ポータブル電源

2023年2月20日 /

【レビュー】BLUETTI EB55はコスパ最強&安全なポータブル電源!

りゅーぞー

充放電サイクル2500回の長寿命ポータブルバッテリー!

「デュアル充電により短時間でフル充電できると便利ですよね?」

「長く安心して使えるポータブルバッテリーを探していませんか?」

「複数の出力ポートがあれば充電に困ることもないですよね?」

この記事では安心安全なリン酸鉄リチウム電池を使用し、13個の出力ポートがある「BLUETTI EB55」ポータブル電源をご紹介します。

記事の後半では実際にアウトドアで使用してみてのレビューも記載していますので、ぜひ最後まで目を通してみてください。

BLUETTI EB55の基本情報

「BLUETTI EB55」は、中国で創業したPOWEROAK(パワーオーク)株式会社の製品です。

リチウムイオン電池の研究開発・生産の分野で世界でもトップ企業として活躍しています。

EB55の仕様や外観の雰囲気など細かく見ていきましょう。

BLUETTI EB55の仕様について

バッテリー PSE適合品、純正弦波
容量:168000mAh/537Wh
種類:リン酸鉄リチウムイオン電池
サイクル回数 : 2500回以上
充電時間:約7時間(デュアル充電で2時間)
動作温度 : -20℃~40℃
充電温度 : 0℃~40℃
対応周波数 50/60Hz
出力仕様 AC出力×4:100-200VAC 700W(瞬間最大1400W)
Type-C×1:PD3.0 100W Max
USB A×4:5V/3A
シガーソケット×1:12V/10A 120W Max
ワイヤレス充電:5W/7.5W/10W/15W
DC出力×2
入力仕様 AC充電:12~28V 200W Max
ソーラー充電:12~28V 200W Max
カー充電:12V/24V
サイズ L275×W190×H195mm
重量 7.5kg
カラー グレー・オレンジ
保証期間 2年間

BLUETTI EB55の同梱内容

スタイリッシュな白い箱に梱包されていました。

同梱内容は下記です。

同梱内容
  • ポータブル電源 (EB55)本体
  • ACアダプター充電器(90W)
  • カーチャージャケーブル (XT60)
  • MC4ソーラー充電ケーブル (MC4からXT60)
  • ケーブルを束ねるマジックテープ
  • 取扱説明書
  • 保証書

BLUETTI EB55の外観

正面にすべてのポートがまとまっており、AC出力やDC出力ごとにゾーンが分かれています。

一目でわかりやすいデザインになっているので、ポータブルバッテリー初心者でもすぐに扱えそうです。

ディスプレイは非常にシンプルで、出入電力と充電残量が大きく表示されています。

周波数の切り替えやECOモード(AC電力量10W以下の状態が4時間以上続く場合、自動的に電源がOFFになる機能)もディスプレイを見ながら簡単に操作可能です。

ECOモード及び周波数の切り替え方法
  • STEP1
    設定画面に切り替え

    スクリーン画面が点灯の状態でACをオフにして、AC・DCボタンを同時に2秒長押しすると設定モードの画面になります。

  • STEP2
    周波数の切り替え

    設定モードの状態でACボタンを押すと周波数(50/60Hz)の切り替えが可能です。周波数はディスプレイ右下に表示されています。

  • STEP3
    ECOモードの切り替え

    設定モードの状態でDCボタンを押すと、ECOモードのオンオフを切り替えが可能です。切り替えが完了したら再度AC・DCボタンを同時に押すと設定OKとなります。

  • 本体側面にはファンがついており、内部の温度上昇を抑制しています。

    キャンプなどでの就寝時に、ポータブルバッテリーのファン音がうるさかったりしますがEB55は全く気にならないレベルでした。

    ディスプレイと反対側にはLEDライトが搭載されています。

    広範囲を照らすことができ、明るさも2段階に調整可能。

    またライトが点滅するSOSモードもできるので、災害時なども重宝できそうです。

    本体上部には持ち運びしやすいハンドルがついています。

    重量が7.5kgなので、子どもや女性が長時間持つにはやや重い印象です。

    本体の底には滑り止めがついており、アウトドアシーンで少し傾斜があるような場所でも安定しやすい工夫が施されています。

    BLUETTI公式サイトでバレンタインキャンペーン実施中

    現在BLUETTIでは2023年2月6日(月)~2月20日までの期間限定でバレンタインキャンペーンを開催しています。
    ①人気製品が最大27%
    ②ポータブル電源などの賞品が当たる「BLUETTI LOVE」コンテスト
    詳しくはこちらから

    BLUETTI EB55の特徴

    「BLUETTI EB55」の最大の特徴として、高い安全性やバッテリーの寿命の長さが挙げられます。

    またそれだけでなく、多様な出力ポートやデュアル充電が可能といった機能面でも優れていますので詳しくご紹介します。

    高い安全性

    出典:BLUETTI公式サイト

    「BLUETTI EB55」はリン酸鉄リチウム電池を使用しているため、過放電・過充電状態になっても発火や爆発のリスクが極めて低いです。

    近年ポータブルバッテリーの発火事故も目立つので、安全面はとくに注意したいポイント。

    一般的なポータブルバッテリーに使用されているリチウム電池は「三元系リチウム」と呼ばれ220度以上で熱分解を起こす危険性が高まります。

    「BLUETTI EB55」のリン酸鉄リチウムは、600度まで熱分解が起こらないため電池自体が通常よりも高い安全性を持っているんです。

    バッテリーの寿命が長い

    一般的な「三元系リチウム」は充放電サイクル数500〜800回なのに対し、「BLUETTI EB55」は2500回以上と3倍以上も寿命が長持ちします。

    これはリン酸鉄リチウムの特徴であり、実質一般的なポータブルバッテリー2~3個分になるのでコスパも良いといえますね。

    またバッテリー寿命が長いことで、通常負荷が大きいパススルー充電も「BLUETTI EB55」であれば気にせずに使用可能です。

    最大13台同時給電が可能

    「BLUETTI EB55」には給電の出力ポートが全部で6種類、13ポートあります。

    とくによく使用するAC出力やUSB出力が4口ずつあるのは嬉しいポイント。

    タイプCにも対応しており、幅広い充電が可能です。

    各デバイスの充電回数や使用時間目安

    スマートフォン(10W) 約45回
    13”ノートPC(50Wh) 約6回
    スロークッカー(200W) 約2時間
    電動工具(80W) 約5時間
    ミニ冷蔵庫(60W) 約8時間
    冷蔵庫(150W) 約3時間
    ドローン(60Wh) 約8回
    LED照明ライト(20W) 約23時間

    ワイヤレス充電にも対応しています。

    ただしスマホだとカメラ部分が邪魔して少し浮いてしまうため、少しコツがいる印象。

    アップルウォッチやワイヤレス対応のイヤホンなどの充電におすすめです。

    定格700W(瞬間最大1400W)まで出力可能なので、幅広いデバイスを使用できます。

    ソーラーパネルと組み合わせてデュアル充電が可能

    別売りのACアダプタソーラーパネルを使えば200W以上での充電ができるので、2~3時間程度で急速充電が可能。

    付属品のAC充電ケーブルのみだと90W程度の充電なので、残量0%からフル充電だと約7時間程度かかります。

    ですが7時間程度であれば、キャンプ前夜に充電しておけば朝には100%になっているので付属品だけでも十分かと思います。

    実際にアウトドアシーンで使ってみた感想

    車で行き先に向かう間、カー充電をしておきます。

    ケーブルは1mほどで長くないので助手席に置くか、車によっては後部座席まで届くかどうかという距離です。

    カー充電だと70Wほどの充電量なので、うっかり充電をし忘れていたときも応急処置ができます。

    実際ピクニックに「BLUETTI EB55」を持って行って使用してみましたが、身長180cmの男性が持つとこれぐらいの大きさです。

    「BLUETTI EB55」は上部のハンドルを折りたたむことができ、かなり平らになるのでちょっとしたテーブル代わりにもなります。

    車に積む際も凹凸のない形なので積みやすいと感じました。

    PCを使いながらスマホ・カメラの充電を行っていましたが、快適に作動していました。

    60Wほど消費していましたが、残り使用時間が表示されないのでPC作業を残量ギリギリまでするのは少し不安ですね。

    ただフル充電して持っていけば、1泊や2泊のキャンプなら余裕で使えます。

    コンセントは大きいものだと上下で干渉する場合があるので、あらかじめチェックしておきましょう。

    ソロや2~3人のキャンプにおすすめ!

    まとめ
    • 安全性の高いリン酸鉄リチウムを使用
    • 最大13ポートの出力で多数のデバイスに給電できる
    • ソーラーパネルと組み合わせれば2~3時間程度で急速充電可能

    ソロでスマホやカメラの充電ぐらいであれば、2泊のキャンプでも十分な容量です。

    2~3人のグループなどでもスマホの充電やPCの使用であれば問題ないので、使いやすいと思います。

    なにより安全性の高いポータブルバッテリーなので、夏場の高温な車内で不安を抱えることもなくなりそうですね!

    ポータブルバッテリーを検討中の方は、ぜひ一度公式サイトをチェックしてみてください。

    \ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

    りゅーぞー

    大阪在住のキャンパーです。初めてのキャンプが中東ヨルダンでの砂漠キャンプという鮮烈なデビュー戦でした。 ですが、仲間と焚火を囲み、満天の星空を見上げ、お酒を飲み語り合う、あの時間が忘れられず気づけばキャンプの沼にハマっています。笑 主に定番ギアや話題のギアのご紹介をしていきます!