キャンプ場

【栃木県】温泉やハイキングも楽しめる!「出会いの森総合公園オートキャンプ場」を紹介

きなこ

栃木県にある出会いの森総合公園オートキャンプ場は、温泉やいちご園などが併設するキャンプ場です。

通年営業なので、春から冬まで季節を問わずキャンプを楽しめます。

今回、家族で出会いの森総合公園オートキャンプ場を利用したので、キャンプ場の詳しい情報をご紹介します!

出会いの森総合公園オートキャンプ場とは?

出会いの森総合公園オートキャンプ場は、栃木県鹿沼市にあるキャンプ場です。

東北道の鹿沼ICから20分の場所にあります。

鹿沼駅からバスが出ているため、電車でも訪れることが可能です。

通年営業しており、電源付きの区画もあるため、一年を通してキャンプを楽しめます。

基本情報

キャンプ場名 出会いの森総合公園オートキャンプ場
住所 栃木県鹿沼市酒野谷1335-3
営業期間 通年営業
チェックイン/アウト 13:00/11:00
電源使用料 1,000円
車追加料(2台目以降) 1,000円/台
予約方法 公式サイト
電話番号 090-7186-8931
公式サイト 黒坂オートキャンプ場

利用料金

3~11月 12~2月
オートサイト
(電源あり)
5,700円 4,700円
オートサイト
(電源なし)
4,700円 3,700円
フリーサイト 3,000円 2,400円

アクセス

出会いの森総合公園オートキャンプ場のサイト

出会いの森総合公園オートキャンプ場には、オートサイトとフリーサイトの2種類があります。

オートサイト

オートサイトは全部で50区画あり、そのうち20区画が電源付きサイト。

駐車スペースは2.5×5m、サイトの広さは10×10mです。

早朝に撮影したので日が当たっていませんが、基本的にはどのサイトも遮るものがなく開放感があります。

隣のサイトとの隔たりはありません。

写真ではわかりにくいですが、後ろの方が少し傾斜になっていました。

こちらがAC電源です。特に扉を開閉する必要はなく、本体下にコンセントが付いています。

上の写真はサイト番号です。チェックイン時に受付で札をもらい、利用時に掛けておきます。

フリーサイト

フリーサイトは受付のすぐ横にあります。広さは約18張分です。

車の乗り入れはできず、駐車場からリヤカーで運び入れます。

出会いの森総合公園オートキャンプ場の施設情報

管理棟

管理棟はキャンプ場を入ってすぐ左手側にあります。

キャンプに必要なガスや炭、テーブル、鍋、調味料などをはじめ、子どもが遊べるおもちゃなども販売されていました。

トイレ・シャワー

上の写真は場内に2ヶ所あるトイレです。どちらも同じ形をしており、男性・女性・車いす用用意されています。

こちらは、管理棟の横にあるサニタリー棟のトイレです。きれいに清掃されており、気持ちよく使用できました。

マスク着用の表示や、アルコール消毒の設置も行われています。

サニタリー棟内には、24時間無料で利用できるシャワーもあります。BBQをした後などには嬉しいですね。

洗濯機

出会いの森総合公園オートキャンプ場では、洗濯機も無料で使用できます。

ただし、乾燥機の設備はありません。

隣には順番表が用意されていましたが、金曜の夕方は誰も利用していませんでした。

炊事場

炊事場は、トイレと同様場内に2ヶ所あります。

左手2ヶ所の水道では、お湯も出るようになっています。

温泉が近く、電源が使えて、お湯も出るとなると、冬に利用客が多いのも納得です。

レンタル自転車

場内では自転車のレンタルも行っています。補助輪付き自転車もあり、多くの子どもたちが自転車で遊びまわっていました。

料金は1時間100円です。

バーベキュー場

キャンプ場の奥にはバーベキュー広場も併設しています。

1炉8名までで、料金は1,500円です。3炉ある屋根付きの場合は4,500円となっています。

ただし、鉄板や網、テントなどは別途レンタル料が必要です。

出会いの森総合公園オートキャンプ場の注意点

禁止事項

出会いの森総合公園オートキャンプ場では、発電機やラジカセ、カラオケなど大きな音が鳴るものの持ち込みはできません。

また、直火や花火なども禁止です。

せっかく気持ちの良い芝生のサイトなので、みんなで大切に使いましょう。

ゴミはゴミステーションへ

ゴミステーションは場内に3ヶ所ほどありました。

一般的なキャンプ場に比べると多いですよね。

なお、炭や灰は炊事場にあるオイル缶に捨てられます。

出会いの森総合公園オートキャンプ場の周辺施設

温泉

温泉はキャンプ場から徒歩10分ほど、車だと2分ほどの場所に「出会いの森福祉センター」があります。

料金は大人が400円、子ども100円です。

通常営業時間は10時から20時までなのですが、コロナ対策もあり平日は18時半、土日祝は16時半までとなっています。

詳しくはこちら:出会いの森福祉センター

いちご園

キャンプ場から徒歩5分、温泉よりも少し手前の位置には「出会いの森いちご園」もあります。

朝採れのいちごの購入はもちろん、いちご狩りも楽しめるのが魅力です。

前日までに予約が必要なので、事前に問い合わせましょう。

料金は時期や年齢によって異なる(大人1,200~2,000円)ので、詳しくはHPをチェックしてみてください。

開園期間は1月から5月中旬までです。

詳しくはこちら:出会いの森いちご園

ハイキング

出典:鹿沼観光ガイド

出会いの森総合公園オートキャンプ場のすぐ裏手には、「高鳥屋山(たかとやさん)」という山があります。

標高は320m。5つのハイキングコースが用意されています。長いコースでも片道50分~1時間20分と、初心者でも気軽に楽しめるのが特徴です。

ただし、服装や装備は必ず整えて訪れましょう。

大芦川

サイトのすぐ横には、水遊びもできる川が流れています。

子どもを連れた夏のキャンプにもぴったりですね。

キャンプからレジャーまで楽しめる出会いの森総合公園オートキャンプ場に行こう!

自転車、ハイキング、水遊びなど、ファミリーキャンプにぴったりな「出会いの森総合公園オートキャンプ場」

24時間使えるシャワーがあるうえ、徒歩圏内に温泉もあり、使い勝手は抜群です。

電源サイトやお湯の出る炊事場もあるので、季節を問わずキャンプが楽しめますよ。

少しでも気になったらぜひ訪れてみてくださいね。

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

きなこ

生まれたときからキャンプ場を連れまわされ、気づいたら私もキャンプ好きに。現在、VANLIFE中で車中泊仕様の愛車バンと全国を旅しています。わかりやすく、ためになるような記事を目指しています。