キャンプ場

【青森県】目の前が津軽海峡?鋳釜崎キャンプ場紹介

りゅーぞー

雄大な津軽海峡を楽しめる無料キャンプ場!

「青森で海キャンプができるところを探している…」
「津軽海峡の雄大な絶景を拝みたくありませんか?」
「無料で利用できて設備も整っているキャンプ場だとありがたいですよね?」

この記事では、目の前に津軽海峡が広がる「鋳釜崎(いがまさき)キャンプ場」をご紹介します。
無料で利用可能なうえ、事前の予約や当日の手続きも必要ありません。
野営場のような雰囲気ですが、トイレもキレイで十分な設備でしたので詳しくご紹介します!

鋳釜崎キャンプ場の基本情報

営業期間 4月下旬から9月30日まで
利用時間 チェックイン・アウト フリー
料  金 無料
駐車料金 無料
車横付け 不可
問い合わせ 今別町役場産業建設課 TEL/0174-35-3005
公式サイト 今別町HP
住所 青森県東津軽郡今別町大泊鋳釜

鋳釜崎キャンプ場の施設情報

受付なしのチェックイン

鋳釜崎キャンプ場には受付や管理棟はありません。
チェックイン・アウトの時間もないので、好きな時に行って好きな時に帰ることができます。
売店などもないので食材や薪を持っていくのを忘れないようにしましょう。
駐車場は30台ほど駐車できるスペースがあります。

サイト紹介

サイトは全面芝生のフリーサイトとなっており、自由に設営可能です。
海がキレイに見えるエリアや駐車場から近い運搬の楽なエリア、傾斜があるエリアなどがありましたのでそれぞれご紹介します。

駐車場付近のサイトです。
平らな場所が多く、荷物の運搬も苦労しません。
駐車場すぐ横の東屋あたりだと、水道も近くにあり設備的には便利だと思います。

海側のエリアは津軽海峡をより近くで拝むことができます。
180度に広がるパノラマは圧巻です。
ただし海側は傾斜がきついエリアや凸凹の多いエリアも多いので注意してください。

ペグの刺さり具合

ペグは刺しやすいです。
村の鍛冶屋のエリッゼステークを使用しましたが、問題なく刺せました。
アルミペグでも刺せますが、プラスチックペグだと少し硬い印象です。

トイレ

トイレはこの鬼の顔のような建物です。
大便器はなんとウォシュレット付きの温座でした。

また、夜間も人が入れば自動で照明が付くようになっているので、女性やお子さんも安心して利用できます。

炊事場

水道が全部で3箇所ありました。
簡易的ですが洗い物をする分には問題ないレベルです。
隣には窯もあり、そこでBBQや調理もできます。

東屋

東屋はトイレ付近にある屋根付きの建物です。
テーブルとイスがあるのでご飯を食べたり、のんびりくつろいだりできます。
こちらにテントは張れませんので注意してください。

津軽海峡を一望できる展望台がある!

キャンプ場から海側に道が続いており、100mほど歩くと展望台があります。
風が強いので帽子など飛ばされないように気を付けてください。

鋳釜崎キャンプ場のある袰月海岸(ほろづきかいがん)からは、天気が良ければ北海道の渡島半島まで見えるそうです。

また展望台横に見える断崖絶壁の岩肌も迫力満点で見ごたえがあります。
海まで降りて釣りをされるかたも多いようです。

今回宿泊したサイト

できるだけ海に近く、東屋近くの平らな場所に設営しました。
GOGlampingのtcタープをムササビ型で設営しています。

目の前に津軽海峡を一望できるスケールはたまりません!
水平線を眺めながら波の音に耳を立てると、自然と一体になっているような気持ちになります!

鋳釜崎キャンプ場注意点

無料キャンプ場のため、キャンパーのルールやマナーを守る意識が重要です。

直火は禁止

キャンプ場は全面直火禁止です。
焚き火をする際は焚き火台や常設されている窯を使用しましょう。

ゴミは持ち帰り

ゴミは全て持ち帰りです。
水道で洗い物をする際の残飯も処理していきましょう。

毒蛇に注意!

私が訪れたときは見ていませんが、毒ヘビが出ることもあるみたいなので気を付けてください。

バス停がある

キャンプ場の目の前に「鋳釜崎」のバス停があり公共交通機関で訪れることもできます。
ただし、バスの本数は1日に数本程度ですので注意してくださいね。

周辺の観光情報

鋳釜崎キャンプ場周辺には自然を楽しめるスポットや、ちょっと変わった階段国道なども近いのでご紹介します。

階段国道339号線

日本で唯一の階段の国道です。
国道ですが車はもちろんバイクも通ることができない珍しいスポットになります。
キャンプ場からは車で30分ほど。階段自体は15分ほどで上り下りできる距離なのでぜひ寄ってみてください!

営業期間 通年
利用時間 特になし
料  金 無料
公式サイト 青森県観光情報サイト
アクセス 東北自動車道青森ICから約1時間30分
住  所 青森県東津軽郡外ヶ浜町三厩龍浜

 

だるま滝

鬼泊トンネルから奥平部地区に行く途中にあり、よく見るとだるまのような形をしている滝と言われています。

営業期間 通年
利用時間 特になし
料  金 無料
公式サイト 今別町HP
アクセス 東北自動車道青森ICから約1時間
住  所 青森県東津軽郡今別町奥平部

景色を楽しみたい方におすすめ!

まとめ
  • キャンプ場から津軽海峡の絶景を一望できる!
  • 予約不要で無料利用できる手軽さ!
  • トイレはウォシュレット付きの温座で安心!

大自然の絶景を堪能でき、設備も十分です。
いつでも行ける手軽さなので、ぜひ次のキャンプに検討してみてください!

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

りゅーぞー

大阪在住のキャンパーです。初めてのキャンプが中東ヨルダンでの砂漠キャンプという鮮烈なデビュー戦でした。 ですが、仲間と焚火を囲み、満天の星空を見上げ、お酒を飲み語り合う、あの時間が忘れられず気づけばキャンプの沼にハマっています。笑 主に定番ギアや話題のギアのご紹介をしていきます!