キャンプ場

【保存版】無料で宿泊できる四国のキャンプ場特集!

しま子

海に囲まれ、雄大な四国山脈が鎮座する四国には、様々なロケーションの無料キャンプ場が存在しています。

そこで今回は、四国にあるオススメ無料キャンプ場を7箇所ご紹介!

デイキャンプだけでなく宿泊が可能なキャンプ場をピックアップしているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※新型コロナウイルスの影響により休業や入場制限をしている場合があります。ご利用の際は必ずホームページまたはお電話で最新情報をお確かめください。

無料キャンプ場を利用する前に!知っておきたい3つのポイント

無料のキャンプ場を初めて利用するという方は、まず無料キャンプ場ならではの注意点やルールについて理解しておきましょう。

ここでは、基本的な3つのポイントについて解説します!

キャンプ場の平和はキャンパーが守る

出典:写真AC

無料で利用できるキャンプ場には、常駐の管理人がいないことも珍しくありません。

そのため、場内の快適性や安全性はキャンパーたち自身のマナーによって守られていると考えておきましょう。

悲しいことに、キャンプ人口が増えたここ数年は「禁止エリアで直火をする」「夜中まで騒ぐ」「ゴミを放置する」といった迷惑行為が目につくようになりました。

こういった事態を受けて、やむなく閉鎖や有料化の判断をする無料キャンプ場も増えています。

魅力的な無料キャンプ場を今後も残していくために、キャンプ場のマナーやルールはしっかりと守りましょう。

事前の設備確認と準備は入念に

出典:瀬戸内・松山里島めぐり

無料キャンプ場には、基本的に最小限の設備しかないと考えておきましょう。

場所によっては、トイレや水道など、普段は「あって当然」と考えている設備が存在しない場合もあります。

さらに細かい部分では、灰やゴミを捨てる場所があるのか、夜間に照明が点くのか、スマートフォンの電波は入るのか…といった点についても可能な限り調べておくと安心です。

しかし、実際は現地に着いてから判明するケースも多いため、あらゆる事態に対応できる準備をしておくことをオススメします。

普段よりも防犯意識を強く持つ

出典:写真AC

無料キャンプ場では、「基本的には無人運営」というスタイルの場所も珍しくありません。

そのため、一般的な有料キャンプ場に比べると、どうしても安全面でのリスクが高くなるといえます。

最近では、サイトを留守にした隙にギアが盗難されるという事件も発生しているようです。

特に、出入りが自由な予約不要のキャンプ場の場合、防犯意識を強く持つ必要があるでしょう。

女性のソロキャンパーを狙った不審者も存在しているので注意してください。

無料キャンプ場で女性がソロキャンプをする際には、ひと気のない場所を選ばない、テント泊ではなく車中泊にする、デイキャンプのみにする、といった対策をオススメします。

四国の魅力的な無料キャンプ場7選!

【愛媛県今治市】大角海浜公園


出典:いよ観ネット

愛媛県最北端の岬にある、予約不要の無料キャンプ場。

目の前には瀬戸内海が広がり、岩場や砂場で釣りや海水浴が楽しめます。

しまなみ海道の島々や行き交う大きな船が眺められるのも、大角海浜公園ならではの贅沢な光景です。

公園内にはキャンプ場のほか、遊歩道や展望台、モニュメントなどがあります。


出典:いよ観ネット

四季折々の花の名所にもなっているので、訪れるたびに新たな景色が楽しめるキャンプ場です。

大角海浜公園の基本情報

住所 愛媛県今治市波方町波方乙893-1
TEL 0898-41-7111(今治市役所波方支所住民サービス課)
チェックイン 特になし
チェックアウト 特になし
予約 不要
URL https://www.city.imabari.ehime.jp/kanko/spot/?a=160

【愛媛県松山市】北条鹿島キャンプ場

出典:瀬戸内・松山里島めぐり

北条鹿島は、その名の通り多くの鹿が生息する周囲1.5kmほどの小さな離島です。


出典:瀬戸内・松山里島めぐり

松山市の西方沖400mに位置しており、約3分の船旅で気軽に島キャンプが楽しめます。

島に車で渡ることはできませんが、陸側の「鹿島渡船待合所」ではリアカーの無料レンタルが可能です。

リアカーに荷物を積んで、そのまま船に乗り込めるので便利ですね。

渡船を利用して島に着くと、そこから歩いてすぐの場所に炊事等、調理台などが完備されています。

出典:瀬戸内・松山里島めぐり

なお、離島ながらトイレは水洗です!

出典:瀬戸内・松山里島めぐり

海の向こうに北条の街を眺めながら、のんびりとした島時間を満喫してみてはいかがでしょうか。

北条鹿島キャンプ場の基本情報

住所 愛媛県松山市北条辻1595
TEL 089-948-6556(松山市観光・国際交流課)
チェックイン 特になし
チェックアウト 特になし
予約 不要
URL https://www.city.matsuyama.ehime.jp/kanko/kankoguide/shitestukoen/kashima/kyannpu.html

【香川県東かがわ市】田の浦野営場

出典:香川県公式サイト

田の浦海岸に隣接する予約不要の無料キャンプ場。

新設されたばかりのきれいな水洗トイレも完備されています。

海の近くにありながらも、キャンプサイトはきれいに整備された芝生や木々の緑に癒されるロケーションです。

出典:東かがわ市公式サイト

浜辺では投げ釣りのほか、ビーチコーミングや生き物観察など幅広くレジャーが楽しめます。

出典:香川県公式サイト

キャンプ場近くの食事処「ワーサン亭」で味わえる、地元名物の「ハマチ丼」もオススメですよ。

出典:香川県公式サイト

田の浦野営場の基本情報

住所 香川県東かがわ市引田3017-2
TEL 0879-26-1276(東かがわ市地域創生課)
チェックイン 特になし
チェックアウト 特になし
予約 不要
URL https://www.higashikagawa.jp/soshikikarasagasu/chiikisoseika/gyomuannai/6/854.html

【香川県高松市】橘ノ丘総合運動公園

出典:橘ノ丘総合運動公園公式サイト

プールや野球場などを有する、大きな総合公園内にある無料キャンプ場です。

公園の一部は橘池を埋め立てて造られており、上空から見ると面白い立地をしています。

出典:橘ノ丘総合運動公園公式サイト

キャンプサイトは緑に囲まれた素朴な雰囲気ですが、炊事等やトイレはしっかり完備されているので安心です。

出典:橘ノ丘総合運動公園公式サイト

なお、利用には事前の電話予約が必要ですので注意してください。

チェックイン・アウトの時間は決まっていますが、朝の10時からチェックイン可能なのでたっぷり満喫できますね。

また、公園内に温泉があるのもうれしいポイントです。

出典:橘ノ丘総合運動公園公式サイト

サイトから徒歩5分ほどの「はくちょう温泉」は、キャンパーに大人気のスポットとなっています。

橘ノ丘総合運動公園の基本情報

住所 香川県高松市国分寺町新名2069-1
TEL 087-813-5045
チェックイン 10:00
チェックアウト 10:00
予約 事前の電話予約が必要
URL http://www.tachibananooka.com/details1021.html

【高知県吾川郡いの町】波川(はかわ)公園

出典:いの町観光ガイド

高知県が誇る清流の一つ「仁淀川」。

波川公園は、そんな仁淀川を気軽に楽しめるレジャースポットです。

仁淀川橋の上流側には開放的な河原が広がり、夏場には川遊びを楽しむ人々で賑わいます。

出典:NIYODO BLUE!

一方、橋の下流側は杉林の公園となっているため、木々の中で落ち着いてキャンプをしたい方にオススメです。

出典:いの町観光ガイド

高知市内から15㎞ほどとアクセスが良く、徒歩圏内にはコンビニや温泉施設もあります。

大型の無料駐車場も完備されており、至れり尽くせりともいえる利便性の高さです。

波川公園の基本情報

住所 高知県吾川郡いの町波川
TEL 088-893-1211(いの町観光協会)
チェックイン 特になし
チェックアウト 特になし
予約 不要
URL  https://www.inofan.jp/spot/recommended/n96/

【高知県吾川郡仁淀川町】星ヶ窪キャンプ場

出典:NIYODO BLUE!

高知県の山中にある、満点の星空が自慢のキャンプ場。

キャンプ場の中央には、「隕石が落ちた跡」と伝えられる「星影の池」があります。

出典:NIYODO BLUE!

山中にぽっかりと空が開けた窪地が広がっているのを見ると、確かに隕石が落ちた跡に見えてきますね。

現在はしっかりと整備され、炊事場やトイレが完備された快適なキャンプ場になっています。

ちなみに、昭和34年までは草競馬のコースがあり、なんと1万人近い観客で賑わっていたのだとか。

今では静かな時間が流れていますが、変わった歴史をたくさん抱えた、ロマンあふれるキャンプ場です。

出典:NIYODO BLUE!

星ヶ窪キャンプ場の基本情報

住所 高知県吾川郡仁淀川町長者乙6606
TEL 0889-32-1041(仁淀教育事務所)
チェックイン 特になし
チェックアウト 特になし
予約 不要
URL https://www.town.niyodogawa.lg.jp/life/life_dtl.php?hdnKey=958

【徳島県三好市】剣山野営場(西島野営場)

出典:剣山頂上ヒュッテブログ

西日本で2番目の高さを誇る「剣山(つるぎさん)」。

その美しい景色を満喫できるキャンプ場が、剣山野営場です。

剣山登山観光リフト「西島」駅のすぐ下方に広がっています。

出典:剣山頂上ヒュッテブログ

登山客向けのキャンプ場となっており、サイトは全7区画です。

出典:四国森林管理局

様々なサイズのサイトが斜面に点在しています。

出典:四国森林管理局

水道はありますが、飲料水としては利用できません。

出典:四国森林管理局

剣山野営場は、まさに最低限の設備しかない無料キャンプ場です。

立地の都合上、たくさんの装備を持ち込むこともできません。

利用の際は、キャンプだけでなく登山の知識も身に着けてから臨みましょう。

なお、冬季はリフトが利用できないので注意してください。

剣山野営場(西島野営場)の基本情報

住所 徳島県三好市東祖谷菅生205-2
TEL 088-637-1230(徳島森林管理署)
チェックイン 特になし
チェックアウト 特になし
予約 不要
URL https://www.rinya.maff.go.jp/shikoku/release/hozen/tsurugi.html

マナーを守って無料キャンプ場を楽しもう

出典:NIYODO BLUE!

無料で利用できるキャンプ場は、全国的に見ても減少傾向にあります。

魅力的な無料キャンプ場を今後も存続させていくためには、キャンパーひとりひとりのマナーやモラルが不可欠です。

無料キャンプ場に限ったことではありませんが、キャンプはマナーを守って楽しみましょう。

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

しま子

キャンプとお酒と離島旅を愛する兵庫県民。お酒にあう料理・景色・シチュエーションを日々探求している。主なフィールドは関西一円と瀬戸内海沿岸エリア。