キャンプ場

2023年2月24日 /

【岩手】無料ウッドデッキ完備!戸塚森公園キャンプ場紹介

りゅーぞー

展望台やアスレチックもあるキャンプ場が無料で利用できる!

「せっかくキャンプに来たら景色を楽しみたいですよね?」
「子どもが飽きないような本格アスレチックがあったら助かりませんか?」
「キャンプ代はできるだけ安く抑えたいですよね?」

この記事では、無料で利用できてターザンロープなどの本格アスレチックや石鳥谷を一望できる展望台がある「戸塚森森林公園キャンプ場」をご紹介します!
記事の後半では、展望台やアスレチックに関して詳しく記載していますのでぜひ最後まで目を通してくださいね。

戸塚森公園キャンプ場の基本情報

営業期間 4月1日~11月31日
利用時間 チェックイン 17時まで チェックアウト 特に無し
料  金 持ち込みテント 無料

バンガロー(1棟)
1,500円(市内の方)
2,500円(市外の方)

駐車料金 無料
車横付け 不可
問い合わせ 戸塚森森林公園管理棟 TEL/0198-45-2002
公式サイト 花巻市HP
住  所 岩手県花巻市石鳥谷町新堀第57地割44番地7

戸塚森公園キャンプ場の施設情報

受付

受付はキャンプ場入口すぐのこの建物。
事前予約が必要ですので、到着したら利用申請書を書くだけでOKです。
スタッフは24時間在中しているわけではなく17時ごろには帰ってしまうので、何か聞きたいことがあれば17時までに聞くようにしてください。

受付に売店などはないので、必要なものは事前に揃えてからキャンプ場に向かいましょう。

サイト紹介

戸塚森森林公園キャンプ場には無料で利用できるデッキサイトと有料のバンガローがあります。
それぞれ詳しくご紹介します。

デッキサイト

全10個のウッドデッキがあり、こちらで設営可能。
大きさが大小あり、3×5mと5×5mの2種類から選べます。
大型のテントだと入りきらないので注意が必要です。

駐車場からウッドデッキサイトまでは徒歩3分ほどの距離がありますが、荷物の運搬の際は車を脇道に横付け可能です。
終わったら駐車場に車は戻しましょう。

ウッドデッキでフラットな地面のため、雨の日でも安心して利用できます。
各ウッドデッキの近くにはイスとテーブルも常設されていますので他の利用者と譲り合って利用しましょう。

ちなみにキャンプ場のすぐ近くを新幹線が通っているため、30分に1回ほど振動と音がキャンプ場まで聞こえてきます。
夜は23時ごろまで走っているので、静かにキャンプを楽しみたい方は少し気になるかもしれません。

ペグは村の鍛冶屋のエリッゼステークを使用しましたが、問題なく刺さりました。
程よい硬さのある地面で、アルミペグでも刺さりますがプラスチックペグだと少し苦戦します。
ウッドデッキ以外は傾斜もかなりあるので、荷物の運搬などは足元に注意してください。

バンガロー

バンガローは駐車場から徒歩1分ほどのところにあり、簡易的な素泊まり施設となっています。
こちらは有料となっており市内の方だと1,500円、市外の方だと2,500円の利用料で使用可能です。

中に設備は何もなく寝具などもないので、道具は全て持参で用意しましょう。
木の香りやぬくもりを感じる温かい雰囲気なのでバンガロー泊もおすすめですよ!

トイレ

トイレは受付から徒歩1分ほどデッキサイト側に歩いたところにあります。
清潔に保たれており、木のぬくもりを感じるトイレでした。
トイレのドアはしっかり閉まるタイプなので虫も少なく、大便器は水洗です。

炊事場

炊事場は十分な広さがあり、フライパンやダッチオーブンも楽々洗えます。
隣には窯もあり使用可能です。

夜間はこちらのスイッチで照明をつけることができ、コンセントも使用可能。
携帯の充電がピンチの時も安心ですね。
ちなみに電波はあまり良くはなく、私はauですが常に1~2本しかアンテナがたっていない状態でした。

駐車場

駐車場は受付前にあります。
荷下ろしなどが終わったらこちらに駐車しましょう。

石鳥谷町を一望できる展望台

手前には新堀地区の田園風景や新幹線、奥には天気が良ければ岩手山などの山々を一望できます。
ただし展望台までの道のりはかなり急こう配の階段を登るので一苦労でした。

本格的なアスレチック

デッキサイトをさらに奥に歩いていくと、アスレチックがあります。
ターザンロープや丸太渡りなどかなり本格的でしたので、お子さんも飽きさせずに楽しめそうです。

今回宿泊したサイト

今回はデッキサイトの7番に設営しました。
GOGlampingのtcタープを使いましたが、3×3mほどのタープでこのように張れます。
ソロや2~3人での利用であれば問題ない広さです。

今回は利用者が私だけでしたので地面にペグを打ちましたが、デッキサイト横にある金具にロープを引っかけて設営することもできます。
ゴールデンウィークなど込み合う時期はロープをデッキ外に張ると誰かが引っかかってしまう可能性もあるので、金具をできるだけ使用しましょう。

戸塚森公園キャンプ場の注意事項

戸塚森森林公園キャンプ場の特記事項です。
無料のため、ゴミや焚き火などのルールがあります。

ゴミは持ち帰り

缶やビンなど全てのゴミは持ち帰りになります。
また炊事場に生ごみや残飯を流さないようにしましょう。

直火は禁止

焚き火をする際は焚き火台を使用しましょう。
焚き火シートを下に敷いておくとよりよいです。

キノコは絶対食べてはいけません

デッキサイト周辺の木にはキノコが生えていました。
キャンプ場の方に確認したところ、種類も分からないので絶対に食べないようにとのことでした。