
ただし管理棟は17時に閉まるので注意してください。

炊事場

炊事場は十分な広さがあり使いやすいです。
大きなスキレットやダッチオーブンも問題なく洗えます。
窯もありましたので飯ごう炊さんもできますね。

駐車場

基本的に車の乗り入れ可能なので駐車することはありませんが、30台ほど駐車できるスペースがあります。

自動販売機

管理棟にありました。
お酒はないので注意してください!

カヌー体験ができる!

なんと無料でカヌーに乗れるみたいです!
講習を受ける必要がありますが、その日に羽根川を満喫できます。
ただし、カヌーを利用する場合は事前に連絡しておかないと講習担当の方が来れないので興味のある方は事前に確認してみてください。

急こう配のアスレチックが楽しめる!

駐車場の横にはアスレチックがありました。
かなりの傾斜があるので子どもは楽しめます。
さらに山の奥に進むと他にもアスレチックがあるので案内板に沿って様々なアスレチックを体験してみてください!

今回宿泊したサイト

今回は管理棟のすぐ裏側に設営しました。
GOGlampingのtcタープをムササビ型で設営し、車は三菱のミニキャブバンです。
車で入れるエリアは乗り入れ可能です。

管理棟裏は羽根川を一望できるエリアとなっており、雄大な自然を感じられます。
キャンプ場周りは木々も多いですが、こちらは景色が開けているので絶景を楽しみたい方は管理棟裏がおすすめです。

周辺の観光情報

羽根川森林公園・はねがわキャンプ場がある三種町は自然がとても豊かです。
周辺で行ける観光情報をご紹介します。

房住山(ぼうじゅうざん)

 出典:三種町観光協会

キャンプ場から車で30分ほどです。
三種町琴丘地区から能代市二ツ井地区にまたがる409.2mの山で、3つの登山ルートがあります。
山頂まではトレッキングで2時間ほどの距離で東に森吉山、西に大潟村の広大な干拓地・男鹿半島、日本海を一望できます。
一帯は自然観察教育林に指定されており、中でも扇滝は神秘的な光景です。

営業期間 通年
利用時間 特になし
料  金 無料
公式サイト 三種町観光協会
アクセス 秋田自動車道琴丘森岳IC から約30分
住  所 秋田県能代市二ツ井町濁川

釜谷浜海水浴場

出典:三種町観光協会

県内でも水のきれいな海水浴場として人気があり、環境省が認定する『日本の快水浴場100選』にも選出されています。
また夕日の美しさからサンセットビーチ釜谷浜と呼ばれることも。
ちなみにこちらはキャンプ場もあるので、キャンプを楽しむこともできます!

営業期間 通年(トイレは5月1日から10月下旬まで開放)
利用時間 特になし
料  金 無料
公式サイト 三種町観光協会
アクセス 秋田自動車道八滝IC から約20分
住  所 秋田県山本郡三種町大口釜谷71

羽根川森林公園・はねがわキャンプ場の注意事項

格安で利用できるためキャンパーがしっかりルールやマナーを守ることが重要です。

直火は禁止

直火は禁止です。
焚き火台を使用し、芝生の地面なので焚火シートも敷いておきましょう。

ゴミは持ち帰り

ゴミは全て持ち帰りになります。
炊事場に残飯を捨てないようにしましょう。

ハチに注意!

羽根川森林公園・はねがわキャンプ場はスズメバチが多いです。
かなり大きいスズメバチを何度も見かけたので注意してください。
こちらから何もせず危害を加えなければ問題ないですが気を付けてくださいね。

自然の中でのんびりキャンプしたい方におすすめ!

まとめ
  • 静かなキャンプ場なのでソロキャンプに向いている!
  • カヌーやアスレチックなどのアクティビティがある!
  • 羽根川を一望できる絶景が見られる!

羽根川森林公園・はねがわキャンプ場はとにかく静かで自然に囲まれているので、しっぽりキャンプをしたいソロキャンパーにおすすめです。
平日を狙えば貸し切りも珍しくないので、ぜひ雄大な自然を感じてみてください!

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

りゅーぞー

大阪在住のキャンパーです。初めてのキャンプが中東ヨルダンでの砂漠キャンプという鮮烈なデビュー戦でした。 ですが、仲間と焚火を囲み、満天の星空を見上げ、お酒を飲み語り合う、あの時間が忘れられず気づけばキャンプの沼にハマっています。笑 主に定番ギアや話題のギアのご紹介をしていきます!