キャンプ場

【岩手】無料では最高クラス?北上公園大堤キャンプ場紹介!

りゅーぞー

ファミリーにおすすめな無料キャンプ場!

「キャンプ代はできるだけ安く抑えたいですよね?」
「予約不要でアクセスの良いキャンプ場だと便利じゃありませんか?」
「トイレや炊事場などの設備はキレイなところがいい…」

この記事では、そんな方におすすめな「北上総合運動公園大堤公園キャンプ場(以下、大堤公園キャンプ場)」をご紹介します。

フリーサイトで炊事場やトイレなども清潔に保たれておりソロキャンパーの方はもちろん、ファミリーの方にもおすすめです。

予約不要で料金はなんと無料です!

記事の後半では高規格な設備についても詳しく記載していますので、ぜひ最後まで目を通してくださいね。

北上公園大堤キャンプ場の基本情報

営業期間 4月上旬~11月中旬
利用時間 チェックイン・アウト フリー
料  金 無料
駐車料金 無料
車横付け 不可
問い合わせ 北上市都市整備部都市計画課公園緑地係 TEL/0197-72-8279
公式サイト 北上市公式HP
住  所 岩手県北上市相去町高前檀

北上公園大堤キャンプ場の施設情報

受付

大堤公園キャンプ場には受付や管理棟などはありません。

事前の予約や当日の利用手続きも一切不要です。

また大堤公園キャンプ場は東北自動車道北上金ヶ崎ICから車で約4分ほどの好アクセスなので、突然決まったキャンプでも便利です!

ただ注意したいのが駐車場です。

キャンプ場のすぐ横に駐車場がありますが、ここには5台ほどしか停めることができないため、満車の場合は第3駐車場に停めることになります。

第3駐車場は道路沿いにあり、キャンプ場の中心部からは少し遠め。

キャンプ場すぐ横の駐車場からは徒歩3分ほどのところにあり、ワゴンなどがあれば問題ない距離ですが、荷物を手運びだと少し遠く感じます。

チェックインやアウトの時間もないので、特に週末は早めに到着するのがおすすめです。

サイト紹介

大堤公園キャンプ場はこちらのフリーサイトのみとなっており、最大20張り程度の設営が可能です。

中央に舗装された通路があり、その両サイドで設営可能。

この通路のおかげでワゴンなどでの荷物の運搬も苦労しません。

サイトへのバイクや車の乗り入れは禁止なので注意してください。

フリーサイトなので大型のテントやタープでも問題なく設営可能です。

私が訪れた日は土曜日でしたが、ソロからファミリーまで幅広い層がいたので利用しやすいキャンプ場だと言えますね。

地面の状態

地面は全面芝生となっています。

この日は朝に雨がちらつきましたが、お昼ごろにはほとんど乾いていたので水はけは悪くありません。

定期的に芝生の手入れをされているので、基本的にどこにでも設営できます。

ペグの刺さり具合

地面の硬さは場所によっては石にあたる感覚があり、少し硬めです。

プラスチックペグだと刺しづらいのでアルミペグか鍛造ペグを用意しておきましょう。

また中央の通路から周囲の森に向かって若干傾斜があります。

それほど気になるものではありませんが、地面の状態はしっかり確認したうえで設営場所を決めましょう。

トイレ

トイレはキャンプ場横の駐車場から一番奥側にあります。

広いトイレで水洗のため、お子様や女性の方でも安心して使用できます。

炊事場

炊事場はトイレから真ん中の通路を挟んだ反対側。

広さがあるので大きめのフライパンやダッチオーブンなども問題なく洗えます。

炊事場の横には窯もありこちらも使用可能です。

白鳥やカモを鑑賞できる!

サイトのすぐ横には大堤があり、こちらでカモや白鳥を鑑賞できます。

柵があるので近づくことはできませんが、かなり大型でしたので見ごたえはありますよ!

特に冬には多くのカモや白鳥が飛来するみたいです。

自然に囲まれたウォーキングコースで森林浴!

大堤公園キャンプ場がある北上公園には1.4・2・3kmのウォーキングコースがあり、公園を散策できます。

公園内には陸上競技場や運動場もあり、選手の方がジョギングしたりもしていました。

ウォーキングコースやキャンプ場の周りは自然に囲まれているので非常に落ち着いた雰囲気です。

サイトでのんびり自然を堪能するのもいいですし、時間がある方はぜひ公園内を散策してみてください!

コンビニは徒歩圏内!スーパーも近い!

一番近くのコンビニは徒歩5分にファミリーマートがあります。

また車で5分程度のところにスーパーやドラッグストアもありますので、食材などの買い忘れがあっても安心です。

街中にあるので電波も問題なく繋がりますよ!

今回宿泊したサイト

今回は駐車場から近めのところに設営しました。

この日は風もなかったのでGOGlampingのtcタープを太陽の方向に一面向けて設営。

どこに設営しても炊事場やトイレまでは徒歩1分以内で行けます。

ワゴンなどがある方は炊事場やトイレ付近がおすすめですが、手運びの場合は駐車場に近いエリアがおすすめです。

北上公園大堤キャンプ場の注意事項

大堤公園キャンプ場の特記事項です。

無料で利用できるため、利用者がしっかりとルールやマナーを守りましょう。

直火は禁止

焚き火をする際は焚き火台を使用してください。

また地面が芝生なので焚き火シートも敷きましょう。

ゴミは持ち帰り

ゴミは完全持ち帰りです。

また炊事場を使用する際もキレイに使用しましょう。

ペット同伴可

ペットも一緒にキャンプできます。

ただしリードなどをしっかり繋ぎ、他のキャンパーさんの迷惑にならないように注意してください。

カラスに注意

カラスが食べ物を狙って木々から様子をうかがっています。

実際に袋を漁られていた方もいました。

自分のサイトから目を離す際は食べ物などを外に出さずケースなどに入れておくようにしましょう。

周辺の観光情報

大堤公園キャンプ場がある北上市は歴史的な史跡が多く、自然も豊かなので訪れた際はぜひ周辺の観光もおすすめですよ!

夏油温泉 元湯夏油

出典:夏油温泉 元湯夏油

夏油温泉は栗駒国定公園の北端、ブナの原生林に囲まれた夏油渓谷に臨む古い温泉です。

江戸時代の温泉番付では、西の大関紀州の本宮温泉と並んで東の大関と記された名湯でもあります。

営業期間 5月~11月(年によって変動有)
利用時間 10:00~15:00(日帰り入浴)
料  金 大人700円 (中学生以上)、小人350円 (3歳~小学生)
公式サイト 夏油温泉 元湯夏油
アクセス 東北自動車道・北上・江釣子ICから車で50分
住所 岩手県北上市和賀町岩崎新田1-22

みちのく民俗村

出典:みちのく民俗村

みちのく民俗村は、北上川流域とその周辺の茅葺民家を移築復元した東北有数の野外博物館です。

山間約7ヘクタールの敷地に南部曲り家などの茅葺民家10棟のほか、大正建築の佇まいを残した旧黒沢尻高等女学校の校舎など18棟合計28棟が点在しています。

営業期間 4月~11月は無休
※12月~3月は月曜日、祝日の翌日、年末年始(12月28日~1月4日)が休館日
利用時間 9:00~17:00(最終入館16:30)
入場料 無料 ※別途施設利用料が建物により発生
公式サイト みちのく民俗村
アクセス 東北自動車道 北上江釣子インターチェンジより国道107号線へ
住  所 岩手県北上市立花14-62-3

無料では最高レベルのキャンプ場!

まとめ
  • 全面芝生のフリーサイトで大型テントなども設営可能!
  • キレイな設備でファミリーの方も安心!
  • 好アクセスの街中で、自然豊かな落ち着いた雰囲気がある!

無料キャンプ場でこのレベルであれば100点満点です。

地元でも人気のようで週末は特に混み合いますので、早めの到着がおすすめですよ!

次のキャンプ場にぜひ検討してみてください!

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

りゅーぞー

大阪在住のキャンパーです。初めてのキャンプが中東ヨルダンでの砂漠キャンプという鮮烈なデビュー戦でした。 ですが、仲間と焚火を囲み、満天の星空を見上げ、お酒を飲み語り合う、あの時間が忘れられず気づけばキャンプの沼にハマっています。笑 主に定番ギアや話題のギアのご紹介をしていきます!